電子書籍の厳選無料作品が豊富!

これから実家の家を新築して親と同居するつもりです。土地は恐らく5000万相当で建物は3500万ほど掛かりそうです。今後、払っていく固定資産税はどのくらいの金額になるのでしょうか?また他にも払っていく税金ってありますか?宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

税金はその名義人に掛かります。

土地の固定資産税は、名義変更しない限りあなたには掛かりません。
上物は、共同名義ですか?できればその辺はきっちりしといたほうが良いと思います。居住面積に応じてきっちり配分を決めておくと良いと思います。

ま、それはそれとして固定資産税は場所によって全然ちがうのでなんとも言えませんが、5000万相当の土地が100坪とすれば坪単価50万、東京なら市部かな。建物3500万、坪単価65万として50坪、かなり大きな家ですね、固定資産税は、ざくっと考えて年間50万くらいですかねぇ?

この回答への補足

早々の回答有難うございました。場所は池袋から東上線で10分ほどの場所です。土地は30坪で延床面積が51ほどです。やはり30万ほどはかかるのでしょうか?

補足日時:2008/06/30 17:45
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/02 21:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!