アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「周波数200MHzの搬送波を0.5から16KHzの基底帯域信号でAM-SC、SSBで変調したときのスペクトル図を書き、占有周波数帯域幅を求めよ」とあるのですが占有周波数帯域幅をどうやってもとめるのでしょうか?知っているかたがいたらよろしくお願いします。

A 回答 (1件)

AM-SCは、AM with suppressed carrierで、


SSB-は、Single Sideband
です。
AMだけだと、紹介したホームページ、
振幅変調のスペクトラム模式図の図のように、
キャリアが両側に拡がり、真ん中にキャリアが存在します。

まず、AM with suppressed carrierだと、このキャリアがなくなります。
この場合はスペクトラムは、200MHz-16KHzより200MHz+16KHz
までを占有するので32KHz.

SSBは、AMの片側のスペクトラムとキャリアがない状態です。
この片側は、下側を残すか、上側を残すかの2パターンがあります。

SSB(USB)のスペクトラム模式図は、上側を残した場合で、
スペクトラムは、200MHz+0.5KHzより200MHz+16KH
までを占有するので15.5KHz.

下側も同様に占有周波数帯域幅は15.5KHzです。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%8C%AF%E5%B9%85% …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とても詳しい説明ありがとうございます。二つの周波数の差で求まるのですね。勉強になりました。

お礼日時:2008/06/24 12:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!