大学に行かずに、学芸員になるには、どうしたらいいですか?
社会人なので、今から大学に通うことは出来ません。
博物館での実習が必須だということですが、独学の者でも受けさせてもらえるのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

学芸員になる、というのは、「学芸員の資格を取る」ということでしょうか。


というのは、学芸員資格を持っているからといって博物館等の学芸員に
なれるとは限らないので・・・。

資格に関しては#2さんがおっしゃっているように、調べれば方法は
すぐ見つかると思います。通わないにしても、大学に問い合わせてみても
いいと思います。要件を満たす勉強をすれば資格は取れるのですが・・・

博物館等の就職は、教職免許みたいに資格を持っている人が
国の用意した試験に公募で・・・という感じではないところも多いようです。
就職先のあてがあるのなら大丈夫ですが、資格だけ取っても実際の
学芸員になるのは難しいようです(稀に公募もあるようですが)。
そのへん、学芸員資格は他の資格と性格が異なるようです。
    • good
    • 0

ネット上や その手の本を


もう一度よくお調べになってはどうですか?

 ネット上でも 「資格 学芸員」
で検索すれば いろいろヒットします。
 いくつかに きちんと取得方法
取得条件 もかかれていますが。
 
    • good
    • 0

社会人の方でも、佛教大学の通信で学芸員資格取っているかたがおられます。


(「忍たま乱太郎」作者の尼子騒兵衛さんも)

参考URL:http://www.bukkyo-u.ac.jp/BUCD/
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q博物館学芸員と学芸員(補)について

博物館学芸員と学芸員(補)について質問です。

2005年に大学卒業と同時に「博物館学芸員」の資格を取りました。
勿論証明書もあります。

が、今は「学芸員(補)」になっているようですね・・・。
学芸員になるには経験が必要とのこと・・・。

転職活動を始めようと、ふと履歴書に書こうと思った時に気づいたのですが、履歴書に記入する場合、「学芸員(補)」と記入しなければならないのでしょうか?
しかし、実際は「学芸員(補)」の資格(証明書)はありません。

また資格失効なのでしょうか・・・(涙)

ご教授下さいます御願い致します。

Aベストアンサー

現行の博物館法では
大学入学の資格を持っている人が
「学芸員補」となる資格を持っている ということです。
大学で学芸員の授業の単位を取られ卒業されたのなら
「学芸員資格」をお持ちということです。もちろん現在も有効ですよ。

たしかに以前「学芸員資格」についての見直しが
行われた時期があったようですが・・
顛末は以下にあります

学芸員
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%AD%A6%E8%8A%B8%E5%93%A1#.E5.AD.A6.E8.8A.B8.E5.93.A1.E8.A3.9C.E3.81.A8.E3.81.AA.E3.82.8B.E8.B3.87.E6.A0.BC
(「博物館法の見直し」項をご参照ください)

ご安心ください!

Q博物館実習について

 この夏、考古学専門の博物館で博物館実習を予定している大学生です。博物館実習でどのようなことをするのか、その具体的な内容についてあまり情報が入ってこなくて(特に、考古学専門の博物館について)、不安に感じています。それというのも、私は考古学専攻なのですが、実測や写真撮影などの実技系がたいへん苦手で、博物館実習で実測などが中心的内容だった場合、それ相応の心の準備が必要だからです。
 博物館実習経験者の方、また博物館関係者の方などで、考古学専門の博物館における博物館実習の内容について何か知っている方がいらっしゃいましたら、ぜひご教授ください。また、何かアドバイス等がありましたら、ぜひうかがいたいです。

Aベストアンサー

直接の回答ではありませんし、hasebe-さんの専攻の考古学ではありませんが、博物館実習生の経験談が載ってます。
10年以上前の古い話ですが、少しでも参考になればと思います。
不安などあるかと思いますが、何かしら得るものがあると思います、頑張ってください。

参考URL:http://nh.kanagawa-museum.jp/tobira/1-3/1-3.html#jissyu

Q学芸員は任用資格になるんですか?役所で学芸員として人事発令されないと正

学芸員は任用資格になるんですか?役所で学芸員として人事発令されないと正式に学芸員を名乗れないんでしょうか?

Aベストアンサー

>学芸員は任用資格になるんですか?

いいえ、任用資格ではありません。

>役所で学芸員として人事発令されないと正式に学芸員を名乗れないんでしょうか?

いいえ、そんなことはありません。

a)学芸員認定試験に合格する。

b)通学の大学や通信制大学で、
「生涯学習概論」「視聴覚教育メディア論」「教育学概論」
「博物館概論」「博物館経営論」「博物館資料論」「博物館情報論」「博物館学各論」「博物館実習(校外)」
「考古学」「オリエント文化史」「西洋文化史」
・・・といった学芸員養成科目を全て勉強して卒業する。

以上のaかbどちらかの条件を満たしていれば、学芸員と名乗ることが出来ます。

Q博物館で写真を撮ることはできないでしょうか

えっと、台湾人の雑誌の記者です
世界の、特に日本の歴史や文化などに興味があります。
そこで日本の歴史遺物などの写真が必要となりましたが、博物館などに展示されている遺物や模型などの写真を撮るのはだめなんでしょうかね。
一応博物館のほうに許可を得るつもりなんですが、いかがでしょうか?
以前オランダの民族博物館のほうえ許可を得て写真を撮ったことがあるんですが、あの時は博物館の関係者の中の一人が先輩の記者の知り合いだったのでなんとかできたんだと思ってますが、日本の博物館はどこか厳しいイメージもありますし(違うなら本当に申し訳ありませんが)日本人の知り合いなんかいません。
どこか許可を得れば写真が撮れる博物館ってありますか?

あと、ネットにある博物館の展示品の写真は誰が撮った写真なんですか?

Aベストアンサー

事前に許可を取ればほとんどの博物館で撮影可能です。

とくに雑誌の取材であればほとんどの場合許可されるものと思います。

許可の申請方法は博物館ごとに違いますので問い合わせて下さい。

>あと、ネットにある博物館の展示品の写真は誰が撮った写真なんですか?
正式な許可を得て撮影したもの博物館が提供した写真もありますが多くは無許可で撮影したものでしょう。
絵画や美術品以外だと(三脚、フラッシュを使用しなければ)個人的な撮影を黙認している博物館もかなり有ります。

Q大学で学芸員の授業をとった方!!

 四月から大学二年生になる者です。私の大学では二年生から学芸員の授業がとれるのですが、今、それをとろうかどうか迷っています。
 特に学芸員になりたいわけではなく、あくまでも選択肢がひとつ増えればいいな~、「学芸員の資格持ってます」って言えたらかっこいいよな~というくらいのかる~い気持ちなのです。
 美術なんかは好きだけどくわしくはありません。
 学芸員の授業を取ると、四年生になったとき実習があると聞きました。
 私は留学や語学も勉強したいと思っていて、もし学芸員の授業がそれらの負担になるようならちょっと考えなきゃなとも思います。
 やっぱり大学で学芸員の授業をとる人ってみんな学芸員を目指しているのでしょうか。
 大学で学芸員の授業をとった方の体験談を伺いたいです。
 自分でも甘っちょろいなあと思いますが、どうかよろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちわ。
私は大学で学芸員の資格を取りました。今は主婦してます。(新婚なので子供はまだ!!)
 はじめは私も学芸員になりたかったのですが、実際になれる人はほとんどいなかったように思います。(採用が極めて少ない!!)せっかくだし、授業をとって資格を取ってるという人が多かったです。
 授業はうちの大学では嫌な時間にあってました、、、。(土曜日の午後とか5限目とか)だけど出席が大事だったのでみんなしっかり出席していました。試験等の厳しさは先生にもよると思いますが、、、。
 授業内容は私は歴史、美術、等々に興味がありましたのでとても面白かったです。文化財の扱い方や写真撮影の方法なども学びました。
 四年生の実習は受け入れ先の博物館によります。夏休みに一ヶ月、はたまた3日で終わって雑用だけしかさせてもらえなかったなどいろんな話を聞きました。
 個人的には博物館の裏側など関係者以外は経ちいる事はほとんど出来ないことでしょうからとてもいい経験になった思っています。
 資格を取ること自体は余り難しく考えなくてもいいと思います。ただやるからにはいろんな知識を吸収したほうが絶対いいと思いますよ。

あー私も学生に戻りたいなあ☆
数年前の自分を思い出しました(^^)

こんにちわ。
私は大学で学芸員の資格を取りました。今は主婦してます。(新婚なので子供はまだ!!)
 はじめは私も学芸員になりたかったのですが、実際になれる人はほとんどいなかったように思います。(採用が極めて少ない!!)せっかくだし、授業をとって資格を取ってるという人が多かったです。
 授業はうちの大学では嫌な時間にあってました、、、。(土曜日の午後とか5限目とか)だけど出席が大事だったのでみんなしっかり出席していました。試験等の厳しさは先生にもよると思いますが、、、。
 ...続きを読む

Q堺市博物館は撮影禁止?

堺市博物館は、やはり撮影禁止でしょうか?
来週子供を連れて自由研究の資料集めをするのですが。

Aベストアンサー

堺市博物館にお聞きください。

072(245)6201

参考URL:http://www.city.sakai.osaka.jp/hakubutu/

Q大学での学芸員の資格の習得

大学での学芸員の資格の習得

今大学2回生で上記のことで悩んでいます。
何か資格をもってたらいいという考えで学芸員の資格をとるために今までやってきましたが、私の学部では博物館学の授業は卒業単位には一切入らない(他の学部では一部入るところもある)し、学芸員の必修科目が受けたい授業と何カ所も重なっています。
学芸員の資格をとるためにははずせないので、仕方なく受けたい授業はあきらめてましたが、調べてみると学部卒では資格を持っていても学芸員になるのは難しいというのを知りました。
また、3年次からキャンパスが変わるので、学芸員の資格をとるために今のキャンパスと3年次からのキャンパスを往復しなければいけません(約片道一時間)。
なのでもう学芸員の資格はあきらめるべきか悩んでいます。
親は何か資格を取って欲しいと言っております。
ここまでして資格は取っておいた方がいいのでしょうか?

Aベストアンサー

あくまで参考マデ。
 こう言っては何ですが、学芸員の資格は、授業に出て学校の試験をきちんと受ければ手に入るという比較的入手しやすい資格です。ただし、大学の間でしか取得はしにくいでしょう。また、職業として目指さないのであれば使用しない可能性が高いものでもあります。ただし、興味があれば取得しておくのは良いと思います。
 親が望んでいるだろう資格とは、学生の間に勉強して難しい資格を取得しておけば、将来何かの役に立つだろうから頑張って欲しいというものだと思います。就職に役立つ資格のことだと思います。その辺りを意識したほうがいいのではないかと思います。

Q博物館の鉱石類

博物館で販売されている鉱物についてお尋ねします。
よく土産物として水晶や天然石などが売店で売られているのを見かけますが、あれは本当にどこかから採って来た物なんですか?
それともレプリカなんですか?
ご存知の方いらっしゃいましたら教えて下さい。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

天然物ですよ。
水晶に関してはブラジル産かと思われます。
その他天然石もほとんどが外国産です。
加工された水晶玉には天然水晶を溶かして作った人造水晶もありますけど。

Q学芸員の資格と取得について

大学を卒業したのはいいのですが、やはり自分の好きな日本史に関わる仕事がしたいので、勉強して学芸員の資格をとろうと考えています。

ですが、大学では経済学部で一年浪人したうえ、学芸員とは全く関係のない講義しか取っていません。また数少ない学芸員の採用は、大学在学中の学部がいかに仕事に関わっているかを判断するとも小耳に挟みました。

こんな私がこれから学芸員を目指すのは難しいでしょうか?

Aベストアンサー

私は在学中、中学社会、高校地歴・公民と併せて学芸員免許も取りましたけど、学芸員免許をとりましたがただの紙切れで役にたったことは一度もありません。
私見ですが、学芸員は即戦力を望む傾向にあるので新卒者では難しいと思います。

Qオススメのきょうりゅう博物館を

小学生のこどもがきょうりゅうや化石に
とても興味を持っているので
春休みに旅行を兼ねて恐竜博物館に
連れて行こうと思い立ちました。

調べてみたら静岡、熊本、福井と
全国に何ヶ所かあるようですが
できれば一番規模が大きく、
迫力があって生き生きとした姿を
間近で体感できるところを
選びたいと希望しています。

行った事のある方、情報をお持ちの方
よろしくお願いします!

Aベストアンサー

恐竜関連の博物館(自然史)、いくつかまわりました。熊本は行っていないのですが、多分、福井の博物館が一番よいと思います。2画面向かい合わせになった映像展示(両側が見られる)も面白いですし、ジオラマや標本も充実しています。

他には、北九州市のいのちのたび博物館も良いですね。いわき市石炭・化石館も大きいですが、ちょっと古いです。後は、上野の国立博物館でしょうか?(恐竜の展示に限ると規模は小さくなります)


人気Q&Aランキング

おすすめ情報