アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今年初めて花壇に花の苗を植えました。
ミントやセージ、ラベンダーなどのハーブ系や、
グラス類、山野草などです。

株間をどのくらいとって良いのかわかりません。

半分植えたのですが株間10センチくらいだと狭すぎますよね?
一か月位たってしまったのですが、植えなおしたほうが良いでしょうか?

苗って小さいので、ついつい狭くうえてしまいましたが、
秋には土が埋まるくらいになるものなのでしょうか。

A 回答 (2件)

 こんにちは。

趣味で園芸を楽しんでいますので良かったら参考にして下さい。
 No.1の回答者様も書かれていますが、ハーブ系は株間をもう少しとった方が良かったですね。あとミントはものすごくはびこりますよ(^_^;)。多分セージやラベンダー方面に侵入し始めます。山野草もヤバイかもしれません。野生児ミントの天下みたいになる恐れがありますので、地下茎から山野草や他の植物方面に芽をのぞかせていたら躊躇わずに根っこから採って下さい(園芸用剪定バサミで根っこを切ると良いです)。できたらそこだけ板を入れて囲ったり、プランターに植え替えると良いのですが。
 セージも種類によりますが、ラベンダーセージやメキシカンブッシュセージなどはかなり大株になります。コモンセージやチェリーセージはそれよりいくらかマシですが、それでも株間10cmはちょっと狭いですね。ラベンダーも同様に少し狭いように感じます。
 ハーブは寒さにはかなり強いですが、夏の蒸れに弱いのです。株間を開けたり切り戻しをしないと、蒸れて内部が枯れてしまったり、最悪株全部が枯れてしまうこともあります(この中ではラベンダーが一番弱いです)。
 1ヶ月ならまだそこまで根っこを張っていないと思いますので、ミントやセージなら移植は可能かな?と思います。株間は30センチ以上あけると良いですが、足+cmみたいな感覚で計ると面倒じゃないです。
 山野草は何か分かりませんが、小さな物だったらそれぐらいでもOKですがシュウメイギクのような大株になるものなら少し窮屈かなと思います。それぞれの植え替えの適期がありますので、それをチェックして植え替えるようにして下さい。
http://www.yasashi.info/←名前を入れると検索できます。
 ご参考までにm(__)m。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ミントだけ移動してあとはそのままにしてみます。
ラベンダーセージも大株になるのなら心配ですが・・・。

お礼日時:2008/06/24 00:22

山野草で小さなものはそれでもいいかと思いますが、ミントやラベンダーは30cm、グラス類はもっと株間をとった方がいいように思います。


ただ、暑くなるこれからは移植の適期ではないでしょうから、今はそのままにしておいて秋になってから移した方がいいのではないでしょうか。

私の経験では、宿根草は植え付けた1年目はあまり成長せず、翌年からグングン伸び出すように思いますので、取りあえずはそのままでも大丈夫でしょう。たとえぎゅうぎゅう詰めになっても、地植えならすぐには根詰まりでやられるということはないでしょう。
それよりも移植で根を痛めつけられたほうが、暑い盛りに向かうこれからは弱る可能性が高いかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ミントだけ移動してあとはそのままにします。
わからないことが多く試行錯誤です。

お礼日時:2008/06/24 00:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!