アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

引っ越しが多くあまり家具を持ちたくないので、レンガに板をおきまたその上にレンガ、板・・・といった具合に5段くらいの棚を据えようと思っています。

しかしまったく知識がないのですが以下のようなものはシューズをおくものとしていかがでしょうか。強度など大丈夫ですか?

サイズ 幅90センチ 奥行き30センチ 高さ 板5段分

木の厚さ 14ミリか12ミリ(できれば安い12ミリなどがうれしい)
木の素材 シナNEOランバー(これが一番安価かと…)
参考サイト(このサイトで購入予定)
http://www.rakuten.co.jp/hokurei/316717/318630/

またほかの素材で安価なものがあったらうれしいです。
それから、レンガで組んでいくと地震などでレンガが落ちたとき怖いのですが 他の代用品って思いつかなくて困っています。

どうかお知恵をお貸しください。

A 回答 (5件)

シューズ棚を作ろうと、材料を調達したところです


http://www.rakuten.co.jp/rack-kan/546938/546941/ …
カラー化粧棚板 LBC-925【いんてSALE】
幅90cm×奥行25cm×厚さ1.8cm
両端に煉瓦を支点としておき、中央に4キロの加重をかけたわみを測定してみましたところ1.2ミリ。
これからすると厚さ1.4cmでも大丈夫そうですが。
それはともかくシナNEOランバーよりカラー化粧棚板は如何でしょうか?塗装の手間や失敗がありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

思ったよりお安いサイトをお教えくださってとても感謝しております。

とっても参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2008/06/30 21:58

お近くにDOITや島忠やケイヨーデーツーはないのですか?


やはり私も真ん中にレンガが必要な気がしますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2008/06/30 21:57

この材を使ってシューズ収納棚ですか。

レンガを使うのはインテリアを考えてのことなのでしょうね。
 14ミリでも90センチ幅なら、靴程度ではたわみはそれほど有りません。
レンガは8個使うということですね。もしインテリアを考えてならそれで結構です。地震などの崩れは当然覚悟ですが、50センチほどの高さなら下敷きになることはありません。
 本当は、もう2枚20ミリ(はば60センチ)の材を買って側板とし、本格的に棚を作ってはいかがでしょう。
 棚板は一番上と下だけ(つまり四角い枠だけ)木ねじで締め付けし、棚板となる3~4枚は百円ショップで売っている1センチ角×50~60センチほどの工作用木材。これを棚の間隔にあわせてボンドで貼り付けます。
 ここに棚板を乗せます。やはり百円ショップで売っているL字上の薄い金物を4枚買って枠の角に打ちつけて補強。これで文句なく半永久的?な靴棚(箱)が出来ます。やはり百円ショップにあるニスを塗れば汚れもしみなく、きれいなものになりますし、レンガの値段内で済みそうにも思えますが。インテリアと考えなら、カラフルにペイントアップを!。うらに薄いベニヤなどを張ればさらに結構。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

初心者にも分かりやすいご説明ありがとうございます。

意欲が出てきましたφ(゜▽゜*)♪早速作ってみようかと思います。ありがとうございます

お礼日時:2008/06/25 21:11

14mmでもたるむような気がします、20mmくらいは欲しいところです。


12mmでもやれる方法はあります、真ん中にレンガを一つ置くか、
左右に一足分を置ける位置にレンガを置けばいいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃる通りですねφ(゜▽゜*)♪
強度を考えるとレンガを増やしたほうが良さそうですね。ありがとうございます

お礼日時:2008/06/25 21:13

地震時の重さの心配であれば、ダイソーなどでレンガ風の発泡スチロールがありますよ。


大きさもさまざまなので欲しい物があるか分かりませんが、大きさはそれほど変わらないので通常のレンガの代用になるかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

安くて安全そうなのでとてもいいアイデアですね!
ありがとうございます

お礼日時:2008/06/25 21:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!