こんにちは!
投資はまったく未経験の主婦です。

最近、FXという投資を初めて知りました。
例は悪いですが、主婦の方が数億円も脱税できるくらい稼げるのなら、私でも少しくらいは稼げるのかな。
と思い、やってみようかなと思いますが、本当のところどうなのでしょう?

投資に詳しい方、主婦でFXをやっている方からのご意見が聞けたら嬉しいです。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (13件中1~10件)

極論、FXも相場、バクチです。


長期間保有による資産形成とか、世迷いごとを言っている人もいますが、まやかしです。
上がれば儲かる、下がれば損する、バクチです。
FXが簡単に儲かるという神話は、外貨、特に米ドルが順調に右肩上がりに上昇していった2005年末~2007年初頭位に作られた神話でしょう。このころは相場が上昇トレンドであったため、どのようなタイミングで買おうともほぼ儲ける事ができました。無謀にも、無茶苦茶なレバレッジたとえば10倍とかで買った人でも、ほぼ確実に儲ける事ができました。リスクを省みずに高いレバレッジで買った人は、おいしい思いをしたことでしょう。
しかし、昨年9月にこの神話は崩壊しました。
サブプライムショックを境に、米ドルおよびクロス円すべてが、下落トレンド入りしたのです。
多少のスワップはつくものの、それ以上の勢いで下落していったため、2007年に新しくポジションを建てた人のおそらく9割は、損しています。一部の無茶なレバレッジを使っていた人は、数百万~数千万という損失をこうむり、それまでの利益をすべて吐き出しまだ損をし、そしてポジションは強制決済となりました。
低いレバレッジで運用していた人は、強制決済にこそなっていませんがいまだ多額の含み損を抱えています。米ドルの金利が下がったため、スワップでの補填もほぼできません。

去年の8月に120円で米ドルを5万ドル買っていたとしたら、今でも70万円の損失を抱えていることになります。その間に得られたスワップはわずか10万ほどです。
今後為替が110円を超え120円を目指せば元を取れるわけですが、なかなか先行きも不透明ですし、ポジションを持っている人は日々の相場を見てかなりストレスをためていることでしょう。相場がこれ以上下げないとしても、スワップだけで元を取るには後5年は持ち続けなければなりませんし、それでようやく元々なのです。
普通に金利1%の仕組み預金でもしていれば、5年で20万くらいは利息を得られるのですけどね。
なにより、毎日含み損を抱えて悶々とするのは精神衛生によくないです。
負けは負けと割り切り次の売買にかけるアクティブトレーダーならいいのですけど。

なので、FXはバクチと割り切り、アクティブに売買して利益を得よう!(多少の損は仕方ない)というならいいのですけど、資産形成の代わりだなどと、生ぬるい考え方でFXに手を出すと、やけどしかねませんので気をつけてくださいね。
    • good
    • 9

経験者です。



億単位のお金が手に入る可能性は、宝くじより高いと思います。
反面、宝くじで損する額はしれていますが、FXで損する額は
元金にもよりますが、何十万~何百万ぐらいは一瞬で行きます。

そのリスクを回避するテクニックは存在するので、まずルールを
しっかりと理解されて、そのルールを適切に守り続ける精神力が
必要です。

優柔不断、面倒くさがり、短気の人は向いていないと思います。
    • good
    • 8

FXの魅力は少ない資金でレバレッジを掛けて、大きな額を動かせるという事です。


そこが甘い罠なのです。
自分の考え通りには、相場は動いてくれません。
数億も稼いでいる人は、資金も一般人より持っていると思います。
絶対に負けない方法はレバレッジを1倍にする事ですね。
だってどの通貨も対円だと0円にならない限り負ける事はないですから。
株と違い紙切れになる事は無く、低いところで買えば必ず戻ってきます。
また資金があれば大儲け出来ますよ。
参考までに
http://fx.kime.jp/
    • good
    • 11

FX経験者(初心者)の主婦ですが、


皆さんがおっしゃっているように
「しょうじき、甘くない」というのが本音ですよ。

わたしも最初は、良かったのですが、
少し調子に乗ったら、あっという間に資金が尽きてしまいました。
いや、逆にそこでとどまれて良かったのかもしれません。

わたしの場合、それ以降、取り引きをひかえていますが、
諦めたわけではないので、コツコツ勉強と資金貯めは続けております。

最近、初心者用のFXのホームページを見つけました。入門用としては、初心者目線でよくまとまっていると思います。
http://1kanemoti.com/fx/

結論としては、よくリスクについて勉強してから始めましょうということでしょうか。がんばってください!
    • good
    • 5

主婦でなく皆危険です。


3年で9割。
この数値を知っていますか?
退場、破産してしまう割合です。

FXのしくみ、リスクよりまずこの事実が大きくFX会社に
書かれていればやる人は少なくなるでしょうね。
金融法の関係で儲かるだけでなく、損もする。
元本割れの危険性がある。と表記はするようになりましたけど。

あとは主婦だろうと、ニートだろうと、小学生だろうと関係ありません。
リスクと欲の管理ができる人です。

100万円から初めて1ヶ月で300万にはできます。
できたからといって3ヶ月後には1000万にはならないでしょう。
おそらく破産に近い状態です。

1年で+30%程度の目標ならあまり大きな失敗はしません。
1ヶ月で倍にできた。この調子なら1年で○億円。
と妄想するならやめたほうがいいでしょう。

事件にある主婦の脱税ですが・・・
元本はわかりません。
夫が金持ちで。3億から始めました。
1年で倍にできました。
この場合確定申告すると1.5億円かかります。
FXは利益が出たときもまともに確定申告するととても税金をとられます。
    • good
    • 4

こんにちは!


FXの初心者です。株式投資経験十数年を頼りに,競輪,競馬,パチンコのようなギャンブルより勝てて面白いので,FXをしている者です。
今,27日19:00ですが,ドル円相場は106円30銭くらいです。もし,ご質問者様なら,今,買いますか?売りから入りますか?
。。。国際情勢とか,原油価格,金相場,米国株式市場,日本株式市場,経済発表データ,まるで,競馬や競輪の現在,過去の戦績みたいです。。。一応の理解がないと勝てません。上がるか,下がるしかないので,正確には,サイコロを振って勝負すれば50%の確率で勝てます。しかし,それではトータルで勝てません。
<FXは主婦に危険?
主婦であることとは関係ありません,才覚の問題です。才覚あれば勝てる可能性はあります。
<投資はまったく未経験
実力不足です。99%負けます。具体的には,売るべきときに買って,買うべき時に売ってそれで負けます。
ただ,これからドル円は105円台に下がっていくでしょう。そこでドルを買って,じっとじっと持っていれば,最終的に110円くらいで売って今回は勝てるでしょう。これは私の個人的な予測です。
<>提案ですが,
投資に興味がおありなら,1つだけお教えします。3808オーケーウエイブ。。。このサイトの株式です。今日の終値で81,500円。ご質問者様は質問されて満足できる回答がいろんな人かたもらえたことと思います。こんな世のため人のためになるサイト会社が伸びないハズがありません。この会社の株式を1株買って,じっと値動きを見ててください。そしてテレビ東京系の朝のモーニングサテライトを毎日見ることです。1年後,FXで戦える知識が身につきます,あとは才能次第ですね。
才能があれば,そして価格下落の恐怖に耐えられれば勝てます!
つまり,準備期間という時間が今は必要です。
    • good
    • 5

確かにウン億円と稼いでいる主婦はいるでしょう。



ただ、世の中には事業でウン億円稼ぐ主婦もいるでしょうし、人それぞれスタータスは違うものです。

為替は「ゼロサムゲーム」と言われているので、どこかでウン億儲けている人がいれば、どこかでウン億損している人がいます。しかも為替のディーラーと呼ばれるプロの連中を個人で相手にしなければなりません。プロに勝てる自信はありますか?

ただ、個人がプロに勝てるのも為替の世界です。余剰資金を低レバレッジで、含み損が出ても放置出来る余裕があるのであれば、限りなく100%に近い確率で儲けることが出来ます。
    • good
    • 1

儲けることもできますがリスクもすごく高いです。


参考までに
http://www.traderssec.com/beginner/index.html
    • good
    • 1

主婦であろうが会社員であろうが同じです。

危険にするかどうかは、その人のやり方によります。しっかりリスク管理できれば問題ないです。
しかし、それが一番難しいことです。

>主婦の方が数億円も脱税できるくらい稼げるのなら、私でも少しくらいは稼げるのかな。

主婦の方って、どうしてこういうふうに考えるのかといつも不思議に思っています。他人と自分では、資金やスキルが全く違うのに、、、。
テレビで見ましたが、昨年8月16日深夜~17日朝の暴落(通貨はポンド)で1000万円が10数万円になってしまった主婦の方がいます。リスク管理できていないとこうなります。

実戦経験から言うと、仕組をよく勉強してリスク管理をしながら取り組めば、儲かることもあるのではないかと思います。
    • good
    • 2

資金によると思います。


少ない資金で、多く儲けようというのは無理だと思います。

例えば、今ドルを買ってもまた90円代になったりする可能性がありますが、その分のマイナスを補える資金があれば、問題はないのです。
マイナスがどんなにかさんでも、補えるならその貨幣は持っていられますが、足りなくなれば全てを失います。

儲けは案外簡単にでるので、調子にのって投資金額をあげたりすると、その分リスクも跳ね上がりますので、危険です。

ちなみに今、また下がってきていますので、私は不安でいっぱいです・・・^^;
    • good
    • 2

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aに関連する記事

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q主婦です。FXで投資をしていますが、利益がいくらで扶養を外れるのでしょうか

FX歴2年の専業主婦です。この2年間は、ちまちまと小遣い程度に、年間20万円くらいを稼いできました(無申告)。今年から、ちょっと本腰入れて取り組もうと考えておりまして、100~150万円程度の利益を上げることを目標にしています。
ところで、夫の会社で扶養家族扱いとなっているのですが、いくら以上利益が上がったら、夫の扶養を外れなければならないのでしょうか?
103万円の壁とか130万円の壁とか聞きますが、具体的にはどういった制度になっているのでしょうか。くわしい方、教えてください。

Aベストアンサー

103万円の壁
給与所得(パート)の場合で、税制上の扶養家族(正式には控除対象配偶者)になれる限度額。

130万円の壁
給与所得で社会保険の扶養家族になれる限度額。

以上のことから、FXの利益は所得税法上、雑所得になりますので、金額が違ってきます。その額は年間38万円、基礎控除の額になります。
雑所得は必要経費が認められるので、FXの実現利益から手数料など差し引けるのですが、専業トレーダーでもなければ必要経費は手数料以外、税務署が認めないとも聞いています。
利益100~150万円程度の場合は、税法上の扶養家族にはなれません。経費が62万円~112万円など認められるとは思えません。

社会保険のほうは、今後の見込み収入で健保組合が判断するので、一概には言えません。FXや株のような収入は、安定したものでないので扶養家族を続けられる場合も考えられます。逆に、一時的でも収入があるのだから扶養にはなれないということもあります。

詳しくは、各FX会社のサイトや国税庁のタックスアンサーなどでお調べ下さい。税務署はFXの課税逃れに神経質になっていると思います。なお、年間利益20万円なら確定申告不要です。ただし、20万円である証明は7年間保存しましょう。税務署から「お尋ね」が来たら、証明しなければなりません。

103万円の壁
給与所得(パート)の場合で、税制上の扶養家族(正式には控除対象配偶者)になれる限度額。

130万円の壁
給与所得で社会保険の扶養家族になれる限度額。

以上のことから、FXの利益は所得税法上、雑所得になりますので、金額が違ってきます。その額は年間38万円、基礎控除の額になります。
雑所得は必要経費が認められるので、FXの実現利益から手数料など差し引けるのですが、専業トレーダーでもなければ必要経費は手数料以外、税務署が認めないとも聞いています。
利益100~...続きを読む

QFXで生活している人は本当にいるのでしょうか

FXの初心者です。疑問に思うのですが、たとえ月に1万でも確実に儲ける方法を知っている人がいるのならネズミ算式にどんどん資産が増えていき、賭けるロット数をどんどん増やしていけば最終的にはその人はビル・ゲイツのような億万長者になるのではないでしょうか。ネットではFXで生活している人が実際にいるとよく言いますが、信じられません。一体どんな方法を使えば確実に儲けることができるのでしょうか。自分的にはFXで生活している人などいないのではないかと思います。

Aベストアンサー

2で回答した者です。まだ回答受付されているようなので補足しますね。

勝率60%で良いのでしたら、ひまわり証券のFXでエコトレに入っているソフトでも勝率60%超えはいくつかありますよ。
自動売買ですから、PCの電源を落としていても自動でトレードしてくれます。

このようなソフトを無料または有料で提供しているFX会社は日本でも多数あります。

ご質問のFXで生活している人が本当にいるのかどうか?ですね。
FXで生活している人がいると信じられないのであれば、FXのオフ会(飲み会など)が全国で開催されていますから、それに出席してみると良いと思います。

僕も何度かFXのトレーダーの集まるオフ会に出席していますが、そういう方々と会って話をされたり、実際にご自宅でのパーティーに出席したりすれば、本当にいるのだということを自分の目で確かめて確認できますよ。

>一体どんな方法で

確実に儲ける…とは思いません。

しかし、例えば、テクニカルでチャート2時間足・1時間足・30分足の全てのRSIが90超えなのにもかかわらず、MACDと一目でN波がデットした状態となることが1年間で数回~数十回あります。
昨年のドル円でも数十回はありましたが、そのタイミングで80銭程度の指値で新規売りをすれば勝率は90%以上になりますよね。
信じられないのでれば、自分で実際に検証されれば良いのです。そうすれば、あっ、このタイミングなら50銭~1円程度なら高確率で利食いできるのだな、というエントリーの場所が見つかります。

損をする人は、なぜそこで新規注文が出せるのか全く根拠がないといったタイミングでエントリーをしていたりします。
また、「ドル円、1万通貨、売りか買いかの1本のみで勝負」といったように、ヘッジを使わず、リスクの管理も全く無しという方もいます。
最低限、テクニカル上での売買ルールの構築は必要だと思いますし、そのルールをソフトなどで検証してどの程度の勝率が出るかを確認してから、取り入れるかどうか判断することも必要だと思います。

僕は、例えばドルに対して、FX複数口座で通常の売買をしている間、オプションでも売買をし、CFDでも逆ポジションを保有することがあります。
資金力といえばそれまでですが、FXで1本のみのトレードをするより、損をするリスクを下げることができます。

株でも、信用売買や先物の反対売買で損の穴埋めをする手法がありますが、それは為替でも同じです。
そういうことをしている人々はたくさんいるのに、初心者はそういうリスク管理の手法を知らぬまま1本売買だけでどうにか儲けようとしてしまうから余計に負けやすくなってしまうのだと思います。

まずは、ご自身の目で疑問を解決されてみてはいかがでしょうか。
自分よりも理解と実績のある方々に直接お会いして話を聞くだけでも、とても参考になると思いますよ。
そういう方々に会い、知人、友達、投資家仲間として長年にわたりゴルフでも船でも何でも付き合っていれば、それだけで充分に生活ができる専業さんがいるということも確実に実感できると思います。

参考 ひまわり証券 FX エコトレ

http://sec.himawari-group.co.jp/systemtrade/outline/ecotrade-fx/

2で回答した者です。まだ回答受付されているようなので補足しますね。

勝率60%で良いのでしたら、ひまわり証券のFXでエコトレに入っているソフトでも勝率60%超えはいくつかありますよ。
自動売買ですから、PCの電源を落としていても自動でトレードしてくれます。

このようなソフトを無料または有料で提供しているFX会社は日本でも多数あります。

ご質問のFXで生活している人が本当にいるのかどうか?ですね。
FXで生活している人がいると信じられないのであれば、FXのオフ会(飲み会など)...続きを読む

QFXの利益20万プラスパート年収について

 私は年収120万のパート主婦です  今年FXの利益が22万ありましたが 120万と22万を合算すると142万になり、配偶者特別控除の社会保険の扶養からはずれてしまうと思い、わざと利益を減らしました  
そこで質問ですが FXの利益の税金は申告分離課税なので 合算しなくてよいということを後で知ったのですが  ということはFX利益22万にたいしての決められた税金を払い、パート収入はそのまま120万での税金を払う、 合算しないので130万以内の収入のままということですか?
私はわざと利益を減らさなくても 配偶者特別控除からはずれないということでしょうか?

もう一つの場合の質問ですが20万より利益がすくなければ 申告しなくてよいということは
年収120万、FX利益15万、という具合の場合はどうなりますか? 合算しなくてよい、プラス申告しなくてよい ということなので配偶者特別控除をうけられますか? そのまま何も税金は変わりませんか?    


前にも同じような質問をしたのですが、国税庁のページのような中身の説明だったり、
文章中の言葉の揚げ足取りなど 難しい説明をされましたので  私にはあまり理解できませんでした
もう一度質問させていただきました  できれば簡潔に説明してくださる方 よろしくお願いします

 私は年収120万のパート主婦です  今年FXの利益が22万ありましたが 120万と22万を合算すると142万になり、配偶者特別控除の社会保険の扶養からはずれてしまうと思い、わざと利益を減らしました  
そこで質問ですが FXの利益の税金は申告分離課税なので 合算しなくてよいということを後で知ったのですが  ということはFX利益22万にたいしての決められた税金を払い、パート収入はそのまま120万での税金を払う、 合算しないので130万以内の収入のままということですか?
私はわざと...続きを読む

Aベストアンサー

ひどく長いです。なるべく平易に述べます。
3部構成です。休憩しながらお読みください。
説明を省くためにリンクを張ることはしてませんので、ご安心を。



「FXの利益の税金は申告分離課税なので 合算しなくてよい」は、ガセネタです。誤りですので、忘れてください。

給与が120万円だと給与所得は55万円です(※)。
FX利益が22万円ということは雑所得が22万円です。
合計して、年間所得は77万円です。
妻の年間所得が77万円あると、夫は配偶者控除及び配偶者特別控除は受けられません。


「20万円より利益が少ない場合は申告しなくて良い」について

そのとおりです。給与所得者(パートタイマーも給与所得者です)で、年末調整を受ける方は、それ以外の所得が20万円以下の場合は、あえて確定申告書の提出をしなくても良いです(所得税法第121条)。

ここで、確定申告書を提出しないので、FX収入は税務署では「知らない」ことになり、給与収入120万円、FX所得15万円の場合には、夫が配偶者特別控除が受けられそうですが「ちょっと待った」があります。
所得税法第121条と同じ「申告せんでええよ」規定が、実は地方税法にはありません。

地方税法のほうが「ケチ」なのです。

税務署に確定申告書を提出する必要はないが、住民税の申告書を提出しなくてはなりません。
そこで、給与収入120万円、FX所得15万円という住民税申告書を市役所に提出します。

ここからが「ちょっと待った」の話の続きになります。

市役所では、妻の所得を把握します。
その内容は、給与所得55万円と雑所得(FX利益のこと)15万円で合計所得が70万円です。

税務署では妻の所得が70万円であることは申告書が出てないので「知りません」。
また申告書が出てないことを「こら!」と叱ることもしません。

が、市役所では「夫は、妻の所得が55万円として配偶者特別控除をうけてるが、妻の所得は(住民税の申告書から)70万円なので、控除額が違うことを発見します。
市役所は税務署と連携プレーをしてますので、税務署に「この男(あなたの夫)が受けてる配偶者控除は違ってるよ」と通知します。
通知を受けた税務署は、夫の勤務先に「配偶者特別控除を受けてるが、違ってるよ」という通知をします(※2)。

夫は「妻のFX所得がないとしての配偶者特別控除額」ではなく「妻のFX所得がある場合の配偶者特別控除額」を受けるわけです。つまり控除額が減るわけです。
控除額が減るので、追徴がでます。
追徴額は勤務先を通じて税務署に納付することになります。


「130万円」の話
これは、上記「1」「2」の税金の話とまったく別物、人間ならば別人と考えると良いです。
全くの別人なのですが、よく似た従兄弟だと思うといいでしょう。
税金の話でも「扶養」、社会保険の話でも「扶養」というので、同一人物と勘違いしてしまってもやむをえません。

この二人は、たちの悪いことに「収入に応じて変化する」という同じ特徴を持ってるので、見分けがつかずに、こんがらがってしまいます。

かたっぽ(103万円だ特別控除だという方)は国税庁が生んだ子です。
もうかたっぽ(130万円が、どうたらこうたらという方)は社会保険庁が生んだ子です。
つまり別人です。



夫が加入してる健康保険組合があり、その保険証を使って医者にかかれる状態を被扶養者といいます(扶養になってると表現する人が多いです。)
これは夫の加入してる健康保険組合が「奥さんとか子供を一緒にめんどうみてやるわ」という意味です。
しかし、妻がどえらい収入があるとしますと「そこまで金を稼いでる奥さんが医者にかかった費用まで、うちの組合で面倒みさせられたら、かなわんで」ということで、被扶養者(妻、子)になる人の収入制限をしてるわけです。

この収入制限が「年間130万円」です。
12月で割ると108、333円あまり4円。
これは「毎月108、334円以上の給与をコンスタントにもらえる奥さんは、組合では医療費を負担しないよ(被扶養者にしないよ)」という意味です。

この年間130万円は「見込み」です。
妻が今の仕事を続けていたとしたら、12ヶ月で130万円以上の給与を貰うという「見込み」です。
ですから、勤務先を退職して無職無収入になったら、その時点で被扶養者になれます。

さて、FX所得はこの130万円にいれるかどうか?ですが、これは入れなくても良い、です。
既述のように「見込み収入」で判定をしてますので、一年間の結果として130万円を超えてしまった場合には「被扶養者として、夫の保険証を使っててよいかや?」と疑問に感じます。
しかしFX所得は「儲かる時もあるけど、大損するときもある」という不安定なものです。
これを経常的に収入があるので、被扶養者にはできませんと言われてはたまりません。

ただし、妻が「FXは買ったり負けたりすることがあるが、私は必ず勝つ法則を持ってるので、年間に30万円勝てと言われたら調整して勝つ。だから、年間見込み収入は150万円であるので、夫の保険証を利用しなくても、自分で健康保険料を払う」としても、構いません。

夫の勤務先を通じて「奥さんの見込み年収はいくらでっか?」と確認してくるので、「我が妻はFXとパートで年間130万円以上稼ぐ予定だ」と申告すれば良いのです。




給与総額120万円
給与所得控除額65万円
120万円ー65万円=55万円←これが給与所得額です。

※2
勤務先にて年末調整を受けてる夫が、配偶者特別控除を誤って受けてる場合には、税務署が勤務先に通知をします。
夫が確定申告書を提出してる場合には、夫に直接「違ってるよ」と通知されます。

ひどく長いです。なるべく平易に述べます。
3部構成です。休憩しながらお読みください。
説明を省くためにリンクを張ることはしてませんので、ご安心を。



「FXの利益の税金は申告分離課税なので 合算しなくてよい」は、ガセネタです。誤りですので、忘れてください。

給与が120万円だと給与所得は55万円です(※)。
FX利益が22万円ということは雑所得が22万円です。
合計して、年間所得は77万円です。
妻の年間所得が77万円あると、夫は配偶者控除及び配偶者特別控除は受けられません。


「20万円...続きを読む

Q土日でも為替の変動が見れるサイトは?

土日でも為替の変動が見れるサイトはありますでしょうか?

見たいのは円/USドルですが。

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

こちらですか?

http://www.ne.jp/asahi/cme/globex/fx4.html

ここの注意として土曜日にどんなに相場が動いても無視して下さい。
ほとんどの場合は日曜日に元に戻ります。
日曜日の26時(月曜の午前2時)すぎまで相場の変動がそのままの場合は月曜日の相場に影響がある場合があります。(9月10月に2回ずつ有りました)

QFXって土日は休み?

まだ先週はじめたばかりの初心者です。

為替って24時間だから土日も売買できるのかと思ってたんですが、土日は休みなんですか?

それとも会社が休みなだけでレートは動いてるんでしょうか?

入門書とか読んでますが書いてないので。

Aベストアンサー

外為市場も株式市場のように開いている時間は決まっています。ただ、東京市場が終わろうとする時間にロンドン市場が開いたり、日本時間の深夜にはニューヨーク市場が開いていたりと、24時間あっても世界の外為市場のどこかは開いているから常に売買できるわけです。
世界のどの外為市場も株式市場と同じように土日やその国の祝日には市場は閉まっているので、当然レートは動きません。

Q生活保護費って1ヶ月いくら?

あたしの知り合いが生活保護をうけてます
母子家庭で子供一人です普通に生活してればなんも問題はないと思うですが…
毎月お金がたりないとかいって返すから貸してとあたしや他の知り合いにいってきます
あたしは結婚して子供もいて専業主婦なので旦那の給料で全部やっていて余裕なんてないからいつも断ってます。
でも知り合いに気いたら結構貸してたりご飯食べさせたりしてるみたいで一体いくらもらって何に使ってるの?と聞いてもカツカツの金額しかもらってないって言われます。
人のことなので言われるすじあいがないと思いますけど毎回お金ないとか財布に1000円しかないというわりに昼ご飯たべにいこうとか言われて
何なのかなぁとおもいました
車も子供がいるからないと困ることしってるんで内緒に車も所有してます毎日出歩きガソリン代はどこからでてくるんだろうと不思議です
北海道なんですけど
子供一人で母子家庭の保護費って誰か知ってる人いませんか?
本当になくて困ってるならと思いますがやってることがやってることなのでとても疑問です

Aベストアンサー

自治体にもよりますけども、子供一人の母子家庭であれば15~17万は最低貰っていると思います。

使い途は支給を受けた本人の自由ですが、あまり贅沢はできませんよ、大概は。問題は車を所有してる事を隠してる事です。これ、ばれたら大変な事になりますよ。生活保護は打ち切られるわ、これまで支給された保護費全額を返済しなければならなくなります。場合によっては「詐欺」で訴えられる事もあります。

恥ずかしながら私も生活保護を受けていますが、一人暮らしで10万5000円ちょいです。これでカツカツになる事はありませんよ。光熱費や家賃を払っても4万位は生活資金に充てられますし、冬場(私も北海道)は燃料手当ても加算されて13万ちょいになりますから、冬場は生活としては非常に楽に生活ができます。ただ私は「精神障害疾病3級」なので、就活については言われませんが、いつまでも貰い続けていると若い人の場合「仕事をちゃんと探してますか?」とは言われるみたいです。

Qパートを辞める事にしましたが、その理由・・・

以前にも何度か相談をさせていただきました者です。
4月から始めたパートですが、最近では体調不良がひどく、精神的に限界を感じてしまった為、また少なからず私のそんな状態が家庭に持ち込まれてしまう為に辞める方向で考えました。
私なりにがんばってきましたが2ヶ月くらいしか勤務できませんでした。
我慢が足りないのかな・・?
結局合わない・・という理由になるのですが、「私にはここでは合わなかった」という言い方でいいのでしょうか?
本当は明日からでも行かなくて良いものなら行きたくないのですが、だいぶ狭くなってしまった今の許容範囲外のダメージがなければ丸投げするつもりはないので、20日まで猶予があれば何とか人も入ると思います。
経営者が少し扱いにくい人なので、なるべく波風少ない言い方があれば教えていただきたいと思います。
どうかよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

私は3日で辞めたパートが2つあります(笑)

ひとつは事務職だと思って入った会社が3分の1が清掃・賄い業務だったため→
『自分のイメージしていた仕事とは違うので辞めます』
もうひとつはスーパーの品出し・陳列(当初はレジ希望)。けっこう力のいる仕事の上
パートなのに時間が来てもキリがつくまで帰れない。残業代も出ない。
→『力仕事は向いてないので辞めます』

で、今はコンビニで落ち着いてます。今までが嘘のように自分に合っています。
パートやアルバイトなんて2~3ヶ月続けばいい方じゃありませんか?
長いにはこしたことありませんが、それは雇用保険などがつくものであって…
私は当初、保険のつくもの限定で探していましたが、
無意味に自分を追い込み家庭でも主人に当たってしまうので
気楽に働けるところを最終的に選びました。

正社員ではないのだし、一生働く場を求めているわけでもないのなら
精神的に安定できて、自分に合った仕事が一番ですよ。
与えられた仕事をその日しっかりやっていれば、それは責任放棄でもなんでもありません。
その後の経営だの引き継ぎだの、考えるのは社員の仕事です。
ちゃんと理由を述べて辞めれば、それは責められるようなことではありません。
ご自分を大事にして、堂々としてくださいね^^お体、大切に。

私は3日で辞めたパートが2つあります(笑)

ひとつは事務職だと思って入った会社が3分の1が清掃・賄い業務だったため→
『自分のイメージしていた仕事とは違うので辞めます』
もうひとつはスーパーの品出し・陳列(当初はレジ希望)。けっこう力のいる仕事の上
パートなのに時間が来てもキリがつくまで帰れない。残業代も出ない。
→『力仕事は向いてないので辞めます』

で、今はコンビニで落ち着いてます。今までが嘘のように自分に合っています。
パートやアルバイトなんて2~3ヶ月続けばいい方...続きを読む

Q子供の友達の親に言ってしまいました。

子供の友達の親に言ってしまいました。
小学二年の娘の友達で1年からほぼ毎日のように遊びに来る子がいます。週二日はその子のうちで遊ぶ約束なんですが親が嫌だと言ったからと家に来ます(その子のママ曰く勝手に出て行くらしいんですが)その子のとっては都合がいい家なんでしょう。

その子がなかなか言うことを聞いてくれない子であがっちゃだめと言う日も勝手にあがってきたり、お菓子に文句付け自分の好きな物を用意してといったり、冷蔵庫を勝手に開けて棚の食べ物を取り出して食べていいと食べたりなど、ひどいときはその子が嫌いな子は家に入れるなと言う始末、うちは5時までが遊び時間と決めていたのでその子にも言っていたのですが、私は5時半までだからと何回言っても聞いてくれずそれどころか延長するように言ってきます。(最終的に追い出しましたけど・・・)

毎回だめと注意し厳しく言ったのですがなかなか帰ってくれず約束守れないなら出入り禁止にしようと考えたのですが娘が一番気に入っているお友達だったのでそれもできずどうかと迷いましたが、親に時間のことだけは手紙を書いてお願いしてみました。すると怒られたらしく時間を守ってくれるようになりました。しばらくは良かったのですが、最近まただんだんと時間がきても帰らなくなり延長をしてと毎回行ってくるのでもう聞き流して時間がきたら帰らしてました。

親に毎回言うのも嫌だし毎日そうしていたのですが、この前子供に今日は用事があるから遊べないと伝えてといった日があって娘が学校の帰りに言ったらしいのですが「私も一緒に行くから大丈夫!」と何回断ってもだめだったそうです。たまになら許せますが毎回です。

子供も少しあきれた様子でもう嫌だといっていました。でもさすがに来ないと思っていたのですが、けろっとした顔で遊びに来てました。「今日は遊べないって言ってなかった?」と聞くと「うん、聞いたけど私も一緒に行くから大丈夫」というのです。

一緒には連れて行けないので帰るよう促したのですが「何で?」と帰ってくれる様子もなく注意しても聞くどころか笑っていてうちの娘のほうがごめんなさいと泣いて私に謝っていました。たぶんなめているんだろうとも思いましたが次からは約束守るように言ってその日は公園で遊ばせるようにしました。

おかげで予定も狂ってしまいイライラしました。子供の言うことで腹を立てるのも大人げないのですが、今までのこともありどうしても我慢できず親に電話しその日のことを説明し用事があるときは来ないようにお願いしました。

ところが違う意味にとられたのかその子が親から2学期始まるまでおうちに遊びに行くのも呼ぶのも禁止にされたそうです。そこまで言ったつもりはないのですが相手もいい気がしなかったのでしょう、結果的に娘に寂しい思いをさせてしまいました。自業自得ですが我慢してれば良かったのにと反省しています。注意しても聞かない子にはどう接したらいいんでしょうか?またどう我慢してますか。

子供の友達の親に言ってしまいました。
小学二年の娘の友達で1年からほぼ毎日のように遊びに来る子がいます。週二日はその子のうちで遊ぶ約束なんですが親が嫌だと言ったからと家に来ます(その子のママ曰く勝手に出て行くらしいんですが)その子のとっては都合がいい家なんでしょう。

その子がなかなか言うことを聞いてくれない子であがっちゃだめと言う日も勝手にあがってきたり、お菓子に文句付け自分の好きな物を用意してといったり、冷蔵庫を勝手に開けて棚の食べ物を取り出して食べていいと食べたりなど、...続きを読む

Aベストアンサー

小学校2年生の男の子の母です。
似たような子が息子の友達にもいます。。

はじめのうちはその子ももう少しおとなしかったのではないですか?
遊びにいく回数が重なるにつれて?このおうちでワガママ言っても大丈夫?
と思ってしまったのでしょう。
おそらく質問者さんの家で起こっていることが親にきちんと伝わっていなかったんだと思います。
息子の友達がそうでした。

それまでは基本的に子供のことは子供同士で考えさせ、決めさせて自立心を養わせようと思っていたのですが、息子はそれが完全に裏目にでた形で大きなトラブルになってしまいました。

それ以降、私も反省し、遊ばせるときにはなるべく親同士も一緒に顔を合わせることにしました。
子供の友達と、そのママを家に一緒に呼ぶのです。
うちはマンション住まいなのですが、ドタバタとするような時は
『下の人に迷惑だからドンドンしないでね~!』と注意します。
するとだいたいの親が『こらっ○○!気をつけなさいよ~!』と怒ります。
そうして最近では価値観が合うママとは、子供だけ預かって遊ばせたりもするようになりました。

ちなみにその子は親が一緒に遊ぶ時間を作れないので、少し可哀相かもしれませんが
放課後、休日に遊ぶことを3年生になるまで禁止しました。
もちろん、学校内で遊ぶのは構わないし、私もその子に会えば普通に接します。
ちなみに3年生までと区切りをつけたのは、ある程度の分別がつくようになるまでの期間を子供に明確に説明したかったためです。
息子もさすがに懲りたようで、約束はきちんと守っています。

私がこのくらいの年齢の頃はもっと自由に遊んでいた記憶があって、
自分の息子にも同じ感覚でいたかったのですが、時代の流れでしょうかそれがとても難しいことなのだと思い知らされました。
時には娘さんに寂しい思いをさせてでも、親がトラブルを回避してあげるべきだと思います。

質問者さんは電話して正解だったと思いますよ。
相手の親もきっと今までの行動から察して厳しく言ったのではないかと推測しますが、
万が一相手が気分を害してしまっていたとしても、いっそのこときっぱり割り切ってしまいませんか?
親同士の価値観が違うのだ、と。
ここで我慢しているとそのうちもっと大きなトラブルになる可能性が高いと思います。

息子の学校では、女の子は2年生の終わり頃には仲良しグループを作りはじめ、
3年生になるとグループ同士の対立なんかもたびたび起こっているようです。
もし可能であれば、娘さんに今からでも他のお友達と仲良くするように
言葉が悪いかも知れませんが誘導してあげるのもひとつの手かとも思います。

小学校2年生の男の子の母です。
似たような子が息子の友達にもいます。。

はじめのうちはその子ももう少しおとなしかったのではないですか?
遊びにいく回数が重なるにつれて?このおうちでワガママ言っても大丈夫?
と思ってしまったのでしょう。
おそらく質問者さんの家で起こっていることが親にきちんと伝わっていなかったんだと思います。
息子の友達がそうでした。

それまでは基本的に子供のことは子供同士で考えさせ、決めさせて自立心を養わせようと思っていたのですが、息子はそれが完全に裏目にでた形で...続きを読む

Q手取り21万 家族3人 やりくり教えてください 貯金がしたい

大人2人 9か月の赤ちゃん1人の3人家族です
旦那の給料は平均して21万ほどです。賞与は年2回合計40万です。
毎月赤字です。貯金をきりくずしています。泣
今後を考えなんとか貯金をしたいのですが・・・

保険料は信頼できる会社で昔からの知り合いの方にプランを立ててもらいました。
余分な保険はかけていませんが、やはり掛け金をすくなくするべきなのでしょうか?

車は軽とミニバンです。車検や車税がある月は大幅にマイナスになります。
田舎なので車は2台ないととても生活できません。

酒、たばこなどの嗜好品一切なしです。

21万あればできるはずだと思うのですがなかなか、、、
やりくり上手な方教えていただきたいです。


食費     30000
生活雑貨   5000
家賃     44000 
車保険    4000
ガソリン   8000  2台分です
光熱費    15000
携帯     17000
通信費    5000  パソコン・NHK
旦那こずかい 20000
妻こずかい  0~5000
美容     4000
子供費用   10000  習い事 おむつなど
外食・レジャー20000
保険     41500

大人2人 9か月の赤ちゃん1人の3人家族です
旦那の給料は平均して21万ほどです。賞与は年2回合計40万です。
毎月赤字です。貯金をきりくずしています。泣
今後を考えなんとか貯金をしたいのですが・・・

保険料は信頼できる会社で昔からの知り合いの方にプランを立ててもらいました。
余分な保険はかけていませんが、やはり掛け金をすくなくするべきなのでしょうか?

車は軽とミニバンです。車検や車税がある月は大幅にマイナスになります。
田舎なので車は2台ないととても生活できません。
...続きを読む

Aベストアンサー

思わず二回計算してしまったが、予算の段階で収入を上回っているじゃないか!
これじゃ、破綻に向けてまっしぐらだね!^ω^b

まずは、携帯が高すぎ。
どんなプランに入っているのか知らないけど、スマホ2台使いでも3000円/月以上削れるはず。
つーか、ガラケーに替えたらいいんじゃないかな?うん、替えよう。
1万円以上の削減になるはず。

ミニバン。車種は分からないけど、これってせめて「中古」の軽に替えられないかな?うん、替えよう。
ガソリン代、車両税、車検代、タイヤ代、オイル交換代等々、さまざまな経費が浮くはず。

美容月4000円って、なにかな?
破綻が目に見えている状況で、美容もあったもんじゃないと思うが、男のおいらには理解しがたいが、、許す!

外食レジャーが多すぎ!!
子供のことを考えればレジャーの費用を削るのはかわいそう、、って、まだ9ヶ月やないかい!!!
純粋に両親の遊び金かい!!!!!
1万円以上削減することをオススメする。

保険は妙に高いけど、学資保険が高いのかな?
もし、両親の保険がメインだとすれば、見直しした方がいいかも。

保険って商品は、契約者が損するような設計になっているので、損得の話はしないが、本当に自分達の人生設計に合っているものなのか、再考の余地があるんじゃないかな?
見直した結果、共済保険(数千円/月。還付金あり)でよかったとか、こんなにデカい保障は不要だったとか、結構ありますよ??

社会保険に加入している会社員本人なら、入院費用が、実はほぼ0円負担って知ってますかい??
(場合によるけど。詳しくは会社の担当者にでも聞いてくれたまえ。)
もちろん、入院中も家族の生活があるから、貯金が潤沢に無い限り、無保険って分けには行かないけどね。

入院中の出費をすべて保険でカバーしようなんて考えると、保障が膨らんで、結果保険料がとんでもない金額に!!!
しかも、保険料の割りにほとんど使っていない!!!!!ってのがほとんどの方です。
(医療・生命保険を使わないってことは、病気とかしてないってことだからいいことなんですが)
備えも大事ですが、なんでも適正ってもんがあるからね。

あとは、旦那さんの収入を増やすことと、貴女も働ける環境になったら働けるようにしておくことが大切ですね^^

思わず二回計算してしまったが、予算の段階で収入を上回っているじゃないか!
これじゃ、破綻に向けてまっしぐらだね!^ω^b

まずは、携帯が高すぎ。
どんなプランに入っているのか知らないけど、スマホ2台使いでも3000円/月以上削れるはず。
つーか、ガラケーに替えたらいいんじゃないかな?うん、替えよう。
1万円以上の削減になるはず。

ミニバン。車種は分からないけど、これってせめて「中古」の軽に替えられないかな?うん、替えよう。
ガソリン代、車両税、車検代、タイヤ代、オイル交換代等...続きを読む

Q車検はどこがおすすめですか?(超初心者)

初めて自分で車検というものを経験します。
車のことはまったくわかりませんが、よろしくお願いします。

車は、購入3年目の日産キューブです。
ディラーからきたハガキによると基本コース(基本料金+諸費用)は、
12万2千円でした。
ディラーは高いと聞きましたが、相場がわからないので、なんとも‥。
近くにオートバックスやオートウェーブがあるので、
そちらも検討しようと思ってます。
後者2社の方がお安いのではないかと思いますが、
金額以外にメリットとかあるのでしょうか?
また、エネオスをよく利用するので、ガソリンスタンドでの
車検も考えています。
過去の質問で、ディーラー同士を競争させるのもよいともありました。
金銭的なことをいえば、見積もりを出して比較すればよいと思いますが、
見積もりではわからないメリット・デメリットを教えていただきたいです。
(お店の人に聞くと、全て鵜呑みにしてお願いしてしまいそうで‥)

なにかゴチャゴチャしてしまいましたが、
(1)オススメの車検場所、(2)そこでのメリット・デメリット、
を教えてください。
また、メンテナンスのこともちっともわからないので、
これをやっとくといいってのもあれば、教えてください。
(ウインドウ撥水やちょい高めのエンジンオイルに関心があります。)

初めて自分で車検というものを経験します。
車のことはまったくわかりませんが、よろしくお願いします。

車は、購入3年目の日産キューブです。
ディラーからきたハガキによると基本コース(基本料金+諸費用)は、
12万2千円でした。
ディラーは高いと聞きましたが、相場がわからないので、なんとも‥。
近くにオートバックスやオートウェーブがあるので、
そちらも検討しようと思ってます。
後者2社の方がお安いのではないかと思いますが、
金額以外にメリットとかあるのでしょうか?
また、エネオス...続きを読む

Aベストアンサー

◆車検に関して。。。
私はディーラーをお勧めします。

若干、民間の車検場より高いですが、差額だけ見れば1万~2万の間位じゃないでようか?
「出来るだけ安くしといて」って頼めば、必要以上に部品交換とかしませんから。。。

それよりも、これから先のトラブル発生時の為の保障だと思います。

1回目の車検であれば、3年保障の部品の保障が切れますね。
2回目の車検であれば、ほぼ全て保障が切れます。

車に限らず、機械はなぜか保障が切れると壊れます。

その、保障が切れてから壊れた時に、ディーラーで車検をしていると、少しは融通を聞いてくれます。

以前に、上記の内容で回答したのがありますから、一度ご覧になってみてください。

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1675725

価格だけで判断するのは良くないと思います。


◆オイルに関しては。。。
「良いものを長く」より「安くてもこまめに」
の方が良いです。
超高級オイルを1万キロ毎に交換するより、純正オイルを3000キロ~5000キロ毎に交換するほうが良いですよ。


◆ガラスの撥水に関しては。。。
ディーラーでもやってくれますが、カー用品店で売っている、レインXやガラコでも十分効果はあります。

面倒くさいなら、ディーラーで頼めば良いですが、日産車でもこういうのが利用できます。

http://toyota.jp/after_service/car_care/10mini/

◆その他
走行距離が分かりませんが、1年、1万キロ位なら。。。

車検時に交換しておいたほうが良いのは。。。
・各種ベルト
・ブレーキフルード
・ラジエター液
・ブレーキパッド(減っていたら)
位ですかね。
この辺って、素人では交換できませんし、車検自体の手数料に含まれる工賃の中でやってくれますのでお得です。

・オイルは、車検で変えるというよりは、3000キロとか5000キロとかの「定期」で帰るものですから、その「定期」が来ていないなら変えなくても良いですよ。

・バッテリーは、状況に応じてですね。
問題なくエンジンがかかるなら、バッテリー液の補充で十分です。
交換するなら、ディーラーは高いのでホームセンターなどがお勧めです。

・ワイパーのゴムは、シリコン製のもの(撥水ワイパーとか言う名前のもの)をカー用品店で買いましょう。
上記のガラスの撥水をしたら、特にシリコン製の物にしないと、撥水がすぐに落ちてきます。
それに、自分で換えれます。

・エアコンのフィルターも汚れているでしょうが、活性炭入りの消臭効果の高い物がカー用品店で売ってますからそちらを使いましょう。

あと。。。

。。。

上げだすときりが無いですね。。。

◆車検に関して。。。
私はディーラーをお勧めします。

若干、民間の車検場より高いですが、差額だけ見れば1万~2万の間位じゃないでようか?
「出来るだけ安くしといて」って頼めば、必要以上に部品交換とかしませんから。。。

それよりも、これから先のトラブル発生時の為の保障だと思います。

1回目の車検であれば、3年保障の部品の保障が切れますね。
2回目の車検であれば、ほぼ全て保障が切れます。

車に限らず、機械はなぜか保障が切れると壊れます。

その、保障が切れてから壊れた時に、...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報