色彩を教える人になるための講座「色彩講師養成講座」の魅力とは>>

哲学専攻していた方は、どのような進路にすすむのでしょうか?
哲学を具体的に役立てるお仕事はあるのでしょうか?

A 回答 (2件)

就職氷河期に哲学科を卒業しました。


私自身もしくは周囲の進路先について回答させて頂きます。

>哲学専攻していた方は、どのような進路にすすむのでしょうか?
私はシステムエンジニアになりました。Uターン就職組は地元の銀行という人が数名いました。あと大手石油会社、大手新聞社、大手化粧品会社・・・等、あの時期にしては信じられない大企業に就職していた人も
いました。すべて実例ですよ。

>哲学を具体的に役立てるお仕事はあるのでしょうか?
教職や大学院に進む人は私の周囲には見当たりませんでした。主観で申し上げると、哲学を専攻したからといって、それが直結する仕事などなかなかないのです。大学教授への道は、まったくといって
いいほど、ないようなので。

哲学はあくまで知を愛求する学問ですから、仕事はすべて是勉強だと
考えれば、いくらでも選択肢をつくることはできるのです。

要は、個人の考えようです。
ただ、そのモチベーションを燃やすエネルギーが要りますが。
    • good
    • 0

>哲学専攻していた方は、どのような進路にすすむのでしょうか?



教師かなんかでしょうね。
哲学は進路を考えて学ぶ学問じゃないとおもいます。


>哲学を具体的に役立てるお仕事はあるのでしょうか?

教師かなんかでしょうね。
哲学はこれをやれば就職に有利だからって学ぶ学問じゃ
ないとおもいます。
わたしと同期で知っている哲学やってた人は2人います
が、一人は大学の先生(記号論)で、もう一人はNGOで
活動してます。グリンピースみたいなところです。
大学は一流ですが進路はまちまちです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます!

心理方面にいったりするのかな?
それともほかの道があるのかな?
と思っていたのですが、
なるほど~!大変参考になりました。
ありがとうございます!

お礼日時:2008/07/02 03:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す


人気Q&Aランキング