アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1ヶ月半の赤ちゃんがいるママです。出生体重が3740gと大きく、1ヶ月検診(31日目)では5300gでした。ほぼ母乳で育ててるんですが、ここ最近おっぱいをきちんと飲んでくれなくなりました。欲しがるのであげれば3分程度飲んで口を開けてくれなくなりウトウトしてます。短時間で満足したかな?と思い寝かせると10分くらいたつと泣き出します。他の理由があるのかな?と思いオムツもみたり色々してますがやっぱりおっぱいを欲しがってるようなのであげるとまた少し飲んで入らないの繰り返しです。一時間やってる時もあります。検診の時に吸収がいいこの様なので母乳でも三時間あけて下さいといわれてて、ダラダラ飲みになってしまった時はおしゃぶりさせて我慢させてます。おもちゃなど他に興味もってくれればいいのですが、お腹すいたに勝てる物はないようで吸わせないと泣き止みません。おっぱいをあげるのに疲れてしまい次にミルクをあげたら20分ないくらいで200飲みました。その後はニコニコ落ち着いてたのですが2時間くらいでまた欲しがります。飲み過ぎで太りすぎではないかとすごく不安になります。母乳の出も悪くなってきた気がするのでミルクに変えようかとも思っているのですが、ミルクの間隔もあかないのが不安です。ちなみに家の体重計で図ってみたらもぅ6・2キロありそうです。まとまりがなく長文になってしまったのですが、どの様に授乳したらいいか本当に悩んでいます。ミルクは飲み過ぎですか?ミルクの間隔があかずおしゃぶりさせてるのはいけないでしょうか?おっぱいのダラダラ飲みはいいのでしょうか?アドバイスお願いします。

A 回答 (1件)

私の経験でアドバイスになるかはわかりませんが、一人目の子が一日中飲んでるような子で、母乳もたくさん出ていたのですが、泣いてばかりであげれば泣き止むので、足りないのかとミルクもあげていたら飲みすぎでドバーと全部はいたことがありました。

夜中も一時間ごとに起き抱っこしてても結局は飲まなきゃ寝なかったのでミルクをうすめたりして、飲ませてました。結局はおしゃぶりが手放せない子になりました。

太らせてはいけないと思っていたら、幼稚園のときはやせてましたが、今となっては背も伸びず後悔しています。

二人目は、3545gで生まれ、1ヶ月で4750g二ヶ月で6000g
でした。3ヶ月からミルクでした。
あまり太ることを気にせずいたので小さいときは太ってましたが、
今はガリガリです。夜寝る子だったので、おしゃぶりはつかいませんでした。

今三人目で、太りすぎかなーと思ってますが、背ものびるだろうと思ってあまり考えないようにしています。1ヶ月検診では1820g増えてました。泣いてばかりでのんでばかりなのでおしゃぶりをさせようかと思いましたがおっぱいになれてしまったのか、おしゃぶりはいやがります。

だらだら飲みで今は大変かもしれませんが、3ヶ月くらいになれば、おっぱいの飲み方も上手になり安定してくると思います。
おっぱいだとそのときは太っていても将来肥満になることはないといわれているのでほしいだけ飲ませてもいいのではないでしょうか?

一人目のときミルクもあげていたら母乳が出なくなるのが早かったです。
三人目は5ヶ月まで母乳にしました。
おしゃぶり代わりにおっぱい吸いながら寝てくれラクでした。
今6ヶ月でミルクですがまだ夜中に何度も起きるので、そのたびに飲ませるわけにも行かないので抱っこしたりお茶を飲ませたりしています。
おっぱいだったらなーと思います。

きっとチューチューしてるのが安心なのかもしれませんね。
おしゃぶりで安心するなら寝るときだけ使うのもいいかもしれません。

おっぱいだったら太るとか気にせずすわせる。
ミルクだったら間隔、量を守るがいいかもしれません。
でも身体が大きいぶん、量も多くて当然と思います。

体型は結局両親に似るようです。

なんか私の方がまとまりがなく読みにくいと思いますしアドバイスになってませんが・・・
おしゃぶり使用はいいと思いますし、おっぱいの人って案外だらだら飲みの子多いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

返事遅れてすいませんでした。とても参考になりました。相変わらず急におっぱいは吸いたがらなくなったりする事は多いですが工夫しながら飲ませてます。おしゃぶりも利用してます。育児は大変ですが色々試しながら頑張っていこうと思います