アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

3月に3年間パートで働いていた保育園を辞めました。
共済会!?にははいってなかったんですが、少し退職金がでる、、とききました。月に10万円ほどのお給料をもらっていたのですが、だいたいいくらぐらいもらえるのでしょうか??企業によってぜんぜん違ったりしますか??
また同じ保育園で正社員として働いていた友人はすでに退職金をもらっているのですが正社員とパートとで退職金をもらう時期がちがうことってあるのでしょうか??普通は今頃の時期もらえるんですか?
2回に分けてもらえると聞いたのですがちょっとの退職金でも2回にわけられるのでしょうか?
なんにもわからないのでおしえてください。。。。(-0-)

A 回答 (5件)

会社によります。



正社員か否か、役職を何年勤めたかによって金額は大きく変わってきます。
また、もらえるのは基本的に退職日です。

3月にお辞めになられて、今現在もまだもらってないと言うことは
「もらえない」「もらい忘れ」の2つが考えられますので、
いちど保育園に聞いてみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0

退職金の支払いは統一して決められたものはありません。


職員・パートさんに退職金をいつどれだけ払うかは
勤め先の退職金の規定によります。
パートさんには退職金はでないところも多いです。
よってここでは残念ですが答えは出ないかと思います。
職場に聞けませんか?
    • good
    • 0

これは何とも言えませんね


退職金共済未加入でしたら勤務先に確認するしか方法は無さそうな・・・
社内協定とか社則とか退職金に関する項目がハッキリ明記された小冊子のようなものはありましたでしょうか?
ちなみに正社員でもパートでも退職金を支払わなくてはいけない法律はありません
勤務先次第ですが社員のみが対象ということも十分ありえます
ここはダメ元で問い合わせてみては?
    • good
    • 1

みなさんお答えになっていますが、結局勤務先がそれぞれ決めることなのですよ。

やめるときにそういう話がなかったということは、出ないんじゃないでしょうか。正社員とパートでもらう時期が違うってことはあまり考えられません。

パートと正社員は違うということもありますが、正社員であっても勤続3年未満の退職には退職金がでないってのは普通です。
質問者さんの場合はパートだから退職金がない、勤続年数が短いから退職金がないなど、支給要件を満たしていないような気がします。
    • good
    • 1

社会福祉法人の場合、福祉医療機構の退職共済と


県社会福祉協議会関連の2制度を採用しているところが多いです。
(全国的にも多いです)
2回といっておられるのはこのことでないでしょうか。

この2制度は、正社員とパートの区別はありませんので、
基本給と勤続年数を使った計算式になるはずです。
実際の計算式等は、HPから確認してください。

福祉医療機構(全国)
http://www.wam.go.jp/wam/gyoumu/taisyokuteate/in …

東京都社協(東京の場合)
http://www.tcsw.tvac.or.jp/activity/kyosaikai.html

以上です
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!