ショボ短歌会

私は、工業高校に通っている3年生で、
大学に進学したいと思っているのですが、
普通科高校に通う子と比べて、
半分くらいしか普通科の授業が無い
工業高校に通う私が一般入試を受験するのは
無謀でしょうか?

A 回答 (12件中11~12件)

僕も工業系(僕は高専にいってました。

)
でした

高専は工学部関係の専門が中心で普通高校の勉強内容は適当にしか授業してくれませんでした。

高専に入り不満がたくさんあり大学にも行きたいため今年の3月に4年に進級せず学校をやめました。
つまり、浪人して大学受験するってことですね。

いま、予備校に通ってますが普通高校の内容を適当にしかやってないためちょっと苦労してます。

質問者の方が大学に行きたいのなら独自で勉強をするか塾に通う。
または卒業したあと浪人して大学受験をするという手段もありますが。。。
3年になって転校はいろんなな面できついだろうし。
どの道にしろ難しくないですね。

僕もその難しくない道を頑張って進んでます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

塾に行くお金はないので、
自主学習を徹底してやるしかないですねぇ・・

お礼日時:2008/07/01 21:55

現役の大学生です。



狙う大学の偏差値、倍率などによりますが、今は定員割れが沢山ある日本の大学です。

国立は難しいでしょう。

質問者さんが1年生の頃から塾や家で高校で習う科目以外の自習をしっかりとしてきたのであればレベルの高い大学でも大丈夫でしょうが、今から始めるならキツイと思います。

質問者さんは工業の高校なので理系の工学部なんかを探せばどうでしょうか?

最近は理系離れが酷いようですし…。

厳しいようですが、やはり工業高校は就職を目指す学校、普通科高校は進学をメインに考える学校なので普通科高校の勉強レベルの壁は厚いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりそうですか・・・

ちなみに私は経済学のほうに行こうと考えています

お礼日時:2008/07/01 21:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!