プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

前期型XJ(E-7MX)チェロキーに乗っております。
以前こちらにて適切なアドバイスを頂けたので、
再度、質問させて頂きます。
以下、車体状況と異音の状況を素人判断ですが解る範囲で記入いたします。

【車体】
・年式:1996年式(リミテッド)
・型式:Eー7MX
・走行距離:108.000km
・2年前に85.000kmで購入。
 ・購入時に基本的な油類(Eg、デフ)は交換。

【改造箇所】
・足回り:ノーマル
・タイヤ:グッドリッチ 235/70-15
・ホイール:BR 15インチ
・その他:リアにワイドトレッドスペーサー30mm

【異音の状況】
(1)左後輪あたりより左旋回時にまるでタイヤがタイヤハウス内の
  インナーカバーに接触しているような音がする。(振動有り)
(2)また、バック時にはタイヤが回り始めると
  ゴゴッ、ゴゴッ、という音と共に振動あり。
(3)1の異音については走り初めは音はしないが、しばらく走って
  車体及び足回りがあったまると出る。
(4)2については常時変わらず。

【その他】
・元々、異音が出たのは去年末にデフオイル交換後でした。
  直接的な関係の有無は分かりませんが、もしかして
 粘度を落とした事によりデフに異音が発生しているのかな?
  とも考えられるんですが、いかがでしょうか?
  
以上、全くの素人目線なので分かりにくいかもしれませんが、皆様のご協力を頂きたく思います。
宜しくお願い致します。

A 回答 (1件)

物理的に何かがあったってませんでしょうか?


タイヤハウス内を覗いてみてこすれた痕などないですか?
それとハブベアリング等の磨耗、破損はないですか?
プロペラシャフトが何かにあたってませんか?
デフの破損はありませんか?
ブレーキ、サイドブレーキの引きずりはありませんか?


>粘度を落とした事によりデフに異音が発生しているのかな?
オイルはメーカーで指定されているはずです。
意味無く変えないほうが無難かと・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
タイヤハウス内は先日タイヤ交換した際に確認してみたのですが
特に擦れたような痕はありませんでした。
それ以外の箇所については未確認なので確認してみます。
あとデフオイルは交換前デフの音を消すためにかたいオイルが入っていた為、
燃費等考慮した上、純正規定値にもどしました。一つづつ考えられる原因を確認していきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/02 18:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!