【大喜利】【投稿~9/18】 おとぎ話『桃太郎』の知られざるエピソード

よろしくお願いいたします。

1年生の子供ですが、2月に舞えば2本の乳歯が抜けました。
今だに永久歯は生えてきていません。
歯茎を触ってみましたが、出てくる様子は今の所ありません。
周りの方に聞くと乳歯の後はすぐ永久歯が生えてきているようで・・・心配になってしまいました。
このまま待っていれば生えてくるのでしょうか?

今まで虫歯がないので歯科さんにかかった事はありません。

助言いただけたら幸いです。
どうぞよろしくお願い致します。

A 回答 (1件)

同じく1年生の子がいます。


現在4本目まで抜けて、5本目グラグラ状態です。

乳歯の後は確かにすぐ永久歯が出ました。
うちの子は、だいたい1~2週間以内だったような気がします…。

ただ1本だけ例外で、前の乳歯が1つ、まだ生え変わりの時期ではなかったのに、転んで、強く打ってしまったらしく、炎症をおこして1ヵ月後ぐらいにグラグラしてきて、ポロッと抜けてしまいました。

アクシデントで予定より早く乳歯が抜けたので、この場所に永久歯が生えてくるのは、何ヶ月か先だそうです。
歯医者さんでレントゲンを撮ってもらって、次の歯がまだ出てきていないと分かりました。

またその歯が生える頃には、歯茎の「歯の出口部分」が閉じてしまい、
永久歯が表に出にくくなって、すこし切開が必要かもと、言われました…。

普通に生え変わる場合でも、歯茎の中で歯が成長してしまい、
自力で表に出てこれないので、切開して出やすくしてもらったりするお子さんもいると、聞いたことがあります。

私だったらとりあえず、歯医者さんでレントゲン撮ってもらって確かめるかな~。
子供さんも、「まだかな~。」とか、そろそろ気になってきてるかも知れませんし。
うちの子は例の部分グラグラした時、ずっとこのまま生えないのかと不安そうでしたが、お医者さんに「この歯は少し早く抜けちゃうけど、半年ぐらいでたぶん出てくるよ。」ときいて、気にしなくなりました。

この回答への補足

ありがとうございました!
(「前歯」→「舞えば」漢字も間違えてしまっていてすみません)
やはり遅いですよね?
そうなんですね、折れたりすると大変なんですね!!

やはり歯科さんに一度行ってレントゲンを撮っていただくべきですよね、そうしてみます!
ありがとうございました!!

補足日時:2008/06/27 07:36
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!