電子書籍の厳選無料作品が豊富!

いつもお世話になっています。

以前http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4105611.html
で質問させていただきました。

今回は、別居にあたっての住所変更など詳しくお聞きしたいのです。もう別居は心は決まってます。
経験者のかた、お詳しい方お願いします。

お聞きしたいことは、

1.ダンナは引越し先の団地の名義などは貸してもいいと言っている(団地に引っ越したとして、ダンナは実際住まないが住所登録など形式上は3人で引越したというようにする)
とりあえず離婚はまだしないと思っているのですが、当面別居してみるという場合、夫婦の住所は別々のほうがいいのか・・・です。

別々にすると児童手当や保険などめんどくさいことになるのはちょっと・・。

2.別居(引越し)したとして、市役所に住所変更の届け出をする他、住所変更を届出なければならないのはどこにでしょうか?
(仕事先・保育所などは当たり前ですが、他にはどこに?)

別居というか、引越しを自分が中心になってするのが初めてなので、詳しく教えてください。

A 回答 (2件)

郵便局です。

自分宛の郵便物を引越し先に届けてもらわないといけないので、先ずは郵便局です。
別居しているご主人と同じ住所にする必要はありません。
児童手当や保険等はご主人名義の口座からの引き落としや入金があるのでしょう?
別居をしたらご主人からの生活費などは頂かないのですか?
頂くのであれば、ご主人の口座から貴女の口座への自動振込みをしていただく事が出来ます。

私の場合はその後離婚しましたが、保険等はそのままにしてあります。
双方とも受取人は子供の名義にしてありますが・・・。

別居は同居とあまり変わりないですよ!
ただ目の前に主人が居ないだけです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうですね!!郵便局に届け出ないといけませんね。
別居をしたらダンナが一応保険と家賃は払うらしいです。

>別居は同居とあまり変わりないですよ!
>ただ目の前に主人が居ないだけです

今は家庭内別居で、住んでいるのはダンナの家なのですが部屋数はいっぱいあるので、同じ家に住んでいる今でもダンナの顔も見ません。
何をしていていつ帰ってきてるのか、いつ家にいるのかも知りません。

もう一つお聞きしたいのですが、別居から離婚までどのくらいの日数を要しましたか?すみません。

#1に方がコメントされて居るんですが、別居は同居とあまり変わりないですよ!ただ目の前に主人が居ないだけです。

このプレーズは当を得ていると思います。
 旦那が居よう居まいが、時間稼ぎをして何を求めるんですか・・・
 無駄な時間、費用で何が得るか・・・
 普通は別居とは離婚前提での話です、意志が固まり勝負に出る全勝悲願で戦うのが離婚です。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
えっと・・・欲しい回答とちょっと外れているような気もしますが・・・?
時間稼ぎがどうの聞きたいのではありませんし。

>無駄な時間、費用で何が得るか・・・

無駄な時間・無駄な費用を抑えるために何が必要で何が必要でないか聞いているのですが?