プロが教えるわが家の防犯対策術!

昨日、カフェに置いてあった雑誌をめくっていたら、
興味深いことが載っていて、気になりました。

20代30代で世帯年収が高いほど、子どもの数が少ないそうで、
年収の高い世帯ほど、「2人目は欲しくない」と答えていて、
働いている妻は2人目を産みたがらない傾向があって、
働く母親たちは今、仕事はもっとしたいし、生活レベルも落としたくない。
でも家庭教育の質や量も落としたくない。
しかもひとりの子どもに注がれる時間と愛情を最大に保ちたい。
…だから2人目は欲しくない。
そういう経緯と理由で2人目をつくらない人が多いのだという、
少子化についてのデータと分析がありました。

それでさきほど、子どもはひとりと決めておられる働くママさんに会った時
これについてペチャクチャ話したところ、
「1人目の子育てで体験した、これ以上の負担をする意思はない、
1人目の子育てで、子どもを持つという欲はひととおり満たされ満足したし楽しい、
そこへ、子どもの手が離れて、自分の仕事や時間、仕事して稼げるお金も生じてきた。
子どもにも十分関わる時間とお金と心の余裕も保ちつつ、
子どもと適度に距離をおける。だからこれで我が人生はナイスバランスだ」
というようなことをおっしゃっていて、納得させられました。

(私も)彼女も働いて、確かに仕事の方に関心とエネルギーを分散しているから、
たとえ子どもさんが一人っ子のままだとしても
親からの過干渉や強い執着は、仕事によって緩和されているようだし、
親がレールを敷いて子どもをがんじがらめにするというスタイルではないようです。
それに子どもさんは保育所で集団に揉まれてたくましいです。
しかも親からの愛情や時間やお金は常に丸取り。
兄弟がいる場合のように1/2や1/3に分けなくても済みます。
なるほど、それも良いなと感じました。
家族構成や生活スタイルのよさは様々だなあ、と感じ、私も今後について考えてしまいます。あまり深刻ではないですが。
この先人生長いですが、いつかは決めたいことなので。

2人以上お子様をお育てになっている方、ひとりのお子様をお育てになっている方、
ご自身の選択に、どのように満足されているのかを、教えていただけませんか?今後の人生設計の参考にさせていただきたいのです。私も育児中です。

もし母親が、どう頑張っても、どう考えても、負担が重いとか、生活が苦しい、と感じたならば、
それは「こどもを産みすぎた結果」なのでしょうか?

また、忙しくゆとりのないお母さんは、
ラクそうにゆとりを謳歌して過ごされているお母さんに対して、
「子どもの数を増やしたり、もう少し労力の提供をするべき」など、
否定的な感情をお持ちになる場合がありますか?

とりとめも無い文ですが、ご意見ください。

A 回答 (16件中1~10件)

40代後半の女です


はたちで結婚しひとり子供を産みました。

私は独身時代から子供が苦手だったこともあり、自分の子供は一人しか生めませんでした。(二人三人を育てるなんて考えられなかった)
一人娘ですが、この年齢になるももう「同士」ですね、笑
子供を早く生み一人だったおかげで40半ばにして今は自分の生活を楽しんでます。
同じ年の友達の中にはまだ子供が小学生とか居ます)
今は子育ても完全に終了し第二の青春ですかね、楽しんでます、笑
収入は少ないですが、一応仕事もあり収入も得れてますので満足です。
上を見ればきりが無いですし、身分不相応なことは望みもいたしませんしね。
仮に今親が倒れても私自身の体力があるのでなんとかなるやろうと思ってます。
ですので、自分的には子育てと自分の人生についてはまあ満足とおもっています。

たしかに収入が少ないと子供の人数が多いといろいろ大変でしょう。
でも双子・三つ子でも1度に倍かかるのでそれもそれで大変でしょう。
でも我がこのためなら・・と頑張れる人ならなんとかなりますよ。



ひとりっこだと結婚が難しいとか親の老後や介護の世話で難しいとかいわれます。
が、世の中兄弟が居たって「もめる時はもめる」んです。
ずっと仲良し兄弟のままで居て欲しいのはどの親の希望でもありますが、そんな保障は100%あるとは言い切れません。
ですので、一人っ子だからとか兄弟が居るから安心だとか、そんなことはそのときにならないとわかりはいたしません。
人生設計は大事ですが、紙の上に思い描いているようにはなかなか行かないのが現実です。
でも理想に向けて頑張るのは大事だと思います、がんばってください。

この回答への補足

たくさんの回答ありがとうございました。全ての方のお話が、少しずつ自分の糧になっていくことを今とても嬉しく思います。きっと何十いや百はこえるかもしれない、自分を取り囲むたくさんの要素が絡み合って、その人の家族の形は決まってくるのだな、とわかりました。自分のそして人のいろんな選択を、今回皆様に教えていただいたように、前向きに受け入れる生き方をしていきたいです。ここで登場した全てのお子様がたが、幸せなご家庭に恵まれ、元気に過ごされる事を願います。

補足日時:2008/07/03 22:54
    • good
    • 24
この回答へのお礼

「もめる時はもめる」そう思います。
きろうとしても切れない、血縁の恐ろしさはここにありますね。
兄弟の存在は、自分の意思ではなく、親の決定事項です。
幸せや満足は、それぞれ個人が、心の持ち方を律してこそ、掴めるものだと思っています。
>そんなことはそのときにならないとわかりはいたしません。
>人生設計は大事ですが、紙の上に思い描いているようにはなかなか行かな>いのが現実です。
>でも理想に向けて頑張るのは大事だと思います、がんばってください。
すてきなお言葉ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/03 17:56

こんにちは。


完全にその雑誌の内容にあてはまっていると思われる、1児(1歳半の女児)のママです。

正直、社会復帰するのに、かなりの労力が要りましたし、今現在も小さい子供を育てながら働く事の難しさを感じています。
まだまだ子持ちの女性がフルタイムで働くには厳しい社会だと思います。
それを考えると、2人3人と産んでもなお働けるとなると、職種が限られてしまうように思います。

私は、またこの苦労をするのかと思うと、とても2人目を産む気にはなれません。
かといって、専業主婦になる勇気もないので、子供は1人でいいかなと。

ちなみに、子供が一人の私の場合ですが・・働き始めはかなりしんどかったのですが、生活のペースができてしまった今、普段の生活はかなり楽なので、この生活を手放したくないというのもあります。

でも、娘が小学生ぐらいになってだいぶお手伝いができるようになったら、2人目産んでもいいかなとも思います。「小1の壁」もありますし、その頃に産休育休を合わせられれば。。。
なんてうまく行くとは思えないので、やっぱり一人でいいかも。
    • good
    • 19
この回答へのお礼

小一の壁、ありますね。いちねんせいって、手がかかりますよ~
一年生での、学習の習慣づけは重要、そんなことを私は考えています。
働きながら子ども、親ともに、負担の少ないベストな生活って、貴重品。
一度手放すとなかなか取り戻せない社会ですよね。よく分かります。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/03 17:39

もうすぐ3歳になる息子がいます。

兄弟はいません。

我が家は収入こそ多くはないですが、共働きです。
息子は、世間一般から見れば、育てやすい子なのかも知れませんが、
私にとっては初めての子育てということもあり、本当に大変です。
息子が生まれてから、常にイライラして、最近は特に自己主張もす
るので、叱るのも体力がいります。
そんな私を見て主人が「もう子供はいらない。○○(私のこと)が
壊れていくのを見たくない。」と言っています(苦笑)

もう家族が増えないならと、昨年、家を建てました。将来的に息子
に残せたらいいなと思って。

子供一人の選択が正しいか間違っているかわかりませんが、周りの
人間に、マイナスの意味で「一人っ子だから・・・」と言われない
よう、私なりに息子としっかり向き合っていこうと思っています。
    • good
    • 16
この回答へのお礼

マイホームの行く末まで見渡せる、子どもひとりならではの余裕、潔さ、
感心します。お子さんはのびのび育つでしょうね。
もし一人っ子を批判しているような声が何処からか聞こえることがあった時は、
言ってるその人自身が、複数で育てる必要を確認したいという不安や、
何か事情を心に抱えているのだろう、という解釈を、私はしています。
息子さんと楽しく過ごされる事を願っています。
ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/03 17:33

小学生の姉妹がいます。


経済的には 一人より負担にはなりますけど、二人で遊んでくれるから親は楽ですよ。
姉妹で 個性もそれぞれ 友達もそれぞれ…話題が尽きないですよ。
親も こんな可愛くて楽しい子育てを一回しかしないなんてもったいないですよ。私は二回も楽しめると思っています。

それに何より心強いです。
夫婦で育てているだけじゃなくて、姉が妹を心配したり支えたり 妹も姉のことを信頼して助け合ったり 姉がいるから妹がいるからと家族全員が心強く思っています。
親には内緒の話をしたり、小競り合いをしたり、将来 二人で旅行をする計画をしてたり…羨ましいですよ。
以前、姉の方が妹に「生まれてきてくれて、ありがとう!」なんて言って可愛がってました。微笑ましいですよ。産んでよかったです。
一人っ子にしかできないこともあるけど、お金の丸取りとか案外小さいことだけで 二人以上いれば 得るものは大きいと思います。

一人だけだと、親の負担は減るけど 将来 子に残す負担は多いでしょうね。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

姉妹、というパターンが、最も「いてよかった」ケースが多いように感じます。女同士の繋がりは、終生重要なことが多い。いいですね!
兄妹、姉弟、のパターンは、将来の異性との関わりに好影響だと感じています。異性について、良さも悪さも、ウラも表も、強さも弱さも、自然と身に付く。私もこのパターンの経験者としてメリットを十分自覚してます。
兄弟、というパターンは、男同士で、大きくなってからは、姉妹より独立した関係だと思っています。
いずれにしても、小さい間は、とにかくいっぱい遊べますよね!
ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/03 17:10

子供時代の話ではありませんが友達同士や同僚と


結婚の話をしていると、相手が一人っ子はかなり
大きな結婚障壁が待ち受けている!といった展開になります。

親が入院、親が痴呆、親が何々、、が全て圧し掛かって
くる→旦那さんは仕事→結局全部嫁の仕事となるのは必然。
旅行も出来なくなるし、介護を他人に頼んだら鬼嫁扱いされた
話もある等等

相当の覚悟がいる・と。

自分の親でも親の介護に疲れて、親を殺して娘(50)自殺といった
記事を見る度、まぁ、そこまで至らずとも一人っ子ってのは
将来色んな意味で厳しいなぁ・とは思いますね。
「つぶし」が効かないんです。親は子供に頼るつもりが無くても
何かあればそうはいかないですから。一人っ子同士の結婚とかは
相当悩むようです。

後は、友達の家にお呼ばれして観察していると兄弟がいれば
みんなで寝る時間まで遊んでいて楽しそうですが、
一人っ子の家だとゲームをやっているかテレビを見ているだけ
なので会話も親とだけでかなり寂しそうでした。
昼間は保育園で楽しいだけにそのギャップがあるようです。
    • good
    • 13
この回答へのお礼

年齢の小さい間、兄弟って本当に、ありがたい存在だと私も思うのです。
毎日一緒に遊べます。結婚の時に、親の介護までスッと見通しがたってしまうのも、一人っ子ですよね。親の死にかたもまた、子どもの数などと同じく、その家庭固有の事情があり、みんなバラバラなので、覚悟するにも悩むのでしょうね。。。
一人っ子さんは、兄弟がいない分、友達という存在が物凄く重要で貴重で影響力が強いという話を、どっかできいたことがあります。なるほど昼間の保育園や学校での生活に懸けざるをえない。。
興味深い内容の回答で為になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/03 17:00

こんばんは。


質問者さまのおっしゃる雑誌の内容にはいたく納得しました。
自分のまわりにはそのような知り合いがかなりいます。
なるほど、よくある傾向なんですね・・・。

ウチは世帯収入は多くない共働き世帯で、子供(保育園児)が二人です。
とても満足しています。
何しろ楽しいです。
そして1人のときよりずっとラクです。
というのも、一人目はとても手のかかる子だったのですが、二人目はあまり手のかからない子なんです。
上の子に顔がそっくりな下の子が、のんびり幸せそうに赤ちゃん生活を謳歌しながら私たちに幸せを振りまいているのを見るにつけ、この子はきっと「ママたちは大変過ぎて気づかなかったけどお姉ちゃんも赤ちゃんの頃こんなにかわいかったんだよ」と教えるために生まれてきてくれたのかと思います。

それに子供が二人になっても忙しさは決して倍にはなりません。
二人で適当に過ごしてくれている時間ができますから、正味1.3倍くらいの大変さかな?(まあ経済的にはほぼ倍なのでしょうが)
精神面ではむしろ二人のほうがラクなくらいです。ウチは前述のとおり、上が非常に世話の焼ける子だったんで、1人だった頃は否応なしにその子のことばかり注目して子育ての大変さばかりが身にしみていたのですが、2人になると関心が分散しますから逆に上の子に対するウエートが軽くなって気楽になりました。
かつ、下の子が、私たち親の上の子に対するしつけや接し方が間違っていた訳ではなくたまたま上は気難しい性格だったということを証明してくれた状態なので、いろいろな意味で下の子が生まれてから肩の荷がおりました。
収入も多くなく、二人目を産んだ時はすでに40歳の高齢でしたが、産んで本当に良かったです。
以上は私のきわめて個人的な感想です。
ちなみに私自身は仕事を続けるためには、子供には兄弟がいたほうが楽しいかなと思ったのも二人目を産んだ理由のひとつなので、考え方は人それぞれですね。

でよそのご家庭の状況がどうであれ、特に気にはならないです。
選んでその選択をされている方は、きっと私と同じように現状に満足しているのでしょうし、あるいはよそのことというのは内情はわかりませんが本当は2人3人欲しいのに産めない事情がある場合もあると思います。
表向きの理由は必ずしも真実とは限りませんし、詮索するつもりもありません。
私もなかなか妊娠できなかった期間があるので、それぞれの家庭にはそれぞれの事情があるということは身をもって知っていますので。

とりとめのない回答ですが、よかったらご参考にされてくださいね。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

>正味1.3倍くらいの大変さかな?
私もそれくらいだと考えています。イメージがわきます。
それぞれの事情が、本当に、各家庭固有の、全く個別のパターンだということが今はわかります。
読んだ雑誌のは、統計や分析の記事で、子ども世帯の各種事情が類型化されていたので、わかりやすくて明快な答えがよみとれたのですが、表向きの事情ばかりが真実ではないですものね。丁寧なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/03 16:29

1歳9ヶ月の息子と2人目妊娠8ヶ月です。


わたしの場合、産休後に辞めてくれと言われて泣く泣く仕事を辞めました。
仕事をしていたら家計もかなり余裕があったと思います。
そして多分2人目も産まないか、もっと後で妊娠するか・・・だったと思います。

確かに仕事をしていて夫婦二人で暮らしていたときに比べたら、
お金の面でも自由の面でも不自由になりました。
いまだに、働いていたかったとも思いますし。

でも、子供は産んでよかったと思うし、
一緒にいられる時間も楽しいです(もちろんしんどいときも多々あります)。
今までは子供は1人か2人でいいと思っていましたが、
年齢や体力、家計が許すなら3人でもいいかなと思います。
多分ムリでしょうが・・・。
3人目をつくるより、就職活動しているかもしれません。

子供の数や働くか否かは、その人の事情にもよるし、
他人が口出すことではないと思っています。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

たくさんのお話しをここで、頂くことが出来たお陰で、その人の事情は、人の数ほど、千差万別、ということが今よくわかります。
doraryさんのように意思に反することがあっても、いつまでもとらわれず柔軟に前向きに楽しんでおられるお話し、為になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/03 16:20

40代男です。

中3の男の子が一人います。子供はもっと欲しかったのですが、二人目は一度流産し、その後できませんでした。できませんでしたが、不妊治療ということは考えませんでした。
息子が小学生の頃は夏休みや冬休みには従兄弟が泊まりに来て何日か我が家にいました。その従兄弟が帰ったら、息子がこっそり泣いていたのを何度か目にしました。兄弟を作ってあげられなかったことは非常に残念です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

いとこが帰ってしまい、寂しいと感じていたのでしょうか…。自分の経験にはない、心に残るお話しありがとうございました。

お礼日時:2008/07/03 16:12

3歳と1歳の子供がいます。


夫の両親は「高齢出産かつ早死に」なので14歳、18歳でひとりずつ親を亡くしています。特に親戚づきあいもなく、少し年の離れた姉が唯一の肉親。
私達夫婦も第一子から高齢出産なので「親(私達)になにかあったら子供がひとりぼっちになってしまうので兄弟を」というのが大きな理由です。
かと言って、下の子は上の子の為に産んだというわけでもありません。
じゃ、3人目は・・・・というとナシです。
年齢的なこと、天使でもあり超悪魔(?)でもある子供がもうひとりなんて、とてもとても。

こどもはひとりだけ、幼稚園に出したら自分の習い事に出かけ、友人とランチ、etc.
特に羨ましいとは思いません。我が家が子供2人の理由があるように、各家庭で理由があると思います。本当は2人目が欲しかったけど授からなかったとか、1人目の子にやたら手がかかるとか。

私は年齢はいってますが、子供と接するのが上手くありません。いつもイライラして怒鳴ってしまいます。私におおらかさ、ゆとりがもっとあれば迫ったタイムリミットまでに3人目も是非!というのも本音です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご意見有難うございます。そうですね、
>こどもはひとりだけ、幼稚園に出したら自分の習い事に出かけ、友人とランチ、etc
これで美しく輝いていらっしゃる女性も巷で多々見かけますが、私はこのタイプじゃないです、その点はz098さんとの共通点かもしれませんね・・・。
おおらかゆとり母さん、私もめざして頑張ります。

お礼日時:2008/07/02 23:43

子供が1人居て、2人目をそろそろ・・・と考え中です。


正直、子供があまり好きではなく1人で充分。1人を私なりに
精一杯可愛がろうと思っていましたが、娘が1歳になり
「こんなのは2人になるともっと可愛いかも!」と、思うようになりました。

負担は確かに1人より2人の方が増えると思います。でも
負担以上の何かがあるんだと思うのです。経済的負担にしろ
精神的負担にしろ確かに大変だろうな・・とは思いますが
やっぱりそれだけではないと信じたいです。
でもまぁ、子供の居ない夫婦・一人っ子の家庭・沢山の兄弟のいる家、
それぞれの幸せがあるのだと思いますし否定もしません。

「子供を産みすぎた結果」かどうかは分かりませんが
子供だけのせいでしょうか??他にも理由はあるでしょう。
子供が沢山居る事だけを取ると、子供が気の毒です。
テレビに出てくるような大家族は、私個人的には「計画性ってモノは
ないのかな・・」と思う節がありますが、別に不幸せではなさそうですし
それもまたイイのでしょう。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

人それぞれの幸せ、今ここでお話しを聞けて嬉しく思っています。
子どもを産みすぎた結果で負担増大、という偏った見方は悲しいですものね。人それぞれの幸せの論理、そのアーダコーダをたくさん聞かせていただけることに、今とても感謝しています。ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/02 23:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!