ご存知の方、教えてください。

知人と「ケンカ」の話をしている際に、
「でも、クジラじゃなくてよかったよね~」と相手が言いました。
(私たちがケンカしていたわけではありません。)

クジラって、鯨以外に何か意味があるのでしょうか。ツバメのような・・・。

A 回答 (2件)

>クジラって、鯨以外に何か意味があるのでしょうか。

⇒ツバメのような、別の意味は特にないと思います。固有名詞とかは除けばですが。

ひょっとして、「でも、○○○じゃなくてよかったよね~」の○○○が「クジラ」と聞こえただけの可能性が高いと思います。俺達・私たちの意の「うちら」とか。それ以外の何かかもしれませんが・・・。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。それで納得することにします。笑
ネットで調べても出てこない言葉なんて・・・ありえませんよね。
きっと、聞き違いです。・・・何の?と追究したくはなりますが。
ありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。こちらは拝見致しておりました。

ツバメの場合は、別の意味の記載がありましたが、クジラはないんですよね・・・。

私が聞き間違えたのかと思えてきました。