電子書籍の厳選無料作品が豊富!

先日、見通しの悪い路地にて、おばさんの乗った自転車と
出会い頭に衝突事故を起こしました。自分は、慌てて何度も謝りましたが、相手は全く謝ってくれませんでした。
普通、この後は警察に行くと思うのですが、そのときは
相手方が「名前と電話番号を教えてくれ」と半ば強制的に
怒った感じで言ってきました。
自分も相手の名前と電話番号を聞こうとしましたが、あきらかに
こちらに非があるような感じで、教えてもらえませんでした。
さらに、「とにかく治療費と言ってお金を取り立ててやろう」としている感じがしたので、偽の名前と電話番号を書きました。
もちろん、警察に行くなりお互いの電話番号を交換するならばちゃんとした名前と番号を教えていましたが、明らかに相手の態度がおかしかったので、少し恐怖を覚え、出来るだけの回避をしたつもりです。
ただ、相手が「何かあったら電話するからよろしく」と言って去っていったため、この後どのような対応が望ましいのか、どうか教えてください。
最後に、今回の事故は明らかに5:5の過失だと思います。
警察に行こうかとも考えましたが、相手も分からないし、もし相手が
出てきたとしても嘘の供述をしそうで怖いです。

どなたか、アドバイスをお願いいたします。

A 回答 (5件)

自転車事故も自動車事故も基本的な考え方は同じです。



例えば、自動車同様に、自転車も左側通行が基本です。
今回の衝突現場が、一方に止まれの標識があったり、あきらかに優先道路の場合は、優先道路や止まれの標識が無い方が過失は少ないでしょう。

その場合の過失割合は、80:20程度ではないでしょうか?

そうでない、交差点の自転車事故なら、スピード出し過ぎなどの過失が無い限り50:50の過失割合と思います。

物損事故(自転車の修理)は、どちらのケースでも、自転車自体が、精々2万円まででしょうから、それ程の損害にはならないと思います。

しかし、怪我をしている場合は、そうは行きません。
恐らく、考えているより高額な慰謝料金額になります。

1ヶ月通院しても、裁判基準(赤本別表Ⅱ)で19万円になります。

今回は、警察に届け出していないので、後日(10日以上から2週間程度)、警察に届けても人身事故として受け付けて貰えない可能性が高いです。

そうなれば、お見舞金を渡す程度で穏便に済むかもしれませんね。

年配の方は、ちょっとした事でも、治療期間が長引きますので、適正な慰謝料金額を把握したうえで、穏便に示談できるように頑張ってください。


交通事故の慰謝料について(自賠責保険は自転車事故ですので、関係ございません。参考にお願いします)
通院慰謝料は、交通事故の場合は、通院期間や通院回数等で算出します。
そして、慰謝料には、自賠責保険、任意保険、裁判基準がごさいまず。

自賠責保険も任意保険も、通院回数×2と通院期間の短い方を、慰謝料の基礎とします。
裁判基準は、通院回数×3.5と通院期間の短い方を、慰謝料の基礎とします。

自賠責保険の通院慰謝料
例えば、通院期間6ヶ月、通院回数60日の場合
180(6ヶ月)>60×2で120日が基礎となり、通院慰謝料は4200円×120日=50万4千円となります。

治療費を含めて総額120万円を超えますと、任意保険や裁判基準となります。

任意保険基準の通院慰謝料
通院慰謝料ついて、現在では各損保会社独自の算定基準がありますが、算定基準が一律であった、旧任意保険基準で説明します。

任意保険も、通院期間6ヶ月と通院回数60日×2の短い方を慰謝料の基礎とします。
その場合、通院4ヶ月(120日)が基準となり、慰謝料は旧任意保険基準で、金46万7千円程度となります。

裁判基準の通院慰謝料
裁判基準でも地域によって色々ありますが、東京基準(赤本 (別表Ⅱ))の場合は、下記の金額となります。

裁判基準は通院回数×3.5倍程度となります。
180(6ヶ月)<60×3.5で180日が基礎となり、裁判基準では通院期間6ヶ月を慰謝料の基礎とします。
この場合、慰謝料は裁判基準で、金89万円程度となります。
慰謝料参考
http://mutiuti110.jp/compensation/kizyun.html
http://jiko110.org/accident/standard.html

後遺障害について
通院期間が6ヶ月を超えても症状が改善しない場合は、後遺障害の申請をすることが可能な時期となります。
後遺障害を申請して等級認定がされると、通院慰謝料とは別に、後遺障害慰謝料が支払われます。
自賠責保険の場合、後遺障害14級で75万円です。
裁判基準では、後遺障害慰謝(逸失利益含む)は、概ね200万円前後となります。
後遺障害が認定された場合の、慰謝料総額の概算については
http://jiko110.org
http://mutiuti110.jp

参考になれば幸いです。
以上です。
    • good
    • 1

私も放置でいいと思いますよ。


警察も自転車同士なら、自転車は危ない運転してるからだって思うくらいでしょう。
5:5でしょうし、質問者さんも相手の連絡先を聞いてないんだし、それも5:5ですよ。
    • good
    • 9

とりあえず警察には届けておきましょう。


相手側に警察に駆け込まれたら、ひき逃げ(当て逃げ)扱いにされかねませんから。
その後警察から何ら連絡がなければそれでいいと思います。
もし、警察から連絡があった場合は、ここで書き込まれたような事情をはっきり主張すべきです。
    • good
    • 4

はじめまして、okwave1192さん。



結論から先に言うと、何もせずに放っておいて下さい。

バイクと自転車とか、車と自転車の事故ではなくて、自転車対自転車の事故ですし割合も5対5くらいと言うお話ですから心配ないでしょう。
(厳密に法的な考え方をすれば自転車は車と同じ車輌なのですが、所詮自転車は自転車ですから)

少し気になるのは治療費という言葉ですが相手の方は怪我をされたのでしょうか、貴方の方は擦り傷や打ち身などの怪我は無いのでしょうか。

お互いに大した怪我でなくて、お互いに擦り傷や軽い打撲程度なのであって怪我の割合も五分五分くらいなのでしたら警察になど届けずにそのままで大丈夫だと思います。
(相手の方が大きな怪我をしていた場合は別ですが、お話の内容から察するところではほんのかすり傷程度の怪我のようですので)

大した怪我人も無いような自転車同士の事故では警察は動きません、いちいち届出などするとかえって警察の人に嫌な顔をされて迷惑がられるだけです。

参考までにお話しますと、駐車場などでの自動車の当て逃げ事故とかを警察に届けても警察では渋々事故届けは受理してくれますが捜査などは一切してくれません。
(余程ひどい事故でなければ現場も見に行かず、行ったとしても写真すら取りません。始めっから捜査などする気は全く無いです)

心配なのは自転車同士の事故なので、いつかまた路上でその小母ちゃんに鉢合わせするのが嫌ですね、その場合は今度は臆せずに「あんただって悪いんだから五分五分だろう」と言って突っぱねて言い負けない様にして下さい。

繰り返しになりますが、結論としては警察に届ける必要なんて全く有りません、そのまま放置しておいて下さい。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

>>tamioogataさん このたびは丁寧なご回答、まことにありがとうございました。
ご意見を参考にして、様子を見ていこうと思います。

もし向こうとまた会うようなことになって、何かしら言ってこられる
ようなことになったら、きっちり警察に行こうと思います。

お礼日時:2008/06/23 23:44

これは警察に行って事故を届けておいた方が後のことを考えたら良いと思います車の事故でも警察は過失割合は判断してくれませんが保険会社は

それをもとに過失割合を判断します後でもめることを考えると警察に届けて警察の判断に任せた方が良いでしょう後で話し合うときにも事故証明をもとに話し合えますから
    • good
    • 6

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!