電子書籍の厳選無料作品が豊富!

先に断っておきますが、退職時は職場の人に
一言礼を言うのが礼儀だとは分かったうえでの質問です。


超意地悪な先輩がいて、縁切り祈願をしたほど嫌だった職場を
辞める事になったとします。
何の未練も無いし、もう辞めるのに
好印象を持ってもらわなくても良いと思っています。
そんな時、自分なら前もって辞める日だけ言って、
辞める当日には礼を言わずそのまま帰りますか?
それとも、一応形式だけでも礼を言って帰りますか?

マナーや礼儀の面で考えれば答えは分かっています。
でも、こんな状況で心境的に礼をしたくない時って皆さんならどうしますか?
「心理面」から考えた質問です。


※個人の悩みではないのですが、知り合いが悩んでいます。
 今日A.M7時迄に回答頂ければと思います。

A 回答 (14件中11~14件)

辞めるときに「ありがとうございました」とは言わないんじゃないかな。


「お世話になりました」とは言いますが。
私はもの凄く嫌な会社では、親しくしていた人だけに辞めることを話して有給消化してそのまま辞めました。
事情を知らない人は突然来なくなったと思ったでしょうね。
(もちろん上司や社長には了解済み)
    • good
    • 2

昔、私もそういう状況になった事があります。


私は一応、礼儀として礼を言って帰りました。内心は嫌でしたけどね。
その時、最後の挨拶にも関わらず、私はその嫌な人に無視されました。当時の同僚(今でもメル友)の話によると、私の最後の挨拶を無視した事で、その嫌な人の評判は滅茶苦茶落ち、嫌いな人に対しても礼儀を通した私の株は上がったそうです。
そこで株が上がってもしょうもないですが(苦笑)
時々、嫌な人に挨拶しないで辞める人がいますが、やはり最後の挨拶くらいはした方がいいと思います。そうしないと周囲の人に対する自分の評判を落とす事もありますから。例え嫌いな人だけ挨拶しなくても、あいつは挨拶もしないで帰りやがったなんて、嫌いな人だけでなく、他の人にも悪印象を残しかねませんから。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答有難うございます。

回答を読みながら、あなたはとても賢い方だなぁと感じました。
でも、知り合い曰く、自分の意思云々ではなく、
礼を言わざるを得ない雰囲気というのが結構あるみたいです。
自分が礼を言うつもりは無くても
上司が「○○さんは今日でご退職なんで…」といった感じで、
知り合いは「そんなんです。さよなら」と内心思っていても、
周りが『お世話になりました』という言葉を待っているような。

お礼日時:2008/06/30 20:41

発つ鳥後を濁さず。


今日のところは、「有難うございました」と礼を言って去りましょう

で、後日その先輩にメールでも手紙でもいいから自分の思いを伝えればいかがでしょうか。

礼儀をわきまえていらっしゃるみたいなんでこれ以上はいえませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。

自分の思いを伝える勇気はあって実行したとしても、
近い職場なら退職後も職場の誰かと会う可能性高そうですよね…。

お礼日時:2008/06/30 20:33

お世話になった人にはきちんと挨拶して、むかつく人には一言文句いってやればいいんじゃない?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。

知り合いも本来はそうしたいようでした。
でも、上司が他の人達に「○○さんは今日でご退職されるんで…」と伝えたそうです。
幸いにも今日はその意地悪な先輩が休みだったようです。
なので、上司と他の方々には一応礼を言って帰ってきたみたいです。

お礼日時:2008/06/30 20:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています