プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

FMV-6700NU9/LへのOSインストールについて
先日FMV-6700NU9/Lをオークションで購入しましたがCDドライブが付属していなかった為USB接続で外付けCDドライブからOSインストールを行うつもりでした。が、起動メニューでCD-ROMを選択してもDISKを読み取ろうとしません。「Operating System not found」の表示にしかなりません。外付けCD-ROMからのインストールはできないのでしょうか。

A 回答 (3件)

>起動メニューでCD-ROMを選択してもDISKを読み取ろうとしません

この場合は内蔵のドライブになります
外付けなら取り外し可能デバイスの表示が無ければ駄目です

BIOSでUSB接続のドライブからOSのインストールもできないことはありませんがかなり難しいです
パナソニックのドライブならかなり簡単にできるものがありますから探してみるとどうですか!?(起動用FDの編集ソフト付き)
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
オークションで内蔵ドライブを落札することにしました。

古すぎてUSBブートは出来ないでしょう

仮にやるならPCカード接続の外付けCDドライブを使う
・・・ですが厳密にはFDからブートさせてPCカード接続の外付けCDドライブを認識させると言う2段階方式ですね
起動FDを作るところから始まります
    • 0
この回答へのお礼

USB機器はOSが起動してUSBドライバを認識してからしか使えませんので外付けCD-ROMからはインストールできません。

(例外:最新のPCでBIOSでCD-ROMのbootがファーストにできるものやLinux系OS)

この回答への補足

BIOSのプライマリマスターでは外付けドライブの型式を認識しております。

• 0
この回答へのお礼