アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして、自分はゲームのプログラミングなどをする
専門学校に入ろうと思っています。

そこで質問なのですが、

(1)当方神奈川茅ヶ崎在住なのですが、神奈川近辺もしくは一人暮らしでの他県のいい専門学校はあるのでしょうか?

(2)C言語などプログラミングの知識をある程度知っていなければいけないのでしょうか?

(3)もしそうなのであれば、何か勉強するためのいい書籍はあるのでしょうか?

HPなどは作ったことがあるのですがプログラムは全然なので
少し不安です(´;ω;`)

回答よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

一応、専門学校で教えています。



(1)に関しては地域が異なるので分かりません。

(2)ですが、知っているに越したことはありませんが、知らなくても大丈夫です。一通り学校で習うはずですので。
その際に、漫然と講義を受けるだけでなく、自分で学習するようにすれば上達するでしょう。できれば、勉強としてではなく、趣味としてプログラミングに関わることができれば、すごいスピードで上達します。

(3)今から勉強するのであれば、(C++ではなく)C言語の入門書レベルのことをしっかり理解しておいてください。特定の処理系に依存していない書籍を数冊読むのがコツです(特定処理系に依存した話は、専門学校でうんざりするほど聞けます)。あとはアルゴリズム関係の本も読んでおくとよいでしょう。

ところで、実際に教える立場になって感じたことなのですが、プログラミング以前に、基礎学力が乏しいことに驚かされます。
ゲームプログラミングがやりたいのに、ベクトルや行列はおろか、三角関数も満足に使いこなせない生徒が非常に多いのです。また、国語力や英語力にも不安があるようです。十分に自信があるならよいのですが、そうでなければ、C言語を勉強するより、高校の勉強をしっかりとやることをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございます。

特に(3)のコツの部分を意識して勉強したいと思います。

国語や英語は大丈夫だとは思うのですが、
数学が不安です。

なのでプログラミングの勉強と数学の復習を
やっていこうと思うのですが
それら数学的知識は高校レベルまでの
もので大丈夫なのでしょうか?

またベクトル、行列、三角関数の3つをマスターすれば
ついて行けるものなのでしょうか?

何度も質問してすみません。
よろしくおねがいします。

お礼日時:2008/06/24 13:07

> それら数学的知識は高校レベルまでの


> もので大丈夫なのでしょうか?

とりあえずは高校レベルで十分です。

> またベクトル、行列、三角関数の3つをマスターすれば
> ついて行けるものなのでしょうか?

その3つは例として挙げただけです。
中学・高校で習うことに無駄なことはありませんので、一通り習得するようにしてください。

また、リアルな動きを表現するには物理も必要です。
高いところから物体が落下する場合、(厳密でなくてもかまいませんが)時間と落下距離の関係をそれっぽく見せる必要がありますよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんな質問ばかりの青二才にここまでよくしていただいて
なんとお礼を申し上げたらよいか。。。
本当にありがとうございます

これを参考に入学までの期間、プログラムと数学の
勉強に励みたいと思います。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2008/06/24 15:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!