プロが教えるわが家の防犯対策術!

病院で睡眠薬の処方をうけるにはどうしたらいいですか?
初めてなので、何科に受診していいのかも分かりません。
病気じゃないので保険きかずに受診しただけで多額の支払いがあるのでしょうか?
分からないことばかりです。アドバイスお願いします。

私、深夜のファミレスで働いています。
ですので、今では朝眠り、14時に起床するのが普通になっています。
仕事が休みの日や、深夜の早い時間(2時くらい)に帰宅したときでも、体内時計が狂っているのか布団に入っても朝6時頃までは寝れません。
で、子供の学校行事や休日のスポーツの付き添いがあるとき、寝ずに参加するのはかなりキツイんです。ほんの数時間でも寝れたら少しは体がラクだと思い、薬局に売ってる睡眠改善薬を買って飲んでみたのですが、全く効かないし、心臓がバクバクする感じがしたし。副作用かな?
とにかく、子供の行事があるときに、スッと眠りに入って2時間でも3時間でも眠りたいんです。

知っている方、できれば実際病院の睡眠薬を使用された方、いろいろ教えてください。宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

心療内科がよろしいかと思います。

アンケートと直接医師との問診があります。
寝つきが悪く、仕事に支障が出ると訴えれば不眠症と診断され
睡眠導入剤は比較的簡単に出してくれます。
(病院にもよりますので、ダメな場合複数回られてみては?)
心療内科も普通に保険使えますよ。不眠症も病気ですので。
検査で判断する内科と異なり、問診の内容が大事になってきます。

>で、子供の学校行事や休日のスポーツの付き添いがあるとき、寝ずに参加するのはかなりキツイんです。

正直にこの理由を述べると薬を出してくれないかもしれませんね。
薬ですから市販のものより副作用や依存性が考えられますので。便利だから服用する、という類のものではありません。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。そしてお礼が遅くなってしまい申し訳ありませんでした。
私みたいな症状ではやっぱり処方されないと思い、受診するのはやめました。睡眠導入剤もどうも合わないようなのでやめています。子供の行事も寝ずに行くことに慣れつつあるので、なんとかこのままでいってみたいと思います。

睡眠導入剤といっていわゆる寝つきをよくする薬なのですが、2,3時間の睡眠では体のなかの睡眠薬が分解しきれず残っている状態になってしまうかもしれません。

すると眠らないよりもっとつらい状態になる場合もあります。残っていると出る症状としては眠気、ふらつき、物忘れなどです。
まずは普通の日に効き具合を試してみるといいかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。そしてお礼が遅くなってしまい申し訳ありませんでした。
あれから薬局で買った睡眠導入剤を使用しましたが、私には不向きのようなのでキッパリ使用をやめました。
子供の行事も毎日ではないので、眠れなくても我慢することにしました。

心療内科か精神科に相談されてはいかがでしょう。

カウンセリングをしてもらい、自分の症状にあった睡眠導入剤を処方してくれます。
また、現在の薬は、昔のように強制的に眠らすものではなく、神経の高ぶりや不安感を取り除いて眠りに誘うように作られています。
また、依存性も少ないです。
    • 0
この回答へのお礼

私みたいな症状は精神科に受診するほどではないんだろうなー、と思い直し睡眠導入剤もやめて、昼間眠くなったら横になるようにしました。寝れないでイライラしているよりマシかなと思いまして。

娘が眠れないと言ってかかっていた事があります。

心療内科・メンタルクリニックなどでした。
金額はあまり高くはなかったと思います。(ごめんなさい。あまり覚えてなくて)

精神科、精神神経科、心療内科、メンタルクリニックなどがありますので、そちらを受診するとよいでしょう。

上の科 ○○県などで検索かけても出てきますよ。

http://www.kaimin.info/part/qa/qa.html#q1
    • 0
この回答へのお礼

車で20分くらいのところに精神科がありましたが、やはり精神科って行きづらいです。とりあえず、睡眠導入剤も合わないようなのでやめています。寝ずに行事に行くことも慣れつつあるので、このままでいってみようと思います。
昼間眠くなったときに寝ることにしました。