電子書籍の厳選無料作品が豊富!

なにもかも嫌になりました。
44歳、失業、家族あり。
25年の通院歴あり。
転職回数6回。
経済困窮。
毎日毎日仕事に応募しては落ち続ける。。。
もう7ヶ月も毎日こんな状態。
抗鬱剤とトランキライザー漬け。
やる気がもうなくなりつつあります。
いっそ、けりを着けるのもありかなと思います。
こんな時、皆さんはどうされるのでしょうか???

A 回答 (13件中1~10件)

DC400です。

おはようございます。
 できましたら、友達というか親友になってください。
 体調が悪くいろいろとごめんなさい。
 やっと貴方の特技を聞き出すことができました。
 少し時間をください。ちょっといろいろ混んできているので、いろいろ何か探してみます。なるべく公的なもので。
 お住まいを公表するとまずいので、こういうあなたの特色をいかした職業化あるということをお伝えいたします。

激務ですが、新聞記者も悪くないと思いました。
 親友が外国を放浪するのが好きで、地元紙の新聞社の記者の仕事をしています。

いずれにしても、落ち着いて。まず安静に。
 急がなくても、仕事は逃げません。体調を万全にして、面接に耐えられるよう、怒鳴られたり、裏切られたりしても、大丈夫な自分を少しずつ作り上げるとよいと思います。

ちょっとお時間をください。
 忘れはしませんが、寝不足で体調も悪くなっており、このままではよいアドバイスもできないので、じっくり調べて気の付いたものをお送りいたします。

貴方のお礼や回答を参考にしていますので、あわない嫌いな職業を例えばの形で参考にお送りするかも知れません。
 必ず合格するものではなく、不合格になる確率の方が多いと思いますので、そこの部分はご了承願います。

まず休んでください。休養第一です。
 無理に動かしてしまいゴメンなさい。
 薬漬けで体調を悪化されていませんか、必要な精神医療の助成についてお近くの保健所に相談にいかれると、何かよいことがあるかも知れません。内科また総合医(私は総合医)の信頼できるところで、今飲まれている薬のことや、これまでの経緯をお話すると、何か他の治療法が見つかるかも知れません。
 まず医療費負担をなくしてから、自分ができそうなよい治療法を見つけてください。
 25年間通院されているそうで、相当大変と思います。
 もちろん、かかりつけの先生が信用できないということではなく、人それぞれ最適な治療方法は異なるそうです。

今まで一つの方法でしか、また一つの病院、しかも心療内科系で診察されていたのであれば、違う観点から総合的に見ることができる医者つまり、精神医の資格をもった内科や総合医の先生もいるので、調べて、今の薬療法の他に、何かよい方法がないかを見つけてもよいと思います。

私は今から考えると、薬ではなくカウンセリングの方が合っていたと思いました。あくまで、副作用で薬を使用できなくなったのが幸か不幸か、今のところ順調です。薬がきれた何ヶ月かは、絶対安静ですよ。
大変苦しかったです。水をがぶ飲みして、しのぎました。

この回答への補足

お世話になります。
私も海外に行った時に沢山の薬を持っていきましたが、切れた時はひどかったです。
痙攣、離人感、幻聴、まるで自分じゃない状態でした。
海外ですので、デパスなんていういい薬もなく、リチウムをもらいましたが、かえって症状が悪化しました。
痙攣で震えながら帰国したのを思い出します。

• 0
この回答へのお礼

DC400様
残念なお知らせです。
この教えて!gooの他のカテゴリーですが、どういう訳か、個人情報が掲示されていました。
どこのどなたか知りませんが、小生の実名を書かれていました。
プライバシーも何もありません。
折角、鬱・PTSDで外に出られず、やっと見つけたこのサイトですが、これでは相談など恐ろしくて出来ません。
大体酷いイジメで辞めた経緯があり、多分その組織の誰かが監視しているのでしょう。
まさかこのサイトの管理者・レフェリーがそんな書き込みはしないと思いたいです。
ひどい話です。
以上の経緯で、折角DC400様にも色々アドバイスを頂きましたが、身の危険を感じますので、退会します。
色々アドバイスありがとうございました。
お元気で。
私はこれで終わりです。
けりをつけます。
多分私をイジメた連中は笑ってるでしょうね。
最後に一言。
「化けて出てやるから、忘れるな」

こんばんは。

何回もごめんなさい。
はい。また「真人間」一人見ーつけた!と思いました。
やりとりすると、いろいろ見えますね。

いつか、いろいろな仲間と、お金をかけないで、それと共に苦労した家族も参加で、古きよき日本の旅を企画したいですねぇ。

海外にも行かれた経験があるそうで…。
 それでは、海外協力隊とかJICA…そういった世界の支援関連でいかれたのですか?
 そういった関連ホームページ等をご覧になっても、何か今後の道筋が見えてきそうですね。

何か英語が堪能であるとか、私にないすごい特技というか、魅力をお持ちになっているように、失礼ですが拝察しました。

それなら尚更ベストですねぇ。
 磨くとさらに光りそうですねぇ。これからの国際時代期待できそうですね。私は語学力がこのようにゼロです。

なぜか外国の方とお会いすることがあり、日本語と英語をまぜたり、大げさなジェスチャーでしのいできました。
 「かまぼこ」の説明は困りました。結局、ジェスチャー付きで「フィッシュ コネコネね」とか、山手線に乗ってなぜか私に駅を聞かれ、4つ先の駅だったので「ネクスト ネクスト ネクスト ネクスト ステーション」と答えたり、飛行機が大嫌いな私が新婚旅行でグアムに行ったのですが、タクシーでおつりをくれないので「ロク(6)$プリーズ」と…まあ、とにかく「はぁ…!?」という人間で、高校もほとんど深海魚状態所謂「劣等性」でした。
 だけど、みんなに助けられて今があります。

まあ、私のそんなことどうでもよくて…
 いろいろ人生プランがありそうですね。
 けりを着けるなんてとんでもない。もったいない!!
 まず安静にして、焦らないで自分と家族を徐々に健全な道に行くようにしましょうか。

今回いただいたような回答のような疑問や社会に対する目をしっかりお持ちになることは大切。私も同感。

そういう中で、どうやって人間として道を脱線せずに行くかを、私は現在実験中です。自分も相手も許すこと、柔軟性というかファジーな自分を持つこと、馬鹿を場を見てやること、新聞をスクラップすること、生活設計を見直しすること…いろいろ実験していますが、いずれも私の場合、今は大丈夫というか、以前よりよくなりました。

安静にして、良くなっても抑える気持ちで行動して、慣らし運転をして、社会復帰するぐらいの考え方が、私の経験上よいと思います。

昨日も職場で服装のことや、書類作成等でこっぴどく怒られました。前なら落ち込む自分が「すいませーん。次気をつけマース」と言っていました。当然、できることは従い、素直に従いました。
 楽ですよー。

旅もそうですが、あまりお金をかけないもう一つの私の今の楽しみは替え歌です。

わがまま過ぎる母に、沢田 研二さんの「勝手にしやがれ」
 病や馬鹿をやって悲しませている妻へは「なにわ恋時雨」
 などなど

少しずつ、時間をとれる場合ととれない場合の上手な遊び方を学びました。
 ゴールデンウィークは、宿泊料無料の宿に行き、腹いっぱい遊んで、4名で1泊3食で6,000円になりませんでした。オリジナルお土産つきです。
 人それぞれ楽しみ方や感動するものは違いますが、私はよき風景と人です。もっというと古きよき風景と人の温かさと笑いです。

3月に八戸にお邪魔したときは、財布を落とし、3名のご家族と駅前交番の方に大変お世話になりました。
 お金はさほど入っていませんでしたが、帰りのきっぷがなくなり、青ざめました。やっぱり日本は、まだ捨てたものじゃないと思いました。

当然嫌な光景も見かけます。無視です。真似しません。それだけです。
 歴史のありそうなお店に入って、おばちゃんと仲良くなったり…面白い体験が中学生以来久しぶりにできました。

気に入っていただけるかわかりませんが、格安の旅プランはある程度つくれます。国内だけですが。昔からの趣味です。
 まず、それを楽しみに、元気取り戻してくださいね。
 また、私はどうだかわかりませんが、心無い人もいますから、人を信じすぎず、自分を今の時間でしっかり作り上げて、いつかみんなでお会いできればと思っています。
 明日、あさって回答遅くなるかも知れません。もしかしたら、できないかも知れません。パソコンが壊れない限り見ています。

親友になっていただければ嬉しいです。まずはネット上からで。
 いつも長々と、とりとめのない文でごめんなさい。
 こんな人間でよければこれからもよろしくお願いいたします。
    • 0
この回答へのお礼

どうか誤解しないで下さいませ。
今の私は44歳の失業者です。
おまけに鬱で崖っぷちの人間、落ちこぼれと自分では思っています。
それでもよろしければ、喜んでお友達にして下さい。
言葉(外国語)は唯一の私の取り柄です。
小さい頃から外国に憧れて、英語だけは勉強しました。
若くて健康な頃は、よく使いました。
私が一番ショックというか、感動させられたのは、英語圏ではありません。
最近でこそ、良い関係になりましたが、以前は敵国みたいに言われていた所です。
経済特区がある所です。
そこに数年いました。
現地人として仕事をしました。
そこで教えてもらった親切や優しさは、日本では想像してもいなかったものでした。
人間、社会、生き方、仕事の仕方・・。
勿論、喧嘩、嫌がらせ、嫌な部分もありましたが、許容範囲というか、普通でした。
馬鹿にされていても、最初は何言っているか分からなかっただけかもしれません。
それよりも、どれだけ助けられたか、数え切れません。
まだ貧しい地域で、自分の生活も精一杯なのに、私を助けてくれる人が沢山いました。
確かに外国人だからという事もあったでしょうが、以前、日本が植民地にしていた所ですから、基本的に対日感情は良くありません。
しかし、人として付き合うと、これほど人間的な扱いを受けた事がないと驚くほど「人間くさい・人間らしい」人々なのです。
最初は日本人は鬼と言われ、警戒してますが、私はあまり気にしないので普通にしていると、友達が増えていきました。
肌の色は同じなので、数年後は日本人に見えなくなってたと思います。
ごめんなさい。
長くなりました。
私は大変、その地域の方々にお世話になりましたが、そもそもそこに行く事になったのは、日本の職場イジメが原因だったのです。
死んでも仕方ないと思って、泣きながらスーツケース2個だけ持って、片道切符で、家族をおいて行きました。
まだちょっと、詳しくお話するほど、回復していないので、どうかご勘弁を。
PTSDというやつかもしれません。
恐怖が蘇ってパニック障害が出るので・・。

おはようございます。

調子が優れないところ何回もありがとうございます。
 私の恩師で、外国の支援を一生懸命されている方も、同じようなことを言っていました。

私も「古きよき日本」はどこに行ってしまったのだろうと、よく今でも思います。都市部は顕著に思えます。

私は実はつい数ヶ月前まで、おこがかい、正確に言うと自由に使えるお金がありませんでした。
 交際費等は、いわゆる申告制で、深刻性で支出してもらっていました。鬼嫁ではないですよ。私のような公職でもこんな状態です。

どうやって、気分転換をしていたか、不思議に思われると思います。
 数千円の残業代を貯めて、昔から旅が好きだったので、古きよき日本を見に、また心の洗濯に旅にでています。

3月には、交通費・食事その他含めて、1万5千円で、4泊5日の旅にでました。数日身内にも頼りましたが、それも自分は何やっているんだろう…?思うきっかけとなりました。私など到底及ばない中で生きてこられたことがわかり、自分が情けないというか、悔しいという気持ちが、よい意味で増し、気合が入ってきました。

また、お金がなくても、市内をぷらぷら歩いて、街の様子を黙ってみたり…。そうすることで、日本も捨てたものではないな。もう少し自分も強くなって頑張ってみようか。という今年のこれまでの経過です。

去年は、仕事以外ほとんど寝たきりで、当然笑顔はなく、焦りから、家族に奴当たり状態でした。
 だけど、みんな妻に話し、離婚届も私ましたが、今まだみんな一緒ですよ。おそらく、定年の時に「お世話になりました」になると思います。
 逆にそのときは相談にのってくださいね。

貴方の住んでいる街についてはわかりませんが、少なくとも古きよき日本は、全国結構あります。私の旅の経験からです。

町村によっては移住や就職支援、子供が学校に進学する場合の奨学金を無利子で貸す、公営住宅も古いでしょうが、月3000円…。俺、何でこんなところ住んでいるのだろう。と思うことも正直ありましたが、私は事情があって、この街に何か恩返しが終わらない限り、この街をどんな事情であれ捨てることができません。
 そうでなければ、そういった街に即座に引越しです。家も何も捨ててです。

あとは、一番心配は、無年金の年老いた母が介護状態になったら、一発です。
 ただ、そういう場合、消費者金融ではなく、低利で融資をしてくれる公的なものもありそうです。
 ピンチの時はゆっくり考えてみます。

手元にお金がなくても、きちんと働いて、人間的な生活をすることは不可能なことではないと思います。

最近とても気になるのは、お金に振り回されたり、学歴とかに振り回されたり、自分のプライドに振り回されたり…とにかく日本が蝕まれているということは、私も思います。

しかし、まず治療というか「安静」が第一です。
 具合の悪い顔で行って、あなたが面接官だったら採用しますか?

私は病院で、典型的な「鉄道型人間」と言われました。
 レールの上しか走られない。順調に行っているときは、正確に定刻どおり走るが、誰か置石を置いたり、災害が起こると、しばらく「立ち往生」「停止信号」といった例えでした。

立ち往生の原因を安静にして一つ一つ解決し、試運転を今しており、その結果が良好で、今やっと「停止信号」が「黄色信号」つまり徐行運転にかわり、青信号に変わる日を待っています。

その他に「バス型」「タクシー型」があるそうです。
 バス型は路線しか走れませんが、最悪別な道を通れる。タクシーはどこでも自由に道を行けるという例えでした。

すごく納得する初診内容でした。貴方はどうですか?
 私と同じ、電車型ですか?

いつも長々下らない事をごめんなさい。
 焦らないで、まず少しでも笑えるように。
 そうして、郵便局でもどこでも、職業を「ゲッツ」(ちょっと古い)ですがしてください。
 もう経済的にどうにもならないということでやれば、とにかく奥様でもいいので、公的な窓口に相談することです。
 死ぬのと相談に行くのと、どっちが恥か、どちらが迷惑かしっすり考えてみるといいと思います。

何度もチャレンジできる精神力をゆっくり醸成してください。

お会いしていなくても、こうやってインターネットできるもの、ご飯を食べられるのも、日常生活の全ての行為が、見えない誰かによって作られたり、サービスされたものです。
 このサイトの方もお会いしていませんが、夜な夜ないろいろ世の中を見ていると思います。
 だから、私も、また他の方も何かどこかで間接的にお世話になったと思います。
 以前、勤労されていたのですよね。

貴方もご家族も私は大切ですね。まして、そういった難局の中で育った子は、苦労を知らない子供より、私は優れているし、生きる力や術を見につけているはずです。今は見えなくてです。

将来、何か機会があったら、貴方の経験を可愛い子に伝えてみてはいかがですか。子も同じ思いをしたら大変ですよね。

私は子供が将来、同じような目に遭いそうになったときのタイミングにいろいろ話したいと思います。少なくとも妻は全てを見ています。
 それが一生家族というものだと思います。

安静、安静。人生の休み時間!休み時間終わったら大変だよ。
 私も町内会復活しますよ!!断られたら別だけど来年から。

この回答への補足

DC400様、素晴らしいお考えをお持ちの方ですね。
とてもポジティブで、勉強になります。
ありがとうございます。

日本の文化や道徳は、何度も言いますが、都市部にはもうありません。
一時期、学校の事務職員をしていた事があります。
ひどいイジメを受けました。
学校でさえ、足のひっぱりあい、無意味な叩きあいです。
大学、高校、中学はひどいもんです。
自分の利益のために人を蹴落とすなんて平気な人ばかり。

保護者も馬鹿みたいに権利ばっかり主張するモンスターペアレント。

あるのに払わない給食費っておかしいですね。
ないならば理解できます。

私は自分が変なのかと思って、外国人の中で働いてみました。
特別豊かな人々じゃないんですよ。
みんな難民で逃げて来た人の子孫とかです。
でも変なのは日本だと思いました。
どんなにみんなに助けられたか・・。

日本ではとても考えられません。

日本の旅してみたいです、元気になれたら・・。

• 0

こんばんは。

調子が戻り、少しでも笑顔がでてきたらと思い、参考URL添付します。

仕事はたいへんですが、私も経験ありますが、配達は一人の時間が多いですから、天気を気にしなければやりやすいと思いますよ。

仕事の好き嫌いはありますが、何もやらないよりは…。
 一応もと公務員ですからね。この仕事も。
 大変ですが、面接官の立場になって、どんな人だと採用してもらえるかという自分をつくりアピールして、粘り強く進んでください。
 応援しています。

みんな勝手です。自分がよい時は何もいいません。悪くなると人のせいにします。今日も先ほど頭に来て、相手にはっきり行ってきました。
 5000円のミュージカルを家族で見に来る暇も金もあるでしょ。
 ぶちきれました。そんな時間があるのなら、あなたともっとゆっくり会話する方が私はずっと楽しいです。

世の中そんなものです。今まではそういうことに負けてましたが、今度は嫌われてもはっきりいうことにしました。

一休さんですよ。
「慌てなーい慌てない…一休み一休み」の心のゆとりし思います。
 応援しています。仲間もいっぱい居るよ!大丈夫!

参考URL:http://www.post.japanpost.jp/index.html

この回答への補足

病院に行くか、昼食を食べるか迷うくらいの私には、とても5000円のミュージカルを家族で行く余裕はありません。

私は勿論日本人ですが、この国にはもうモラルもないです。
本当に日本人は勝手ですよ。
海外を理想化しているのではなく、実体験からそう言えます。
沢山の外国の方に助けてもらいました。
勿論DC400様のような優しい方も日本にはおられますが。
一般的に言って「酷い」国だと思います。

郵便局、勤められたらいいなあ、と思います。
応援感謝します。

ありがとうございます。

• 0

おはようございます。

夜更かしを試験的に続けましたが、やはり体調改善には睡眠は大切なので、寝る時間を早め、起きる時間を早くしました。

ご質問の件ですが、公営企業職員に限らず、公務員で社会人枠というものを設けているところがあります。
 ただ、年齢制限があり、本当にそういう気持ちであれば、しらみつぶしに探すしかありません。

また、嘱託職員や臨時職員を雇うところも増えています。
 もとの郵便局は、アルバイトなどをよく雇っています。

ただ、公務員についてですが、私はあまりお勧めしません。
 これは何を言っても信じてもらえないので、働いてわかることです。
 民間も公務員も職場は同じと思います。一人に加重がかかったり、上司とのトラブル、住民とのトラブル…対応が大変難しいです。
 法律や条例、計画…その他諸々覚えなければなりません。

狙うなら、嘱託職員等を市町村広報誌やHPで探した方がよく、そこで適正等を体験された方がいいと思います。期間限定のものが多く、併せて次の職業もいろいろ考えないと行けないと思います。

配属の部署によりますが、昔は暇で安定していた役所も変わってきていることは事実です。

今の現在の体調を考慮しても、まず先決なのは、体調を健全にすることです。

そうしないとどこに行っても同じ繰返しをしてしまいます。

今は、様々な制度に一時期お世話になるしかないと思います。

ただ、動けるなら、100%支援を受けるではなく、少しでも将来の役に立つようなアルバイト等を見つけ、それを差し引いて、足りない分を支援受けられたらと思いました。

ただ、何回も言うとおり、審査は厳しく、通ったとしても、辛抱の生活は続きますよ。

だから、体調を万全にし、再度職業安定所やハローワークで相談された方がよいと思います。

役所等公共機関の臨時職員の求人は、ハローワークに出ることもありますが、資格・技能が必要であったり、かなりな倍率になるので、たとえ不合格となっても「そんなもんだ」と思い、次にチャレンジすることをお勧めいたします。

長続きするように、手に職をつけるとか、自分の長く続きそうな仕事をさがすとか、また、働かないと当然収入もこのままではないので、とりあえず何かやってみるとか…ご自身の体調と相談して、いろいろ検討された方がいいですよ。

つまり、役所に入ると、一例として、このようなやりとりの仕事をしなければならないのです。的確なアドバイスができないとプロとして認められません。これに事務手続きが入ります。

だから、私は配転です。
 楽に稼げる方法はありません。あるとしたら、悪いことか親の支援か…というところでしょう。

それだったら、一時期救済措置を受けた方が私はよいと思いますがね。

しかし、面談の結果で判断すると思います。100%救済される状態か、そうでないかは私も面談していませんので、また専門でないので何とも言えません。お許しください。
    • 0
この回答へのお礼

おはようございます。
アドバイスありがとうございます。
公務員は民間から見ると今や憧れですね。
だから倍率も高いのでしょうね。
また足のひっぱりあいも凄いみたいですね。
日本のムラ社会の縮図ですから、仕方ないですね。
とにかく生きにくい世の中です。
だから自殺者が3万人なんでしょうね。
実際成功したのが3万人ですから、失敗した人を含めると30万人くらいでしょうか。
恐ろしい数字ですね。
恐ろしい世の中なんです。

早速のご返答ありがとうございました。

その間に「死にたい…」という最新投稿…。
「ああ…」という感じですね。ひどい世の中ですね。
「助け合いじゃなく」「叩きあいです」よね。

そして一人一人仲間がいなくなっていくのですよね。

格好!?そんなこと私昔から気にしていませんよ。
髪の毛はいつも寝癖ですし、着たきりスズメというかカラスというか…。まあ、とにかくスズメのように可愛くありません。
仕事?泥まみれになることありますよ。汗かきますよ。
 前職も、民間のときも、作業服や背広の背中に、白い粉がふくくらい、汗かきました。単なる多汗症でしょう。
 気持ちのよい汗ですよ。今は冷や汗ですけどね…。

嫌われても、必死にわが子・家族を守るカラスですね。
 容姿も。頭もズル賢いかも知れません。成績はひどかったですねぇ。
 よく試験受かったと思います。

昔ウルトラクイズで「知力・体力・時の運」。
 知力はありませんが、他で生きている感じですね。
 変な人間でしょう。

苦労はしたかも知れません。だけど、倒れてはまた起きて、倒れては起きての連続で、こんな恥ずかしい状態ですが、何とかみなさんに生かさせていただいていますよ、こんな人間でも。

あっそうそういい忘れていました。
 私もレギュラー目指す球ひろいですから…よろしく。
 大リーグ入団ご希望ですか?私、第一希望 東京ヤクルト、第二希望 日ハムですね。

えっ!?球ひろいでもない。
 そうだとしたら、亡くなられた岡田球団団長のようなお人柄を目指して、応援にまわりますか。
 私はグランドに降りれなくてもいいです。
 実物を見たり、亡くなられて新聞やHPを見て、世の中にこんな人がいるんだなぁと思い、大変尊敬している人物のお一方です。

巨人を誰もが応援する中で、1人で応援をし、決して相手をやじらない、ファンも選手も大切にする…巨人ファンの方が見られたら、袋だたきに遭いそうですが、それでもヤクルトファンです。30年以上変わりません。すすめている訳でありません、チームにしても応援団長にしても大変人を大切にするチームに見えました。でしゃばりません。謙虚です。諦めません。明るいです。
 ただ、一時期ある方が監督のときは、ロッテに応援を変えようと思ったことがあります。

下らない事書きましたが、物と人を大切にすることが、これから大切な時代になってくると、職業柄思います。

いい世の中になるといいですね。そうなるように微力だけど頑張りますよ!諦めませんよ。

それではまた。症状改善に向けたきっかけを見つけられるといいですね。
 あと、職業訓練の補欠については、いろいろ問い合わせてみるといいと思います。そういう方が多いためと思います。
 受け皿があふれているのです。溢れていなさそうなところに行けば、大丈夫かもしれません。
 いずれにしても、熱意があれば、どうしたらよいか、諦めず相談することです。何回も挑戦することです。改善しながらです。
 もし、不合格通知が来たら、悪いと思った部分を素直に直して再チャレンジするだけです。
 少なくとも補欠というのは見込みはあるということです。まだまだ大変な人を先に入れているかも知れません。これは憶測です。現場確認していません。何か事情はあるのでしょう。
 そんなこと関係なく、いろいろチャレンジしてみてください。
 働きながら所得するチャンスが得られるものもあります。ハローワーク等、資格について詳しいところに相談してもいいかも知れませんね。

いくつも道はありますよ。私も今まで1本しかないと思っていました。どこまでも続く道ですが、最後にお互いよい景色を見ましょうよ。

この回答への補足

地獄です。
叩きあいの地獄です。
この国にはモラルがなくなりました。

• 0
この回答へのお礼

公営企業職員をされているとの事、教えて下さい。
小生、44歳ですが、まだ公営企業職員受験資格はありますか。
年齢制限とかはありませんか?
もしさしつかえなければお知らせ下さい。
お願いばかりで申し訳ありません。

こんばんは。

私は何も差し支えありませんよ。ちょっと恥ずかしいですし、「あっそんな楽な仕事なら…」と思われるかも知れませんね。
 仕方がないですよね。わかりました。お伝えいたしましょう。

元公務員です。しかし、役所を辞めた訳ではありません。
 今は公営企業職員と言って「現場」関係の仕事です。
 公務員ではよく、キャリア組とか、以前ニュースで、不祥事で問題になったゴミ担当職員もあり、公務員と言っても様々です。

私は、その中で、地方公務員の技術職員です。所謂、専門職です。
 事務系の職員や上司にいろいろ馬鹿にされ、とても悔しい思いをした技術系職員です。
 しかし、今は配転で以上のとおりです。

このようにタイピングしていても、涙が出そうなくらいとても悔しいです。だから、夜な夜ないろいろな方の「困った」を拝見したり、休日等は知人の「困った」をお聴きし、私も体調が完全でないため、自分の可能な範囲で、その「困った」に応えられる職員というより、人間になりたくて、このようなお節介をしているところです。

公務員でも人間でも、お互いの助け合いということが大変大事と私は思っています。

なぜなら、幼いときに、様々な方にお世話になり、今ここにいると思っています。事情があって、もし皆様のお世話になっていなければ、母と妹と私は間違いなく一家心中だったと思います。

しかし、そういった皆さんにお返ししたくても、お亡くなりになられたり、居場所がわからず、ひういった形でしかお返しできないと、恥ずかしながら思っています。そうしないと死ぬに死ねません。

そんな思いを持ちながら、民間に就職しましたが、バブルの後半のころ「なぜ民間を辞めて条件の悪い公務員を?」ということも知人にいわれましたが、家庭の事情とその思いで、いくつかの公務員試験を受け、1年目は駄目で2年目にやっと入れて今があるという状況です。

いろいろわかったようなことを書いて、相談者様に大変失礼をしてしまいましたが、私は事務職ではないので、そんな知識はなく、いただいた「困った」をいただき、独学で勉強しながら、一つ一つ困ったを対応しています。

今日一件失敗のお礼がきました。職安に行かれた結果が「補欠」で絶望になったと…。「不合格」とは違い、大きな勘違いをしてしまっており、返答しようと思いましたが、締め切られました。
 これが、このサイトの限界といったところでしょう。あとは、その方に一日も早く、補欠繰上げか、私のように再度粘り強く挑戦するきっかけがあることを祈るばかりです。悔しいです。残念です。

配転の原因は上司とのトラブルと思っています。
 配転前上司とのトラブルに負け「うつ病 20日間の休養」という当時大変ショックな診断結果を受けました。
 追い撃ちをかけるように配転されました。

病の方は、とても悔しかったので、先生に嘆願し、仕事は何とか休まず、家では寝たきり、よくなったと思ったら、全身湿疹に見舞われるなど、どうにもならない状態がありました。

何回も死んだら楽だろうなぁとロープを買ったり、愛車で港に行ったりしました。

ですが、やっぱり、いろいろな方に助けていただき、パソコンに向かえるまで、先日試運転で4日間夜更かしをしてみましたが、さすがに4日目は意識朦朧となりましたが、やっとここまで来ることができたという状態です。ここまで3年です。

当然、薬漬けの毎日でした。
 気が付いて、かかりつけの内科(総合医)に行ったときは、「よく気がついたね。だけど、ちょっと大変だ」という状態でした。2月の話です。

薬を最小限、しかも弱くし、あとは自分自身との勝負で、湿疹に加えて、精神的な不安定に大変苦しみました。
 この病気はなった人でないと本当にわからないと、更に痛感しました。

用件だけでなく、ほとんど全部話してしまいましたね。
 今もいろいろな壁があります。確かに組合をお持ちでない中小企業の方から見ると給料はいただいていると思いますが、よく世間で言われるような贅沢は決してできません。
 高齢の無年金の母が介護になったらアウトです。妻はパートに出ました。今は、一家の大黒柱として、これからの設計と一家の健全化に向けて、全てを見直しているところです。

相談者様は私よりはるかに大変な状態と失礼ですがお察し申し上げます。ゆっくり地道に粘り強く一緒に歩んでいきませんか。
 長々、くだらないことごめんなさい。
 薬の内容等、詳細については再度補足いただければ、全部お話いたしますよ。診察代も馬鹿にならないどころか、家計を相当圧迫しませんでしたか?私はその経験者です。

休職もしていませんし、病での支援制度があることがわかり、私の年収でも利用できることは知っていましたが、職業上しませんでした。悔しいですね。マスコミに叩かれるたびに、自分がとても情けなく、悔しさが増し、追い込まれます。だけど自分に負けません。強く今度は柔軟に生きます。同じ40歳代です。

この回答への補足

私と同じ質問をした方がいたんですね。
同時刻に職業訓練校の補欠について、DC400さまのお礼に書き込んでいました。

色々と教えて頂きありがとうございます。
ご苦労されていますね。
実は私も同じような目に会い、もう嫌になって、ある所で仕事をしてたんです。
こう言うと誤解されますが、そんな格好良いものじゃないんです。
それで戻ってきて、仕事を探し、解雇。
そして失業、職業訓練校受験、補欠となりました。

• 0
この回答へのお礼

医療費はすごい負担です。
薬はデパス、ロヒプノール、マイスリー、ハルシオン、他に頓服。
あと前立腺・膀胱もやられていて、抗コリン剤を処方されています。
40代で使うお金は医療費と交通費のみ、他にまわす余裕はありません。
外食もしません。
喫茶店にも入りません。
お金がないと友達もいなくなります。
パソコンは知り合いに借りています。
机はないので、子供が幼児の時に使っていたちゃぶ台をつかい、床に座ってタイプします。
だからものすごく肩がこり、腰もいたいです。
抜毛症がひどいです。
ほとんど外出できないので、肥満です。
こんな状態なら生きていてもそうでなくても同じでしょう。

おはようございます。

DC400です。

何か責め立てるようなことを回答ししまったようで、申し訳ございません。

また、私の癖でごちゃごゃ書く・言うが専売特許です。
 許してください。

安心しました。そうです。私もそうだったんです。

じっくり焦らず考えること、情報を無理のないできる範囲で整理し、駄目でも落胆せずに「また何かあるさ」という気持ちで行くことと思います。情報のたくさんの引き出しが必要ですよね。
 だめなら次の引き出し、またその次の引き出しと…。

天はみんなを見放さないと私は思っています。

お互い焦らずにゆっくり。

まして相談者様と私が同年代ということは、気力も体力も多かれ少なかれ落ちてきますから、若いときと同じようには行かないことも考慮に私は入れました。

本当にストーカーみたいに何度もごめんなさい。

たくさんの選択肢があるのに、1つの選択に失敗し、もう駄目だと苦しまれている方もいらしたんで…だけど人間追い詰められるとどうしてもそうなってしまいますよね。今までどん底を味わったことがない方は、特に苦しいかも知れませんね。

何とかこの難局を乗り切りたいですね。
 それでは。お礼などは必要ありません。

この回答への補足

いえ、何度でもアドバイス歓迎します。
有難うございます。

DC400様のお仕事はなんでしょうか?
差し支えなければ教えてください。

• 0
この回答へのお礼

職業訓練校に7月開始の6ヶ月コースを申し込んで受験していました。
通知が来ました。
補欠だそうです。
欠員が出れば入れますが、何番目なのか分かりません。
最後の望みだったのに・・。
本当にもうダメです。
ごめんなさい。

すみません。

何度も。最後にと言ったらだめですね。またです。
 改めて相談内容と他の方のアドバイスへのお礼を見て、心配になって再度大きなお世話ですが回答させてください。
 分割投稿ではないのですが、ルール違反であれば、サイトの管理者の皆様どうかお許しください。

「苦しい!!」多かれ少なかれ、みんな平然と見えても誰でもあることです。
 今の貴方は確かに苦しいと思います。大変な壁でしょう。
 自分で割れなかったら、家族で、みんなで壊せばいいことです。

私も死にたいと思いましたが、私が自分自身しか見えず、まわりが全く見えない状態のときには、家族そして友人、職場の方、そして今も見えない誰かに、苦しんでいる壁を徐々に壊してもらっています。大変有難いことです。このサイトにも大変感謝しています。

ちょっとつらい回答もありましたが、よいリハビリになりました。
 少し打たれ強くなった気がしますが、過信していません。
 今は、大馬鹿になって、気持ちを楽に生きようとしています。

せっかくの人生、一度の人生。明日死ぬかもしれない時代。
 楽しく生きないと損です。

物や人、お金の大切さが病を通じて、改めて痛感しました。

制度があるとわかっていながら、職業柄受けなかったため、経済的にまっ青になりました。

また、原因不明の全身湿疹が発生し、さらに病院通いが増え、時間的経済的にピンチになり、最悪の状態が今年のはじめでした。

インターネットで飲んでいる薬についていろいろ調べ、薬では治るどころか大変なことになると私は気がつき、心療内科と皮膚科の通院は断ち、通いつけの信頼できる先生(内科・総合医)1本に整理しました。

湿疹の原因は、薬の副作用でした。頭もさえない状態で不安定な状態でイライラ、悲しい等繰り返しました。仕事も生活も苦しみました。

睡眠導入剤は頓服に、抗うつ剤や安定剤は、インターネットの情報どおり、すぐに止めないで、少しずつ様子を見ながら減らし、今は体質改善の漢方薬だけにもうすぐの状態です。

飛行機に例えると「乱気流」でした。
 そのような中、薬と何とか自分自身を自己操縦して、まだ着陸していませんが、少なくとも乱気流は3年かけてやっと越えられたと思いますが、墜落しないように、しっかり運航管理しているつもりです。

家族に笑顔が戻りました。職場も少し明るくなった気がします。
 まわりも明るく見えるようになってきました。まだ安心はしていませんし、死ぬまで、つまり着陸、本当のゴールまで気をつけていきます。

生活はよい知恵と工夫、努力と、過去・現在・未来のよい方との出会いで何とかなる。それと本当に一生勉強・努力と思います。

立ち直りのきっかけも大変重要です。
 私の大きなきっかけになった一つは、お世話になった親友の父の死です。
 死に顔は、決して安らかに見えませんでした。無念なのかと思っていましたが、精一杯力のある限り生き抜いた顔に見えました。
 無念の顔と思っても、余計に自分は…と気づくことがありました。

幼馴染の親友と大変お世話になったご家族のことを考えたら、余計に俺、何やっているんだろう?と強く感じました。

こんなもんです。いち早く、立ち直りのきっかけを見つけてください。

今は野球でいうと、相談者がピッチャーで点数を取られて、ノーアウト満塁というところですか。

疲れてしまいコントロールもままならない。直球のスピードもない。
 どうします?
 人間という生きるプロなら、直球だけでなく、変化球も投げられるはず。
 また、直球しか投げれなくても、相手の打ち損じもある。

自分とキャッチャーつまり女房と、守りについている選手(子供等)を信じて投げるだけ…。

打たれて大量失点になったら、9回裏までに逆転すればいい。

人生は高校野球の地区予選のようにコールドはない。なぜなら、貴方は生物は生きるプロだからと勝手に自分で思いこんでいます。

貴方は人生のプロです。今は守り。守備。
 お子様は貴重な体験をされていますよ。貴方が今まで行ってきたことが正しければ正しいほど、苦しければ苦しいほど、子はそこから黙っていろいろ学ぶと思います。

先ほど別な回答をしましたが、苦労したくても苦労できない時代になっていますが、これからは違うと思います。

そういった経験が、きっといつか役に立つ日が来ると思います。
 私はその日を追い続けます。途中でお迎えが来たら、子にマウンドを譲ります。男女関係ありません。

あなたのお子様は今はどうかわかりませんが、きっと将来社会性もあり、少なくても打たれ強い大人に成長すると思いますよ。
 実現には、まず家族に今までのことで何かあれば素直に謝り、みんなで力を合わせて再出発したい。大変だけど、みんなで難局を乗り越えよう。という気持ち・感謝と行動が必要と思います。

つまり、野球で言えば、エンジンで渇を入れ、チームワークを高めることです。会社の職場でも応用できます。

私は家庭ではピッチャーですが、職場では外野です。
 守りと打撃に少しずつ磨きをかけて行きたいです。少なくともチームの雰囲気作りをやっていきたい。自分にできる役割は何かを常に考え、サインにも従い、プレイするだけ。プレイ=遊ぶつもりでいます。
 大人のよい遊びをします。子供にも行動で示したいです。模範になるように黙って行動します。ごひいきのヤクルトの宮本選手にもあこがれています。日ハムの稲葉選手も昔から大好きです。

職場では、一回でいいからピッチャーになりたいです。もしくは、名捕手になりたいです。
 子供とキャッチボールしても暴投ばかりですから、やっばりキャッチャーかな…まずはコツコツレギュラーを目指します。

一緒に再出発しませんか? 毎回長々下らないことや偉そうなことすみません。

私はどさんこです。北海道日本ハムの快挙もすごいです。決して有名な選手はいません。元ヤクルト出身の選手が活躍していると嬉しいです。特にロッテの高木投手は地味ですが応援しています。
 高校野球も快挙でした。道産子(どさんこ)に勇気と力をいただきました。一生忘れません。忘れている人は多いと思いますが…。

では、またどこかでお会いできること楽しみにしています。
 お互い見えませんが、みんな元気で笑顔でお会いできたらいいですね。きっときます。死ぬまでにはきっと。いや絶対。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

大リーグに行く選手もいれば、草野球の試合にも出られない選手もいます。
今の私は後者です。

もうちょっと考えるきっかけを下さい。

こんばんは。

DC400です。
パソコンに向かうのもやっとのことだと思います。
そのような中でありがとうございました。

そうですね。悲しいときやつらい時は思いっきり泣きましょう。
うれしいとき、楽しいときは思いっきり笑いましょう。

相談者様の過去は私はわかりませんが、必ずしもずーっと不幸せだったのかな?とも思います。

というのも、私も短い40年ですが、小さい波、大きな波いろいろありました。

倒れては立ち上がり、また倒れては…。

負けたら、次に勝つつもり。また負ける…。

30年以上静かなヤクルトスワローズ大ファンで、何か私の人生とかぶせてしまいます。亡くなられた岡田応援団長は尊敬するお一人で、あのようなお人柄を目指したいです。

家庭内の事情等で転職はありましたが、以上のようなものが、総括すると私のこれまでの人生とこれからのような気がします。

お金をたくさん持っているから「幸せ」。これは人によると思います。何が本当の幸せか。人により異なりますね。

冷静にいろいろな人を観察したり、お話を実際聞くと、良くも悪くもいろいろなことがわかってきます。

ということで、私も相談者様程ではないかも知れませんが、どん底近くまで、心が自分自身が落ちました。働いて給料をもらっていてもです。

うつ病の自殺者が急増している。自分もその一人にカウントされそうになりました。

今、金銭のことも含めて、ちょうど人生の折り返しなので、人生設計と自分自身の見直をしている真っ最中です。

今一人で銭湯に行って心と脳の整理をしてきました。
 酒はあまり好きでないので、ジュースを飲みました。

昨日は仕事で外回り。森の中にも入る仕事ですが、豊かな緑、鳥の鳴き声…贅沢をいうと真っ青な青空が欲しかったですが、仕事をしながら、天を見つめて頑張っています。

まず静かなところで、自分自身を整理し、外には行けないけど、パソコンに向かえるのであれば、検索エンジンで「厚生労働省」「ハローワーク」「病 支援」…など、思いついたキーワードをどんどん叩き込んで、情報を収集されるといかがでしょう。親父の小言を検索すると、生き方の参考になるかもしれません。私はファイルに綴っています。

ただし、公共の情報は大丈夫と思いますが、全てではありませんが、良し悪しは別にして、人の弱みを商売にできる世の中になっている感じですから、民間の情報には十分お気をつけください。興味がある場合は、いろいろ調べて比較してみてください。

少しでも元気があれば、役所等の施設を気分転換とメタボ予防のため、コツコツ歩いて情報や相談をするといいと思いますよ。

やはり、このような時代でも、直接人に会って話さないと相手もわからないことがいっぱいです。私もアドバイスが相談者の的を得ているか正直心配しながら回答をしています。何事もねばり強さです。

私にできることは、このぐらいです。ごめんなさい。実は体調が万全ではないのですが、いろいろ実働しなければならないことが山ほど出てきました。

今度こそ負けません。負けてもまた自分にチャレンジします。その繰返しです。

お礼等はいいです。その時間を自己回復の時間に使ってください。

また、自分が整理でき、今後将来当面の設計が完成したら、家族に謝って「父ちゃん頑張るから!」と地道に黙々と生きましょう。

私は実際そのようにして、人生後半、裏の攻撃の開始です。さあ、大逆転できるか…というところです。それではまたいつか。
    • 0