アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして。今年大学4年生のものです。アルバイトをしています。
今年は講義などが少なく、空いている時間をアルバイトに費やしていたため、103万を超えてしまいそうなんです・・

それで扶養などについて質問させて下さい。

去年私は年末に年間の所得を親に提出しました(市役所で書類をとってきました)が、その所得は去年の1年間の所得合計でした。
去年の所得はぎりぎり103万までいっていなかったので、たぶん今年は心配する必要はないと思うのです。
103万をこえてしますと、親の税金が高くなるという話を聞きました。
それで、今年は超えてしまいそうなので、来年が心配なんです。

と考えながらふとおもいましたが、来年私は就職します。
親の扶養から抜けます。
そういった場合はどうなるのでしょうか?
いちよ来年の年末の時点では私は親の扶養には入っていないと思うのですが、それはあまり関係ないのでしょうか?

それとも私が扶養から外れた時点で税金が上がる=130万以内であれば私の所得はあまり影響ないのでしょうか?

複雑ですみません。
どなたか教えてください!!

よろしくお願いします!!

A 回答 (2件)

>今年の12月に提出する分は去年の収入合計ですので…

>今年超えてしまうため、来年の12月に提出する分が心配…

どこへ何のために提出する何という書類の話ですか。
少なくとも税金関係の書類でそういうことはないです。

>今年の1月から12月までの合計が103万を超えてしまったら、その時点(今年)であがってしまう…

所得税は今年、つまり親が会社員なら今年の年末調整に、親が自営業等なら来年早々の確定申告に反映されます。
住民税は翌年からです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!

>去年の所得はぎりぎり103万までいっていなかったので…

それは「所得」ではなく「(給与) 収入」でしょう。
【給与所得】
税金や社保などを引かれる前の支給総額から、「給与所得控除」を引いた数字。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1410.htm

>来年私は就職します。親の扶養から抜けます…

配偶者控除や扶養控除などは、1年間の所得額が確定した後に決まるものであり、年の初めや途中に出たり入ったりするものではありません。
まあ、普通に就職すれば年末までに扶養控除を外れるだけの所得が得られるのは当然のことですが。

>私が扶養から外れた時点で税金が上がる=130万以内であれば私の所得はあまり影響ないのでしょうか…

だから今年はそういうことです。
つまり、「所得税」(国税) はその年の分はその年のうちに (正確には翌年 3/15) 精算してしまいます。

一方、住民税 (市県民税) は翌年課税ですから、今年あなたが控除対象内に収まるか収まらないかで、親が来年払う住民税が違ってきます。

>たぶん今年は心配する必要はないと思うのです…
>今年は超えてしまいそうなので…

話が矛盾しています。
今年の収入は 103万円を超えるのですか、超えないのですか。
超えるのなら、親の所得税は今年が上がるのですよ。

税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
複雑な状況の説明がうまくできておらずすみませんでした。

>たぶん今年は心配する必要はないと思うのです…
というのは、去年は103万以内だったためです。
今年の12月に提出する分は去年の収入合計ですので今年は心配ないと思いました。

>今年は超えてしまいそうなので…
というのは今年超えてしまうため、来年の12月に提出する分が心配・・といった感じです。。

とっても丁寧に回答していただきありがとうございます☆
回答をよませていただきそもそも私の考えている税金の仕組みが違うのかと感じました。
もしよろしければもう一つ質問なのですが。。。

>今年の収入は 103万円を超えるのですか、超えないのですか。
 超えるのなら、親の所得税は今年が上がるのですよ。

ということは、今年の1月から12月までの合計が103万を超えてしまったら、その時点(今年)であがってしまうのですか??

税金の仕組み難しくてわかりません・・・
よろしくおねがいします!!