電子書籍の厳選無料作品が豊富!

前に一度「ザルを洗う方法」の質問をしましたが、なかなか皆さん苦労なさっているようですね、私も望むような回答が得られませんでした。
(回答いただいた皆さんありがとうございました)
再び質問です。
毎日のように使うザル。野菜を洗って入れておく、茹でたものをとっておく、ザルの目に小さい野菜くずなどがひっかかってとれない!なんてこともよくあります。
そこで日々ザルを洗うやり方として、なにかうまい方法はありませんか?
水を大量に使わず、簡単で、できるならば一発で汚れが落ちる方法・・・。
そんな情報をお待ちしております!!

A 回答 (5件)

確かにザルは洗うの大変ですねー。


私は、使い古しの歯ブラシを使っていますが・・・。
結構とれますよ。
赤ちゃんの哺乳ビンの溝を洗うブラシなんか、よくとれてました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
ザルは毎日洗うものなのでなにかいい手はないかと思案中です。
確かに使い古しの歯ブラシで落とすっていうのは、リサイクルの面からもかなりいいやり方だと思います。もっと目の細かいブラシもあるようですね。
またちょっと探してみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/12/05 01:26

こんちわ



僕が一人暮らししていたときは、「ざる洗い」を買ってきて洗いました。
特に困ったという記憶はないんですが・・・
たいした料理作ってないからかな?

こんな感じのものですが、↓使っことありますか?

参考URL:http://store.yahoo.co.jp/e109/700012k-608o.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
こんな道具が世の中にはあるのですね、初めて知りました。
他の方のお答えにもあったように、やはりブラシでこするのが
一番ということでしょうか・・・
ありがとうございました!

お礼日時:2002/12/05 01:19

#2の方も使われているようですが,私もパンチングザルというのを使っています。


一枚のステンレスに小さな孔がパンチングされたもので,野菜くずなどはほとんどひっかかりません。ざっと水で流すだけでいつでもきれいです。
値段は少々張りますが,従来のザルより丈夫で長持ちしますし,日頃の手入れの楽さを考えると,これが最適だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
あのパンチング状のザルですよね、知ってます!
値が張るのはなんとかなるんですけども、家に既にいくつものザルがあるので
これ以上増やせないんです・・・残念ながら。
でもやはり使い勝手意がいいというお話、ありがとうございました!

お礼日時:2002/12/05 01:22

プラスチック製ザルに限ります。


1.バケツに水をためる。
2.バケツの中にザルを入れる。
3.1年間放置する。
4.天日で殺菌消毒する。

猫がザルに排尿したときなどは.2-3年放置します。
    • good
    • 0

私の使っているザルは目詰まりしないザルです


正確には編んでないので引っかかれない(?)みたいです
ステンレスで1枚板に丸い穴がたくさん開いてるザルです
ちょっと高いのが痛いんですけど
洗うのは断然楽です
ちなみにしばらくくずを捨てずにおいといて乾いちゃっても水につけておいてスポンジでこすれば簡単に落ちてくれます

全然解決策じゃないですけどヾ(;´▽`A``アセアセ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
あのパンチング状のザルですよね、知ってます!見たことあります!
値が張るのはなんとかなるんですけども、家に既にいくつものザルがあるので
これ以上増やせないんです・・・残念ながら。でもやはり欲しい!
でもやはり使い勝手意がいいというお話、ありがとうございました!

お礼日時:2002/12/05 01:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!