大学に行かずに、学芸員になるには、どうしたらいいですか?
社会人なので、今から大学に通うことは出来ません。
博物館での実習が必須だということですが、独学の者でも受けさせてもらえるのでしょうか?

A 回答 (3件)

学芸員になる、というのは、「学芸員の資格を取る」ということでしょうか。

というのは、学芸員資格を持っているからといって博物館等の学芸員に
なれるとは限らないので・・・。

資格に関しては#2さんがおっしゃっているように、調べれば方法は
すぐ見つかると思います。通わないにしても、大学に問い合わせてみても
いいと思います。要件を満たす勉強をすれば資格は取れるのですが・・・

博物館等の就職は、教職免許みたいに資格を持っている人が
国の用意した試験に公募で・・・という感じではないところも多いようです。
就職先のあてがあるのなら大丈夫ですが、資格だけ取っても実際の
学芸員になるのは難しいようです(稀に公募もあるようですが)。
そのへん、学芸員資格は他の資格と性格が異なるようです。
    • 0

ネット上や その手の本を

もう一度よくお調べになってはどうですか?

ネット上でも 「資格 学芸員」
で検索すれば いろいろヒットします。
 いくつかに きちんと取得方法
取得条件 もかかれていますが。

• 0

社会人の方でも、佛教大学の通信で学芸員資格取っているかたがおられます。

(「忍たま乱太郎」作者の尼子騒兵衛さんも)

参考URL:http://www.bukkyo-u.ac.jp/BUCD/
    • 0