電子書籍の厳選無料作品が豊富!

宿根アサガオを挿し木します。
今年の新絵も挿し木できますか?それと茎はどれ位の長さで挿し木したらいいでしょうか。

A 回答 (4件)

#3です



そうですか既に頂いたのですね。
確かに挿しておけば何とかなるとは思うのですが・・・できれば茎の色ももっと茶色で違いますので分かると思うのですが、地上を這う茎は無いか聞いてみればいいかと思います。

勿論挿し芽の場合、根が出てきて水分を吸収するまでは萎れます。
だからできるだけ葉っぱの数を少なくして水分の発散を抑えます。
大きな葉っぱでしたら先のほう半分を切ってもいいですよ。
この時期でしたら5日-一週間くらいで根が出るはずです。

茎を少し動かしてみてしっかりして居れば根付いています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

risunotorasanさん、ご親切にありがとうございました。
大きな葉っぱの半分を切って、後は乾燥しないよう適宜水やりをして
様子を見ることにしました。今日は晴れ間が多かったので萎み方が早かったのかな? ご助言に感謝します

お礼日時:2008/06/27 19:34

良く観察すると、蔓になって巻き付いて行く茎と、


いくら巻き付けても地べたに這ってしまう茎が有ります。
この地べたに這う茎の葉っぱの付け根には、なにやら根らしいものが見えるはずです。

これを切って挿し芽をすればこの時期は完璧です。
挿し芽は茎の長さではなく、この場合は葉の枚数を何枚付けるかになります。
根と思われるな茎の葉っぱともう2枚ほど付いていればいいです。

今からでしたら9月頃からかな・・咲き始めは・・・。
夏過ぎに挿し芽をして、旨く括着させて 暖かい場所で冬を越せば来年は今頃から楽しめますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございました。
>地べたに這う茎の葉っぱの付け根には・・・・
>これを切って挿し芽をすれば・・・
>挿し芽はは葉の枚数を何枚付けるかになります
一つ気がかりなのは貰った、ほとんどの茎が新茎で先端部分です。
新芽が出るまでと思い、プランタに挿しました(7~8本)。一日経って、葉は萎れていますが。

お礼日時:2008/06/27 15:40

今の時期なら新芽も大丈夫です。


NO1のものは取り木という方法で、茎の途中を土に入れてそこから根を出させる方法です。
挿し木は30センチくらいまでがいいでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いつもありがとうございます。
勉強になりました。

お礼日時:2008/06/27 15:27

アサガオのつるの先端を(この場合は切はなしません)今植えている土の上につるをのせ、その上に土をにせておけばOKです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
確認ですけど
>つるの先端、とは根より計って細い先(生長先)のことですか。

お礼日時:2008/06/26 23:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!