電子書籍の厳選無料作品が豊富!

なにもかも嫌になりました。
44歳、失業、家族あり。
25年の通院歴あり。
転職回数6回。
経済困窮。
毎日毎日仕事に応募しては落ち続ける。。。
もう7ヶ月も毎日こんな状態。
抗鬱剤とトランキライザー漬け。
やる気がもうなくなりつつあります。
いっそ、けりを着けるのもありかなと思います。
こんな時、皆さんはどうされるのでしょうか???

A 回答 (13件中11~13件)

確かに、最期の最後は、・・・・・・・かも、でも、頼れるうちは、誰かに、頼りましょうよ・・頼れる親族もいなくなって・・市区町村、都道府県、日本国が、みすてるなら、それは・・・・・やってしまうかも。



その前に、肩の荷を、先に降ろしてしまいました。元妻子。
気が、楽になりました。

プライドを捨て、仕事してだめなら・・・・・。と考えてます。

 でも、まず、仕事します、主治医も仕事していいと、いわれてるのですが(前職)は、あまり、やりたくないんです(バス運転、神経すり減らし、本当に薄給なんです・・・医師も良くバス運転していいといいますよね、薬のんでる人間に運転しても良いというんですから、行政も、どこもお金くれないから、危険とわかっていても、運転してもいいと、言うのだと思います、医師に相談したら、どこからも、お金もらえないといわれました。働けと・・・・)バス運転なら、いくらでも、募集してるんですよ、やる人いないので、割りに合わないんです。

でも、私一人分だけ、働けばいいので、なるだけ、むりのない仕事します。
    • good
    • 0

ほぼ、私と同じです。

躁鬱、強迫性障害、もうすぐ43歳、無職。

7-8回転職、妻子(子、中1、小5)とは、別居から、離婚、自殺歴2回。

本格的に精神科かよって3年近く、くすり漬け。私も小学生のときから自律神経失調症といわれました。波はあると思います、ですので、仕事も、人間関係で転職多数。

けりをつけるって・・・・自殺ですか?
やめたほうが、いいですよ、お子さんとかいらっしゃると、のちのちいいことないとおもいます。悪影響をおよぼしますよ。

私も、就職活動しても、職安のしょうかいで、しょるいせんこうだけで、何回もおちて、無職です。

わたしも、何もかにもいやになります・・・そのときは、いのちのでんわとか、かけてみます・・・きぶんがかわりますよ、

あと、趣味にぼっとうする・・・いやなことわすれます。

くすりのんで、寝てしまう。これがいいのでは・・・・

けっこう、よのなかが、多様化し、日本の精神医療のおくれ、などで、
おなじようなひと、おおいとおもいます。

自殺はやめましょうよ・・・・自分はいいけど、他人にめいわくもかかるし、親族のかたもかなり、精神的にも・・・

この回答への補足

ありがとうございます。
zisatureki様は、これからどうされるのでしょうか。
もし、これからも同じもしくは悪い状況になり、生活できる仕事も見つからず、行政や医療にもお金が無くてかかれず、趣味にかける時間もお金もなかったら・・・。
私は自分でけじめをつけるしかないと思うのですが・・。

補足日時:2008/06/20 10:02
    • good
    • 0

はじめまして。

こんばんは。
大変な悩みを抱える方が本当に多いですよね。
やっぱり経済困窮から、いろいろ悪い方向に進んでいる気がしますね。

 まず、私は職業柄知っていても受けていませんが(私はうつ病です)、このような時代ですからそういった病を支援する制度があります。
 詳しくはごめんなさい。言えません。面談していないので何とも言えません。まず、お近くの保健所の相談窓口に行かれるとよいと思いました。

 私は、税込み年収が中途半端に高いので、受けられる制度が受けられません。公職と言えども、なかなか厳しい生活ですが、相談者様はそれをはるかに超える苦しさとお察しいたします。

 年収や病歴等で支援を受けられる制度があります。
 役所は思われている以上に混乱しており、きっとよい対応を受けられないかも知れませんが、医療助成窓口や社会保険事務所、将来のことも考え年金の支払いが難しいなど公的な機関に足を運ばれて、実情を説明し相談された方がよいと思います。

 しかし、事情があるかも知れませんが、制度を悪用する方がおり、審査が厳しくなったり、制度そのものが消えることもあります。
 救済されない場合がありますが、あきらめずに頑張っていただきたいです。それも努力の一つです。

 努力していれば、きっと何か光が見えると思いますよ。
 もし、手に職をつけたいとか、どうしても仕事をしたい場合は、職安の相談窓口に行ってみるのもいいでしょう。

 困ったときの役所です。状況によっては全く救済されないかもしれません。だめもとで行ってみるといいと思います。

 もう既に足を運ばれている様子も見られますね。だけど諦めないで、死んでも楽にはならないと思いますよ。

 あなたと家族を必要としている人は、見えなくてもいます。
 勤労もその一つだと思います。

 私は死を思いとどまりましたよ。尊敬する祖父母を思い出しました。
 答えをいただきました、後は、自分に元気が出る音楽を聴く等も私は効果が出てます。

 また、自分のことをきちんとするのが先決ですが、こういったサイトで逆に相談に回答するうち、世の中上を見ても下を見てもきりがない。生きることは大変だということを40歳で知りました。割り切りました。

 私は心の中にたくさんの借金と返済利息があります。幼い頃から就職して落ち着くまで生活保護のお世話になっていました。
 いまは、その返済に頑張っているところですが、空回り状態です。
 だけど、1秒でも長く生きて、何とか借金をゼロにして死にたいです。
 そんな状態ではないと察しますが、何か気軽に笑えるものを見つけてください。あなた自身でなくても、家族の誰か、まわりの誰か…笑うかどには福来るという謂れがあります。そのとおりだと思いましたよ。

 私は幼い頃、夜中も一人ぼっちのことが多かったのですが、いろいろな方に助けていただき、笑わせていただき、今ここにいます。
 
 どうか笑ってみてください。まずは嘘笑いでもいいと思います。
 ちょっぴりでも幸せや楽しさを感じられるものを見つけること、少しでもどんなことでも自分に自信をつけるための工夫・努力も必要と思います。
 お互い頑張りましょう。天寿を全とうしましょう。
 それでは。長々とりとめのない、結論のわからないような回答で失礼いたしました。お許しください。

 世の中お金が全てでないですよ。貴方の目の前に将来の宝があるとおもいます。自分が全て責任をとろうと思わないでください。
 きっと真面目で責任感が強すぎる方と失礼ですがお察しします。
 苦しいことも楽しいことも、何でも分け合い、分かち合いが必要ですよ。借りたものはいつか返せばいい。なるべく借金を少なくして、精一杯生きて、あとは次にバトンを渡す。
 人生はスポーツとも思います。リレー、野球…まだ次の走者がいます。次の回があります。人類滅亡までは。気楽に行きましょう。勝つことにこだわらないことです。負けたほうがよいことがありますよ。
 

 


 

この回答への補足

ありがとうございます。
涙が止まりません・・。

補足日時:2008/06/19 22:45
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!