電子書籍の厳選無料作品が豊富!

夜、すぐ眠くなります。
多くの人は、22時とか、23時に眠くなって寝ると思います。
私の場合、もう20時台から、少しずつ眠たくなります。
昔の事を思い出すと、子供の頃も、21時で元気にはしゃいでいる年下の子達をよそに、20:30でももう眠く、アクビを噛み殺していたことを思い出しました。
お子様よりもお子様だなと、自分でそう思い、呆れたものです。
眠さに任せて眠ると、寝つきは良く、イビキをかいているそうです。
就寝中は、必ずトイレに一回は行くので、その時起きます。
一回起きると、そこからが寝難くなるのです。
そんな時は、大体、日常生活上の思い患いが、頭の中を駆け回ります。
そんな状態なので、眠られるわけがありません。
日中は仕事をしてますので、そんな事を考える時間を与えられてないので、この寝られない時間が、唯一と言ったら唯一、日々の生活について考えられる時間でもあるのです。
しかしそれは、確実に睡眠負債になっていっている事は確かです。
日々の心配事や、生き辛さが無ければ良いのですが、そういうものがあると、やはりそれについて考えなくてはいけません。
睡眠と、この両方を解決し、すっきりとした日常と、健康を手に入れる方法はありませんか。

A 回答 (2件)

眠れる時に眠るが1番ですよ。

健康的ですよ。

ただ、起きてしまった時に日々の生活について考えて、何か変わりますか?人間、考えてる時は、だいたいがネガティブに陥りやすい事を考えてます。
それって、単なる時間の無駄じゃないですか?

人間行きづらさは、誰にでもあることです。ないなんて事はないですよ。
日々、やるしかないんです。

考えて頭を休めれないくらいなら、考えずに自分を信じて毎日やるしかないんじゃないですか?
大人でも、友人で7時半に寝るひともいますよ。
でも、早く寝るから朝は目覚めがよく、すっきりするから、食欲もあるし体も楽みたいです。
まさしく、その人の健康のあり方ですよね。
    • 0
この回答へのお礼

考えようですね。

私の場合ですが

一度起きたらストレッチすると血の巡りが良くなって寝れます。
ただ、力は入れなくて、動作はゆっくり各筋肉を伸ばすだけで、伸ばす時間も8割くらい取れた感じでやるといいのかなあと思います。
目が覚めないように頑張らないで半分寝ている感じでやってください。
目的はうっ血している血液やリンパを流すことが目的です。
    • 0
この回答へのお礼

うっ血している血液やリンパを流すことで、眠りに誘われる効果を生むんですね。