プロが教えるわが家の防犯対策術!

息子は来春大学を卒業します。でもいまだに就職先がありません。というより、内定していた会社が倒産してしまったそうです。この際、卒業を半年遅らせて、来年度の新卒枠で就職活動をした方が可能性が高いといっていますが、本当でしょうか。
とにかく卒業して、アルバイトでもしながら就職活動をすべきではないかと思うのですが、息子にいわせると、先輩や、大学関係者が勧めるのは卒業を遅らせることだそうです。新卒しか採用しない会社なら当然面接等で卒業を遅らせたことが分かると思うのですが、息子の論理が理解できません。実際はどうなっているのでしょうか。

A 回答 (5件)

今、大学の4年です。

新卒しかとらない企業なら可能性は0です。
故に息子さんのいっている事は正しいです
ということは息子さんは中途採用ということになりますが経験がないため
採用は難しいとおもいます。とにかく新卒枠がほしいなら留年するべきでしょう
でも、数は激減しますが大学にいけば未就職者の就職もあると思います。
もちろん、一流企業はありません。
息子さんのいきたい会社が新卒しかとらないなら留年してもいいとおもいます
    • 0
この回答へのお礼

早速ご回答をいただきありがとうございました。
要は、就職したい会社が新卒しか採用しないかどうかということですね。
新卒しかとらないという会社が世の中多いのでしょうか。

こんにちは。

>卒業を半年遅らせて、来年度の新卒枠で就職活動をした方が可能性が高いといっていますが、本当でしょうか。

お子様の大学が、ズバリ「東大」なら全く有り得ない話ではないですね。というのも、企業の新卒採用担当者にとっては「東大卒を採用した」というのがひとつの評価基準だったりするからです。ただ、東大卒でも絶対ではないでしょうし、ましてやどこかその辺の(失礼)大学なら・・・

まず、卒業ギリギリまで就職活動を頑張ってみることが先決でしょう。それで無理なら、例えば公務員試験の勉強をするとか、専門学校に入るというのはいかがでしょうか。

企業の人事担当者から見て、留年の評価はよほどの事情がない限り最悪です。今は新卒そのものが必要ないと考えられつつある(企業に人を一から育てる余裕がないのだから、当然ですよね)のに、ましてや留年なんて・・・ご一考いただければ幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やはり考え方が分かれるのですね。
確かに、留年したからといって、来年就職できる保証はないし。
とにかく、まだがんばってみる必要があるということですね。

極少数ですが、既卒・第二新卒を扱っている人材紹介企業もあります。

私が知っているのは、下記サイトを運営しているブラッシュアップ・ジャパンです。

参考URL:http://www.brushup-jp.com/
    • 0

私は今年就職活動を終えました。

たしかに今までいろんな人の話を聞いてきた結果、「新卒」というのが大事ということを知りました。
新卒のいいところは、いちから教え込むことができる、給料が安くて済むなど。それにアルバイト(フリーター)になってしまうとなかなか正社員として働くことはできません。いろいろと不利な面が出てきます。なので最初から正社員として採用されるほうがいいですよ。
実際中途採用より新卒採用のほうが断然採用枠が多いことも現実です。
なので私も留年を薦めます。
しかしお金や時間の問題もありますし、留年したからといって採用されるとも限りません。
息子さんが何をしたいのかわかりませんが、留年してまでも新卒で受けたほうがいい会社、経験をつんで中途採用の方がいい会社いろいろあるので、一概に「これがいい」「こうすべきだ」と答えはひとつではありません。
ただ息子さんの論理は「新卒のほうが何かと有利」ということです。
    • 0

5年程前に大学を卒業しました。

そのころでは第二新卒で受けなさいということでしたが、最近では留年するタイプもあるみたいですね。(過去の質問からみるに)個人的には、はっきりいって時間とお金の無駄だとおもいますが。

だいたいこの様な風潮が主流ならば、企業の採用側だって分っているだろうし。(就職浪人ということだけで留年しすると、どうして留年したのか問われるとつらくないのでしょうか?)

私は半年前転職活動したときに、その会社でも新卒の人(3月だったので)が応募してきたほうですが、新卒は取らないとはっきり言っていました。一年就職活動してどの会社もとらなかった人間をとるつもりはないとのことでした。

それでもご縁というものもあるのか、留年してから就職した人もいました。1年目はいいところまでいくのに内定をもらえなかったようです。ただ、私の考えとしては俗に言う一流大学卒だったからできた技では・・・と個人的には思いました。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
うーん、ますます迷いが強くなったような気がします。
さらにじっくり考えてみます。