電子書籍の厳選無料作品が豊富!

大人約20名でBBQをします。

その際の食材について、量と予算を見積もりたく思っています。
参加者の個人差にもよることは当然理解していますが、あくまで一般的にどの程度用意すればよいかアドバイスを下さい。

11時開始予定なのでお昼ご飯となります。
酒も飲みます。

・肉(牛・豚・鳥)
・魚介(程ほどに)
・野菜(程ほどに)
・麺類(子供もいるから焼きそばが妥当か?)

の種類で良いかと思っています。

予算はまぁ良いとして、とにかく量がイメージできません。

よろしくお願い致します。

A 回答 (5件)

何をもって適量なのかって難しいですよね。



以下、豆知識としてもっておいて、少ない、多いの参考にして下さい。
牛肉 約200~500kcal/100g (脂身が多い程、カロリーは高い)
素材についてのカロリーは下記で検索するとわかります。
http://fooddb.jp/index.html

焼きそば 約600kcal/一人前 (油を多量に使うと高カロリーになる)
ビール 144kcal/350サイズ一本 

ちなみに一般的に一日の摂取カロリーは2500kcal程度と言われています。
もっとも摂取カロリーと満腹感が一致するわけではありませんので、あくまでも目安です。

参考までに
主食で麺やご飯が欲しい人もいると思いますが、焼きそばの代わりに冷凍の焼おにぎりを用意しておくと楽ですよ。
焼肉のタレは数種類用意しておきましょう。(焼きそばの味付けにも使えます)
(メンツにもよりますが)口直しに果物を用意しておくのも可
あくまでも今週のネタとして、うなぎの蒲焼を…
    • good
    • 10

ちょっと肉の量と酒の量が不足しそうですが。


肉は一人200gで足りますかね?

これは微妙な線なんです

これで思い切り余ること有れば
足りないことも偶にありますが・・・・・・
40名を超えるBBQではピッタリ位です

40人で8K肉買って余った・・・時もあります
まあ、その足らない時の為にに焼きそば多めに買ってますね
それでも必ず食材余ります

アルコールも
飲むひとばっかりだと足りませんしね

30名位で100本かって30本余ったなんてものあります
40名で150本買って買い足しに走ったってのもあります

単に過去100回程度開催の平均的な数字ですから

・極端に暑い日
・飲む人が多い
など時は1割位増やすこともあります

実情に合わせて調整すれば良いです

ちなみに私のBBQでは

バーヘキュウ
焼きそば
焼き飯
ホットケーキ
たこ焼き
豚肉の赤ワインじたて
夏はソーメン
他多数のメニュウーやります

過去には
鍋物
焼き芋
じゃがバター
回鍋肉
焼きリンゴ
チキンドスタック
ちゃんちゃん焼き
パエリア
ピザ
カキ氷
など
恐怖のメニューを誇ります
    • good
    • 2

使う機材とか場所、呑む人数は全員? 呑む?じゃあ泊まり?


とか、色々解らないんで何とも・・

考え方としては
面子の中で一番食うひとの量の3割増程度×人数分
箸とか皿は人数の5割~倍増
炭は予定の倍量ってトコですかね。

例えば
肉をMAXで300g食うひとが居れば、一人400g×20人で計8kgって感じです。

落とした、こぼした、砂が掛かって食えないなんていう
ロスがありますんで、それに対する「保険」ですw

会費も1人3000で済むなら5000とか多めに集めて
余れば均等バックな方式のが、結果あとでモメませんw

一旦始まると、途中で追加買出しなんてヒマ無いですし
肉が余れば、タレとか醤油をまぶして土産でもイイ訳ですから。
    • good
    • 0

大変失礼かと思いますがバーベキュー20人を賄うのは無茶苦茶大変ですよ。



食材以前の話としては、
バーベキューコンロは大きめな物が2組は必要でしょう。炭も相当な量が必要です。
ガスボンベ式は人数からみて火力不足でしょうね、炭をお勧めします。
焼きそば用の鉄板は大きい物一枚でOK。

始めに炭に着火してから炭全体が赤く燃えた状態の火床が出来るまで、最低15分位かかります。それまでは焼き物を初めてはいけません。
美味く焼けないからです。
そして風が強いときの火力保持のための覆いを用意してください。
物は普通の台所ガスコンロ後ろの壁が汚れないようにする、アルミの大きな板みたいな物を2枚です。強風下ではこれが無いと全く焼けません。

食材としては量だけ書きます、
価格は食材の上中下や地域とお店によってかなり異なるので、地域相場で換算してください。

中心となる肉の配分は牛肉を中心に豚肉・鳥として、1人分総量400g強としました。
(飲み物や魚貝・野菜・焼そば、そして味の濃さなどを考えると少し多いかとも思います。皆さんの食べ具合を見ながら焼そばの量で調整してください)
(足りないよりは余る方が良いです)
焼きの手間や食べ飽きなどを考えて食材種類はホドホドにしました。

肉:牛肉厚切り1人200g。豚肉厚切り(肉種はバラか肩バラ)1人150g。鶏もも肉を適当にぶつ切りにして2人で1枚。
魚:この時期にバーベキューに合う魚はあまり無いですが、やっても小鯵1匹と生ジャケ1切れを総人数の半数分ずつで如何でしょうか。
貝:帆立貝、殻付き1人1枚。
海老:普通の大きさのブラックタイガー1人3本。事前に背わたを取って串刺しして準備してください。殻付きのまま塩焼きです。

野菜類:長ネギ:2人で1本。なす:2人で1個。かぼちゃ:普通の輸入かぼちゃ、大ならば20人で1個。生椎茸:1人2枚。エリンギ:太い物2人で1本。

焼そば:むし麺:3人で2玉。キャベツ:10人で小サイズ1個。(やきそばはサッパリと塩味で、具はキャベツだけで良いでしょう)
紅しょうが:3袋。

調味料です、
バーベキューソース:タップリ。(個人的にはモランボンが好きです)
塩:魚貝用そして肉の塩焼用に卓上用ならば2本。
生レモン:10個有れば良いかな?塩焼きしたものや野菜などに絞り掛けてください。
ニンニク粉末:振り掛け用1本。塩焼きの時に少し使うと美味いです。
コショウ:振り掛け用1本。これも塩焼き用です。

その他:口直しに谷中生姜を1人2本くらい用意すると人気出ます。事前にきれいに洗って汚れ部分をそぎとっておきます。
味噌なんかは要りません、当日はそのままカジれば良いです。

あとはアルミホイルは何かの時に役立ちます。特に生ジャケを焼くならばこれで包んで焼いてください、身がくずれ難いです。
軍手4人分位、これも何だかんだと必要です。
菜ばし・ETC ETC・・・。
以上
    • good
    • 3

BBQ何をするかによりますね



私の通常の買う値段で行きましょう

肉 1人200g×20人×300円=6000円
たれ 400円×3         1200円

野菜                2000円
貝柱、えびなど           3000円
そのた食材             5000円
 焼き飯 焼きそば デザート、お菓子など

小計  18200円
 
酒類 200円×3本×20人   12000円 
良く飲むパターンです

お茶など 200円×6       1200円

炭 6k×4 500円       2000円

紙コップ類             3000円

氷  300円×5         1500円

予備費               10000円
(駐車代金、電話代、ガソリン その他の予備)

BBQコンロなど機材消耗代金     10000円~5000円
もって来た人にお礼・・・

もし予備費を使い切るとこれが減るんです



合計 57900円

まあ、通常3000円とれば十分にあまります  

通常ここに幹事の携帯電話代など必要経費を足します
十分余るので残ったお金から 

電話代と機材を運んだ車の燃料代とか駐車料金が出ます

近場を想定してますので・・高速代金などは入れてません

通常は
女性ー2500円
男性ー3500円

十分にあまります
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考にさせて頂きます。

ちょっと肉の量と酒の量が不足しそうですが。
肉は一人200gで足りますかね?
ファミレスのハンバーグとかが200gくらいですよね??

お礼日時:2008/07/02 17:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!