プロが教えるわが家の防犯対策術!

趣味で家の中で種を植えるのに、簡単に育てられて、
季節や温度にもよるでしょうが、翌日には芽や花が出るような、
育ちが早い植物があったら教えて欲しいのですが。

部屋の中で、小鉢に飾る程度で良いので、余り大きく育つ
ものでなくて良いのですが。

A 回答 (3件)

その条件ですと”オリズルラン”ですかね。

ちょうど枝のような物が
でてくれば小さな白い花がでてきます。

それからその枝から子株ができますのでこれが折り鶴のように見えることからオリズルランと呼ばれています。

それから小さく仕立てるならばハイビスカスやブーゲンビリアも選択しにあげられます。

ちなみに家のベランダではハイビスカスが毎日のように咲いています。
オールドタイプというものだったら今の季節毎日咲きます。ただ水やりを毎日やらないといけないのでこれが大変ではありますが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答、有難うございます。
花に詳しくはないのですが、オリズルランというのは、
初めて聞いたような気がします。

専門的なアドバイスで、イメージがしやすく、
大変、参考になりました。

お礼日時:2008/07/04 18:32

種から育てたい


簡単に育つもの
と言う条件だけなら いろいろあるとは思います
ですが

> 翌日には芽や花が出るような、

ちょっと無理でしょうね
発芽ですが僕が知るかぎり早くても3日くらいは掛ります
シクラメンなんか 葉が出て来るのに1カ月も掛ります


鉢物で売っているもので善いのなら 生えたての バギラ とか
かなり掛りますが アボカド マンゴー の種を蒔いてみるとか
本来は大樹になる 木 ですので 大きく育てることもできますが
小さな鉢植えからでは なん10年咲きか・・・

季節限定 球根  コルチカム  机に置くだけで花が咲きます

あかるい室内なら インパチェンス  なんかいいかも
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
翌日には芽や花が出るようなのは、ちょっと無理ですか。
季節柄、暖かい時期なら、パッと咲く、そういう品種もあるかと
思ったのですが。

アボカド マンゴーの種を蒔くというのも面白そうですね。
スーパーで買って食べるものかと思っていましたが、
育てる方もいらっしゃるんでしょうか。

色々と情報、有難うございました。

お礼日時:2008/07/04 18:36

http://www.bloom-s.co.jp/shopping/tane/kan_saiba …

直ぐに芽が出て花が咲く・・・
花咲か爺さんでも 灰の用意も居るでしょうから・・・ちょっと無理があります。

URL 結構面白いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

花咲か爺さんでも 灰の用意も居るでしょうから・・・と
いう表現は大変面白いですね。
花咲か爺さんでも無理なら、仕方ないかも知れません。

花が一日で咲くのが目的だったように思うのですが、
イチゴの栽培の缶を見ると、急にそちらが欲しくなって
しまいます。

ご回答、有難うございました。

お礼日時:2008/07/04 18:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!