プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

これがこうだったらいいのになーとか考えるのが好きなので、
商品企画の仕事がしたいです。
どこの学部に行けばイイのでしょうか?
また就職してすぐその仕事に付けるのでしょうか?

A 回答 (6件)

何学部でも行ける事はいけます。


就職した場合すぐにつける会社もあれば
つけない会社もあります。

もし、商品企画の仕事にすぐ関わりたいならば
成城大学経済学部神田ゼミをご存知ですか。

日本で唯一と言っていいほど、商品企画に
特化したゼミです。ご興味があるなら調べてみてください。

参考URL:http://www016.upp.so-net.ne.jp/kansemi/index.htm
    • good
    • 8

学部はあまり関係ありません。



また、新人にそんなことを任せる企業などほとんど無いに等しく、また企画職は人気が集中するため
入社後しばらく経った同期のエースがやる仕事と思ってよいでしょう。

どうしても大学でかじりたければ文系なら商学部、経営学部、社会学部など、理系や美大なら工業デザインで扱う分野ですが、
勉強したからと言って会社でやらせてもらえる訳ではないので学部は気にしなくて良いと思いますね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほどー皆さんありがとうございます!

お礼日時:2008/07/04 01:25

 ハッキリ言って、学部はまったく関係ありません。


少なくても採用する企業のほうは、「 コイツは○○学部
出身だから、△△系の仕事をさせよう 」なんて考えたり
しませんよ。※専門職を除く

> また就職してすぐその仕事に付けるのでしょうか?

 商品企画は基本的に専門職ではないので、自分の意思で
付けるケースはまずないでしょう。人事だろうが経理だろうが
希望してもなれるとは限りません。出版社に入っても経理部に
配属される人もいるし、メーカーに入っても総務部に配属される
人がいます。ほとんどの企業や業種では、学部と配属部署に
これといった関係はありません。
    • good
    • 2

経済学部・商学部が汎用性がありますが、やりたい業界にも応じて社会・家政・工学・デザイン分野などからでも攻められるでしょう。

学部はほぼ無関係です。アイディアしだいですよ。
    • good
    • 2

こんばんは。


商品の種類にも色々ありますけどね。

お手伝いではなく、主体的な商品企画の仕事をするには、リサーチ、マーケティングの能力が必要です。
そして、ひらめきだけに留めず、形にしなければいけません。
また、プレゼンテーションの能力も重要です。

リサーチ、マーケティング、そのものズバリということでは、商学部や経営工学部とかですかね。

しかし、そういう学部でなくてもできますよ。

私の知っている人では、工学部を出てエレクトロニクスの仕事をして、英語力を駆使してアメリカでリサーチをして、そして、シーズを見抜いて新商品の企画をした人がいます。
その、たった一つの商品でもって年間2百数十億円の商売になり、莫大な利益を挙げたそうです。
見事です。

もう一人挙げますと、理学部物理学科を出て、総合サービス企業に就職し、色々な商品やらイベントやらを企画している人もいます。


・・・というわけで、
引き続き悩んでください。
(かえって迷いがなくなることを期待しますが。)
    • good
    • 2

なんの商品企画がしたいの?



残念ながら「商品企画学部」なんてのは大学にはありません。
それぞれの商品に関連する学部ならあります。

金融商品だったら金融工学とか。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!