プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

「雇用被保険者離職証明書」の「離職の日以前の賃金支払い状況等」の賃金額は、正確ではないとどのような影響があるのでしょうか?

会社を退職した(正式には今月まで会社に籍がある)のですが、
「雇用被保険者離職証明書」を郵送で提出するようにいわれました。

「雇用被保険者離職証明書」の「離職の日以前の賃金支払い状況等」の賃金額の項目を見ると
少し多めに書かれているような気がしました。
もし、これが仮に少し多かった場合は、今後僕にはどのような影響が出るのでしょうか?

A 回答 (1件)

まず、通勤定期が6ヶ月ごとの支給であったり、現金支給であったりしませんか?その場合、1ヶ月ごとに按分して、毎月の賃金に加算して、離職票に記載するので、毎月支給額より多少多くなる場合があります。

また、離職票に記載する額は、支給額ですので、手取り額ではありません。会社の事務担当者が手続きを行う場合、離職票発行時に、職安に賃金台帳を添付し、確認を取られるので、間違った賃金を記載することはないと思われます。(社労士が手続きを代行する場合は、賃金台帳の添付は省略されます。)ちなみに、賃金記載が多い場合は、質問者様が受給する失業給付の額が多くなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。ありがとうございます。
知らなかったです。
まさに、通勤定期が6ヶ月ごとの支給であったり、現金支給であったりしました。

お礼日時:2008/06/23 11:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!