【コナン30周年】嘘でしょ!?と思った○○周年を教えて【ハルヒ20周年】

 現在1歳1ヶ月の娘を持つ新米ママです。実は今日いつも行っている開放保育園にいた子供が帰りによった病院で水疱瘡だったとのこと。
 保健センターに電話すると水疱瘡の予防接種には、いわゆる一般によく知られている「感染予防接種」と「発症予防接種」があるらしく その「発症予防接種」を接種するように勧められました。0歳児や1歳児だとかかると重いからという事でした。
 受けようかと考えているのですが、「gooの3歳までの病気」を見るとさほどひどくないように書かれてあったので そのまま発症覚悟で発症するまでまつか、「発症予防接種」を受けようか迷っています。
 経験者の方のご意見宜しくお願いいたします。
 ちなみに食物アレルギー(エビ)があるので、まだ痛い等がいえないわが子には接種させようかという気持ちがあります。

A 回答 (4件)

「発症予防接種」=ガンマグロブリンの事かと思いますが…



水疱瘡の場合、稀にではありますが「脳炎」や「帯状ヘルペス」等の後遺症もありうる病気なので、私だったら接種するかと思います。(あくまで私的見解なのですが…)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 なるほど、ありがとうございました。今日病院に行って結局水痘ワクチンを接種してきました。ガンマグロブリンは、血液製剤という事ですぐに抗体は出来るらしいのですが、いささか不安だったのと水痘ワクチンでも、打った時から2週間かけて抗体が出来始め80~90%の確立で発症せず、仮に発症しても軽くて済むとの事でした。
 病院の先生も「脳炎」等の心配をされていました。ありがとうございました。

お礼日時:2002/11/27 13:24

うちは上の子が五歳のときかかりました。

そのとき下の子は一歳でした。症状は下の子のほうが軽かったです。ほとんどいつもどおりでした。

注射はいつも安心ではなくいっそ 罹ってしまったほうがよいのではないでしょうか。「うちの子に移してー」っていってらした親もいました。

体調が悪くなければ この際かかっておけば一生免疫ですしね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 そうですかーやはりこの際移ったほうが良いという考え方もありますよね。
 実は、回答いただいて皆様の意見を参考にしつつその日の夜主人が帰宅してから相談して本日(翌日)病院に行って水疱瘡の予防接種をしてきました。私が言っていた「発症予防接種」は血液製剤だったのでご遠慮してきました。
 ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2002/11/27 13:29

現在まさに水疱瘡の最中です。

上の子も1歳前でかかってしまいました。

どちらも発疹がでるのでうっとおしがるものの、熱も高くなくたいしたことはありませんでした。ただ、保育園の先生の話ではまれにひどくなってしまう子供がいる(1歳過ぎで歩いていた子供が歩けなくなってしまい大病院に搬送されたことがある)そうです。でも、そんなによくあるケースではありません。

潜伏期間がありますから、すでに感染している可能性もあるわけですよね。もし私だったら様子を見て発疹のようなものが出てきたら即病院へ連れて行く、という感じかと思います。(というより実際そうしたというほうが正しいかも)

参考になりましたでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ありがとうございました。意見を参考にさせていただきつつ主人と相談し翌日(今日)病院にいって「水疱瘡の予防接種」を受けてきました。
 私も、もしかしたら発疹がでないかもしれないからそしたら予防接種代もばかにならないし・・という考えもあったのですが もともと水疱瘡の予防接種は受けることは考えていたので、(もっと後の予定でしたが)先生とそうだんしワクチンを受けることにしました。10~20%の確率で発症するかもしれませんが、かかっても軽く済むということでしたし。

 相談にのっていただききありがとうございました。karrieさんもお子さんが現在真っ最中という事で、お大事にされてください。

お礼日時:2002/11/27 13:36

小学生の2児の父です。


うちはどちらも水疱瘡に感染しました。
が、水疱瘡自体、そう長くかかるものではないし、感染前であればまだしも、感染してから接種していた人は周囲にはいませんでしたね。

おたふく風邪などは、保育所で発病の噂があれば即予防接種しましたけどね。
下の子は間に合いましたが、上の子は接種したが間に合わず感染したこともありました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 確かにそうですね。そして、どうやらこちらでは水疱瘡少し流行っているようです。
 皆さんからのご意見を参考にしつつ主人と相談し翌日(今日)病院に水疱瘡の予防接種をしてきました。私のいっていた「発症予防接種」は「血液製剤」だったので、先生と話し合い水疱瘡のワクチンを受けました。もともと水疱瘡のワクチンは受けよう(もっと先の話の予定でしたが)と考えていたのもあり かかっても軽くすむということでしたので接種を決めました。
 相談に乗っていただきありがとうございました。

お礼日時:2002/11/27 13:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!