アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

右目の黒目から右側の半分(目尻側)の目の中の白い部分が
赤い血のようなのが溜まっている感じの内出血が2週間続いています。

2週間前から出ていて、まだ全然消えないのですが、
母などは薄くなってきているし、なった事あるから
大丈夫と言うのですが、
自分ではあまり変わらないような気がするのと、

メバチコはなった事はありますが、
こういうのが初めてなので凄く不安なのですが、
目の中の白い部分にある赤い血のような内出血は
早くてどれ位で、遅くてどれ位で消えるのでしょうか??

お医者さんは、いつか消えるから。といわれましたが
長すぎじゃないのかな?と、凄く不安です。

消えない場合等もあるのでしょうか?

又、早く白く戻るように内出血を引かせる方法はありますか?
何もしないでいると、いつか消えるものでしょうか?

長文になってしまいましたが、経験者の方や
こういうのに詳しい方など宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

No.3さんの回答にあるように結膜下出血じゃないでしょうかね。


私の場合1ヶ月で完全に元に戻りました(医者には2週間て言われたけど・・・)。
その間、特に何かした事はありません。
病院行ったら目薬もくれませんでしたもん。

私の場合、上最初の部分にあった血が時間が経つにつれ下に降りてきました。
気付いてすぐ医者に行ったんですが、医者から「血が下に降りてくるから今より見た目が酷くなるけど、視力も問題ないし心配なし」と言われましたね。
でも結構焦りますよね、見た目がグロイし・・・。
自分はいいけど、人が心配するんですよね。
No.3さんが書かれていますが、これを繰り返す場合は別の病気を疑ったほうがいいと思います。
http://www.santen.co.jp/health/ketumaku.shtml

私の場合、それ1回きりで再発もないです。

この回答への補足

何度もすみません。
「私の場合1ヶ月で完全に元に戻りました
(医者には2週間て言われたけど・・・)。」

との事ですが、2週間目位から赤色は薄くなっていってる感じは
少しづつ見た目でしていっている様子でしたか?
それとも、赤いのは続いていて1ヶ月目位で急に白く戻りましたか?

何度もお手数ですがお時間のある時で構いませんので
宜しくお願い致します。

補足日時:2008/07/04 00:14
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご丁寧なご回答ありがとうございます。
haginotukiさんの経験談を見て、1ヶ月様子を見てみます。

そうなんです、けっこう見た目がグロイ感じなので焦りました。

今回が初めてなので、もし又くりかえすようでしたら
病院にいってみようと思います。

1ヶ月完全に戻ったという事で経験談を見て
痛みもありませんし少し安心しました。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/02 19:04

こんにちは。



白目の部分が赤くなっているのでしたら結膜下出血だと思います。私は時々経験するのですが、眼球の一番外側の膜(結膜)の下の血管が衝撃や目を擦ったとき等の原因(あるいは原因が不明で)切れて出血した状態です。白目の半分以上も赤くなる場合があるので皆さんかなり驚かれるようですが、実際の出血量はわずかです。一度出血してしまうと治療法は特にありません。血液は日~2週間程度でほぼ吸収されて綺麗になるはずですが、局所的になかなか血液が吸収されずに長く残ったりします。

>お医者さんは、いつか消えるから。といわれましたが
長すぎじゃないのかな?と、凄く不安です。

お医者さんが正しいです。個人差があるのでそのうち消えると思います。

結膜下出血自体は眼球の外側での出血なので視力への影響はありませんが、あまりに頻繁に繰り返す場合には、他の全身性疾患(糖尿病・高血圧・腎疾患等)が原因になっている場合があるので、内科医の検査を受けることが推奨されています。
文面からはお若い方のように感じましたので、今後再発しないのであれば、あまり心配しなくてもよいように感じます^^。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ご丁寧なご回答ありがとうございます。
局所的になかなか血液が吸収されずに長く残ったりするのですね。

私は、かなりの低血圧で太る体質でもなく、甘い物(チョコレート等)はあまり好きではなくて全く食べなくて27歳なんです。

検索したら、40代前後と書かれていたので
余計に不安になったのです。

痛みはありませんし、少し重たい感じですが
視力への影響もないようで個人差があるようなので
1ヶ月位様子を見てみます。
今回初めてなのでびっくりしてしまってるのと
見た目が嫌なのですが少し安心しました。
ご丁寧に、ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/02 19:00

あまりにも心配で気になるようでしたら、再度眼科の病院に行った方がよいと思います。


特に、痛み・かゆみ、黒点が見える、視野が狭くなるなど、違う症状がある時は要注意です。
ただ、検査時に眼底出血や眼圧などを調べているとは思いますし、痛みもないのなら、概ねそんなに心配することがないのが通常です。
質問者の方のお歳がわかりませんが、40歳前後から結構ある症状のようです。
糖尿病や他の眼病で出血する場合は、余程いい加減なお医者さんでない限り間違えることはないようです。
私も過去3回同じような症状を経験していますが、40歳を過ぎた当たりからです。
お医者さんの診断は、「既にお気づきかも知れないが、単なる老化現象、眼底もキレイだしキズも見当たりません。」とのこと。
「したがって、薬もないのでこのままお帰りいただいて結構です。」とも言われました。
「老化現象」と言われたのは少しショックでしたが、2週間くらいで薄くなり始めて、1ヶ月内でほぼわからなくなりました。
ただ、3回とも2週間でキレイに消えたことはありません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご丁寧なご回答ありがとうございます。
1ヶ月しても治らなければ再度別の眼科に行こうと思います。

私は、低血圧で太る体質でもなく、甘い物(チョコレート)は
あまり好きではなくて全く食べなくて27歳なんです。

検索したら、haniwapapaのおっしゃる通り
40代前後と書かれていたので余計に不安になったのです。

2週間位から薄くなり始めて、1ヶ月でほぼわからなくなったという
経験談を見て痛みもありませんし少し安心しました。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/02 18:56

こんばんわ。

ド素人ですが、そこ以外の病院にも行ったほうがいいと思います。

私の身内が、急にものが歪んで見えるようになったといい、病院へ行ったのですが、強度の近眼だと誰でも起こるといわれて返されました。
しかし、あまりにひどく、二週間して、もう一度行ったら失明手前でした。危なかったです。因みに、一回目に行った時は混んでいて、サッと診たというか、見ただけという感じだったそうです。二回目は、患者も少なく、じっくり診てくれたそうです。

症状は質問者さんとずいぶん違いますが、すごく不安なのでしたら、他の病院でも行ってみればいいと思います。そして、2週間様子を見たこともその際言うべきです。医者はたいていわからない場合、「様子を見て」というので、様子を見たということ、そして、その詳細、不安であることを打ち明けたほうがいいと思います。

素人ですが、目は一生使うものです。なんでもなかったらなんでもないで、後で笑い話にでもなりますし、とにかく!後悔のないようにすべきです!!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

他の回答者様が、2週間位から薄くなり始めて、
1ヶ月でほぼわからなくなったという経験談が2つありましたので
1ヶ月経ってもきえなかったら、再度病院へ行こうと思います。

どうしても引いている感じがしないとなると
他の病院にもいってみようかとも考え中です。

アドバイスなどありがとうございました。

お礼日時:2008/07/02 19:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!