人材派遣会社の営業マンて大変な仕事らしいが、本当の所を教えて頂きたいです
派遣業界に転職を考えています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

アンサープラス

派遣会社の営業職の主な職務内容は、クライアントへ連絡を取り派遣スタッフの就業状況を確認したり、フォローや新規クライントを開拓したり、派遣スタッフのフォローなど様々あります。


コミュニケーション能力が不可欠な仕事になるようです。

[#mayonez 派遣の営業は大変?激務?・派遣営業の主な業務内容・平均給料]
https://mayonez.jp/1855

A 回答 (3件)

派遣の営業は残業が異常に多いですよ。

毎日夜11時なんて当たり前の世界です。派遣者や希望者に連絡取るのに日中は不在や他で就業したりしてますから、どうしても夜になります。派遣者が突然辞めたりなどして急募の仕事が舞い込んだりしたら、血眼になって登録者に電話をかけまくります。某会社は残業代不払いで問題になりましたが、今は何処も残業代が全部出るのかは疑わしい部分もありますね。

また企業と派遣者の間に入るわけですから、企業からのクレーム、派遣者からの相談で神経をすり減らします。なので胃潰瘍などの神経性の病気になるひとも多いので、よほど精神的にタフな人でないと務まりません。なので離職率も高いです。

はっきり言ってあまりお奨めできない仕事かと思います。まぁ実際経験しないとピンとこないかと思いますけど、多くの営業さんをみた限りでは私は絶対やりたくない仕事です。
    • good
    • 23

以前に派遣会社グループに勤めていました。

派遣営業は大変な仕事だと思います。(そもそも大変でない仕事は無いと思いますが)。派遣の注文を取るために数多くの企業へアプローチ、訪問をします。受注してからは派遣社員出しをするための顔合わせアレンジ。派遣社員が決まってからは、きちんと出社、継続できるように派遣社員のケア、派遣先企業のケアが必要です。確かに大変な仕事ですが、いろいろな会社と取引出来たり、沢山の派遣社員をマネージメントできたり、企業と人と双方から感謝されることもあるので遣り甲斐もありますよ。
    • good
    • 4

専門家紹介

中島靖友

職業:転職アドバイザー

初めまして中島靖友と申します。
私は現在、リクルーティング業界において前々職から13年目になります。外資日系企業問わず、20代から50代の幅広い方々を200名以上、入社まで転職支援してきました。まだまだ発展途上ですが、一人ひとり丁寧なコンサルティングを心掛け、企業のニーズもしっかり把握して“良縁”を提供できればと思っております。
また、2級キャリアコンサル技能士(国家資格)、GCDF-Japanキャリアカウンセラー(米国CCE, Inc.認定)などの資格を保有し、キャリアカウンセリング業界でも「職業紹介を超えたキャリアとは」を理解するため、幅広い活動をしております。

詳しくはこちら

専門家

私は派遣のスタッフ側なのであくまでスタッフ側からみた派遣会社の営業マンの印象になりますが。


まず派遣先企業の求める人材集めが大変です。大きい派遣会社ならばそんなに苦ではないと思いますが、規模の小さい派遣会社では人材の確保がかなり大変です。
また、派遣先企業も何社かに声をかけて競合させるので、勝ち残るのも大変です。何とかスタッフを押し込めた後もスタッフを辞めさせないように上手く操縦して続けさせることが利益を得る点でかなり重要になります。
スタッフに辞めると言い出されるとまた代わりのスタッフ探しが大変ですし、下手をするとよその派遣会社に案件ごともって行かれる可能性もあります。
今私が派遣されている派遣先企業の工場にも多くの派遣スタッフが来ていますが、週に2~3回は様子伺いに派遣会社の営業マンが来ています(早朝だったり、昼休みだったり)。スタッフの様子伺いというか、スタッフがバックレずにちゃんと来ているか監視に来ているだけだったりして…(私は事務系なので詳しくはわかりませんが)。聞いた話だと、派遣会社が工場のラインごと買い取ってそこにスタッフを派遣するケースもあるため、スタッフがいきなり来なくなったりすると代わりに営業マンがラインに入って補填することもあるらしいですよ。
(この点は工場系の派遣会社とデスクワーク系の派遣会社と多少異なると思います。事務系の案件だと突然のスタッフの蒸発ってそんなに聞かないですが、工場系の案件は突然スタッフが来なくなるなどと言う事は日常茶飯事のようです)。
仕事自体きついので出入りがものすごく激しいです。以前私が登録していた派遣会社もひどいもので、よく派遣先の責任者に「しょっちゅう担当営業が変わる」とこぼされました。
大体派遣先企業と派遣スタッフの間で板ばさみになることが主なトラブルです。大抵は「派遣会社>派遣先企業>>>スタッフ」なので、スタッフ側に泣き寝入りさせますが(笑)
申し訳ないですが派遣会社の営業マンなんて私個人的には「最も信用できない人種の一種」ですね。
中にはデキる人もいるようですが…
ちなみにデキる営業マンは独立して自分の派遣会社を立ち上げることも結構あるようです。
だから今は大小相当な数の派遣会社が存在します。私北陸の某中都市在住ですが、それでも300ほどの派遣会社があるようです。
営業マンの数だけ派遣会社がねずみ算的に増えていくわけですね。
仕事としてはあの悪名高いグッ○ウィルのこともありますし、もともと人売りみたいな仕事なんで、よっぽどでないと選ばない方がよいかと…。
    • good
    • 19
この回答へのお礼

早速の回答本当にありがとうございます。
こんなに細かく返答いただけると思わなかったので少し感動です。
参考にさせて頂きます、少しですが業界の中がわかったような気がします本当に有難うございました。

お礼日時:2008/06/28 22:43

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q人材紹介会社の営業ってどうですか?

人材紹介会社の営業で内定がもらえました。自分としては悪い仕事ではないと思っていますが正直悩んでいます。現在人材紹介会社の営業をしている方、もしくは以前やっていたかたがいらしたら人材紹介会社の営業の良い点・悪い点をお聞かせ願えませんでしょうか。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

まずは、おめでとうございます。
以前人材派遣会社で勤めていたことがあります。私の場合は小さい会社ということもあり、法人営業、面接、コーディネート全てを担当していました。営業は、以前取引のあった企業への再アプローチの他、電話帳やフリーの求人広告・雑誌を集めて電話をかけまくり、反応のあった企業へ伺うという手法をとっていましたので、飛び込みはしてないです。
さて、良い点・悪い点ということですが、まずは悪い点から。私自身は、電話が嫌いでしたのでアポイントを取るまでが苦痛でした。営業電話に対して汚い言葉を返されることも日常です。営業先で受注へもっていけたとしても、企業側の派遣に対しての要望が強すぎるので、条件を並べると笑っちゃうくらいスペシャルな人間を求められたりします。そこでの取捨選択させるコミュニケーション能力がなければ、営業先でも苦痛だと思います。
また、扱う商品が人間ってこともとてもリスキーです。登録スタッフの中からこの人なら大丈夫と思い紹介しても面接当日にドタキャンされたり、採用が決まって勤務3日で行方不明になったり、とクレーム対応も必要になります。登録スタッフも常に条件のいい勤務先を探しているのでなかなか信頼関係を築くのは難しいです。それから登録スタッフは派遣会社の募集情報を見て応募してくるのがほとんどですが、中には既に募集していない情報もあります。派遣会社は登録スタッフありきなので、条件のいい募集で釣っておいて、登録させて他の職を案内するなんてこともあったりします。これはさすがに面接していても気持ちのいいものではなかったです。ただ、勤めていた会社があまり大きな会社でなかったので登録スタッフが不足していたってだけで、もしかしたら大手はそんな姑息な手段をとらなくても集まるのかもしれませんが・・・。

良い点ですが、コミュニケーションが非常に大事な職場ですので、自己成長にはいいですかね。実際アドリブには強くなりました(笑)。それに様々な職種の人事と話して世界が広がりました。登録スタッフに仕事内容から職場の雰囲気まで詳しく説明するのは営業の仕事なので取材っていう意識で話しをしていたのは結構楽しかったです。

人間不信になることも度々あるとおもいますが、人間が好き!って思えるなら是非挑戦してみてください。

まずは、おめでとうございます。
以前人材派遣会社で勤めていたことがあります。私の場合は小さい会社ということもあり、法人営業、面接、コーディネート全てを担当していました。営業は、以前取引のあった企業への再アプローチの他、電話帳やフリーの求人広告・雑誌を集めて電話をかけまくり、反応のあった企業へ伺うという手法をとっていましたので、飛び込みはしてないです。
さて、良い点・悪い点ということですが、まずは悪い点から。私自身は、電話が嫌いでしたのでアポイントを取るまでが苦痛でした。営...続きを読む

Q派遣会社の営業マンと登録しているスタッフの恋愛

派遣会社の営業マンの事を本気で好きになってしまいました。
正直、苦しいです。

その営業さんはものすごく、ものすごく優秀な方で仕事熱心な方です。

もし、会社側から登録しているスタッフとの恋愛が禁止、とされていれば、絶対にしないと思います。

やはり、派遣会社は営業マンに対して登録しているスタッフとの恋愛は禁止しているのでしょうか?

本当のことが分かる方だけ、回答をお願いします。

誰もが知っているような派遣会社です。

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

元大手派遣会社勤務です。

明確に「恋愛禁止」と明記はありませんが、
営業はスタッフさんと恋愛関係になることをタブーとする風潮はあります。
私が知る限りではスタッフさんとお付き合いされてた営業はいません。


なぜなら、万が一恋愛関係になってしまった場合、他の担当しているスタッフさんと待遇の差が生まれたり、また関係がうまくいかなくなった場合にそれが理由でスタッフさんから契約終了されてしまったりする可能性があるからです。
また、スタッフさんの個人情報を営業が個人的に持つ(連絡先を携帯に登録する等)ことは個人情報保護の観点から禁止されています。
その他にも理由はありますが、総じていえば仕事がやりにくくなるからスタッフさんと恋愛はしない、という感じです。


個人的な私の意見ですが、今お勤めの企業に社員登用されたりして、スタッフさんと営業という関係でなくなれば可能性が広がるかも、と思います。

でも、女性としては恋する気持ちが届いたらいいな、
と願ってます。

Q派遣会社の正社員って?

 いま、転職活動中の32歳独身女性です。
 ハローワークなどで、仕事を探していると、派遣会社の正社員の率が非常に高いのですが、実際、派遣会社の正社員の仕事というのはどうなのでしょう?仕事がなければ、すぐに首を切られてしまうという話も聞いたことがあるのですが・・・。
 仕事に対しては余程のスキルが必要なのでしょうか?(私は、CADオペレーターの仕事を12年間してきました。)
 また、年齢が高くなるとやはり辞めざるを得ないのでしょうか?
 もし、このような雇用形態で実際に働いている方がいらっしゃいましたら、御回答よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

私は特定派遣会社でメカエンジニアをしているものです。

派遣会社の正社員募集(機械設計)というのは特定派遣だと思いますが(一般派遣と特定派遣等の違いはネット上に多くの解説があるので知らなければ探してみてください)、仕事がないからとすぐに首を切られることは無いはずです。正社員なのでそれなりの解雇理由がいるはずです。それと終身雇用のところが多いと思います。
年齢が高くなると辞めざるを得ないというのは何歳くらいか分かりませんが、40代の女性の方が居たような気がします。(多分)

最長6ヶ月くらい派遣先が見つからず、派遣会社で待機をしていた人も実在します。(待機中にも給与はでます。)

スキルの方ですが、そんなに高度な知識は求められません。コンビニ店員からでも転職してくる人がいるくらいですから。(ちなみに高卒)ただそれなりの仕事内容になってしまうかも知れません。

派遣会社の正社員の仕事は、派遣先に常駐して仕事をするので派遣先によって内容は変わります。私の場合だと、1年間毎日図面描きとか、製品が量産されるまでの設計業務全般(構造設計、詳細設計、部品試作の立会い、工場やメーカーとの折衝、試験その他)、中には評価試験や性能測定だけとかもありました。

スキルアップについては派遣先の会社次第だと思います。
なので仕事内容は派遣会社によく確認しておく方が良いです。どういことがしたいのか派遣会社に伝えておけば、それに会った会社を探してくれると思いますが、なかなか見つからないようだと妥協しなければいけないかもしれません。
私も8年間くらいはCADオペでしたが、現在は設計と言えるレベルの仕事をしています。今の派遣先のおかげです。

私は特定派遣であれば転職するのも良いと思いますよ。待遇も結構いいとこもありますし。特にこれから先結婚して仕事を続けるつもりであれば派遣の方が都合が良いと思います。(旦那さんの転勤先に合わせて派遣先を変えてもらえるので)

リクナビNEXTとかで募集を出しているような派遣会社をお勧めします。

私は特定派遣会社でメカエンジニアをしているものです。

派遣会社の正社員募集(機械設計)というのは特定派遣だと思いますが(一般派遣と特定派遣等の違いはネット上に多くの解説があるので知らなければ探してみてください)、仕事がないからとすぐに首を切られることは無いはずです。正社員なのでそれなりの解雇理由がいるはずです。それと終身雇用のところが多いと思います。
年齢が高くなると辞めざるを得ないというのは何歳くらいか分かりませんが、40代の女性の方が居たような気がします。(多分)

...続きを読む

Q人材派遣会社ってなんでもうかるの?

友人が人材派遣の会社を興すと言って張り切っています。
とても仲がいい関係なのですこし皆様のアドバイスをお聞きしたいと思い質問させていただきました。
人材派遣というのは悪く言ってしまえばピンはねをする人数がどれだけいるかで決まってくるのかなぁと感じていますが、その派遣される方達はなぜ就職しないのでしょうか・・?
就職した方がメリットが多いように思います。
当然雇う側も人件費を抑えられますし、長く勤務してもらった方が経験も豊かになりますしメリットが多いように思います。
なぜこの世の中では人材派遣会社がこんなにふえたのでしょうか?理解ができません。
求人をうって募集を募り採用した方が人材を選択できるでしょうしコスト面(人件費)では安くできるのではないでしょうか?
いちいち求人広告→面接→採用→不採用通知→研修という流れをしたくないという会社なら理解できるんですけどね・・・

人材派遣で働いたことのある方や人材派遣の会社を経営しているもしくは経営側の関係者の皆様のお声をお聞きしたいと思います。

変な質問かとは思いますが、アドバイスよろしくお願いします。

友人が人材派遣の会社を興すと言って張り切っています。
とても仲がいい関係なのですこし皆様のアドバイスをお聞きしたいと思い質問させていただきました。
人材派遣というのは悪く言ってしまえばピンはねをする人数がどれだけいるかで決まってくるのかなぁと感じていますが、その派遣される方達はなぜ就職しないのでしょうか・・?
就職した方がメリットが多いように思います。
当然雇う側も人件費を抑えられますし、長く勤務してもらった方が経験も豊かになりますしメリットが多いように思います。
なぜこ...続きを読む

Aベストアンサー

あなたのおっしゃる事が正論です、その通りなのです。
しかし、これほど人材派遣が労働の選択肢として普及したかと言うと、小泉内閣の大企業よりの誤った政治方針からです。
大企業は(主に製造業ですが)生産の変動があります、正社員だけでは人手が足らない、人手が余るという事が起きます。
ある程度は残業、休日出勤で凌ぎますがそれでも補えない場合もあります。
かっては人手が不足したときは同じ会社内で、別の事業所から応援などということがよくありました。
しかし、これも従業員を移動させると応援手当て、応援に行った先での宿泊施設の支払いなど余分な経費が発生します。
そこでそれまでは設計などでしか認めていなかった、派遣という方法を生産現場に導入してしまったのです。
正社員は必要最低限にして、不足した分は派遣で賄う、過剰になったら断ればよい。
正社員では簡単に首にはできません、しかし派遣なら派遣会社に断ればそれでOKです。
これで味をしめた大企業はリストラと称して正社員を首にし、派遣会社を別会社で設立し正社員をそのまま派遣会社に移動させているのです。
若い人は派遣会社の「自由に働き先を選択できる」などの派手な宣伝文句と、簡単に正社員になれないという状況の中で派遣会社を選択しているという状況です。
    
しかし、今までは労働者が余剰でしたから成り立っていたのです、今後団塊の世代が退職し労働者が不足してくると労働者の奪い合いになります。
今までは派遣会社に頼んでいた企業も、派遣会社では埒が明かなくなると正社員として雇うようになります、そうなると派遣会社は人員不足となり、成り立たなくなってくると私は思います。
人材派遣はどこまでも労働人員過剰の時代に咲いた仇花だと思うのは私だけでしょうか?

あなたのおっしゃる事が正論です、その通りなのです。
しかし、これほど人材派遣が労働の選択肢として普及したかと言うと、小泉内閣の大企業よりの誤った政治方針からです。
大企業は(主に製造業ですが)生産の変動があります、正社員だけでは人手が足らない、人手が余るという事が起きます。
ある程度は残業、休日出勤で凌ぎますがそれでも補えない場合もあります。
かっては人手が不足したときは同じ会社内で、別の事業所から応援などということがよくありました。
しかし、これも従業員を移動させると応...続きを読む

Q派遣の契約期間内に辞める場合について

更新をしましたが、辞めたいのですが、
14日あれば次が決まってから辞めると言ってもいいですか?
もしくは、できるだけ早く辞めたいと言ってみたほうがいいですか?
契約期間は長すぎて、満了は難しいです。
仕事をしていても辞めるので身が入らず、うしろめたい気持ちです。
できれば、間を開けずに乗り換えられたら最高なのですが、このご時世です。
そんないいタイミングで仕事が見つかるとは思えません。
何か納得いくような方法はありますか?
アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

14日というのは主に期間の定めのない=正社員の場合です。
派遣の場合は期間の定めのあるものなので、原則辞めることは出来ません。あくまで原則=法律の話です。実際は交渉次第で辞めることは可能です。但しあなたの都合だけでなく、派遣先の仕事状況、後任の手配などの都合もあるので、すぐ辞めれるか否かは個別の話なので、ここでは誰にもわかりません。

まず派遣会社の就業規則で期間前に辞める場合があるはずなので、それを確認した上で相談してください。概ね14日から30日前だと思いますが、相談次第です。辞めたい理由をはっきりいうことですね。合わないならどこが合わないのか、これも理由になりますから。

Q一日で辞めた方いらっしゃいますか?

就職後、1日で会社を辞めたくなりました。
礼儀がすごく厳しい会社のようで、社風が合いません。
会社にはものすごく迷惑をかけるのは承知してますが、保険や年金等の手続きの前にと思い、会社に採用辞退を申し出ようと思います。
就職後、1日で会社を辞められた方、いらっしゃいますか?
そのような方がおられましたら、そのときのエピソードなど教えて頂けないでしょうか?

Aベストアンサー

こんな質問をすると、
「そんな考え方じゃどこに勤めても同じ」「会社に迷惑だから早く辞めて下さい」みたいな回答が来るよ~(笑)。

っと、まず、1日で辞める人はいますよ!まぁ合わないものは合わないんで、それは悪い事ではないと思うよ。まぁ続けてみないと真実は分からないってな意見もすごく「その通り」って意見なんだけどね。
まぁ君が「どうもおかしい。ここは違う」って思ってるなら1日でも3日でも辞めていいと思う!!
かくいう俺もすぐ辞めた事はあるし。そんな時に周りは「そんなんじゃダメだ・・。どこ行っても一緒!」みたいな事言ってくるんだよね。あれってなんなんだろうね。ちなみに俺は今は自分に合った職場で続けてるし辞めようともとも全く思わないね。すぐ辞めた会社に至っては、「ソッコー辞めてよかったぁ」と思ってるし。自分の色に合わないところはとことん合わないからね。それは本人にしか分からないだろうし、自分がそうだと判断したなら周りの意見に振り回されちゃダメだわな。
すぐ辞めたからってどこ行っても同じって意見は低脳の意見だと聞き流そう!自分は絶対に自分に合った職場に行くんだ!ってな意識があれば大丈夫!1日で辞めてもいいと思うよ!!

こんな質問をすると、
「そんな考え方じゃどこに勤めても同じ」「会社に迷惑だから早く辞めて下さい」みたいな回答が来るよ~(笑)。

っと、まず、1日で辞める人はいますよ!まぁ合わないものは合わないんで、それは悪い事ではないと思うよ。まぁ続けてみないと真実は分からないってな意見もすごく「その通り」って意見なんだけどね。
まぁ君が「どうもおかしい。ここは違う」って思ってるなら1日でも3日でも辞めていいと思う!!
かくいう俺もすぐ辞めた事はあるし。そんな時に周りは「そんなんじゃダ...続きを読む

Q派遣の契約更新をしない旨を伝えるには

こんにちは。

あと2か月後に契約更新を迎えますが、次の更新はしないつもりです。
他の方の質問を拝見すると、更新を打ち切る際には更新の少し前に派遣元の営業さんに連絡しておいた方がいいとのことですが、その連絡って皆さんどのようにしているのでしょうか??

派遣元に電話して担当の方にそのまま「更新しないつもりです」って言うものなのですか?
私としては数か月先のことをいきなり電話で言うのも不思議な感じがしますし(更新前には意志確認に来てくれますし)、電話口で最初にどう切り出したらいいのかもわかりません。
そもそも電話が苦手なのでメールにしようかとも思ったのですが、それでは失礼でしょうか??
また実際にメールで連絡された方はどのような感じで書かれましたか?

色々無知で申し訳ないのですが、ご回答お願いいたします。

Aベストアンサー

はじめまして。
私はどうしてもその職場がイヤで、という理由と、正社員の職に就くためという理由で2回更新をお断りした経験がありますが、2回とも1ヶ月以上前に派遣会社の営業担当の方に電話で連絡をしました。
前者の場合もさすがに「どうしてもイヤだから」とは言わず、しばらくお休みしたい、という理由にしましたが・・・。
1ヶ月以上前に伝えたのは、派遣元に対しては無用のトラブルを避けるため(実は派遣先と更新の話を進めていた、というタイミングとぶつかるのは避けたかった)、派遣先に対しては、後任選びや引継ぎ等の時間を考慮して、という理由からです。
電話口では「契約の更新の件なんですけど、実は・・・」と結構直接的に伝えました。メールの方が詳細を伝えるには便利なようですが、一方的でもあるので、「実はこんな理由も」とか「本当はこんな仕事がしたい」とか派遣先の状況等などその場でお互いに伝えることができる電話の方がトラブルを避けやすいと思います。
私はそう考えて早めに連絡したにもかかわらず、派遣会社から派遣先への連絡が遅れ、後任選び&引継ぎのため結局プラス1ヶ月更新、ということになってしまいましたが・・・。
また、現在派遣社員の方を受け入れる立場にいますが、やはり早めに連絡が入る方がその後どうするかということを考えやすくて助かります。とても評価の高い方だとショックは受けますが、早めに伝えてくれたことに対しては誠意を感じます。後任の方をお願いする際にも、ある程度きちんとした派遣会社の営業担当であれば、電話でのやり取りで得た情報を考慮して対応するでしょうから(もちろん派遣先に伝えることはないはずですよ)、あくまでも私の考えですが、電話で早めに連絡することが一番スムーズにいくのではないかと思います。

はじめまして。
私はどうしてもその職場がイヤで、という理由と、正社員の職に就くためという理由で2回更新をお断りした経験がありますが、2回とも1ヶ月以上前に派遣会社の営業担当の方に電話で連絡をしました。
前者の場合もさすがに「どうしてもイヤだから」とは言わず、しばらくお休みしたい、という理由にしましたが・・・。
1ヶ月以上前に伝えたのは、派遣元に対しては無用のトラブルを避けるため(実は派遣先と更新の話を進めていた、というタイミングとぶつかるのは避けたかった)、派遣先に対しては、...続きを読む

Q効率的な派遣会社の営業方法について

こんにちは。同様の質問をさせていただきましたが、お答えいただけなかったため、再度投稿いたしました。

現在、非常に知名度の低い派遣会社(派遣元。事業展開後約1年間)に勤めています。そこで新規開拓、特に飛び込み営業をメインとした営業活動を展開しております。ですが、派遣事業全体いい成果、黒字になるような売上の伸び方はしておりません。(原因はは紹介仕事数・登録人数)会社が他事業を営んでいるため、会社からのサラリーについて滞るようなことはありませんが・・・。

そこで知恵を拝借させて頂きたい事があります。人材派遣会社、特に中小等の知名度の低く、資金力や人材の供給量が大手にとても追いつかない状況での効率的・有効となる営業方法はありますでしょうか?

○ノウハウ・リスト・アプローチ方法、人事の方の要
求されるようなサービス(状況によりけりになると思いますが・・・)

どなたか経験でも意見でも直感でもかまいません。
知恵とお考えを頂けたら幸いかと思います。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

以前、派遣会社に勤めていたものです。
営業職ではなかったですが、営業さんの声はよく聞いてました。

まず、営業活動自体はシステム化してますか?
飛び込みで行った企業の会社概要や担当者やそのときの接触内容、敗戦内容は、あなたの会社の資産ですからちゃんといつでも活用できる様にしておかなければなりません。
エクセルに日記風に保存てのが一番効率悪いです。

あとは既存の顧客のツテをたよるのもいいですよ。
○○を現在取引のある企業として、そのグループ会社に
行ったときに、
「○○の企業の××さんにいつもお世話になってる者ですが・・・」と言えば相手もまるで無視ってのはしにくくなりますから。

裏技(というほどでもないが)としては、各方面に人脈をもつ人を中途入社で入れるのも手ですし、さらに言えば、営業はやはり女性のほうが話しを聞いてもらい易いみたいです。だから女性の営業部員を入れるのも有効でしょう。

Q退職金が出ない会社は良くない会社なのでしょうか

私は今就職先を探してハローワークに通っているのですが
求人票を見ていると雇用 労災 健康 厚生などの
保険はしっかり入っているのですが
退職金がでないという求人票をよく見かけます。
辞めることを前提に就職先を探している訳ではないのですが
万が一辞めることになったとき退職金がでないのが不安です。
退職金が出ない会社は避けた方が良いのでしょうか?

Aベストアンサー

一般的に言うと、いいとはいえないと思います。
ただし退職金の出る会社にしても、勤続3年以上。という条件付です。
質問者さんがどれくらいお勤めして退職する予定なのかわかりませんが、自分が職安通いしていた時はほとんどがそうでした。
ところで安倍晋三官房長官の著書、「美しい国へ」に興味深いことが書いてありました。

ある会社は退職金制度などの福利厚生を廃止し、その分を給料に上乗せしたそうです。(No.1さんがいっていたことですね)
とても有名な会社です。
アメリカ式の実力主義的な制度で、日本に浸透するのは難しいと感じましたが・・・。
興味があったらぜひ読んでみてください。

話しが脱線しましたが、要するに求人表に書いてあることをよく吟味してから就職したほうがよさそうです。

Qずっと働いてほしい派遣社員ってどんな人ですか

こんにちは。私は大手で、アシスタントの仕事をしています。
内容は仕事の予約をいれたり、スケジュールをチェック
したりということが多いです。

はじめてのことも多く、失敗はありますが、
必ず言われたことは最後まで責任もってやっています。

努力をわかってもらえたようで、契約を切られることもなく
少なくとも年内は、契約延長でこのまま働くことになりそれはよかったのですが・・

いろんな場所に予約をするのがはじめてで、何度も
いろいろ社員に聞いたりして
迷惑をかけてしまいました。
それでも「いつもありがとう とても助かります」といってくれて
優しい人です。

でも内心は、「使えないやつだなー」 と思われてるかも
しれない、と思うとびくびくしてしまいます。

みなさんに聞きたいのですが、

1、ずっと働いてもらいたい、と思える派遣ってどんな人ですか?

2、すぐ切られる派遣ってどんな人だと思いますか?


私はもっと努力しなければいけないのはわかっているのですが、
今はいっぱいいっぱいです。

できたら職場かわりたくないので今のところで頑張りたいのです
来年も契約更新にしてもらうために心がけたほうがいいことって
どんなことでしょうか。

みなさん教えてください。

こんにちは。私は大手で、アシスタントの仕事をしています。
内容は仕事の予約をいれたり、スケジュールをチェック
したりということが多いです。

はじめてのことも多く、失敗はありますが、
必ず言われたことは最後まで責任もってやっています。

努力をわかってもらえたようで、契約を切られることもなく
少なくとも年内は、契約延長でこのまま働くことになりそれはよかったのですが・・

いろんな場所に予約をするのがはじめてで、何度も
いろいろ社員に聞いたりして
迷惑をかけてしまいました。
...続きを読む

Aベストアンサー

派遣社員を扱う立場にいて、その権限で「クビ」という判断をすることができる立場にいる者です。

>2、すぐ切られる派遣ってどんな人だと思いますか?

・努力をしない人です。
・口先ばかりで、「私はこれができます」なんて自信満々に言ったわりに、全くできなくて素人のほうがマシなんて思えてしまう人です。
・指示を出したことに対して「分かりました」と返事した後、全く違ったことをやっている人です。
・スキルが低い人です。
・給料以下の結果しか出せない人。
・他人の悪口を平気で言って、チームワークを乱しそうな人。
・嘘を付く人、(見栄をはって嘘を付く人)


>1、ずっと働いてもらいたい、と思える派遣ってどんな人ですか?

・努力をする人です。
・分からないことに対して「分からない」と言ってくれて、その後覚えようとする意欲のある人です。
・スキルがある人です。
・より多くの仕事をこなしてくれ、最低限度給料より多くの黒字を出してくれる人です。
・予想以上の良い結果を出してくれる人。
・どんな仕事でも楽しみを見つけてくれる人。


先日も2週間という短期でクビにしてしまいました。
理由は口先ばかりで能力が全然なかったこと、努力する気が無いことです。
そのうえで、「本当は私はできる人なんですけど、うつ病でできないんですよ」でした。
俺自身うつ病だから、うつ病のことはそれなりに分かります。
うつ病のせいにして、「スキル不足」という現実から逃避しちゃいけないなと思います。

よく「派遣社員は切り捨て」なんて言われたりもしますが、俺はそう思ってはいないです。
1つのチームですから派遣社員であっても社員であっても関係なく、良い結果の為に全員で努力すべきかなと思います。
むしろあぐらをかいてる社員を切り捨てたいですね。
努力してくれるなら、全力で守ろうとする社員はそれなりにいますよ。
まぁその為には俺が真っ先に努力する姿を見せなきゃいけないかなと思います。

質問者様も今の職場で長く働きたいのなら上記に記したことには気をつけましょう。
派遣社員・社員問わず人間性を疑われたら終わりかなと。
あとは、質問者様の場合、「自分で判断しなきゃいけないこと」がかなりありますよね。
最低でも決められた期日の前日には全てが完了できているように心がけましょう。
期日の3日前には完了できているのが理想的かな。これなら文句は絶対に言われません。

個人的な意見ですからご参考までに。

派遣社員を扱う立場にいて、その権限で「クビ」という判断をすることができる立場にいる者です。

>2、すぐ切られる派遣ってどんな人だと思いますか?

・努力をしない人です。
・口先ばかりで、「私はこれができます」なんて自信満々に言ったわりに、全くできなくて素人のほうがマシなんて思えてしまう人です。
・指示を出したことに対して「分かりました」と返事した後、全く違ったことをやっている人です。
・スキルが低い人です。
・給料以下の結果しか出せない人。
・他人の悪口を平気で言って、...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報