アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

そういった差別のない日本からするととても信じられないんですが。

五輪期間、中国がハンセン病患者入国禁止へ…支援者ら反発
http://www.yomiuri.co.jp/olympic/2008/news/topic …
無知な誰かでなく、何もかも知っているはずの政府が偏見を助長するような行動に出る理由は何ですか?

A 回答 (4件)

言葉は悪いですが、民度が低い。


・バス停で並ばない。
・すぐうやむやにする。
・ネット上では、中国cnドメインが一番ヤバい。
・中国より貧乏なインドよりも、中国のほうが違法コピーソフトが多い。
など等…。

結局のところ、不正だらけ&賄賂だらけの中央政府・中国共産党から、批判の目をそむけるために、なんらかの国民に共通なアレを作っとく、ということじゃないでしょうか。
    • good
    • 0

日本だってつい最近まで島に隔離していたわけだからえらそーなことは言えませんよ。



偏見であれ差別であれ、よその国がすることにいちいちけちつけてもしょうがありません。いやならその国に行かなければいいだけです。
日本だって少数民族のオウム真理教徒に人権なんてないです(^^) 居住の自由さえない人は日本にもいます。
    • good
    • 0

初めまして。


悲しいことですけど、偏見や誤解はどこにでもあることです。
失礼ですけど、日本だってハンセン病患者への差別的処遇を国民も政府も最近までやっていたのですよ。
今でもそういった病院は隔離こそ解かれましたけど、人里離れたところに作られています。
患者達が告訴して裁判沙汰になって、やっと差別撤廃が認められたところです。日本にはそう言った差別が
表面化はしてないけど、沢山ある国の一つですよ。みんな表向きは知らない振りをしているだけで。
国連の人権保護関係から日本に対して沢山の改善勧告が出ているのは事実です。役人も政治家も
火の粉が掛かってくるから知らん顔してますけど、人の国の事を言える立場ではありませんよ。
    • good
    • 0

中国のハンセン病の状況


http://www.mognet.org/hansen/china/china.html

にも記載されている通り、

最近の日本のように、ハンセン病患者の人権を徹底させている
わけではありません。
(No.2 さんが言われるとおり)日本ですらごく最近の出来事ですよ。
中国では(昔に比して)ハンセン病患者の人権が認められるように
なってきた(差別、偏見が少なくなってきた)ようですが、
それは都市部であって、地方ではいまだに根強い
差別、偏見が強いようです。つまり、公共の福祉>個々の人権
中国国内のハンセン病患者に対する人権思想が不完全な状態
であるならば、外国のハンセン病患者に対する扱いは
自ずと予想できるでしょう。
地方の&外国人のハンセン病患者に対する人権思想が
全土に浸透するまでは、まだまだ時間がかかりそうです。
ハンセン病患者の人権のみならず、人権総合でみても
発展途上の段階なのでしょう。

参考)
中国の人権問題
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%AD%E5%9B%BD% …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!