電子書籍の厳選無料作品が豊富!

33歳既婚女子です。仕事にやりがいを見出せません。でも、今の仕事は待遇もいいし、忙しくありません。それなら、この時期を子どもを産もうとがんばってみて子育てに時間を費やすのがいいのか。でもそれって逃げなんじゃないのか、仕事にやりがいを見出すためにキャリアを積んだらいいのか、でもそうしたら子どもを産む時期が遅れてしまうんじゃないか、いろいろ葛藤しています。みなさんはこういう悩みに直面したことはないですか。どう切り抜けましたか。

A 回答 (7件)

何か新しいことをチャレンジしたり、新しいものを手に入れるときには、大抵の場合は何かを手放すなどの犠牲にします。

物を買うのにお金を払ったり、お金を手に入れるために時間を費やしたり。

子供を生み育てるという新しいことをするために仕事を辞めるというのは、逃げでなく新しいチャレンジのために今の仕事を手放しているだけです。

逃げというのは何かを捨てるだけで、新たに手に入るものが無い状態です。

お金を稼ぐために働くことだけが仕事じゃないですよ。
    • 0

難しいですね、仕事か子供か・・・

男性には想像できない、女性の深い深い悩みです。
でも、ひたすら仕事に追われている男性には羨ましいことかもしれません。出産とはいえ、仕事から離れてほっとできる時間が持てるのですから。

仕事にやりがいを感じるのは時期というものもあると思います。
子供を産み、育てることが仕事にやりがいを感じる原動力になる事だって考えられます。育児は、今まで見えなかった部分が見えてきますからね。

それに、会社でのキャリアというものを考えると、キリがありません。
子供を産む時期を逃しかねません。定年を迎えてから産みますか?
会社の制度をとことん利用して、子育て楽しみながら仕事も頑張っている人は沢山います。制度の不備などそこで経験したことがあれば、要求する。そうすれば、同じ悩みを持った後輩達への励みになると思います。それもキャリアの一部だと思います。

もしも、子育てで仕事が遅れても、子供が大きくなってから挽回すれば良いのです。10年後でもまだ43歳じゃないですか。

キャリアは今の仕事だけにあるものでもないと思いますし、辞めたって仕事をしていた実績は自分の自信になって残ります。再就職で活かせば良いのです。

仕事を辞めることを考えるのは、子供ができてからでも遅くはないでしょう。その時に本心がわかると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。そうですね。少し落ち着きました。暖かい言葉ありがとうございました。

職場に35歳に近づいている人がいました

仕事では中間管理職で技術者でしたのでやりがいは感じてたと思うんですけど
「子どももほしいしどうしよう」と相談とも愚痴ともとれることを言っていました(子どもを産んだら続けるのは無理な状況)

そんな時期なんじゃないでしょうかね

逃げというより、人生設計はどうするつもりなんですか?
年々妊娠はしにくくなっていきます
30代前半ぐらいまではキャリア形成に重要な時期です(もう終盤ですがどんな感じなのでしょうか)
キャリア的には、出産は、早いか遅いかがいいといわれていますので
今はたぶんバッドタイミング。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。今の時期がキャリアに大事なのに、今の職場だと待遇はいいけど忙しくない会社で、ここでゆったり働いているのが今後のキャリアにとってよくないんじゃないかと焦っています。同期は深夜まで働いているのに、私は今まで積み上げたものを生かせてないんじゃないか、と思っていました。一番大事な時期に楽をしている自分、楽ができる会社にいることが苦しかったです。
でも人生設計をきちんと考えたいと思いました。ありがとうございます。

仕事にやりがいが無いのも普通の状態です。

待遇がいいなら上々ですよ。あなたがぜいたく言ってるだけです。

「それって逃げなんじゃ」
?何からの逃げですか?意味不明です。

子供を生む事は決まっているのでしょう。
33才ではすでにやや遅いですよ。
生むならばすぐとりかかるべきで、
選択の余地はありません。
    • 0

こんにちは

受け売りですみませんが、
「仕事を雑にした時、それは「雑用」になる」
有意義な仕事にするか雑用にするかはあなたの心の持ち方次第
ということです。
出典:太田典生著「いい話」のおすそわけ

ぜひやりがいのある仕事にあなた自身で変えてみてください。

では。
    • 0
この回答へのお礼

いい言葉ですね。ありがとうございます。

仕事をやめるのと子供のことは同時じゃないくてもいいんじゃないですか?

子供を望むなら、激務でもないようですし、まずはチャレンジしていいと思いますよ。

そこで、つわりがひどいかもしれない。
そうなればそこでやめればよいんですよ。

やりがいがない=やめたい、じゃなくていいとおもうのですが、無理でしょうか?
いずれやめてもいい、なら子供ができるまで生活のための収入でいいと思いますよ。
子供を産みたいというのは別に逃げじゃないでしょう。
    • 0

ご主人とよく話し合うしかないと思います。

• 0