プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

部屋に羽アリが大量発生しています…

検索をしてみて色々調べた結果アリの特徴からたぶん白アリではないことはわかりました。ひとまず安心したのですが。
虫が大の苦手な自分にとって部屋を羽アリが飛んでいることは地獄です…
受験生なのですが勉強中に手元に羽アリが飛んできたら集中もできません…

主に出窓のサッシから出てきているようです。
昼間はいないのですが夜になるとでてきます。
大きさは5ミリ程度です。
3年ほど前にも同じところから羽アリが大量発生しました、その時は1センチ強の羽アリもたまに混ざっていました。
ここ数年はごくわずがに小さな普通のアリがでるだけでした。
出てくる隙間の部分にアリ駆除パウダーを盛っているので次の日見てみると50匹くらいの羽アリの死骸があります。
しかし、死骸が増える一方で出てくるアリは減りません。
1階の同じ場所では全く発生してません。
発生場所の下の庭には普通のアリはたくさんいますが羽アリは見たことがありません。

毎晩受験勉強に集中することができず困っています…
是非対処方法を教えていただきたいです。
お願いします。

A 回答 (2件)

大変お困りの様子が伝わってきます。

嫌ですよね、アリ。

私も以前住んでいた家で、アリが出たことがありました。
その時は羽アリではなく普通のアリでしたが、大量に列をなして壁際をぞぞぞぞと行進していたので、全身鳥肌でした。
とりあえず侵入口を確認した後、見える範囲にいたアリ達は殺虫剤で退治。
肝心の侵入口ですが、物理的にブロックです。私の場合は壁の垂直面と床との僅かなスキマだったのですが、迷わず太めのビニールテープで念入りに目張りしました。(出入り口があった壁との境目全部)それ以降、出ませんでした。

ご質問の場合は、きちんとアリの出入り口が把握されているようですので、方法は色々あると思いますがとにかく可能な限り塞いでしまえば侵入は防げると思います。

ただ、2階のお部屋に出るということは、壁の中に通り道ができてしまっている可能性もありますよね…。一カ所ふさいだら、また別の場所から出た、なんてことにならないようにお祈りしてます☆
    • 1
この回答へのお礼

侵入口とおもわれるサッシの隙間の部分を
ガムテープで封鎖してみました。
効果ありました!
まだ数匹出没しますが
量はかなり減りました!
回答ありがとうございました!

アリジェットのスプレーが売っていますので、1本あると便利ですね。

ノズルが付いているので、細い穴に噴射できるので、奥まで殺せますね。
    • 1
この回答へのお礼

スプレータイプですか!
店でみかけたら買ってみたいとおもいます。
回答ありがとうございます!