アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

なぜ今ガソリンの値上がりが止まらないのですか?

A 回答 (5件)

真相はわかりませんが、40年ほど昔、石油は後40年位すると無くなる、と言われていました。

その後掘削技術や探査技術の発展で、枯渇の年数が増えていきましたが、現在油田の枯渇が始まっているらしいです(一部の情報筋による)、其処に持ってきて最近中国やインドで消費が増え品薄で、金の亡者が他の経済が思わしくないので油に群がっている、と言う事のようです。
ですから油価はもう下がらないと私は思っています。
油依存の生活からの脱却です。
    • 0

(1)中国を始めとした新興国の発展に伴い石油の需要がここ数年で特に急激に伸びている。

(2)サブプライムローン問題が発生したせいで投資先の候補が減り、
  行き場を失った資金が石油に投機的に投じられている。

また一説によると、
(3)イラク戦争等で「中東を攻撃」した米国が、裏で密約を結んだ上で意図的に石油価格を高騰させることによって、
石油価格が高騰して儲かる国=中東諸国に利潤をもたらすことにより、米国の中東政策に対する不満を抑えている
なんて説もあります。

中国のバブルが弾けたら多少は落ち着くかもしれませんけど、それでも数年前よりは高い水準がしばらくは続くでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

回答どうもありがとうございます。
(2)の方の理由はなんだかとてもやるせないといいますか…。
こんなにも世界的に問題になっているのに、誰も止める事はできない
のでしょうか…。

わかりやすい回答有り難うございました。

平均購入価格と、この際だから上げましょう

この二つ。

原料となる石油をその時その時で買っているわけではなく、予備分を含んで、やすいときには多く買って、高いときには少なく買うという行動を、ガソリン元売りの会社はします。
A 10円
B 30円
C 20円
D 40円
E 50円
F 50円

少し前は B,C,Dの平均値で仕入れたことになりますが、最近ではE,E,Fの平均値で買ったことになります。やすいとき(この時系列でいえばCの時)これがなくなってきたということ。

ガソリンは、これまで値上げに対して非常に強い圧力がありました。そのために、ガソリンスタンドは減少の一方です。
これだけ あがれば 値上げやむを得ずということで、安易に価格転嫁しているようです
    • 0
この回答へのお礼

回答どうもありがとうございます。
この先もまだまだ上がっていきそうで不安です。

有り難うございました。

世界中のファンドが投機してます。

それに目をつけた各国の年金等の投資機構がこぞって年金資金をつぎ込んでいるため、高騰に拍車がかかってます。
まぁいわゆる「バブル状態」になってます。

過去の経験上そのうちはじけますよ、今まではじけなかったバブルはありませんので。
    • 0
この回答へのお礼

回答どうも有り難うございます。
早くバブルがはじけてほしいと思ってしまいます…、

わかりやすい回答ありがとうございました。

石油の原価が上がっているからです。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。