アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高校生です。現在一年ですが、来年度の理科の科目を選択しなければならないので迷っています。
私は文系志望ですが、生物Iか化学Iのどちらかを必修でとることになり、おそらく選んだほうが大学受験のときに選ぶ受験科目になると思っています。

化学も生物もどちらも興味があるのですが、化学は実験ができないと予習復習が一人では難しい気がするんです。それに計算式とかもあるようなので、ちょっと抵抗感があるのですが興味はあります。
その点生物は暗記がメインだと聞いたのですが、それなら自宅で参考書をかって勉強もできるし、暗記が主なら自分にもあっていると思います。でも原子とかにも興味があり、どちらを取ろうか悩んでいます。

最終的には私の好き嫌いになってしまうのですが、大学受験もふまえて何か参考となる意見をお聞きしたいです。実はあまり時間がないので、勝手ながら早めの回答をお待ちしています。よろしくお願いします。

A 回答 (10件)

>文系と同じだけ理系にも興味があったので、



やはり、そうじゃないかと思いました。
化学はおそらく全ての理系学部で必要なので、大学へ行ってからのことを考えると化学になりますが、まずは大学へ入れないといけないので悩みどころですね。

私は生物系ですが、大学では化学も生物もはみんな分かっているものとして話が進みます。生物の場合は、専門分野によって、例えば植物系の学部なら植物ばかり、動物系なら動物ばかり、遺伝子系なら遺伝子ばかりなので、予習もしやすいですが、化学の場合は高校の化学自体が基礎の基礎なので、いわば全範囲が襲ってきます。ですから化学をやっていない場合は予習が大変です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅れてすみません。
散々悩んだ結果、生物を取ることに決めました。もしかしたら国立大学目標でで生物IIを取ることも考えることになるかもしれませんが、いろいろあれど生物をとってよかったと思っています。
みなさんの参考になるご意見、ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/03 22:13

こんばんわ★


文系で理科が受験でいるとのことですから、センターが主として意見させて頂きます。
理科でよく言われるのは物化生地の順に覚える事が少ないという事です。
つまり物化生地の順に計算問題が少なくなってきます。
暗記が得意なら生物の方が良いと思います。それなりの努力で7割ぐらいはすぐいけると思います。
もし化学を取られるなら、その大学はセンターで理科総合Aが使えるか調べて下さい。
化学より理科総合の方が比較的に簡単です。中学の1分野みたいな感じですから。
ただ化学半分の物理半分なのでちょっと苦労をするかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

みなさん沢山のわかりやすい回答ありがとうございます。
すみませんがお礼などは後で改めてつけさせていただきます。

ご指摘の通り文系なのに理科が必要なのはセンターと国立大学対策です。まだ正確に志望校が決まってはいないのですが、おそらく理科はセンターだけ必要になる可能性が高いのです。
そのためあまり理科の勉強に時間をとるより他の教科の勉強に時間を回したい気持ちもありました。
そのため今現在とっている生物が主の理科総合Bを発展させる形で生物をとれば、一から始める化学より効率がいいと思いました。

でもまだ迷うのは、文系と同じだけ理系にも興味があったので、文系志望の私がここで化学を選ばないと今後一生理系への道が閉ざされてしまう感じがしています。それに生物のほうも、化学は興味がある人しかいかないので少し騒がしい人が集まりやすいようなことも言われました。それが今でもひっかかります。

お礼日時:2008/06/26 11:58

こんにちは



文系ということは、国公立でセンター全教科受ける場合のみ理科が必要なわけですが、その視点でいうと、
授業が余裕で分かるなら化学、そうでないなら生物をお勧めします。
生物は理解するのは簡単ですが覚えることが多いので、意外とセンターで苦労する人が多いのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いろいろ迷った結果、生物Iをとることにきめました。回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/03 22:14

こんにちわ。


質問者様は文系志望ということなので、理科はセンター試験を受けることになった時のおまけと考えていいということでしょうか。
(国立志望なら5教科7科目ですから)
私は理系志望でした。選択した理科は化学と物理です。(化学は必須でした)
化学と生物どちらがいいかということですが、こればっかりは質問者様の選択しだいです。ただし生物は暗記科目とはいいますが、逆に言えば暗記ができなければ大変厳しいとも言えます。化学も暗記が必要です(特に有機化学は)が、理論中心であることが多いためそこさえ理解してしまえば、楽とも言えます。
率直に言えば「どっちもどっち」です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れてすみません。
いろいろ迷った結果生物のほうを取ることにしました。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/03 22:16

文系なのに理科受験ということで、国立大学・センター試験を考えている物とします。


生物は暗記だと良く言われますが、大体暗記をしている奴ほど生物も社会も苦手な物で。
暗記というよりまずは全体像をしっかり抑えることが肝心です。
そこから徐々に徐々に細かく把握していくことです。
暗記用語集を片っ端から覚えるような勉強をしている人ほど丸暗記丸忘れになりどうにもなりません。
そもそもセンター試験と丸暗記の相性は悪いです。通用するのはせいぜい英単語くらいではないでしょうか。
だから、

> 自宅で参考書をかって勉強もできるし

こういう人は伸び止まるでしょう。英国以外全部。
授業でやるような背景の説明を元に、全体像を理解することが大事なのです。
授業の受け方から間違っている人で、つまりは授業時間ほぼ全部を無駄にしているのです。
効率よく学習を進め、比較的楽に学力を付けたければ、丸暗記に頼るのではなく、背景説明や物事の理解や大筋をまず大事にした勉強をすべきです。
考えてみれば、数学でも、ありとあらゆる問題を本当に暗記しておけば点が取れるハズなんです。
でも、明らかに効率が悪い、頭が悪い勉強法なんです。

> 化学は実験ができないと予習復習が一人では難しい気がする

気のせいです。
実験ができればそれに超したことはありませんが、高校の、特に進学校で、実験実験というわけにはいきません。そんな暇はないはずです。
センターであるならそれほど複雑な計算は求められないはずです。
中一中二レベルの算数か?
それより計算式を立てる元となる理屈の方を毎度毎度しっかり理解していくことが大事です。
暗記しとけば良いんでしょ、ではダメです。

ま、どちらにせよ、あなたの先入観はかなり変な物ですから、全部お捨てなさい。
理科に手間をかけたくなくて、センターで7~8割取れれば良いというのなら生物。
もうちょっと本腰入れてやるから85%確実に欲しいなら化学、なんて感じかも知れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼がおくれてすみません。迷った結果、生物を取ることにしました。回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/03 22:18

No.3さんの言うのは個人差がありますよ。

一般に、生物で高得点をとるには生物が好きでなければなりません。化学で高得点をとるのは勉強量でカバーできます。それと、現実にはセンターでの平均点は化学の方が上です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が送れてすみません。
学校の先生に相談したところ、生物は難しいという先生もいました。
ですが迷った結果生物をとることに決めました。回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/03 22:19

お返事の文を拝見した限りでは、あなたは心の中では生物の方が好きだという感じですね。

もしそうなら、躊躇無く生物を選んでください。

ただし、ただ単に生物の方が点がとりやすいのではないかとお考えなら、それは間違っています。頑張った量と点数の相関関係は先ほど示した通りなので、どちらが有利かと言えば化学でしょう。さきほど生物は小学生でも7割とれると書きましたが、それは生物が点を取りやすいということではなく、小学生でも7割とるような人が相手だということです。

>化学式などがたくさん載ってて不安
それはまだ習っていないからそう思うだけでしょう。化学式、反応式などはパズルみたいなものですから、理屈さえ覚えればあとは簡単です。しかも化学の場合は、原子量のような覚えにくいことは、問題に書いてくれています。元素記号も思えなければならないのは半分くらいです。もしかすると、「数独」http://www.sudoku.name/ が得意な人は化学が得意かもしれません。

>生物のほうだと細胞、内臓や体の働きが主だと思いますが
それは違います。医学部に行きたいならそうなるかもしれませんが、「生物」という分野は物理、化学、歴史(古生物)など極めて広い内容を含みます。だからある程度はとれても高得点は難しいのです。


例えば糖を分解してエネルギーを得るしくみ、すなわち呼吸のしくみでは、クエン酸→α-ケトグルタル酸→コハク酸→フマル酸→リンゴ酸→オキザロ酢酸→再びコハク酸 と一回転して、酸素を取り込みながらエネルギー物質(アデノシン三燐酸)を作る(TCA回路)わけですが、化学なら1つの反応式を覚えればその問題が解けるわけですが、生物の場合はこの回路を丸ごと覚えなければなりません。また、どこで酸素が取り込まれ、どこで何モルのATPができるか、はっきり言ってよっぽど勉強している人でもちゃんと覚えている人は少ないと思います。ある程度はみんな覚えるので、うろ覚えでは平均点以下、となるでしょう。

>化学の場合はずっとフラスコやビーカーを熱したり、金属片を煮たりするような地味な実験だけなんでしょうか?
それは学校によるので何とも言えません。でも例えば染料の実験などでは手品みたいな楽しいものもありました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れてすみません。迷った結果生物を取ることに決めました。

>あなたは心の中では生物の方が好きだという感じですね
どちらかというと興味の度合いでは化学のほうが強かったです。でも化学だと受験を考えるときになったとき後悔するかもしれないとは思っていました。それが気がかりで生物よりの発言になってしまいました。
でも今では生物をとってよかったと思っています。今後どうなるかはわかりませんが精一杯がんばりたいと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/03 22:26

センター試験に限った話(文系受験ということなので)


文系受験生の多くは生物で受ける人が多いので・・・
簡単に言うと生物のほうが勉強している層が少ないわけですから
相対的な問題の難易度は生物のほうが落ちると私は考えています.
したがって,少ない勉強量で高得点を目指すなら生物ですね.

考察問題を落とさないだけの思考力があれば,満点も生物のほうが取りやすいと思います.遺伝は年度によって難易度変わるので注意.

私の印象だと,化学は満点とろうと思ったら
それなりに勉強しないとって感じですかね.

書いてる本人が満点とってないのに,
こういうことは書いても信憑性がないと思いますので,
両科目とも私は9割~満点とってました.
その上で書いてるのでこのことについては的を得てる自信があります.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れてすいません。迷った結果生物をとることにしました。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/03 22:27

私達の頃は物理か生物。

化学か地学で各1つ選択していました。
今は医学部志望者などは3教科取れるので悩むところですね。

理系は物理・化学、文系は生物・化学(進学校で地学は少なかったな)を勧められていたのですが、診療放射線技師を除く医療系は生物・化学を推奨されていましたよ。

特に物理学科や生物学科に行きたいとか、工学部の特定分野に行きたいとかでなければ、大抵の理系学部は物理・生物どちらでも対応できるでしょう。その場合もう1科目は化学となりますよね。薬科大学、看護大学希望なら化学必須ですしね。

文系志望である場合、化学が苦手だけど国立志願でどうしても理科が必要、と言う場合は生物でもいいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が送れてすみません。皆さんの意見を聞いて迷った結果、生物Iを取りました。回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/03 22:31

どちらが好きかで決めるのが一番でしょう。

下に書いたのは一般論として読んでください。

点数のとりやすさでいえば
・生物の場合
これは授業で習うものの他に、参考書、さらにその関連事項なども片っ端から暗記する必要があります。小さい頃から生物が好きな人は、小学生でも大学受験レベルの生物の知識を持っている人がたくさんいますので、そうでないなら大変です。いくら頑張っても平均点プラスαで、満点付近の点数はとれないと思います。(前者なら軽く満点付近をとれます、小学生でも7割くらいはとれるでしょう)。また、生物の問題には一部、化学の内容も必要なものがあります。

・化学の場合
化学は高得点をとる人でも普通は学校で習う知識であり、生物のように小さい頃の趣味が左右することはあまりないと思います。「生物は暗記もの」とよく言いますが、化学も負けず暗記ものです。高校化学では実験はあまり点数と関係ありません。計算式は中学レベルの数学(または算数)なので、それに関しては全く心配いりません。反応式なんかは、コツさえ掴めば芋づる式に解けるようになります。


化学なら頑張った分だけ比例して点が伸びますが、生物は点が上がるに従って頑張っても伸びなくなります。よって、生物が昔から好きで、ある程度の知識を既に獲得しているなら生物、どちらも学校で習った知識だけなら化学のほうが点は取りやすいのではないでしょうか。センター試験ではいつも、平均点の高い順は 物理→化学→生物 の順です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。でも化学の場合、たぶん原子記号だと思うのですが見たことのない化学式などがたくさん載ってて不安になりました。学術用語みたいなものも覚えてしまえば実は簡単なものなんでしょうか?
正直生物、化学もどちらも予備知識はあまりありません。

ちなみに生物のほうだと細胞、内臓や体の働きが主だと思いますが、生物の起源みたいなのもやるんでしょうか。
また化学の場合はずっとフラスコやビーカーを熱したり、金属片を煮たりするような地味な実験だけなんでしょうか?

お礼日時:2008/06/25 13:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!