公式アカウントからの投稿が始まります

表題のとおりなのですが、
カフェイン摂取しすぎで焦燥感が出ることはありえますか?

昨日夕方までコーヒーやエスタロンンモカをのんだら、それから今まで焦燥感が出ました。
でも、カフェインが原因かどうかはわかりません。

カフェインを摂取していないときでも、焦燥感になることがあるので、
不安からきているのか、カフェインからきているのか、を知りたいところです。

今日心療内科の診察に行ってきたのでそのときに聞こうと思ったものの、忘れてしまいました。

以上、よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

どの程度飲んだか?のもよりますが、急性のカフェイン中毒の可能性もありますね。

焦燥感は症状としてありえます。
もちろん、もともと持っている不安感などとのタイミングもあったかも知れませんが。
人それぞれ、体格などさまざまから見ますが、飲みすぎは気をつけたほうがいいかと思います。
僕はもともとパニックもちですが、すっかり長期のカフェイン中毒状態で、会社にいると多いときで8杯くらい飲んでしまいます。家では飲まないようにしているので、土日などは禁断症状なのか手の振るえや頭痛が起こります。パニックの誘発をする可能性もあるのでやめなければ・・・と思いつつ・・・なかなか( ̄ ̄;)

お気をつけくださいませ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

急性のカフェイン中毒なんてコトバあったんですね。はじめて知りました。
今後は、せめてコーヒー牛乳にしようとおもいます^^;

お礼日時:2008/06/23 19:47

あると思います。

僕がそうですから。
一応、言っておくと心療内科に通院中です。

コーヒーに限らず、紅茶やコーラでも動悸が起きることがあります。
興奮作用が不安感・焦燥感を増加させるのではと思い、
だいぶ前にいっさい飲むのを辞めました。
主治医に話したときは特に反応はありませんでしたが、
自己診断ではカフェイン過敏症?だと思っています。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

>コーヒーに限らず、紅茶やコーラでも動悸が起きることがあります。
げ、そーだったんですか。紅茶自分よく飲むからなー・・・。

今後はあまりのまないようにしようかな、と思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/06/23 19:48

タイミングもあるんじゃない?


直に焦燥感に繋がる事は無いと思いますけどね。
気になるなら少しカフェインがはいっている飲料は避けて
自分をコントロールしたいですよね☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、タイミングありますよね。
ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2008/06/23 19:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!