アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めて心療内科を受診しようと思っています。

タウンページを見て、HPがあるところを中心に探しているのですが、そうすると近い場所にはあまりなく、どうしたらいいか考えています。
みなさんはどのようにして病院を選んだかなどを教えていただけると助かります。

それと、初診のときはどのくらい時間がかかるものでしょうか。
人や病院によって、それぞれだとは思いますが、子供を託児所に預けて行かなければいけないので、目安を知りたいです。

あちこち回る時間的余裕がないのでアドバイスがあれば宜しくお願いします。

A 回答 (8件)

No.4です。

私は仕事のストレスから不眠になり病院にかれこれ一年以上通っています。最初は心療内科の先生だったのですが、途中で先生が辞められてしまい精神科の先生に代わりました。どちらの先生も良い人です。薬の副作用で困ったときも電話で相談したり出来ました。混んでいるし診察時間は短いのですが、話したいことがあるときは話を聞いてくださいます。
 ちょっと家や会社から離れたところにあるので知っている人に出くわすこともないし、私には合っているかなと思っています。
 ただ、会社を辞めて休養したことで回復している感じなので、薬だけではうつは治らないものなのだなと実感しているところです。

ついでですが、最近女性専門外来という婦人科と心療内科の両面から診断してもらえる科がある病院もあります。私は別件(生理痛)で行ってみたのですが、女性医師にいろいろ話を聞いてもらえてよかったです。待合室も他の科とは別にされていて、いろいろ配慮されていました。こちらは完全予約制で一人あたりの時間は30分程度でした。ただし診察の曜日が限定されていて人気もあって初診の予約が取りにくかったです。

お大事に。
    • 0
この回答へのお礼

再度のご回答ありがとうございます。

回答者様はご自分に合っている病院で診てもらえているのですね。
皆さんのお話を参考に病院を決めたいと思います。

婦人科と心療内科の両面から診察してもらえるという病院、良さそうですね。こちらも探してみたいと思います。

分からないことだらけでしたが、大変参考になりました。
ありがとうございました。

securevmさん、おはようございます。

お礼をありがとうございます。

>心療内科でカウンセリングは出来ないのですか?

心療内科でカウンセリングは別料金で行なわれていると思います。
病院によってはないところもあるかもしれません。
私の通っている病院ではあります。
このような疑問がおありと言うことは、カウンセリングを受けようとしておられるのですね。

私の通っている心療内科に関してしかお話できませんが。
まず、No.3の回答でお話したのは、問診の形です。
10分程度の間に、その週の気分や困ったことがないかを聞かれます。
私も疑問があれば、質問をあらかじめ簡潔にまとめ、質問することもあります。
たとえば、手が震えるんですけど、薬の影響がありますか?とか、焦燥感が激しいですが、うつの症状ですか?とか。
私の先生は丁寧に答えてくれます。
そして、薬の調整が必要なら、その都度してくださいます。

カウンセリングは別料金です。
問診の先生とは別のカウンセラーさん(というのかな?)と作業する形になります。

No.3で申し上げた別のメンタルな病気とは、摂食障害です。
私は過食を治したいと思って神経科や自助グループに通いましたが、自分には出来ない考え方をするようにすると、過食を治せないにしても楽にすることは出来るんじゃないかと考えるようになり、それを勉強するつもりでカウンセリングセンターに通いました。
ここは問診の形がなく、利用者は全てカウンセリングです。
別に心療内科のカウンセリングでもよかったのですが、ここは摂食障害のカウンセリングに定評があったので、利用することにしました。

初診は一時間半くらいだったと思います。
以降は時間決めでしたので、一時間で予約したなら、きっかり一時間できられます。
話が途中でも、です。
そういうもんだと思ってたので、特に腹は立たなかったです。
始めは特にテーマもなく、自分の聴いて欲しい過食の症状について話していましたが、かならず毎回宿題を出され、次回はそのことを中心に話し、残りの時間でまた自分の話したいことを話す感じだったと思います。

宿題は、そんなに難しいものではなかったです。
私の病に1が最悪10が治ったという1~10のレベルがあるとして、今どこら辺だと思うか?
とか。
このカウンセリングでレベルいくつになりたいか?8でいいのか、完全に治りたくて10なのか?
とか。
やせたら自分はどう変わるか?
とか
自分の満足するレベルでは、自分はどういう状態になっていると思うか?
とか。
ちなみに最後の問題で、私は最終的に次のような答えを言っています。
1.過食を恐れなくなる
2.食生活・ダイエット・健康についての知識からの解放、数値からの解放。→もっと楽に行きたい。

私はただ宿題を行なうだけではなく、何故先生がこのような問題を出すのか等、余計なことまで考えました。
私はカウンセリングを終了するとき、自分で自分自身に、先生が言うような問いかけが出来るようになりたいと思ったのです。
例えば過食してしまった後、今までのように
「なんで我慢しないのよ!食べれば太るって判ってるじゃん、馬鹿じゃないの?そうやって一生太ってればいいよ」
と自分自身を罵倒する代わりに、
「食べたとき、お腹が空いて食べただろうか?お腹が空いてないのにどうして食べちゃったんだろう?そういえば直前に母からこういう風に言われて、すごく傷ついたんだった。傷付きたくなくて食べてたんだ。辛かったね」
という具合です。

先生は答えを出してくれません。
全て自分で考えます。
私はそのために摂食障害の本を数冊買い、読み進めながらカウンセリングを受けました。
ノートを買い、それをいつでも持ち歩いて、電車の中、会社での昼休み、布団の上などで、自分の気分や出来事、それをどう感じたかを記すようにしました。
これを元に自分の今の状態を考え、先生の宿題の答えを探したり、つぎに先生に話すことのネタにしたりしました。
神経科の通院で、すがっても無駄だと判っていたので、先生にすがることはもうしませんでした。

これは摂食障害だから、というわけではないと思います。
私はその後、うつ病を患っていますが、摂食障害の本や書いたノートは違う病気の記録であるにもかかわらず、私にはとても役に立ちました。
うつ病のときもやっぱりノートを一冊買って、同じように記録しました。
この本とノートのおかげで、私は今、自分が何故摂食障害になったのか、何故うつ病になったのかが理解できてます。

カウンセリングは実質4ヶ月で終了になりました。
私がもうひとりでも出来ると自分で判断し、そう言ったからです。
先生にすがっていたり、自分で何も考えなければ、カウンセリングを受ける意味がないと思います。
もし今症状がひどいようであれば、先に問診のみで薬を出してもらって少し楽にしてからの方がいいと思います。
自分ならそうします。

また私は長々と。。。orz
ごめんなさいね。
これを読むのが具合の悪いときでないといいですけど。
    • 0
この回答へのお礼

お礼欄より質問してしまい、すみませんでした。
また、再度の回答ありがとうございます。

ご自分で勉強と努力をなさって前進されているのですね。

>もし今症状がひどいようであれば、先に問診のみで薬を出してもらって少し楽にしてからの方がいいと思います。

自分ではひどいのか良くわからないのですが、薬や病院などに抵抗というか恐怖に近いものがあります。カウンセリングなのか薬なのかも良く分かりません。

なので両方やっているようなところを探そうかなと思いました。

お辛い経験まで書いて頂き申し訳ありません。
何度も読ませていただきました。

参考にさせて頂きます。

精神科に通院中の者です。

私の場合は診てもらいたい内容について詳しい医師が少ない為、選択肢はありませんでした。

初診では予約の出来ない制度の病院でしたので、当時授乳中だった娘を連れて通院していました。

お子様の年齢がわからないので答え難いのですが、もし まだ言葉を理解出来ない年齢のお子さんでしたら一緒に連れて行かれても良いのではないでしょうか。

と言うのも、私が通っている病院の初診にかかる時間は5~7時間とかザラなんです。
診察~会計自体は確か1時間以内で終わると思うんですけど、とにかく待ち時間が長いんです。

そう言う意味では開業医さんにかかられた方が待ち時間は短くて済むと思います。

今は希望される医院も決まっていないようですし、直線距離で近場の医院よりも、交通アクセスが良い医院を調べてみられてはいかがでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

授乳中のお子さんを連れて通院していたのですね。
ご苦労お察しいたします。
現在子供は1才です。難しい話は理解できないと思いますが、雰囲気は察しますので、多分ぐずって大泣きすると想像しています。

開業医の方が良さそうですね。
交通アクセスに関しても調べて探したいと思います。

子供連れは想像していなかったので、一度一人で行ってみて可能なようならば連れていくことも検討したいと思います。

参考にさせて頂きます。

私の場合は、まず身体の不調をかかりつけの内科で器質的病気が無いかを診察していただき、その内科の先生に相談し、心療内科を紹介して頂きました、紹介状で予約制でしたので問診に看護婦さんと15分程度、先生と15分程度、待ち時間などで1時間程度で終りました。

心療内科とは話を聞いてもらうことに意味があり、ゆっくり時間をかけてもらわないと行く意味がないと思います。
患者の話もろくに聞かず、薬をとりあえず出す先生もいます。
はやっているとどうしても時間がとれず一人一人ゆっくりと診察することが出来ないのが仕方ないことです。

本当に良い心療内科探しって難しいとおもいます。
現在これだけ心療内科に通う患者が多く、心療内科数が少なく、矛盾していますし、また少し勉強した内科の先生でも心療内科って電話帳なんかに載せている場合もあります。
医者のことは医者に聞くのが一番です、かかりつけの信頼できる医師に
まず相談して紹介状をかいて頂いたほうが安心と思います。
また、心療内科にいくのであれば十分に時間を作って行き、薬の説明なども納得するまで聞いたしか意味があると思います。

私は何箇所も心療内科行きましたが、かかりつけの内科の先生が私の一番の心療内科医です。参考になればよいのですが・・・
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

良い心療内科をいきなり選定するのは難しいのですね…。

信頼できるお医者様がいれば相談したいところなのですが、今の土地が長くないので、それも難しい状態です。

アドバイスいただいた通り、行くからには時間をとって診てもらいたいと思います。

参考にさせて頂きます。

病院に問い合わせてみてください。

完全予約制だったり、受付順だったり、病院によって運用が異なります。

私はタウンページで見つけた適当な病院に通っています。週末やっているという理由だけで選びました。そこは予約は不要なのですがお年寄りの患者さんが多く、朝早くからものすごく混んでいます。受付開始時間の30分前に行っても20人待ちだったりして午前中一杯つぶれてしまいます。(まあ暇なのでいいのですが)

初診の時は15分ぐらい話を聞いてもらえました、というか問診がありました。腹痛をうったえたので触診もありました。
心療内科と精神科では処方する薬もすこし違うようです。お医者様とよく相談して治療方針を決めてください。

• 0
この回答へのお礼

やはり科で違いがあるのですね。
無知なので、やはり通院していく中で学ぶ部分なのでしょうか。

タウンページで調べたとのことですが、もしよろしければその病院は回答者様に合っていたかどうかお聞きできると嬉しいです。

時間のこともありがとうございます。
参考にさせて頂きます。

securevmさん、はじめまして。

心療内科は3年前から通っています。

私は2ヶ月うつを我慢して、耐え切れなくて会社で上司に探してもらいました。
上司もわからないので、結局タウンページで適当に探してもらいました。
病院帰りに楽しめるとこがいいよね、が上司の基準だったと思います。
うつが酷い時はそんなことはどうでもいいことだし関係ありませんでしたが、よくなっている今は、帰りにウインドーショッピングしたりできるので、楽しいかな。
先生も適当に選んだにしては、私と相性がよかったです。

私は10数年前に別のメンタルな病で神経科にかかっており、その時は先生になんとかしてほしいとすがってしまい、その上結局効果がないと思い(込み)、1年ほどで勝手に病院に行くのを止めてしまうということを経験しています。
幸いその病は、完治はしませんでしたがその後5年ほどで克服しました。

今回は先生にすがることはせず、とにかく私に合う薬を処方してもらい、いくらかよくなったら自分で本を読んだり、自分のうつ気質な考え方の癖を洗い出そうと思って、そのようにしてきました。

いい病院にあたるかどうかは、運もあるかなというのが印象です。
いくらいい先生だという方でも、自分とは合わないということもあるだろうし。
ただ先生はうつなり摂食障害なり、自分で経験してない方がほとんどだと思うので、傷つくこといわれたというのは、ある程度はおおめに見てます。
私なら、薬の調整の上手な先生を求めます。

初診のときは、、、あまり覚えていません。すみません。
現在は10分程度なのですが、20~30分聞いてもらえたような気がします。
病院が決まって予約を入れる段になったら、訊いてみたら如何でしょうか。

カウンセリングの場合はまた別です。
心療内科でカウンセリングをしようとしておられるのなら、私は心療内科ではやったことないのでわかりません。
カウンセリングセンターは4ヶ月ほど通ったことがあるので、そのこと
でしたらお話できます。
補足を下さいませ。

私の経験を書かせていただきました。
参考になるといいのですけれど。
    • 0
この回答へのお礼

心療内科でカウンセリングは出来ないのですか?
すみません、全然知りませんでした。出来ればカウンセリングのお話も聞きたいのですが、どのように調べるのでしょうか。やはり時間も相当かかるのでしょうか。

>傷つくこといわれたというのは、ある程度はおおめに見てます。

実はそれがこわくて、ずっと通院するのをためらっていました。

色々と参考にさせて頂きます。

5年前と3年前に受診経験のある者です。

>みなさんはどのようにして病院を選んだかなどを教えていただけると助かります。
5年前は全然知らなかったので、市内の総合病院に行きました。
予約もせずに駆け込んだので、
午前に臨床心理士と面接し、午後に医師との診察という一日仕事でした。
3年前の再発時にはネットでHPや口コミを調べて診療所へ行きました。

>初診のときはどのくらい時間がかかるものでしょうか。
臨床心理士等の面接があるとおもいますし、
医師との診察も初めてだと思いのほか時間がかかるかと。
あとは薬が院外処方だった時に、その薬局での初診問診表があったりしますね。
空いていれば1時間半ぐらい?
でも、せっかくの初診ですからゆっくりと3時間ぐらいみて、
じっくりお話されてみてはいかがでしょう。

最近は精神科も混み合う傾向にありますので、
初診の予約をしても1ヶ月後になってしまうこともあります。
(私の地域だけかもしれませんが…)
ですので、早めに予約されることをオススメします。
その時に「託児をするから目安の時間を教えてほしい」と言えば、教えてくれますよ。

どうぞお大事になさってください。
    • 0
この回答へのお礼

3時間くらいかなぁと考えていたので、だいたいの目安が伺えて助かります。
予約で1ヶ月待ちですか…。なかなか行く勇気が出なくてようやく決心がついたところですが、予約待ちが長いと気持ちが折れそうです…。

いずれにしても、電話で時間の目安など聞いてみたいと思います。
まずは電話ですね。

参考にさせて頂きます。
アドバイスありがとうございました。

半年前から抑うつ状態で通院しています。

(診断病名は抑うつ神経症です)
私が今の病院を選んだ決め手は診療科です。
質問者様と同じようにWEBでなるべく近所を探しました。
自分の症状はどの科を受診すればよいのか迷いました。
精神科なのか神経科なのか、どの科目が適正なのかどう違うのか、今でもよくわかりません。
そこで「心療内科・精神科・神経内科」を診療科目としている現在の病院を選定し、病院に症状を伝えることで適正科目を受診できると考えました。
現在私が受診している主治医の専門科目は精神科です。
参考にできるかどうかわかりませんが、経験者として書かせて頂きました。
    • 0
この回答へのお礼

早々に回答ありがとうございます。

>そこで「心療内科・精神科・神経内科」を診療科目としている現在の病院を選定し、病院に症状を伝えることで適正科目を受診できると考えました。

そのような考え方があったのですね。
心療内科と決め付けていたので科目も参考にして決めたいと思います。