位置情報で子どもの居場所をお知らせ

タイトルどおりなんですが、私自身(女性です)の足音がうるさくて困っています!!
駅や階段、エントランスホール、図書館、お葬式などなど、自分でもうるさいほどヒールが『カン!カン!』と音が鳴ってしまいます。
駅の階段なんかでも誰よりも派手に音が出てしまうんです。
マンションなどの外階段でアルミ製?みたいなものになると、もう『ガン!ガン!』と本当に騒音です…。
どこに行っても私の靴音で、大注目と大ひんしゅくの嵐で、恥ずかしいです…。

ネットで調べてみたところ、『足音がうるさいのは姿勢が悪いせい』という見解がいくつかあったのですが、私は立ち姿や歩き姿はとても綺麗だとよく褒められます。
ヒールもストラップつきのものを必ず選んでますし、オフの場合は気にしてスニーカーばかりですが、スニーカーでも人より音がします。
体重移動の仕方とか歩き方の全部が間違っているんだと思います…。
そんな状態なので、もうどうしたらいいんだかわかりません(T■T)
ゆっくりゆっくり歩いてみても『カン!カン!』が『カ…ン!カ…ン!!』になるだけで、むしろさくさく歩いた方が迷惑にならないのでは?という感じです。
最近はヒールで改まった場所へ出向くのが怖くなってしまいました。
馬鹿馬鹿しい悩みですが、心底悩んでおります。

仕事上ヒールは必須なので、『ヒールを履くのはやめろ』とか『靴音が迷惑になる場所へは行くな』などのご意見は、ご勘弁ください!!
この悩みはどうしたら、もしくはどこへ相談したら改善できると思いますか??
アドバイスよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

やはり、足指の異常でしたね。



>足の指がぜんぜん動かないこと、など
足指の動きが悪い理由は、
1.幼少期より股関節に違和感があって気になっていたので、歩き方が変だった。
2.その後、股関節脱臼やくるぶしの骨折などが続き、足指に力が入りにくい状態が続いた。
3.そして、足指の運動不足が生じ、足指で支えるだけの力がなくなってカカトで歩く癖がついた。

対策です。
足指に力を入れる運動を行ってください。
・立位で右(左)足を後に引き(左右の脚を前後に広げる)腰を軽く落とす。
・後に引いた足指を関節から曲げます。左右入れ替えて、この運動を暫く続けてください。
・それで、普通に歩いてもヒールの音は大きくならないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

久しぶりに見てみたら、再度のご回答!!
本当にありがとうございます!!
中学3年間、剣道部に所属していましたので、
自分はてっきりすり足育ちのつま先重心なんだと勘違いしていました(汗)。
教えていただいた運動を続けてみようと思います!

お礼日時:2008/07/01 14:55

補足、ありがとうございました。


あなたから頂いた情報を元に検討してみましたが、残念ながら、よく分かりませんでした。
ウェブ上の限界でしょうか。

こういう不思議な症状の考えられる原因は、意外と些細なことが多いのです。断言してもいいと思います。治れば、「な~んだ!」というようなことです。
その考えられる原因は、中学生の頃から既に指摘されていたことを考えると、長年の習慣の中に入り込んだ「癖」という状態で身体の一部となって存在していることが考えられるのです。ですので、もの凄く分かりにくいのです。「私は立ち姿や歩き姿はとても綺麗だとよく褒められます。」ので、尚更です。具体的に、その場所は、最初に申し上げた足指の異常、カカトから足首にかけての異常、膝関節や股関節などです。それと、下肢の筋肉のツッパリなどでしょうか。

>wii fitによると、私の重心はほぼ真ん中よりちょっと後ろってことなので…
これが意外とヒントかも知れませんね。


蛇足ですが、仕事上の事なのか、家庭内の出来事なのかは判りませんが、あなたには、全身的な疲労の蓄積が感じられますので、一度、対処された方がいいかと思います。
一般的に、治療院等は、3回通って治らなければ、そこでの回復は難しいと理解してください。
それ以後、仮に治ってとしても、自然治癒で治った可能性が非常に高いからです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度のご回答ありがとうございました!!

よくよく思い出してみると、本当に子どもの頃からマンション住まいの友達に遊びに行くと『足音うるさいから気をつけて!』と何度か言われていたことに気づきました。
すぐに治りましたが、小学3・4年頃に股関節脱臼がクセになってしまっていた時期があったことや、
現在完治はしていますが、小学5・6年頃のくるぶしの骨折があったことや、
とにかく運動をしないので、足の指がぜんぜん動かないこと、など
いろいろ理由を思いつき始めました。

試しに今日、さっそく足に力を入れて(←ふつうの人は当たり前なんでしょうけど、私は意識しないと全く足に力が入りませんでした。汗)ヒールで階段を下りてみたところ、あまり音がならなかったんです!!
wii fitで覚えた良い重心を意識した姿勢で歩くと、さらに、です!!
目指すべき方向が見えてきた感じです♪

このように、自分では忘れかけていた自分の体について深く考える時間をいただいたことに感謝してます!!
ありがとうございました。

お礼日時:2008/06/24 22:28

>タイトルどおりなんですが、私自身(女性です)の足音がうるさくて困っています!!


少数ですが、同様の悩みで拝見したことがあります。

人より音が大きいのには、それなりの原因が必ずあります。
私が思う原因は、カカトに必要以上の力がかかっているからでしょう。
つまり、無意識のうちにカカトに力が入っていて、その状態で床を蹴っていると考えられるのです。

>ネットで調べてみたところ、『足音がうるさいのは姿勢が悪いせい』という見解が…
直接関係ありません。

>私は立ち姿や歩き姿はとても綺麗だとよく褒められます。
きれいな歩き方を意識していらっしゃいますか?
それとも、無意識のうちにそうなっていますか?

>この悩みはどうしたら、もしくはどこへ相談したら改善できると思いますか??
カカトに無意識の力が入っていると考えられる原因。
1.全体の足指から付け根にかけて、感覚が鈍いところがある。
  ・指全体を軽くタッチして、違和感がないか確認してください。
2.カカトから足首にかけて張っているところがある。
  ・カカトから足首にかけてやや強めのマッサージをしてください。
   そこそこ痛いところがあれば、そこが悪い可能性があります。
3.常に、下肢全体がだるい感じがしている。
  ・仕事中、常に緊張し続けると、疲労が蓄積してだるさが抜けなくなります。
   (上記の綺麗な歩き方の質問と関連しています。)
4.ヒールの足音が気になりだしたのは、何時ごろからでしょうか?
  ・その頃、精神的に嫌な出来事はありませんでしたか?
5.その他
・過去、あなたが下肢に感じた違和感等をあったら教えてください。

今、考えられるのは、これくらいでしょうか。
上記の結果を教えてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!!
返信が遅れてしまい、申し訳ありません。

>私は立ち姿や歩き姿はとても綺麗だとよく褒められます。
きれいな歩き方を意識していらっしゃいますか?
それとも、無意識のうちにそうなっていますか?

これは意識しているところもありますし、
そこまで意識していなくても昔から言われることです。

カカトに無意識の力が入っていると考えられる原因。
1.全体の足指から付け根にかけて、感覚が鈍いところがある。
  ・指全体を軽くタッチして、違和感がないか確認してください。

いろいろと触ってみましたが、特にありませんでした。

2.カカトから足首にかけて張っているところがある。
  ・カカトから足首にかけてやや強めのマッサージをしてください。
   そこそこ痛いところがあれば、そこが悪い可能性があります。

ここも特に異常なしです。

3.常に、下肢全体がだるい感じがしている。
  ・仕事中、常に緊張し続けると、疲労が蓄積してだるさが抜けなくなります。
   (上記の綺麗な歩き方の質問と関連しています。)

う~ん、とりたてて下肢のだるさはありませんが、
背骨がけっこう湾曲していてひどい肩こり・腰痛持ちではあります。
整体通いなどは昔からしています。
そのたびに整体師さんにびっくりされるぐらいのこり症みたいです。

4.ヒールの足音が気になりだしたのは、何時ごろからでしょうか?
  ・その頃、精神的に嫌な出来事はありませんでしたか?

これはヒールを履くようになった中学生からです。
ヒールを履かない子どもの頃から足音に関してごくたま~に指摘されていましたが、そこまで深く考えてはいませんでした。
大人になり、改まった場にヒールで出る機会がぐっと増えて、急に切迫して悩みだした感じです。

5.その他
・過去、あなたが下肢に感じた違和感等をあったら教えてください。

先ほども書きましたが、肩こり腰痛関係でしょうか。
だいぶ良くなってきてはいますが、疲れるとキツイです。
整体師さんに言わせると、私的には『今日は平気』と思う日でも
ふつうの人に比べるとそうとうこっているらしいんですが…。
それ以外だと、なにも思いつかないかなぁ…。

なにか参考になりましたでしょうか??
よろしくお願いいたします!!

お礼日時:2008/06/22 22:04

靴底に貼り付ける、音防止(吸収)用アイテムを売っているのを見たことがあります。

滑り止め効果もあるものです。確か東急ハンズで見たような・・・。
自身で試したことがないので、どの程度効果があるのかは分かりませんが、多少音は軽減されるのではないでしょうか?
新たに靴を買う場合、お店によっては購入の際にそういったものをつけることも可能らしいです。知り合いはいつも「滑り止め」をつけてもらうそうですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

靴底に貼り付けるアイテムがあるんですね!
さっそく探しに行って見ます♪
サンダルの内側に貼る滑り止めは愛用していますが、
外側を勧めてもらったことはありませんね…。
どんなものなんだろう?探してみます!!

お礼日時:2008/06/19 17:23

質問者さんの個人的な程度はわかりませんが、結論から言えば男性に比べて女性は足音がうるさいものです。

数字的にも(数値は忘れましたが)証明されています。
例えば、机に向って仕事をしているとき、後ろから近づいてくるのが男性の場合はヒタヒタと言う感じで接近するので、声をかけられるまでわからないことがありますが、女性が接近してくる場合はバタバタとうるさいのですぐわかります。これは質問者さんも経験しているのではないでしょうか。私ははっきりわかります。
で、その理由ですが、足音がうるさいのは歩行時に女性はカカトから着地するのでバタバタとかカツカツという感じになります。対して男性はつまさきから着地するのでヒタヒタという感じになります。
で、その原因ですが、筋肉の強弱ではないでしょうか、つまさきから着地するには極端に言えば一瞬、つま先立ちする体制になりますから、ふくらはぎ周辺の筋肉の強さが必要です。対して筋肉が弱いといきなりかかとから着地することになります。男性でも疲労をしてればバタバタという感じになります。ドラマで疲労したという演技はそんな感じですよね。
ですから、足音がうるさいのは女性特有(質問者さんだけではない)ということだと申し上げると同時に
「足音改善」の結論を言えば「つま先での着地」ということです。
余談ですがこれは原始人類が狩猟生活をしていたころの名残りではないかと思っています。男性は筋肉があるだけでなくエモノに接近するために足音をしのばせる必要があり、女性は足音をさせて男性に接近しないと男性に敵と思われて襲われるかもしれないということです。
語弊がありますが、男性的に「つま先歩き」すれば足音はしません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

疲れてくると足音がバタバタとなる、筋肉が弱い。
など、なるほど、という感じです。
ただし#1様の参考URLで確認した正しい歩き方によると、着地はかかとからがよいのだそうです…。
…ちょっと混乱してしまいました。

お礼日時:2008/06/19 17:21

やはり歩き方でしょうね。


前かがみになって歩いていませんか?

こちらを見て歩き方を直してみてください。

http://www.atsugi.co.jp/styleupcafe/beauty/healt …

http://www.healthy-life21.net/ssw/ssw1.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

前かがみですか…。
wii fitによると、私の重心はほぼ真ん中よりちょっと後ろってことなので
前かがみとは気づきませんでした。
さっそくウィンドウに映った姿を確認してみます!

お礼日時:2008/06/19 17:18

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q悩んでます!私は足音が大きいんです。どうやったら直るんでしょうか?

質問させていただきます。

私は家でもよく足音が大きいとしかられます。
これまではあまり気にしていなかったのですが、
最近ジムにいきだしたのですが、
ジョギングマシーンで明らかに私の足音が一番大きいのです。

きちんとした歩き方をすれば足音ってしなくなるんでしょうか?

私は身長170cmで体重65kgの日本人体系で中肉中背です。

自分ではかかとから着地して歩いているのですが、
どうもかかとでドシンドシンと鳴らしてしまいます。

少しO脚ですが、そんなに気にならない程度です。
歩き方は男歩きの少しガニマタで歩いています。

背筋は割りとピンと伸ばして歩いています。

どなたか足音のでない歩き方、走り方などご存知でしたらお教えください。

Aベストアンサー

普段の歩き方が・・・という事ですよね。
歩幅が広すぎるのでは?
あまり大股で歩いてると腰に負担がかかって良くないそうです。
以下理想的な歩幅の取り方を他より抜粋いたしましたので、良かったら参考にどうぞ。

「まず両脚を、肩幅より心もち広めに左右に開いて立ちます。そして、かかとを軸にして、そのまま横を向きます。これが、あなたに合った理想の歩幅です」

エクササイズ的なんですが、もしも早く歩くのなら。
その場合、大きく足だけを広くするのではなく骨盤を意識して歩きます。
(骨盤の回転を使うと言う方が分かりやすいでしょうか・・・)
そうして早く歩こうと意識すると、自然に背筋も伸びより大きく腕を振る事により全身運動にもなります。
このようにすれば、ドタバタ足にならないと思います。

後は、場所的に気をつけていればいいと思いますよ。
静かにする時には、すすすっと小股でするような感じで歩くとか。
普段、気にしすぎて変な歩き方しちゃってもどうかなぁと思うので、ちょっとずつ直していけばいいと思います。

Qヒールのコツコツいう音をさせない方法

板張りのステージをヒール靴で普通に歩いたら、コツコツ音がしますよね。
なるべくこの音をさせない方法ってご存知ではないですか?
公式行事なので、スーツ着用と、それにあったきちんとした靴を履く、というのは譲れないのですが、
ヒールの音をさせないように、と言われて困っています。
スーツに合わせられる手持ちの靴は全部ヒール靴なので…。
周囲の人からは
「パンプスのヒールにゴムを貼れば?」
と言われたのですが、靴の裏に音がしないように貼るようなゴムって靴屋さんに
売ってあるんでしょうか?私は見たことがないんですが。大きな靴屋さんとかならあるのかな?
いい方法をご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください!
お願いします。

Aベストアンサー

ホームセンターでイスの足の底にはるゴムがありますが、それではだめ?

Q靴の音(ヒール)がうるさいと怒鳴られました

こんにちわ、初めて質問させて頂きます。
先ほどマンションの階下の住人のおじさんに「靴の音がうるさい」と怒鳴られました。
マンションは3階建てで、3階に1世帯で私が住んでいます。
2階、1階は2世帯で怒鳴ったおじさんは2階の住人です。
階段は鉄筋なので、ヒール音は響いてしまうのですが、ちょっと派手な音だったらしく、私が階段を下り始めるともの凄い勢いでベランダのドアが開いて「靴の音がうるさいぞ!!あんたのとこだけだ!こんなにうるさいのは!!」と凄い勢いで怒鳴られました。
とりあえず謝ったのですが、おじさんはその後も文句を言い続けていました。
怒鳴られた後はかなり注意して階段を下りたのですが、それでも音は消えませんでした。
この先ドキドキして階段を下りることになりそうです。
どの程度までが「うるさい」のか解りませんが、この後また怒鳴られそうです。
トラウマになってヒールの靴はいっさい履けなくなりそうです。
朝はどうしても急いでいるのでゆっくり階段を下りれない事もあります。
どなたかこのような体験をされた事はありますか?

Aベストアンサー

靴の音(ヒール)、コッツコッツいいですね。
私の経験では、つくりのいい靴ほどヒールの音は心地よいような気がします。

うちのマンションの上の住民、お金もちそうな人なんですが、普通に歩いていて通路の足音は聴こえます。ああ、いい靴はいてるんだな~と、うらやましく思います。かかとのしっかりした体重を受け止める靴ほどうるさいかも。事務所や電車の中でのコッツコッツ、私はそういうとき、いい靴はいてるゾと自分でうれしいです。

ゆっくりと、ゆっくりと歩いてみられてはどうですか?
あるいは、こころもちつま先で歩くようにするとエレガントですよ。かかとで歩いていないですか?
靴のサイズがあってなくて、一瞬かかとがはずれて、ヒールがハンマーみたいになって階段を打ってないですか?

(モーニングを食べる店のウエイトレスがが、ヒールで階段を下りるとき、異常な騒音なのでいつもにらんでいるのですが、コツコツを軽やかにつま先から歩く作法をしらないのでしょう、ぜんぜん本人はわかっていません、誰かが言ってあげないとずっとわからないでしょう)

日常的に繰り返される不快は、おおげさな不快になりがち。おじいさんが激高しないように、気をつけます、ごめんなさい、とでもメモを入れれば、怒りもおさまるかもしれません。そういう世代の人の怒りは、自分の言っていることが通じていないかもしれない!というもどかしさでもあるようです。お怒りは十分にわかりました、の一言があると、さらに円満でしょう。

靴の音(ヒール)、コッツコッツいいですね。
私の経験では、つくりのいい靴ほどヒールの音は心地よいような気がします。

うちのマンションの上の住民、お金もちそうな人なんですが、普通に歩いていて通路の足音は聴こえます。ああ、いい靴はいてるんだな~と、うらやましく思います。かかとのしっかりした体重を受け止める靴ほどうるさいかも。事務所や電車の中でのコッツコッツ、私はそういうとき、いい靴はいてるゾと自分でうれしいです。

ゆっくりと、ゆっくりと歩いてみられてはどうですか?
あるい...続きを読む

Q靴音を消すには?

教えてください。
今、職場で女性事務の靴音が大きい、うるさいということでなんとかならないかという話が持ちあがっています。
たとえば、靴底やヒールの部分に何かを(たとえばゴムなど)張ることで、消音をはかれるものがあるのでしょうか?

Aベストアンサー

完全に消すことは無理ですが、音を小さくすることは出来ますよ!
靴のお直し屋さんへ持っていって、相談すればゴム?の物に替えてくれます。
ヒールのカツカツいう音はかなり気にならない物になると思います。
取り替える面積や、お店にもよりますが、細めのヒールなら1200円ほどから出来ると思います。

Q歩く時のくつの音防止

先日買ったパンプスが歩いた時にすごいコツコツいって気になってきれいに歩けないのですが、何かパンプスの裏底にはる防止みたいなものってあるのでしょうか?大変困っておりますので何か対策法などご存知の方がいらっしゃれば教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

デパートやショッピングセンター内の靴修理屋さんですぐに柔らかいタイプのものをつけてくれます。

たとえばミスターミニットのソフトヒールだと、1470円です。
他のお店でも同じくらいだと思います。
私も何足かつけてもらいましたが、快適ですよ。

参考URL:http://www.minit.co.jp/Service/soft.html

Q靴音を立てない歩き方

歩くときに「カツーン、カツーン」と大きな音がでます。別にピンヒールではないのですが、ヒールの高さは5~6cmくらいです。ブーツやパンプスなど靴を替えても大きな音が出るので、歩き方に問題があるのだと思います。階段など特に大きな音がでます。ゆっくり歩けば、音は若干小さくなりますが、せっかちなので…。どのような歩き方がよいでしょうか?

Aベストアンサー

すみません。
参考に添付するのを忘れてしまいました。
http://www.daishoukututen.com/page032.html

あれもこれも気をつけるのが大変かもしれませんが、まずは姿勢だけでも気をつけるようにすると、自然にきれいに歩けるようになっていきます。

ちゃんとした歩き方だと、自然に早く歩けますからいいですよ。

Q足音をけしたい(ミュール、ブーツをはいてるときなど)

このカテゴリでいいのかよく分からないのですが・・。
私はブーツやミュールを履くと、うるさいぐらい『カツコツ』と音が鳴るんです。ミュールで階段を降りる時はありえないくらいです。
もともといわゆる『ペタ足』で運動靴を履いてるときでもペタペタいってしまいます。
ミュールやブーツを履いてるときも歩き方はそんなにふらふらせず、姿勢を正して歩いているつもりです。
何かいい方法はありませんか?

Aベストアンサー

夏ごろにNHKの番組で靴の種類別の歩き方をやってました。
私も同じことを悩んでたので、食い入るように見てしまいました。
検索できなかったので、覚えてることをちょっと書きます。

ぺたぺた音がする人って、つま先が地面について
それからかかとを下ろしている。要するに足先に力が入ってない。
かかとを先に地面にそっと下ろしから、
かかとを下ろすようにするといいみたいです。

ミュールの時はさらに、足の指でグー(足指じゃんけんの要領で。
わかりますかね?)を作るようにして
足の甲をミュールのベルトに押し当てるようにして
歩くと音が小さくなります。
(ちょっとこれ、キツいんですけど、効果あり)

逆に階段では、つま先だけを使って上り下りすると
大きな音になりません。

お試しください。

Q生活音の大きい人の心理

生活音の大きい人の心理はどんなでしょうか。

例えば
・ドアを閉めるときにバタンッと閉める。
・パソコンのキーボードを、バチンッ、バチンッ、と強く打つ。
・机の引き出しをバタンッと閉める。
・机の上にかばんを、バタンッと置く。
・プリンタの紙の補充の時など、必要以上にプリンタをガチャガチャ音を立てながら、
最後には、ガチャンッとセットする。
・電話を切るとき、受話器をガチャンッと切る。

他にもいろいろあるのですが、会社にこんな方がいます。狭い営業所の中で一番上の方なので、
誰も何も言いませんが、というより言えませんが、
私には非常に嫌な雰囲気なんです。
一時の機嫌であれば機嫌悪いのかな~と思うのですが、常にこのような感じなので「癖」?なのかとも思います。

こういう人の心理、または、こういう人の生い立ちの関連性。なんとなくでも構いません。もしこうなのでは?と思う意見をお聞かせいただけないでしょうか。
私には、子供のころから怒られて育った経験が無い方なのかなと思いました。
人から注意をされるとキレてしまうタイプかと。。。

Aベストアンサー

居ますよ~
私は3階建マンションの2階に住んでいますが3階の住人の足音が響きます
踵から着地しているのがよく分かります
また、椅子なども同様にドカッと座る人が居ますよね…もうそれらは育ってきた環境で『教わらなかった』て事ではないですか
ですから『当たり前』の事なんですよね
鞄、受話器などは、これに当て嵌まると思います
キーボードのキーの叩き方については、私やうちの娘も同様なんですよ…これに至っては自分なりに『ピアノを習っていたから』と解釈していますが(ピアノは鍵盤を叩いて音を出すのでポンッとやります)


しかしプリンターの用紙交換時にガチャガチャやる、てのは単に手際が悪かったり不器用ではないですか?心身が一体化していない、て感じですよね(^^ゞ


食事を一緒にするとよく分かりますよ、育った環境や人格がね
色々な人が居ますが気にしだすと暴走して、こちらが参ってしまいますから気をつけてね

Q何故足音をたてないのでしょうか?

私が小さい頃から、父親は足音をたてないで
階段を登ります。なので、気が付いたら、目の前にたっていたり、
背後にいたりして、とにかく家族の皆が驚きます。
この前には いきなり、背後にいて喋りかけてこられたので
思わず、驚きの声をだして、掴んでいた包丁で自分の指を切りました。
その前に、「ただいま」「おはよう」・・の挨拶も小さい頃からですが
父親は言った事がありません。
家族って挨拶しないでいいのかな? ・・なんて思った時代もありますが、
ここで皆様に質問ですが、自分の歩く音や行動する音を消すという事は
どういう心理なのでしょうか? うちには、2人の姉や妹がいますが、
いきなり、風呂からあがって全身裸の姉や妹が着替えをしていると
目の前に父親がいた事もかなり多いので大喧嘩になります。
同姓の私からすれば、父は変態としか考えられませんが・・。
中学の時は私の部屋へ足音もなしにこられるので、
毎回、寝ている時も気が抜けなくて、心身がおかしくなって
精神科へいった事もありました。
また、父は偏平足など 足の構造はいたって普通です。

Aベストアンサー

私の夫も音を立てません。

質問者様同様、何度も、足音に付いて喧嘩をしました。

キッチンに立っている時は勿論、帰って来ても同じく『ただいま』も言いません、なので、水道を使っている時等、気配さえも分からなく、気付くと後ろにいたり、横を通ったりするので、びっくりして包丁を落としてしまう事も多々ありますし、心臓も思いっきり心拍数が上がり暫く『ドキドキ』が止まらない時があります。

本当に、心臓に悪いです。

私の実家では、誰もいなくても、『ただいま』『行ってきます』等の挨拶は欠かさず、足音も、普通の家の中で育ったので、夫の挨拶もですが、足音を立てない事に非常に驚きました。

喧嘩の原因も足音に付いてが多く、何度言っても直してくれないので、脅すつもりで『直さないのであれば離婚する』とまで、言った事がありますが、挨拶はする様になったものの、足音だけは、未だに直りません。

夫は、至って普通に歩いているだけと言う事を言いますが、こんなに足音を立てない人と出会った事もない上に、私の父も母もとても、嫌がります…当然ですよね。

回答になっていませんが、本当に、質問者様の気持が分かるので書かせて頂きましたが、お父様にとって一番困る事を条件に出し直すように話してみては如何でしょうか…と、同じ様な内容で悩んでいる私が、言っても説得力はありませんが、試してみるのも手です。

私の夫も音を立てません。

質問者様同様、何度も、足音に付いて喧嘩をしました。

キッチンに立っている時は勿論、帰って来ても同じく『ただいま』も言いません、なので、水道を使っている時等、気配さえも分からなく、気付くと後ろにいたり、横を通ったりするので、びっくりして包丁を落としてしまう事も多々ありますし、心臓も思いっきり心拍数が上がり暫く『ドキドキ』が止まらない時があります。

本当に、心臓に悪いです。

私の実家では、誰もいなくても、『ただいま』『行ってきます』等の挨拶は欠かさず...続きを読む

Q下の階の音が上階に響くことはありますか?

夜中(1~4時)に「ドン」とか「バタバタ」という音がしてきます。
ずっとしてるわけではなく、静かになったなと思うとまた音がします。
私はずっと上階の音だと思っていたのですが、昨日から上階の方は留守でいないため、ほぼ毎日聞いていた深夜の足音は下の階の方かなと思うようになりました。

私は、フローリング床に布団を敷き横向きになって寝るのですが、片耳が常に枕に押し付けられてる状態なので(うまく表現できずすみません)もしかしたら、その寝方のせいで下の階の音がよく響いてくるのかなと思ったのですが、それでもどの部屋から音がしてるのかわかりません。
両サイドの部屋から足音が響くことはありますか?

なるべく気にしないようにしてるのですが、私は少々不眠症気味なとこがあり薬を飲んで寝てるのですが深夜に音がすると余計に寝れなくなってしまいます。

うちの子供は私と同じ部屋でベッドで仰向けの姿勢でいるのですが、子供もやはり昨日の足音を確認しています。上階ではない場合、やはり下からの音でしょうか?

すみませんが、アドバイス等宜しくお願い致します

Aベストアンサー

愚息が高校生の頃にサイレントドラムを買いたいと言いだした時に、ハイハットとキックペダルの振動が気になり、知り合いの測定業者に頼み、同じマンションの人達数軒の協力を得て、測定をしたことがあります。
両隣は全く問題は無し。影響があったのは予想通り直下の部屋と、意外にも直上の部屋、そして横に2軒目(隣の隣)の部屋。さらに意外な事に横に2軒目の下に2層目の部屋への影響が思いの外大きいという結果だったのを憶えております。
部屋の中で発生した音が空気を伝わり床や壁を振動させ、あるいは人が歩いたり飛び跳ねが直接床や壁を振動させ、その振動が建築物の構造体・骨組を伝わっていき、離れた部屋の床や壁や天井を振動させ、それが音になって聞こえると言うのは良くある話だそうです。
床や壁や天井の寸法や面積などにより伝わりやすい音(高い音低い音など)があるようです。

と言う訳で
> 下の階の音が上階に響くことはありますか?
の答えは「有り得ます」です。


人気Q&Aランキング