アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

積水ハウスで中間的な見積もりをしてもらい、
46坪の家で4100万という見積もりをもらいました。

単純に坪で割ると91万!!まぁソーラーを引いたとしても83万です。積水ハウスで建てられた方は最終的には大体70~75万くらいだったという意見が多いのですが、それを考えると高すぎます。

最終的な値引きを計算しても坪単価80万くらいになりそうです(ソーラーは除く)。

中間的な見積もりはこんなものでしょうか?

A 回答 (5件)

 詳しく内容が書かれて居ませんが、ソーラー以外の他の設備でも、掛かって居るのでは無いでしょうか。


 家も一番高い時の一昔に、父が建ててくれた積水ハウスですが。
 因みに家は結構広い方なので、広い場合だと坪単価幾分安くなる様です。
 広い分にもお風呂は大体一つとかですよね、設備面でその様に割ると幾分か少しは安くはなる様な、計算方法の様です。
 大人の話しなので知りませんでしたが、お金の事は余り言う事では無いですし、それに比べられる物では無いのですが、空調設備だけでも家は6百万したと、先程家人に質問して聞きました。
 ソーラーが付いて居てそれ位なら、言葉が何ですが安い方との事でした。
 比べられる物では有りませんが、家はもっと高かったそうです。
 yushaさんのお宅は質の良い物を、お選びなのでは無いでしょうか?
 キッチンや色々な物が良い物をお選びで、少し掛かって居るのでは無いでしょうか?
 メーカーはこんな風で高いのですが、安心で質が良いのが売りな事であり、お洋服でも何でもそんな感じで高いです。 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

まだ具体的に何を付けるとか決まっていないので、
今後細かいところを削っていこうと思います。

お礼日時:2008/06/24 17:25

 同じ積水で比較してもグレードも最終的な仕様も施主それぞれでばらばらでしょうから、他の家の価格は参考にはならないでしょう。

ましては昨今あれこれ値上がりしているでしょうから1年前の価格などいわずもがなと言う気がします。

 まあ、納得出来なければ、他の家との比較ではなく、単純に値下げを低い姿勢でお願いしてみると良いでしょう。限界より下をお願いすれば、向こうから手を引くでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しく担当者に聞いてみます。
次回に値下げのお願いをしてみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/06/24 17:26

インパクトのあるタイトルですが、誹謗中傷に接触しませんか。


根拠があればいいのですが、そもそも坪単価で比べる根拠がありませんし、坪単価に意味はありません。
 建材もすごいスピードで値上がっていて、メーカー側も見積もり時の価格と実際の工事段階での価格差もある程度見越した見積もりにしているかもしれません。


誹謗中傷
OKWaveでは、下記の記述/投稿を禁止いたします。

特定の会員、または特定の質問や回答を批評、批判、中傷する記述/投稿
宗教や嗜好など、私的な事柄について批判、中傷する記述/投稿
特定の個人や団体を傷つけることを目的とする誹謗中傷的な記述/投稿
    • good
    • 2
この回答へのお礼

申し訳ないです。
投稿の仕方に気をつけます。

お礼日時:2008/06/24 17:27

予算や見込みが先にたっているので「高い」と思うかもしれませんが。


それは、見込み違いであって「高い」のとは違うと思います。

また、付帯工事費などは含まれているのかどうかなどもありますが、いくらHMが70~75万だったといっても現実には坪90~100のお客様も普通にいるのが大手のHMです。驚いてばかりではいられません。

中間見積もりが高くて最終は安いということはないと思います。
(あれば、営業的ふっかけですが)
本当に必要なものを納得価格で買うということはよく見積内容も自分の要望も見極める事が必要だとおもいます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わかりました。
決して高いということはないんですね。

下がらなくても契約します。

お礼日時:2008/06/24 17:28

積水ハウスで見積もりを出してもらいましたが高いです



 何を基準に高いと言われているのですか 私宅も積水で建てましたが
材料が良いのを使っていました 一生で何度も買うものではありませんから 後々の事を考えると高いのが結果廉かったと思えます
    • good
    • 3
この回答へのお礼

一生ですもんね。
長い目で考えたら別に高くないですね。考え方を変えてみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/06/24 17:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!