プロが教えるわが家の防犯対策術!

夫婦のどちらかの理由で (具体的には 借金や浮気)に 愛想が尽きて 愛情が無くなったり、好きでない相手と婚姻関係を継続することは 罪なのでしょうか?

主婦なら 給料運搬人 夫なら家政婦と相手を位置付け 結婚生活を続けている夫婦ってやはり汚い・・・と思いますか?

ただ 誰しも結婚当初からそういう考えでなかったはず
努力しても相手からの望んだ思いやりやいたわりを感じられなくなったことに失望した
夫婦が,
たとえ子供の為とか 経済的な理由で 離婚しない、できない 修復の努力をやめてしまったら ダメなのでしょうか?

夫婦の行き違いで 結果こういう夫婦になっても 離婚しないのはおかしいのでしょうか?

A 回答 (48件中41~48件)

お互いに憎しみあっていても離婚しない夫婦もいますよ。

離婚が、相手が一番喜ぶことだからです。

それに比べりゃ、愛情が無いのは、まだマシな部類だと思いますよ。

結婚は「愛情」のみでは無く、現実の「生活」ですから、生きるために何かをガマンする、何かを犠牲にするなんていうのも、普通のことだと思います。

愛情を修復する努力を全くしないというのは、ちょっとどうかと思いますが、今残っている愛情を維持する努力でも良いのかも知れません。
それくらいは、今度は「同居人」としての責務じゃないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。

もう憎しみに変わってきているように感じます。

生きるために 我慢をすること・・・
我慢する中で自分らしさを 持ち続けること。。。

維持する残っているはずの愛情が刻一刻と 磨り減っていくのがわかります。

>主婦なら 給料運搬人 夫なら家政婦と相手を位置付け 結婚生活を続けている夫婦

そんな夫婦ゴマンといるんじゃないですか。自覚してなかったり、自ら認めてないだけで。
うちもそうなんじゃないかなぁ。。。でも全然気にしてませんけどね。
皆さん誤解しているんですよ。結婚は「両性の合意」でするもので、愛情のあるなしは関係ないのです。ちゃんと合意が出来ていればよろしいんじゃないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。

muturabosiさんの言われるとおりですね。
お互いの合意があれば 夫婦の形なんてそれぞれ・・・ただ 合意と言っても
具体的に こういう夫婦でよし・・・と言う話し合いさえ出きない。

お互いが不満を山ほど抱えながら 妥協点も見出せず
悶々と 時間を過ごしている・・・ようです。

私は、どんな夫婦も、愛情という形は、年月と共に言葉に表現できないいろんな形に変わって行くものだと思うので、おかしいとは思いません。

>愛想が尽きて、愛情が無くなったり

・・・これも、言葉で表すとこうなるとしても、この言葉では適切でなく、もっと本当は別の言葉があるのかもしれません。
そう感じました。

>主婦なら 給料運搬人 夫なら家政婦と相手を位置付け 結婚生活を続けている夫婦ってやはり汚い・・・と思いますか?

ご主人がお給料を運んでくれている。
奥様が家事をしてくれている。
それが結婚生活を続ける意味だと思えるほど、相手にしてもらっている事を理解していらっしゃる事は、簡単なようで、出来ない夫婦も多いです。
相手の有難さがわかる事は、汚いとは思いません。

>たとえ子供の為とか 経済的な理由で 離婚しない、できない 修復の努力をやめてしまったら ダメなのでしょうか?

今はそれが精一杯で、そうしたいと思うのならば、それでいいと思います。
長い結婚生活の中のそういう一時なだけかもしれません。

離婚は、離婚せざるを得ないからするのだと思います。
しないでいいのなら、離婚しないのはおかしいとは思いません。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。

愛情が時間を経ることにより 愛情では語れない もっと濃い信頼と思いやりでつながれるものだと思っていました。

ただそれは時として 不信に感じたり 憤りを覚えることはあっても 根本では
つながっているものが夫婦だと思っていました。

修復の努力をやめたのは 話し合いが出来ないからです。

たとえば 私の質問を 主人為投げかけても しょうも無いことを考えている・・・とか 俺を責めてそんなに楽しいか・・・と言うような返事しか帰ってきません。

子供のこともそう・・・

楽しい笑顔で暮らせるように努力もしました。
でもうわべだけ 自分の思い通りにならないと ぶつかる。
結局 自由とお金があれば 家族も要らないんだろうな・・・と思う日々が続き
自分をこれ以上 壊さないように 今は距離をとっています。

そう 距離をとっていることが もう既に 気持ちの中では離婚している状態なんです。

判を押すか押さないか・・・だけです。

>好きでない相手と婚姻関係を継続することは罪なのでしょうか?

あなたに罪の意識があるのであれば、「罪」です。

>努力しても相手からの望んだ思いやりやいたわりを感じられなくなったことに失望した夫婦が、たとえ子供の為とか経済的な理由で離婚しない、できない修復の努力をやめてしまったらダメなのでしょうか?

あなたの結婚式での誓いの言葉は嘘だったのでしょうか?
どうがんばっても、幸せな家庭を築けないのであれば、離婚もいたしかたないとは思います。あなたの心次第です。
ちなみに、結婚とは相手の「愛」を独占する権利ではありません。
ましてや、相手に何かを求めるものでもありません。お互いに相手を敬い、大切にする思いがあれば、離婚にはならないはず。離婚の原因はどちらか片方にあるわけではありません。ほとんどの離婚するカップルが相手に責任を押し付けて「あなたが悪い!」と言います。浮気されたにしても、その心の隙間を作らせたのは誰ですか?また、浮気した原因を「相手の愛情が受けられなかったから」と他人に責任転嫁していませんか?お互いに非を認め合わない限りは前進はありません。まずもって、お子さんがいるのであれば、夫婦の話愛(話会い)が必要です。子供のために○○するというのは、大人のエゴです。修復すらできない相手をあなたは結婚相手に選んだのでしょうか??
結婚式での気持ちを2人で思い起こしてみて下さい。
cancan1234さんの幸せをご祈念申し上げます☆
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。

そうですね・・・無益な言い合いや 相手を傷つける言動・・・
これらが続くかぎり 罪と感じるでしょう・・・

愛すること・・・は素晴らしい・・・でも 報われる愛はもっと素晴らしい・・・

ひとりで 壁に ボールを打ち続けても 返ってはくるけれど

そこには何にも無い。
一人うちが バカらしくて疲れた・・・そんな感じです。

big-threeさんは 修復中に子供の誕生日を忘れるとか結婚記念日を忘れるとか
そういうのをどう思いますか?
勿論相手の誕生日には ちゃんと しています。

話し合いに お応じないのは夫なのです。・・・
求めない・・・にしても 哀しい感情は募るのです。 

駄目ではないと思いますよ。

「夫婦とは目的を共有できる共同生活」と考えています。
根底に愛情があるのが理想ではありますが、この考えの
範疇ならいいと個人的には考えます。

その「目的」が子育てであったり、金儲けであったり、
それぞれの自己満足なんだという考え方になります。
(ここで注意が必要ですが、親子関係は異なります)

再度書きますが愛情があるのが理想と考えてはいますが、
それが夫婦(家族)である必須条件ではないと思います。
(それが「腐れ縁」っとか言われるもんなんでしょうかね)
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。

私も目的の共有は 夫婦には必ず必要である・・・と思っていました。

そのために努力することが喜びと感じていたからです。

唯一の共有・・・こどもに関心が無い・・・ことで 私の糸がプチッと切れたような気がします。

> 愛情が無い夫婦が婚姻を続けることはいけないことでしょうか?

> 罪なのでしょうか?
> 汚い・・・と思いますか?
> 修復の努力をやめてしまったら ダメなのでしょうか?
> 離婚しないのはおかしいのでしょうか?

当事者がよければ問題ないでしょう。
人がどう思うか、どう言うかは関係ありません。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。

よく 愛情が無い夫婦が離婚もしないで 主婦の座に胡坐をかいている・・・という言われ方をしますので・・・

世間的には非難されてしかるべきか・・・と思いました。

Q、愛情が無い夫婦が婚姻を続けることはいけないことでしょうか?

A、はっきり言って、「あっしには関係ねーことで!ごめんなすって!」でしょう。

「愛想が尽きた」と言い続けていた夫婦が二人して旅行に。
「愛情が無くなった」と嘆いていた夫婦が連れ合いに先立たれて号泣。
こういう夫婦関係をある単純な図式で描き出しての質問は全く無意味ですよ。

>いけないことでしょうか?

強いて言えば、そう思うのだったら幾ばくかでも努力すべきだということ。
「いけないのかどうか?」と問われても、本人らがそれで納得してりゃー・・・。
はっきり言って、「あっしには関係ねーことで!ごめんなすって!」でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。

そう あなた様には関係のないことでした。(笑)

罪でもないし、汚くもないし、ダメでもないし、おかしくもないです。

夫婦なんて人それぞれです。

国籍を取るためだけの偽装結婚は罪になるでしょうけどね。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。

自分が望んだ夫婦関係でなくても これも人生と諦めの境地で生きていきます。

←前の回答 1  2  3  4  5