電子書籍の厳選無料作品が豊富!

夜のウォーキングを始めました。
歩道のないところを歩く為、何度も車とすれ違います。
交通安全のため、腕や足に巻くタイプのもので車のライトに反射する
というものを購入したのですが、あまり効果がないようです。
なにかいいものありますか。
また購入できるサイトもご紹介いただけるとうれしいです。
小型の懐中電灯みたいなものでもいいかなとも思ってます。
ごめんなさい、反射タスキはできるだけパスしたいです。

A 回答 (6件)

自転車用反射板(乾電池で点滅)が御薦め。


100円ショップで販売してます(100円)乾電池別。
縦4センチ横7センチ程度の大きさのもので赤色点滅します、点滅部分は発光ダイオードなので結構遠くから目立ちます、100円の商品ですが優れもの工夫次第で腰のベルト、腕の反射たすきに装着可能。
後から目立つ個所に装着すればいいでしょう。
同じものでが見つからないので別の商品ですが参考までに↓

http://www.amazon.co.jp/b/?ie=UTF8&node=15334581 …

この回答への補足

ご紹介のサイトを見ましたが、ごめんなさい、よくわかりませんでした。
自転車用反射板に近い物はどれなのでしょうか。

補足日時:2008/06/29 14:02
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そんな便利でお値打ちな物があるんですね。
早速100円ショップのぞいてみます。

お礼日時:2008/06/29 14:01

どういたしまして。


追加ですが、確かに反射材の効果は付けている自分ではなかなか
確認しづらいですね。

効果を簡単に確認するには、夜真っ暗なところやお布団をかぶった
暗い中で、少し離れて懐中電灯で照らしてみてはいかがですか?
反射材は、黄色やオレンジ色のものがガードレールなどにも
よく付けられていますが、「光が当たったときだけ反射して」
光ります。
何も付けていないときに比べて、かなり遠くからでも光って見えるそうです。

効果を納得して使いたいですね。
何度もおじゃましました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度のアドバイスありがとうございます。
なかなか新しい物を買いに出れないので、
とりあえず今あるものを足に巻いてウォーキング続けてます。
たぶん「光が当たったときだけ反射」してるんですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/17 19:53

腕や足に巻くタイプ反射材を購入されたそうですが、


足首に巻かれてはいかがですか?
車のライトは下向きなので、足首にふたつずつくらい
反射材を巻いて歩いていると車のライトを反射したときに
ちらちら光ってよく見えます。
あとは、出来るだけ白っぽい色の服を着て歩かれることと、
「運転者が見てくれているだろう」と過信しないことが大切だと
思います。
ウォーキングがんばって下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
足首に巻いたりもしたのですが、
その反射材自体があまり効果がないものかもしれません。
車が来ても反射してるようには見えないのです。
それとも、車の運転者からは光って見えているのでしょうか。
>「運転者が見てくれているだろう」と過信しないことが大切
ほんとにそうですね。
そのつもりで歩きます。

お礼日時:2008/07/04 08:06

No.3です


補足の回答
イメージで一番近いものは
1のキャットアイ(CAT EYE) TL-LD130-R 3モードフラッシングライト レッド TL-LD130-R
6のキャットアイ(CAT EYE) 544-0900N TL-LDシリーズ用ブラケット 544-0900N

「ダイソー」なら間違いなく販売してます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度のご回答ありがとうございます。
だいたいどんなものかわかりました。
これをベルトとかにつければいいんですね。
「ダイソー」行ってみます。

お礼日時:2008/06/29 16:39

交通安全対策は夜間に車道を歩かないことです。



あなたにとっては夜間の車道を歩くことが健康のためでも
ドライバーにとっては非常に迷惑なことです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
夜しか時間が取れないので、、、。
わたしも車を運転する身なので、できるだけ迷惑にならない歩き方を心がけていますが、
田舎なのでどうしても歩道のない部分も歩くことになってしまいます。
コース変更の検討もしてみますね。

お礼日時:2008/06/29 13:55

白や黄色、オレンジ、蛍光ピンクなどのシャツを着るなどでかなり違います、明るい色の帽子も一緒にかぶると効果的です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
できるだけ暗い色のものをさけた服装は心がけています。
帽子はかぶってませんが効果ありそうですね。

お礼日時:2008/06/29 13:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!