人気マンガがだれでも無料♪電子コミック読み放題!!

学生数、キャンパスの広さや施設の新しさ、交通の便、トータル的な雰囲気の違いを教えてください。

日本文学を学びたいと思っている地方の高校3年生です。
秋までオープンキャンパスに行けません。志望校選びの参考にしたいと思います。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (12件中1~10件)

日本文学を学びたいという気持ちはよくわかりましたが、


他に付加価値を求めているものが何か、ということが問題な気がします。
というか、将来の選択肢とかですかね。

大学はやはりサークルが結構比重の大きなところを占めていて、
特に女子大はインターカレッジサークルがメインだと思います。
地理的に東女は東大・早稲田が多いだろうし、
本女は一橋、外語大とかが多いのかな。

非常に申し訳ないですが、両方の大学の子を知ってますが、
客観的に外から見たレベルは、
似たようなもんだと思ってます。

大学生活だけじゃなくて、将来まで考えて選ぶほうが得策だと思います。
    • good
    • 6

横になってしまいすみません。



私も東京女子大短期大学部の出身です。正確にいえば途中でやめました。東女短大部はtinyvat19さんの書かれている通り、同じ学校法人で校章も校歌も同じです。それは本当です。私はある県の進学校出身でしたが、成績がとても悪く、文理学部は落ちてしまい、日大とかに行くよりは短大部に行って文理学部編入を目指そうと短大部に入学しました。短大部に入ってきた人は殆どこのパターンだったと覚えています。しかし中に入って説明を聞いてみると編入もそれほど簡単ではなく、編入を目指せば、一流企業就職を諦めねばならず、まずここで二者選択を自分のなかで迫られます。編入をやめる子が多かったです。編入試験に通るかどうかは、未定でも、就職の道を選べばtinycat19さんの書いている通り一流企業の道はほぼ保障されていますから(ただし一般職)。

私はなぜ他大学に行ったかというと、やはり「4年制」の大学に行ってみたかったからです。いくら東女の名前があるからといっても所詮は「短大」卒です。進学校で周りは早慶がごろごろしているなかで、あまりにも惨めでした。文理学部の編入が確実でない以上、一浪したと思って内緒で、国立大受験、合格してそちらにいきました。「学歴」で引け目や劣等感持ちたくなかったので。短大の時、やはり私も「東京女子」大と名乗っていましたが、やはり自分の中で詐称しているというか、そういう思いはありました。正直に短大部を名乗る時も、「でも青短、学短と並ぶ難関短大なのよ」という
気持ちがありましたが、まぎれもなくコンプレックスを抱えていたと思います。tinycat19さんは日本女子大も受験されたとあるので、受かったらやはり本女にしたでしょう。その辺の複雑な感情が回答の中に見え隠れしているように感じました。

本題ですが
今は昔ほどの女子大人気ではないので、だいぶ合格し易くなっています。津田はまだ高い偏差値(それでも昔よりはずいぶん低い)ですが、本女、東女なら偏差値も拮抗しているので、どちらでもいいんじゃないという気がします。
    • good
    • 3

Tinycat19です。


私が興信録といっていたのは、紳士録の間違いだったと思います。興信所の記録程度のものでなく、名士や上場会社の役員などの地位の方たちの本だったと思います。
それによると・・ですが、日本女子大は一昔前は強かったような・・。東京女子大は比較的、実力主義の学校かもしれません。そう思います。訂正いたします。
    • good
    • 3

私は現在、東京女子大学の学生です。


志望した大学にいけず、しぶしぶ進学を決めた身です。
私は中学・高校と共学で過ごして来たので、初めは女子ばかりの学校にいくことに少なからず抵抗と不安がありました。
しかし、入学して生活してみたら…とても居心地が良かったのです。
入ってみて初めて分かることってあるんだなぁと感じました。
今では東京女子大の学生になれて本当に良かったと思っています。

正門をくぐると眼前に飛び込んでくる背の高い木々と伝統ある白亜の建物。
都心とは思えなほど自然が多く、奥の方は森のようになっています。さまざまな種類の鳥や虫、たまに狸も目撃されるようですよ。
キャンパス内は広く、建物も多くて最初は迷うかもしれません。
施設は充実していると思います。教室は全室冷暖房管理。食堂は2つ、購買もあります。寮は敷地内に3棟。図書館の蔵書も多く、他大学から資料を貸し借り出来ます。コンピューター室は図書館にあるものも含め5部屋ほどあり、授業が行われていない限り自由に使用可能です。
授業も面白いものが数多く設けられており、女性ならではの講義や社会進出のために役立ちそうな講義、他学部・他学科の講義も受けられます。
学生は様々です。お嬢さま気質の人もいれば、地味な感じの人もいますし、ファッショナブルな人や部活や行事に力を注いでいる人もいます。
交通の便は良いと言えるでしょう。西荻窪からバスが出ていますが、徒歩でも大丈夫な距離です。または吉祥寺からバスという手段もあります。10分くらいかかりますから、こちらは徒歩は少し大変かもしれませんが、歩いている学生もいます。

他に分からないことがありましたら、私が答えられる範囲でならお答え致します。
勉強は大変かと思いますが頑張って下さいね。
    • good
    • 8

tinycat19です。


東京女子大の短期大学部は、1989年まで募集をしていましたが、発展的解消ということで、現代文化学部になり、併合されていました。別法人ではありません。
作家では、有吉佐和子、高樹のぶ子、木崎さとこなど、芥川賞作家も輩出しています。全盛期は、文理学部を抜く勢いで、大企業に太い導管を持ち、驚異的な有効求人倍率や内定率を誇っていました。まあ、九十年以降の若い方は知らないと思います。
来年から新学部体制ですね。文理学部も現代文化学部も一つの学部になります。
東京女子大は、各県に同窓会支部があり、これには、文理学部も、古い短期大学部も現代文化学部の卒業生も招かれます。
私は埼玉県ですが、埼玉だけで三千人ぐらいいますよ。結構出席してみると、私は都立の進学校の出身なのですが、そこでは出会わなかったような知性の高い女性が多くて感心します。
よく短大は低いなど、偏見をもたれる人が、別法人だなんて言っているのだと思いますが、海外などの支部だと、短大から一流商社に就職されてご結婚された方が多かったり、やはり東京女子大はステータスだと思います。
まあ、東京女子大を総合力と見るか、の違いでしょう。
日本女子大には、また良い面もありますが、実は義理の妹がこの大学出身です。女子大ということで、お互いカラーが似ている感じで、在学中知り合って、東大出と結婚しています。
どちらを選んでも、日本で五指に入る女子大です。損なことはないと思います。同窓会に行って、五大女子大というのは何か、など勉強している私ですが、かなりステータスの恩恵は長くあったと思います。
    • good
    • 3

女子大志向の強い子は津田も含み、併願してみたりするのでは??名門女子大は全体的に女子の強い分野が強かったりもしますし、同窓会もしっかりしているので就職支援も心強いですよ。

無目的に下手な共学大学に行くよりは印象も良かったりしますしね。東京女子大も日本女子大も伝統ある高等教育期間ですよ。東京女子は伝統的にミッションスクール出身の子(併願校はミッションスクール・東大・慶應・外語)が多いので、両家の子女が多いという印象があるだけではないでしょうか??お茶大・奈良女や教育・福祉・理学系併願は本女が主流でしょうね。
    • good
    • 2

本女は、数ある受験校に本女を混ぜたというような学生が多く、逆に東女は、女子大中心に受験したという人が少なからずいるようです。


このへんに職業教育中心の日本女子大と、教養教育中心の東京女子大との違いが出て来ていると思われます。

両方合格した場合、偏差値は両者拮抗していますが(河合塾基準)、日本女子大を選ぶ人の方がやや多いでしょう。
これは手狭とはいえ都心にあるので、(特に千葉・埼玉方面からの)交通の便が良いからですね。

ただ地方出身で一人暮らしや寮生活をする予定なら、まあ見て気に入った方に入るのが正解なのでは。

それと地味目がどうとか気にされていますが、この両校は基本的に真面目なのでむしろ派手なグループのほうが浮くような気がします。
    • good
    • 2

今年、両方受けて両方合格しました。

親は東京女子大を勧めてきましたが日本女子大を選びました。理由は自宅から近かったから。

東京女子大はオープンキャンパスに行き日本女子大はぶっつけ本番でした。

立教も早稲田も国立もすべって、がっかりした入学でしたが、意外となじんでいる自分がいます。まあ一般入試の大半は私みたいな人ですから。親は本女は附属もあるから派手かもと言ってましたが、大部分は普通の格好です。ジーンズとTシャツみたいな地味なひともいますよ。
人数は全部合わせて6000人らしいですが、校内が狭い。これは失敗でした。高層校舎もあるし、他の校舎も一歩中に入ると、ここち良いのですが、人を惹きつけるキャンパスではないです。講義も香雪館とか女子大らしい名の校舎もあります。私が出入りしている建物の中は、入るとすぐに話したり書いたりできるかなり広い場所があり、これは気にいっています。

見た目の美しさなら、絶対東京女子大の方だし、緑もたくさんあります。学生の雰囲気はさほど変わらないと思いました。カリキュラムを見て東女は英語が週3回あるのとキリスト教の必修が面倒だったのも避けて原因ですが、本女も特別講義やらが必修で講演をきいたり、本女の精神みたいな本を渡されてレポート書けだのやはり面倒です。

二校とも受けるのはもちろん賛成です。両方受かると東女に行く人が多いかもしれませんが、私みたいに本女にする人もいます。
東女は来年から新学部になるみたいですね。下の回答に公立の人は入りにくい、附属も一般入試でくるからと書いている人がいましたが、完全な間違いです。本女側は附属の人数の二倍の枠を附属に与えているらしく、希望すれば全員上には行けるし、薬学部とか、外部を受けるひとは推薦権持ったまま受けれるということでした。公立の人もたくさんいますよ。

東女の英語は設問も全部英語というのは本当ですが、本文が易しいし、社会とかも簡単です。

早稲田に入り浸っている、、聞いたことないですね。早稲田とのつながりは強いと親から聞いていたけど、時代がちがうのかな。私も慶応を中心としたインカレのサークルです。

生徒の輝きは、東女、本女どちらもないかな。それなりにまじめですが。輝く人は他大学に行ってしまうのかも。まあ入ってしまえばそれなりに楽しい大学であるということはいえます。pirin714さんも頑張ってくださいね。
    • good
    • 7

日本女子大は、下からあがってくる人がいる。

東京女子大にはない。
この辺が校風の違いに反映しているかも。
東京女子大が、わりと全国のそれなりにお勉強好きの方々のみ集まっているのに対して、日本女子大には、下からあがってくるそれなりのお嬢さんもいます。学習院や青学・慶応ともちょっと感じが違いますが、余裕かましています。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
日本女子大学に附属の高校があったことをあまり気にしていませんでした。
確かに校風に違いが出るかもしれませんね。

お礼日時:2008/07/04 05:33

日本女子大学は


・ガツガツしたイメージ(特に英文)、歩くの速そう
・キャンパス都心だがびっくりするほどしょぼい
・それと関係あるのか、近所に早稲田大学があるので入り浸っている

東京女子大学は
・おとなしめで地味なイメージ、歩くの遅そう
・キャンパスは都下(近所に畑)だがほとんど芸術品、設備も良い
・そのせいか、自前のサークルが多い?らしい
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
そんなイメージの違いもあるのですね!
参考になりました!

お礼日時:2008/07/04 05:16

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q東京女子大と日本女子大、どちらにすれば・・・

東京女子大学と日本女子大学、
どちらが評判や就職状況などが良いでしょうか・・・?

この2校は最終的な滑り止めなのですが、
入学手続きの締切日の関係でどちらかを選んで
入学金(30万)を払い込まなければならないのです。

センター試験利用入試で合格発表はまだなのですが、
去年のデータや予備校のセンターチサーチから判断して
マークミスをしていなければ受かっていると思います。
合格発表後に決めると検討できる期間が短くなってしまうので
早めに質問することにしました。

どちらも同じような感じの大学だと思うのですが、
とにかくどちらかに決めなければならないので
何かご存知の方は教えてください。宜しくお願い致します。

それにしても「入学しない場合でも授業料などは返すが入学金は返金しない」なんてヒドイですよね。。

Aベストアンサー

27歳の都内在住主婦です。

NTT系大手企業勤務の友人がいます。
彼女は採用の一部を担当しているのですが、
実は、その会社は大学ごとに採用人数が決まっているそうです。
(いまどき珍しいですけど)
彼女によると「女子大枠は津田塾と東女が1名ずつのみ」らしいです。
…ということから考えると、東女のほうが就職有利かな?

モテルのは日本女子かなと思います。
東女は「地方で2番目にいい高校から進学してくる人が多い」印象です。
ゆえに、オシャレレベルが高くなく、田舎っぽさが抜けにくい。
日女には附属校があり、附属上がりの子は遊び慣れてる子が多いです。
(それほど熱心に勉強しなくても進学できるし、家が金持ちなので)
そういう子が周りに多いので「私もオシャレにならなきゃ!」と頑張れます。
(私も某大学附属高校出身なので…)

ということを踏まえて考えると、日女は
附属上がりがいる→ウチが金持ち・実家が東京
→一般職でもOK→日女は東女ほど就活を頑張らない
…というわけだと思います。

一応マジメなことも発言しとこう。。。
日女はfキャンパスの制度がありますよね。
早稲田・学習院・立教など近隣の大学と単位互換できるやつです。
「専攻以外のこと勉強したい」と思ったときにいいと思います。

大学は勉強するだけの場所ではありません(一部の人を除いて)。
バイトしたり、サークルに入ったり、友達と遊んだり、彼氏とデートしたり、
そういうの全部ひっくるめて「大学生活」です。
通学の便や、一人暮らしの住まいのことを考えて決めるのもアリですよ。
数年前に女子大生だった者より。

27歳の都内在住主婦です。

NTT系大手企業勤務の友人がいます。
彼女は採用の一部を担当しているのですが、
実は、その会社は大学ごとに採用人数が決まっているそうです。
(いまどき珍しいですけど)
彼女によると「女子大枠は津田塾と東女が1名ずつのみ」らしいです。
…ということから考えると、東女のほうが就職有利かな?

モテルのは日本女子かなと思います。
東女は「地方で2番目にいい高校から進学してくる人が多い」印象です。
ゆえに、オシャレレベルが高くなく、田舎っぽさが抜けにくい。
...続きを読む

Q昔の短大の偏差値は高かったの?

ごく普通の大学を卒業し一流企業とやらに運よく勤めさせていただいている者です。

勤務先には35歳前後~それ以上の女性社員の方々が大勢おられ皆さん優秀なのですが学歴が案外高くない(短大卒の方がちらほらいる)ことに理不尽さを禁じえませんでした。

彼女らが言うには「わたしらが出たころの都内短大は偏差値55~60が普通だったし四大受かっても蹴って短大にいく女の子が多かった」と。

偏差値56~ってきちんとした大学並みですよね?
そんなわけないと思うのですが・・。

なぜ彼女らはこんな見栄をはるのでしょうか。
偏差値が本当にそれくらいあれば大学いくでしょ・・。

Aベストアンサー

No.2の回答者です。
いただいたコメントについて。

>>>今年の青学・学習院・明治等の普通の大学(四大のほう)の偏差値を調べてみたら55前後ですね。
>>>昔の短大の55~60が本当なら現在の四大よりも優秀だった、ということになりますが・・。

はい。一部の短大は、そうだったと思います。

>>>ああ、やはり信じられない・・(すみません)けど、就職率や縁談(?)に有利という理由で短大であっても人気が集中した結果入学が難化したということですね。

そうだったと思います。

>>>おっしゃるとおり、今は偏差値40でも35でも入れる四大がごろごろあります。
>>>昔はよかったとはいえ、今は短大卒の肩書が足かせとなっていませんか?
>>>(どんなに優秀でも短大卒として扱われるという点で)
>>>若手には私のように昔を知らないで勘違いしている人も多いので。

前回も書きましたけど、18歳の時点で、ライフスタイルとして短大卒として扱われる道を選んだのです。

有名短大の秘書科を出て一流企業で一般職として勤めるのが、女学生達の憧れだったのです。
そして、男子社員をつかまえて結婚し、結婚退職するか、あるいは、1~2人目ぐらいの子供が生まればほとんどの女子社員は退職するとか、そういう図式でした。

現在は、女性が四大を出て男と同等に社会進出するのが当たり前ですよね。
家の留守を守り、学校から帰ってくる子供に「おかえりなさい」と言って迎える母親が減少しました。
保育園の先生が、自分の子供をほかの保育園に預けるというケースさえあります。(私の家の近所)
そしてまた、当然ながら、仕事を求める人の総人数が多くなります。
すると、どうなるでしょうか?
求人数が変わらずに、仕事をしたい人が増える。
それはつまり、失業率が高くなることを意味します。

短大が隆盛を誇っていた時代というのは、「良妻賢母」がいた時代だったのです。

そして、私大の乱立により、わが子を大学に押し込めたいという馬鹿親が増えました。
塾や家庭教師などの教育産業も大流行り。
その結果、どうなったか?
子供1人にかかるお金が異常といっていいほど増えました。
すると、夫婦の心理としては、産む子供の数を少なくし、かつ、ある程度貯蓄をしてからそれを学資とするため、年を取ってから子供を産むということになります。
つまり、少子化が進みます。

また、企業を退職していったん専業主婦になった人が学資のために働くとなると、パート社員として薄給でこき使われます。
これによって、さらに失業率が高まります。

以上のことからわかるとおり、私大の乱立は今の世の中を悪くしている元凶なのです。

これにて演説終わり。
失礼しました。

No.2の回答者です。
いただいたコメントについて。

>>>今年の青学・学習院・明治等の普通の大学(四大のほう)の偏差値を調べてみたら55前後ですね。
>>>昔の短大の55~60が本当なら現在の四大よりも優秀だった、ということになりますが・・。

はい。一部の短大は、そうだったと思います。

>>>ああ、やはり信じられない・・(すみません)けど、就職率や縁談(?)に有利という理由で短大であっても人気が集中した結果入学が難化したということですね。

そうだったと思います。

>>>お...続きを読む

Q日本女子大学

 日本女子大学について何でもいいので教えてください。例えば、学生の雰囲気や周りの環境、あと地元の評判etc....。

Aベストアンサー

こんにちは!
かなりばらしちゃいますけど、私は日本女子大学の家政学部の2年生です。
目白キャンパスのことなら何でもわかりますよ!
まず、うちの学校がウリにしている百年館っていう昨年できた大きなビル。あれって実際は生徒はほとんど使ってないです!教室のほぼ100パーセントは先生方の研究室です!入学しても部屋を利用できないのであしからず・・・。

学生の雰囲気はというと・・・普通な人(どこの大学にもいそうなちょい地味目の子)から、めちゃめちゃ派手なお姉系までいろいろです。意外にカジュアル系多いですよ。普段はパンツスタイルが多いです。神戸系はそこまで多くないですよ!

でも、お嬢様学校といわれているだけあって、みんな良いご家庭のお嬢さんが多いです。付属高校出身者は特に、お金持ちの子が多いです・・幼稚園からありますからね。

周りの環境は、目白駅周辺は帰りに寄るような場所ははっきり言って無いです!!
あと、駅から結構遠いので面倒ですね。毎日、往復でバスに乗ると一日340円かかるし・・・。

それと、大学でウリにしている単位交換制度は実際に大学で授業をとればわかりますが、抽選だし、単位の関係上あまり役に立ちません!
だから、大学のパンフの情報を鵜呑みにしない方がいいですよ!

それと、サークルは早稲田と慶応が多いです。(ほとんど早稲田かな・・・)どこの大学でもそうだけど、最初はサークルに入っていた方が友達の輪が広がっていいと思いますよ!

目白キャンパスは古いので、トイレは数が少ないし、女子大のくせに汚いです!(爆)あと、毎日食堂の席をとるのが大変です!食堂小さいので・・・。外や空き教室で食べる人もたくさんいますけどね!

女子大だからって敬遠することは全く無いと思います!サークル入っていれば男の子ともしゃべれますし(笑)むしろ、雰囲気に慣れてしまうと女子大の方が日常生活が楽ですよ!女しかいないので(笑)

少しは参考になりましたでしょうか?他に聞きたい事があればまたお教えしますよ!

こんにちは!
かなりばらしちゃいますけど、私は日本女子大学の家政学部の2年生です。
目白キャンパスのことなら何でもわかりますよ!
まず、うちの学校がウリにしている百年館っていう昨年できた大きなビル。あれって実際は生徒はほとんど使ってないです!教室のほぼ100パーセントは先生方の研究室です!入学しても部屋を利用できないのであしからず・・・。

学生の雰囲気はというと・・・普通な人(どこの大学にもいそうなちょい地味目の子)から、めちゃめちゃ派手なお姉系までいろいろです。意外に...続きを読む

Qブランド女子大

関西の神戸松蔭女子や、神戸女子、同志社女子などのブランド女子大の関東版は、どの大学ですか?また、レベルなどわかれば教えてください。

Aベストアンサー

東京女子、日本女子がトップに君臨。その下に、お嬢様路線なら聖心、白百合、フェリス。このへんがご要望の”ブランド女子大”でしょう(偏差値53~57くらい)。コンパやインカレサークル(他大学と合同のサークルのこと。東大、早慶とか)にはうってつけです。(対極の良妻賢母マジメ系なら共立、大妻、昭和女子)

※ちなみに、中途半端な女子大(ずいぶんな言い方だとは思いますが…)に行くよりは、青山学院女子短大のほうがはるかにウケがいいです。ご参考に。

聖心は入学式その他にグレーの制服着用です。昭和女子はなにかと厳しく、昔は原色、ジーンズ、革ジャン、ノースリーブの服が禁止されていたそうです。女子大は、共学校にはない細かい特徴がいろいろありますから、よく調べて納得してから入学を決めるといいと思います。

自分のやりたい学科や就職のことも考えるのはもちろん重要だけど、イメージや校風で選ぶのもアリだと思います。私は現役で大学に入りましたが、そこがどうしても好きになれず、中退して他大学を受け直しました。大学によって多い人種が変わるので、自分がなじめそうで、価値観の合いそうな人が多いだろう大学を選ぶのも重要だと思います。

東京女子、日本女子がトップに君臨。その下に、お嬢様路線なら聖心、白百合、フェリス。このへんがご要望の”ブランド女子大”でしょう(偏差値53~57くらい)。コンパやインカレサークル(他大学と合同のサークルのこと。東大、早慶とか)にはうってつけです。(対極の良妻賢母マジメ系なら共立、大妻、昭和女子)

※ちなみに、中途半端な女子大(ずいぶんな言い方だとは思いますが…)に行くよりは、青山学院女子短大のほうがはるかにウケがいいです。ご参考に。

聖心は入学式その他にグレーの制服着用です。昭...続きを読む

Q名門女子大 VS MARCH 

いわゆる女子大御三家といわれている津田塾大、東京女子大、日本女子大とMARCHだとどちらがネームバリュー的にすごいのでしょうか?
このたび、日本女子の教育学科と明治の情報コミュニケーション学部に受かって、まだどちらにするか決めかねています。本当は共学に憧れているのですが、ポン女の小学校の教員免許がとれるシステムも捨てがたいです。贅沢な悩みで恐縮ですが、皆さんならどちらを選びますか?もう日にちがないので焦っています。

Aベストアンサー

合格おめでとうございます☆
私はお茶の水女子大に通う学生です。
女子大の立場からアドバイスします。

まず、共学に憧れる気持ちはわかります。
私も女子大に少し抵抗がありました。
でも、入ってみて思うのは女子大は同じ目的意識を持った友達がたくさんできるし、サークルなどを通じて他大との交流が活発だということです。
サークルはほとんどが他大とのインカレだし、学内では女の子同士で気軽に、学外ではしっかり男友達や彼氏も作る、という感じなので女子大だということを気にしなくてもよいと思います。

あとはやっぱり何を学びたいか、ですかね。
明治の情報コミュニケーション学部って去年くらいに新設されたところですよね。
文系向け情報学部を、という時代の流れでできた学部だと思います。
もし情報系についてあまり興味がないのであれば、たぶんつまらないと感じると思いますよ。
詳しいカリキュラムは知りませんが、プログラミングとかするだろうしある程度数学的な知識が必要になるのではないでしょうか?
就職に有利かもしれませんが、興味のないことを4年間学ぶのはつまらないと思います。
小学校の教員、というかなり具体的なイメージがあるのであれば、やはり教育学科で学んだほうが楽しい4年間が過ごせると思いますよ。

さらに付け加えれば、ポン女は就職課がかなり使えるらしいです。
就職課が熱心に指導してるってこの間週刊誌の特集で読みました。
女子大は授業にしても少人数でひとりひとりをしっかり見てくれますよ。

なんだかポン女をかなり推してしまいましたが、4年間後悔しないためにも学びたいことを優先すべきだと思います。

合格おめでとうございます☆
私はお茶の水女子大に通う学生です。
女子大の立場からアドバイスします。

まず、共学に憧れる気持ちはわかります。
私も女子大に少し抵抗がありました。
でも、入ってみて思うのは女子大は同じ目的意識を持った友達がたくさんできるし、サークルなどを通じて他大との交流が活発だということです。
サークルはほとんどが他大とのインカレだし、学内では女の子同士で気軽に、学外ではしっかり男友達や彼氏も作る、という感じなので女子大だということを気にしなくてもよいと思い...続きを読む

Q後悔してます(学歴コンプレックス?)

長文になります…
私は中学時代不登校でした。
中学時代担任や塾の先生に、今通ってる高校に「入るは難しいし、学校も通ってなかったからランクをちょっと下げなさい」と言われながらも、絶対にこの高校に入る!という気持ちで一生懸命頑張ったので受かる事が出来ました。

しかし、中学時代は数えるほどしか学校に行かなかったので、学校に慣れず精神的な事からか体調を崩したり、朝起きれなくって休みがちで保健室にもよくお世話になり、呼び出しをくらいながらも単位ギリギリで三年に上がれました。学校に通うのが精一杯でろくに勉強もしませんでした。(今は精神的にも強くなり休まず学校に通えるようになりました)不登校だったので、取り合えず高校を卒業できればいいと思ってましたが、三年の6月頃から漠然とやりたい事が見つかりました。
女子高が楽しかったので、私は女子大のが合ってると思いやりたい事が学べる女子大に行こう!!と思いました。

高校受験の成功からか、高望みする性格で、東京(もしくは東京付近)の女子大でやりたい学部の偏差値が高い順に志望校を決めました。
しかし、上記の状況だったので、受験勉強はしてない、内申もボロボロで一般も推薦も難しい状況でした。先生から進められた大学も聞いた事がないような大学(Fランク)です。
6月ごろから、頑張って内申を良くしてなんとかギリギリで指定校推薦をもらえました。「どこの大学にもいけない」と切羽つまってたので、指定校で確実に行こうと思いました。
私が受かった大学は、ネット上などでよく良妻賢母系の女子大(大妻・昭和・共立・実践)とくくられている()内の某女子大で、私がやりたい学部で東京の女子大なら二番目に偏差値が良く、第二志望だったし歴史もあるので、どこも受からないような自分がなんとか指定校もらえて良かった!とその時は満足していました。

しかし、2ちゃんねるなどで、女子大はお茶の水、津田塾、東京女子、日本女子しかみとめないww良妻賢母系の女子大(大妻・昭和・共立・実践)は低偏差値wwと書かれてるのえお見かけて、そんなに悪いのかなぁ…と悲しくなりました。
また、落ち着いてきてから、指定校で入ったので一般受験で入った子に負けないよう追いつくために勉強をちょっとずつするようになったのと、周りが一生懸命一般受験の勉強をして有名大学を受けるのを見て、
もっと勉強すれば良かった、自分はそんなに努力もせずに恥ずかしい。
女子大にこだわらなくっても良かったかもしれない。高校受験の時のように、第一志望校を駄目もとでも精一杯頑張って受ければよかった。
周りは私の大学を馬鹿にするのだろうか…。など色々考えて指定校で行ったことを後悔しています。
もう、学費も振り込んでしまったし、高望みで世間帯を気にしすぎな私の性格に嫌気がします。
しかし、頑張ればよかったと後悔しています。駄目もとでも第一志望を受ければ「これだけやった、自分はこれまでだった」と、受けないよりは納得が出来たと思います。
学歴は関係ない!という人はいますが、やっぱりそれだけ頑張った証ですので関係あるんじゃないかな…と思います。
やりたい事が出来るの大学ですが、推薦で楽したことに後悔しています。また、良妻賢母系の女子大(大妻・昭和・共立・実践)は評判が悪いのでしょうか?

長文になります…
私は中学時代不登校でした。
中学時代担任や塾の先生に、今通ってる高校に「入るは難しいし、学校も通ってなかったからランクをちょっと下げなさい」と言われながらも、絶対にこの高校に入る!という気持ちで一生懸命頑張ったので受かる事が出来ました。

しかし、中学時代は数えるほどしか学校に行かなかったので、学校に慣れず精神的な事からか体調を崩したり、朝起きれなくって休みがちで保健室にもよくお世話になり、呼び出しをくらいながらも単位ギリギリで三年に上がれました。学校に通...続きを読む

Aベストアンサー

そういうことを書いたら、あなたの学校に入りたくて入れなかった人
に対して失礼だと思いますが。。
自分も東京の国立の中では、そこまでランクが高い大学ではないけど
そういう風に思ったことは無いです。

まあ、あなたの考えはあなたの考えでしょう。
別に、考えを変えた方が良いとも言いません。

実際言わせてもらうと、あなたの大学よりも偏差値の高い大学の
人から見たら、偏差値低いなあと思うでしょう。
あなたの大学よりも偏差値の低い大学の人から見たら、
偏差値が高い学校に見えるでしょう。
そんなもんは、人それぞれの感じ方があるのです。

多分、あなたは自分の大学の評判が良いと言ってもらいたいのでしょうが、
評判=偏差値ではないでしょう。

ここで、評判が良いと言われても、単なる気休めにしかならない。
人に言われて流されるようでは、情けないというか。

それでも偏差値がそんなに気になるなら、さっさと退学届けを出して、
浪人でもなんでもして納得のいくキャンパスライフを目指せば良い
と思います。

Q法政大学VS日本女子大学

私は日本女子大学(文学部史学科)と法政大学(経営学部経営戦略学科)のどちらに進学するべきか迷っています。
学部はそれぞれジャンルが全く異なっている上に両方とも興味があるため決め手に欠けています。
私はMARCHに一応入っている法政の方が就職活動の時有利なのかと思っていましたし、塾の先生方もみんな法政の方をオススメしてくるのですが、父の会社などの社会人の方はみんな日本女子の方が就職には有利と言っているそうです。
私は世間体を前提に決めたいのですが、この場合どちらの方が良いのでしょうか?

Aベストアンサー

商社やメーカー等への就職に関しては、日本女子大の方が有利かもしれません。このキーワードは「世間体」に尽きます。

MARCHというくくり予備校が作った学生集めの方便にすぎません。世間での名の通りでは、東京女子、日本女子は、これらの大学に別に劣っているわけではありません。

以下、上手く表現ができない部分があったら申し訳ないのですが、

企業のとって、多くは働いている人に長く勤めてもらいたいと考えています。社内、職場での男女比率には一定の配慮をします。これには、「出会い」と「家庭を作る」ということも含んでいると思ってください。
そして、長く勤めるのは男性であることが多いのも事実で、そうなると女性は多く採用をしていく必要が出てきます。
女性の場合(最近は男性もですが)、就職後、管理職等へ昇進していくキャリアの道と、職場に留まって事務を行っていく道に分かれます。前者は転勤や残業などが当然となりますし、後者は家庭生活等への配慮がされます。
で、日本女子大の学生には、後者の期待が大きいことになって、「だから」就職に有利なんです。前者の道は、男女混在での就職競争となりますが、後者は表面ではっきり言う企業はいまは無いとしても、女性の中からの競争となります。どちらが就職しやすいかは、分かりますよね。

塾の先生は、基本的に「社会」を知らずに、単純に大学のレベルや就職実績で勧められているのだと思います。
もちろん、大学で、就職後のキャリアが決まるわけではないので、日本女子大の先輩にも活躍している企業人がいます。

あとは、男女での競争を望むか、女性としての将来を目指すかで決めればよいのではないでしょうか。

商社やメーカー等への就職に関しては、日本女子大の方が有利かもしれません。このキーワードは「世間体」に尽きます。

MARCHというくくり予備校が作った学生集めの方便にすぎません。世間での名の通りでは、東京女子、日本女子は、これらの大学に別に劣っているわけではありません。

以下、上手く表現ができない部分があったら申し訳ないのですが、

企業のとって、多くは働いている人に長く勤めてもらいたいと考えています。社内、職場での男女比率には一定の配慮をします。これには、「出会い」と...続きを読む

Q成蹊大学と東京女子大学

みなさんの印象ではどっちが良い大学だと思いますか。私は成蹊大学に通ってるんですけれども、偏差値的には東京女子大よりも成蹊大学が上とあるんですが、東京女子大の方が世間的には良いイメージを持たれている気がします。どうなんでしょうか。

Aベストアンサー

「世間的に良いイメージ」とおっしゃいますので。
企業の採用担当でもなく、偏差値にうるさい受験マニアでもない、
私のような地方(首都圏以外に8000万人住んでいますから)在住のオジサンからすれば


東京女子大・・・そこらへんのおばちゃんでもそれなりの確率で知っている。
 昔からお茶と津田に次いで、それに劣らぬ優秀な女性が行く大学。
 近所や親戚に「うちの娘は東京女子大に行ってる」と言える。
 前の5000円札のおじさんが作った(正確には誤りですが)大学。
 今は女子大不人気で、偏差値は落ちているのでしょうが。

成蹊大・・・そこらへんのおばちゃんはまず知らない。
 近所や親戚には「うちの娘は東京の私立に行ってる」としか言えない。
 少し知ってる人なら「三菱大学」「金持ちおぼっちゃんの行く大学」
 「某元総理大臣の出身校」総理大臣を輩出してもそれでも田舎での知名度は無い。
 田舎では「東京や関西の知名度の無い大学=地元の国立に行けなかった人の行くところ」
 のように捉えられる傾向がある(上智ですらこう捉えられることもあります)ので、
 その程度の評価。

よって、私から見れば、東京女子大の方がイメージはずっと上です。
首都圏在住の人からすればそれはおかしいだろ!って思うかもしれませんし、
企業の採用担当からの見方は異なるかもしてません。
実際、近年成蹊が就職に強いことも重々承知しています。
でも、受験にも採用にも関係ない、田舎(地方だ田舎だと重ねて書きますが)在住の人からの
イメージってこんなもんです。気分を害されたらすみません。

「世間的に良いイメージ」とおっしゃいますので。
企業の採用担当でもなく、偏差値にうるさい受験マニアでもない、
私のような地方(首都圏以外に8000万人住んでいますから)在住のオジサンからすれば


東京女子大・・・そこらへんのおばちゃんでもそれなりの確率で知っている。
 昔からお茶と津田に次いで、それに劣らぬ優秀な女性が行く大学。
 近所や親戚に「うちの娘は東京女子大に行ってる」と言える。
 前の5000円札のおじさんが作った(正確には誤りですが)大学。
 今は女子大不人気で、偏差値は落ち...続きを読む

Q日本女子大学のイメージ

日本女子大学のイメージを教えてください。

Aベストアンサー

・ポンジョ(といってもアンポンタンのポンではない)

・津田塾、トンジョ(東京女子大)と並ぶ歴史ある東京の名門私学女子大

・マーチのような共学とは一線を画す、いいとこのお嬢様が入る女子大(勿論、頭もよくないと入れない)

で、質問者さんは入りたいのかな?

Q東京女子大学or日本女子大学or法政大学

同質の質問を熟読したのですが答えが出なかったので質問させていただきます。

(1)東京女子大学・文理学部・心理学科
(2)日本女子大学・人間社会学部・心理学科(西生田キャンパス)
(3)法政大学・文学部・心理学科

上記の三つの大学に合格したのですが、どこに進学しようか迷っています。将来は大学院へ行き、臨床心理士の資格を取得しようと今のところは考えています。

某大手予備校の偏差値表を見ると、心理学科の偏差値は法政52・東京女子56・日本女子57です。
法政はこの中では偏差値・立地も微妙なところですし、もし一般企業に就職することになったとしても、女子大の方が有利なようなのであまり行きたいとは思えないのですが、あえて法政を選んだ場合、これといった利点はあるのでしょうか?

立地・雰囲気を考えると東京女子に行きたいのですが、日本女子大学大学院心理学専攻は、第1種指定大学院で、東京女子大学大学院心理学専攻は第2種指定大学院となっているので、心理学の授業のレベルは日本女子大の方が上なのかな??と思い、なかなか決められません。

通ってみて最終的に最も不満が出ないのは東京女子大な気がするのですが、近年の偏差値の低下も気になります。
女子大の不人気は、ただ共学に行きたがる人が多いことだけに起因するのでしょうか??

長文になってしまい申し訳ありません。アドバイス宜しくお願いいたします。

同質の質問を熟読したのですが答えが出なかったので質問させていただきます。

(1)東京女子大学・文理学部・心理学科
(2)日本女子大学・人間社会学部・心理学科(西生田キャンパス)
(3)法政大学・文学部・心理学科

上記の三つの大学に合格したのですが、どこに進学しようか迷っています。将来は大学院へ行き、臨床心理士の資格を取得しようと今のところは考えています。

某大手予備校の偏差値表を見ると、心理学科の偏差値は法政52・東京女子56・日本女子57です。
法政はこの中では偏差値・立地も...続きを読む

Aベストアンサー

第1種指定大学院と第2種指定大学院の違いは
 学内に心理相談室という施設を持っていて、そこで実習が出来るかどうか
の違いなので、心理学の授業のレベルの差ではありません。

どっちが面白そうか、ですが、今はWEBで
 担当教官の専攻分野と研究実績
 卒業生の卒論題名
などが見られるので、参考にしてはどうでしょうか。

東京女子大の
>近年の偏差値の低下も気になります。
については私も「どうしてだろう?」と思ったのですが、教育の内容が後退しているという雰囲気は感じられません。
私が思うに、近頃は近隣大学との単位交換制度があり、近隣大学の講義を受けに行くことが出来ます。この対象が、日本女子大の場合は
 早稲田・立教・学習院
とネームバリューがあるので、それで人気が出てきているのかな?と。

東京女子大も日本女子大も法政もいい学校だと思いますが、個人的には東京女子大のちょっと真面目な雰囲気が好きでした。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報