アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

足の親指の爪の横辺りが痛いんです。
靴やスリッパを履いて歩くと当たって痛かったり、立ち上がる時に指に力が入って痛かったりします。
最初は見た目はなんともなっていませんでした。
その後、痛い所の皮膚の中の方が赤黒くなっていました。
内出血の様な血豆みたいな感じでした。
しばらく後、皮膚が剥がれて赤黒いのは治っていました。
その頃には痛みはなくなっていました。

今は皮膚が剥がれた跡が残っていますが、また違う指の同じような所が同じように痛いんです。
多少赤黒い感じになっています。

私的には皮膚の中に膿だか何かが溜まってるのかな?って気がするのですが…。
その原因で特に思い当たる事はありませんが。

これって何科を受診すればいいのでしょうか?
歩くときも痛いので、気になります。
整形外科?皮膚科?外科?どれになるのでしょうか?
分かりづらい説明ですいません。

A 回答 (4件)

整形外科ですね。


外科は体の中を切り開いて治療するのが担当なのですが、手足は別です。
手足の場合は整形外科になります。
皮膚科は皮膚の病気ですが、原因が皮膚の下だったら専門外です。
まぁ、法律では医者は腕に自信があるならばどこを治療しても良い事になっていますから、専門外だと言って断られる事はないでしょう。
普通は足の指ならば関節も皮膚も爪も切り傷も、全て整形外科の担当です。
水虫とか、皮膚だけの病気だと診断された場合には整形外科から皮膚科へ紹介してもらえます。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

なる程。
外科は体の中の話なんですねー。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/06/24 12:16

切り残した爪が皮膚に当たっていて、膿んだのかも?


その場合は「皮下ひょうそ」です。
放って置くと細菌感染して「蜂窩織炎(ほうかしきえん)」まで発展してしまいます。
そうなる前に皮膚科ですね。
治療は爪を切って消毒するってだけのものです。
深く切られますけど麻酔打ってれば平気ですね。

もし違っていても、大事に至る前に受診しましょう。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

言われるとそんな感じがします。
最初は巻き爪になっていて、それが食い込んで痛いのかな?って思いました。
「皮下ひょうそ」って言うんですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/06/24 12:15

整形外科がいいと思います。


私も足の指をぶつけて、しばらくしても腫れているので見せに行ったところ、ヒビが入っていました。

何事もないといいですけど、念のため行ってみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2008/06/24 12:13

外科

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2008/06/24 12:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!