プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私自身、鬱病なのですが今回は友人の相談をしたいと思います。
友人も鬱的な感じで精神科に通院しています。
それで抗精神薬を服用しているそうなのですが、一ヶ月くらい前に、2週間程飲み続けていた薬を急に勝手にやめてしまったそうです。
それは、強い不快感やだるさなどがあったからだそうです。

その薬をやめて割とすぐに、今まで感じたことのないような気持ち悪さ、恐怖感、不安感、落ち着かなさなどが出てきたそうです。
その症状が本当に強烈で朝起きた時から一日中、症状が続き、どうすることも出来ず、うろうろするか苦しんでいるそうです。
下痢や食事を取れないなどの症状も出ているそうで、本当に苦しくて仕方ないそうなのですが、これは急に薬をやめた離脱症状なのでしょうか?
勝手に薬をやめてしまったので精神科に行きづらいと言って、一ヶ月我慢しているそうです。
2週間しか飲んでいなくても、急にやめるとこんなにも症状が出ることが
あるものなのでしょうか?
これは一時的に症状が出ているだけでほっておけばそのうち治るものなのでしょうか?
それとも飲んでいた薬を再度、量を減らしながら飲み続けてやめていく・・・というようなことをしなければまずいのでしょうか?

私自身、こういった薬でこういうことになったことがないので、分からないので皆さんの意見をお聞かせ下さい。

A 回答 (4件)

質問者さんのおっしゃるとおりです。



何の薬か分かりませんが、
突然断薬すると離脱症状が現れることがあります。
2週間ほど飲み続けたとのことなので、
身体と脳になじんできていたところだったのでしょう。

副作用と思われる症状が出たら、
すぐに電話で受け付けの人に言うなり主治医に報告なりして、
できるだけ早く受診して相談に行くことです。
僕もおかしいな?と思って相談に行ったら、
怒るどころかご好意でタダで看てもらえました。

勝手に薬を止めたことを告白しても、
もしよい医者なら怒ったりしないと思いますよ。
薬を飲むことに対する抵抗感や不安感は分かっている筈なので。

もし予約が埋まっていてすぐに受診できないならば、
その日まで我慢して飲み続けるしかないのでは?
と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
リスパダールという薬だそうです。

>>その日まで我慢して飲み続けるしかないのでは?と思います。

 ひと月前に薬を飲むのを止めているそうです。3週間分くらい処方されて2週間で飲むのを止めたそうです。
服用を中止してからひと月経っていますが、量を減らしていくなどして飲むべきなのですか?

お礼日時:2008/06/28 12:46

飲んでいた薬にもよりますが、


パキシルであれば断薬作用で気持ち悪さや不安感などの症状が出ることがあります。

下痢などは胃腸を壊してではなく、
前者の不快感からくる神経性胃腸炎の可能性もあります。

二週間にどのぐらいの容量を飲んでいたかにもよりますが、
たいていは数週間ごとに容量を増やしていき、
精神的に安定した状態が保たれる容量で内服し、
うつの症状が改善されたら
そこで初めて少しずつ期間をおいて容量を減らしていくので、
突然の断薬で反動が来てると思われます。

向精神薬は種類にもよりますが、
脳内の分泌物質をコントロールする作用があるので、
突然の断薬はうつをさらに深刻にするかもしれません。

前に行っていた病院が行きづらいのであれば、
セカンドオピニオンをするのも手ですし、
処方を受けた病院にいくなら誰かがついていって
ご友人のストレスを軽減してあげてはいかがでしょうか。

いずれにしろ、精神的身体的に合わないと思うときは
言いづらいのでしょうが
どこどこでこういう薬を処方されてどういう症状になったかを
細かく伝えてください。
そしてはっきりと処方された薬を飲むと
こういう風になって大変不快なので薬を変えてほしいというべきです。

たいていはあっさりじゃあこちらのお薬を使ってみましょうかと変えてくださるか容量を減らしてくださるはずです。

ちなみに私の友人の場合は、
飲みはじめで処方箋の頭痛薬が効かないほどの頭痛、
薬を変えるに当たって使用に不慣れな医者のせいで突然断薬され
自殺衝動がでてきて大変でした。
劇症といいますか、
本当に合わないとそこまでいくことがあるということは
向精神薬を飲まれるならただもらったからと飲むのではなく
今はネットで作用副作用は容易に検索できますからお勉強されたほうがいいかと思います。

向精神薬は認可されたばかりの新薬が多いので、
医者は信頼しても信用するなで、
自衛されたほうがいいかと思いますよ。

うつを寛解させ、薬から卒業できた夫をもつ一主婦からでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
リスパダールという薬で2mgだそうです。
自分もいつも何気なく飲んでいましたが、これからはくすりのことについて調べようと思います。

お礼日時:2008/06/28 12:52

躁うつ病の者です。



坑精神病薬ということは、通常の坑うつ剤ではなく、「夜、興奮してどうしても眠れない時に飲め」という指令で出ているメージャートランキライザーというタイプの薬ですね?もしくは、うつがあまりに激しいので処方されているのかもしれませんが。

メージャートランキライザーは、本来、うつ病の治療薬ではなく、統合失調症(精神分裂症)の治療薬です。興奮状態を強引に押さえ込んで眠らせるなどの目的で、うつ病患者に処方されることもあります。

このメージャートランキライザーですが、坑うつ剤や普通の精神安定剤(マイナートランキライザー)とは別格の強烈な薬です。当然、副作用も強烈です。有名どころでは、セロクエルとかコントミンとかがありますが、薬の名前が分かれば、それでGoogleにかけるだけで、お薬110番の薬のページに出てくるのが普通です(ただし、ジェネリック医薬品を使っている場合は、一発では見つからないと思います)。お薬110番の説明に、「統合失調症」と書いてあったら、メージャートランキライザーである可能性が高いものと考えましょう。

セロクエルの場合、製薬会社の正式発表によると、重篤な副作用として、悪性症候群による死人も出ているという代物です。そのほか、頻度の高い副作用として、手が震えたり口のろれつが回らなくなったりする、じっと座っていることができず、そわそわと歩き回るなども報告されています。高プラクチン血症と言って、女性の場合、不妊の原因にもなるという副作用も発生率が高く、男性の場合でも性機能への異常が起こる可能性が非常に高いものです。

私も発症以来、様々な薬を飲んできましたが、セロクエルだけは、2度と飲みたくありません。即効性があり、強力な薬であるのは分かるのですが、安易に使うべき薬ではありません。何しろ、統合失調症の薬ということは、幻覚・幻聴の出ている人の、脳の挙動異常を治してしまうというものなのです。うつ病の場合、このような薬に頼る前に、まず、ストレス環境を排除し、十分な休息をとることのほうが重要だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確認しましたところリスパダールというものだそうです。
調べましたら統合失調症の薬のようですね。
友人は鬱のはずなのに統合失調症の薬を処方されているみたいですね。

症状が1か月ほど続いてるそうなのですが、このまま我慢してればそのうち
治るものなのでしょうか?
もしくは、1か月ぶりに服用して少しずつ減らしていくという方法を取るのが
いいのでしょうか?

お礼日時:2008/06/28 15:33

> 症状が1か月ほど続いてるそうなのですが、このまま我慢してればそのうち


治るものなのでしょうか?
> もしくは、1か月ぶりに服用して少しずつ減らしていくという方法を取るのがいいのでしょうか?

私が軽々しく答えるべき質問とは思われません。即刻、主治医に相談したほうが良いと思います。リスパダールでも、いかにもメージャートランキライザーらしく、服用者の中に死人が出ています。セロクエルと基本は同じであることが分かります。

製薬会社の公式情報
http://www.janssen.co.jp/inforest/di/ris?paf_gea …

一般論から言えば、リスパダールだろうがセロクエルだろうが、似たような副作用を示すことは多いものです。しかも、副作用はおそらく、リスパダールのほうが強いでしょう。

リスパダールの離脱困難をとめ、メージャートランキライザーの利用をあきらめ、坑てんかん薬あたりにシフトするなどの方法が思いつきますが、脳神経の薬でどんな副作用が出るのかは、人それぞれの体質によってバラバラであり、飲んでみるまで、結果が予想つかない傾向があります。よって、判断は主治医にしか出来ません。坑てんかん薬はメージャートランキライザーよりよほど安全で、通常の精神安定剤よりはずっと強い薬です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
即刻病院にいくように言います。
普通、リスパダールの離脱困難を止めるにはどのようなやり方をするんですかね?
まあ病院にいけば適切な処置をしてもらえると思いますが・・・

お礼日時:2008/06/28 22:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!