アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在高1の者ですが、毎年未熟児網膜症の検査を毎年受けているのですがどれくらいまで続くものなのですか
去年(中3)のころから目にものすごいまぶしいライトを当てて目を見る検査がありました。すごくつらかったです
医者は、これくらいの歳が発症しやすいから細かく調べてるといっていましたが
詳しい事は知りませんが生まれたときは体重が1900グラムしかなかったときいてます
1ヶ月近く入院してたらしいです
あと、最近視力が低下してきてるんですがやはり網膜症と何か関連があるのでしょうか(片眼がAからBにおちました)
教えてください

A 回答 (1件)

視力が低下するのは、きついですね。

自分も年齢毎に視力低下し、困ってます(老眼ですが) さて、未熟児網膜症は、字のごとく早期産で小さくお生まれになり呼吸が苦しかったなど集中治療を必要とした赤ちゃんに発症することがある病気です。これはまだ眼の血管が十分に発達していない時に出生したため、その後の血管の発達状態に関係していますが、そのまま血管が発育してよくなる赤ちゃんと入院中に治療を要する赤ちゃんにわかれます。症状的には外側の視野が低下したり、重症になると視力が厳しいこととなります。現在、高1とのことでいままで治療や未熟児網膜症と診断されていなければ、未熟児網膜症自体はあまりご心配されなくても、とも思います。最近の視力低下とは直接の関連は薄いと思われます。眼科で検査されているとのことですから、医師に原因をうかがうとよいと思います。 青春、楽しんでください。
    • 0