こんにちは。21歳の大学生(女)です。

6月30日から生理だったんですが、
7月3日の午後から、排尿痛と残尿感、下腹部の違和感などがあり、
7月4日の午前中に学校の保健管理センターへ行きました。
そこで尿検査をしてもらい、膀胱炎だと診断されました。

センターに行くまでにインターネットで症状や対処について調べて行っていたので、
抗生物質を処方されるとばかり思っていたのですが、
保健管理センターの先生によると、水分を大量にとって出して、
安静にしてれば3日程でなおるのことで、
クランベリージュースが効くので飲みなさいと言われただけで、
何も処方されませんでした。

ここで調べさせてもらった限りでは
薬を飲まないと完治しないとのことなんですがどうなんでしょう。

親に相談したところ、私と体質が似ているので、
生理後や体が弱っているときに抗生物質を投与すると
膀胱炎は治ってもカンジダ等になるかもしれないとのことで、
病院に行くべきか迷っています。

余談になりますが、
来週末に自分が幹事の飲み会があるので、それまでには治したいのです。
自然治癒で1週間で治るのでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

アンサープラス

こちらも参考にしてみてくださいね


【All about 膀胱炎の症状・原因・治療法 】
https://allabout.co.jp/gm/gc/301660/

A 回答 (6件)

膀胱炎は多少時間がかかっても、水分をたくさんとり下腹部を温めるだけでも自然治癒することが多いようです。

しかし、このような治し方を繰り返していると、細菌が住み着いてしまい慢性膀胱炎の原因になったりしますので,抗生物質できちんと治してしまうことです.

  http://www.miyake-naika.or.jp/03_katei/otona_mas …
  http://www.nyou.jp/index/cystitis.html
    • good
    • 28
この回答へのお礼

やはりきちんと治したほうがよさそうですね。
参考URL、ありがとうございました!

お礼日時:2008/07/05 14:43

膀胱炎は、通常の免疫力があれば抗生剤を内服しなくても自然に治りますが、早く治したいのであれば数日間抗生剤を内服されることをお勧めいたします。

    • good
    • 1

専門家紹介

ドクターズミー医師

職業:医者

医師、歯科医師、栄養士、薬剤師、獣医師、カウンセラー等に直接相談できる、
メディカル・ヘルスケアQ&Aサービス「Doctors Me(ドクターズミー)」に所属する医師が回答します!
▼ Doctors Meとは?⇒ https://doctors-me.com/about

詳しくはこちら

専門家

NO.3です。


補足です。抗生剤で4-5日で治ります。
ちなみに私は膀胱炎、言われたとおり水分大目に摂取しましたが
自然治癒で治った事ないです。
症状がひどくなり腎孟腎炎などより重い病気になる可能性もあります
のであまり長引かせないよう専門の医師にかかる事をお勧めします。
    • good
    • 38

私も経験者ですがやっぱり薬は出されます。


その先生も軽い膀胱炎だと水分を多目に摂取し
尿を出すと治る時もあるとは言われますけどねー
やっぱり早く治したいですし。。。

多分カンジダになる確率より
膀胱炎が悪化する可能性の方が強い気がしますが。。。
ちなみに膀胱炎もカンジダも産婦人科で診てもらえますので
ご心配でしたら一度先生に相談してみてはいかがですか?
『案ずるより産むが安し』と思います。
    • good
    • 25
この回答へのお礼

膀胱炎も産婦人科でいいのですか!
参考になりました、ありがとうございます。

お礼日時:2008/07/05 14:42

その先生の治療方針がむやみに抗生物質を使わないことなんだと思いますね。

安静にして大量の水分で流し出していけば、治るとは思いますが、
抗生物質で菌をやっつけながらのほうが てっとりばやいのだと思います。

早く治したいとのことですから、別の病院に行かれることをおすすめします。
くれぐれも処方された抗生物質を途中で止めてしまうことのないようにしましょう。
    • good
    • 23
この回答へのお礼

今回は早く治したいので病院に行ったほうがよさそうですね。
ありがとうございます!

お礼日時:2008/07/05 14:41

うーん・・経験者ですが(数回)毎回、処方されますよ。


確かに水分を多くとって尿を出すといいとは言われますけど。
自然治癒というか・・病院いかなくても症状がなくなって治ったのかと思いきや凄く悪化してた、なんて事もありました。
やっぱり不安なので病院にいくことを進めます。
その際に、体質のこともお話すれば安心でしょ!
    • good
    • 24
この回答へのお礼

やはり不安であるなら病院行ったほうがいいですよね。ありがとうございます。

お礼日時:2008/07/05 14:39

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q膀胱炎の症状??

先日、母が急に残尿感と頻尿を起こしました。

母は、自分で膀胱炎だと思い地元の泌尿器科(ヤブ医者という噂もある)で診てもらったところ、
尿からは菌の反応が出なかったとのことです。
ですが、医者からは膀胱炎の薬を処方されました。
3日ほど経ちましたが症状の改善がみられません。
悪い病気かもしれないから大きい病院に行けと言うのですが、
医者嫌いな母は本当に悪くなるまで行かないタイプなのでどうにかしたいと思っています。

~今回の症状をまとめると~

1.検査の結果、細菌の反応は無かった。尿タンパクは検出された。
2.セフゾンという薬(膀胱炎の抗菌剤)を3日分処方された。セフェム系薬剤らしいです。
3.3日経ったが症状改善なし。

これは本当に膀胱炎なんでしょうか?
それとももっと大きい病院で検査してもらった方が良いのでしょうか?
とにかく母の体が心配です。
どなたか良いアドバイスをください。

Aベストアンサー

ご心配のことと思います。お母様の症状である「残尿・頻尿」は一般的に尿路感染症(膀胱炎など)の症状と一致しています。簡単な尿検査にて尿中白血球や赤血球の出現や尿沈査にて細菌がみられますが、初期であれば尿中白血球、赤血球などのみで細菌がみられないこともあります。抗生剤は最低3日飲まれた方がよいのですが、3日以上でも改善しない場合は、膀胱炎であってもその細菌がセフゾンに効果がない場合がありますので、もう一度尿検査受けられたらいかがでしょうか?大きな病院でなくともよいとは思いますが、再検査はうけられるべきと思います。 お大事に

Q誰か助けて。膀胱炎が治りません(;_;)

先々週の月曜日に膀胱炎にかかり、泌尿器科で診てもらい、抗生剤(シプロキサン200)と痛み止めの薬と胃薬を1週間分処方していただきました。
しかし、その次の日から8日間海外旅行に出かけて、しかもかなり移動が長く、行き帰りともに機内泊だったためにストレスがかなりたまり、膀胱炎は全く治りませんでした。
半年に1回くらいのペースで膀胱炎にかかってしまう常連さんなので、安静にしていなければいけないことは分かっていましたが、旅行はツアーだったのでそれができませんでした。
帰国後すぐに同じ病院にかかると、とりあえず同じ薬を3日分と漢方(五淋散)を処方していただきました。
今は漢方も一緒に飲み始めてまだ1日ですが、シャワーを浴びた後などはとっても痛みます。
癖になっていて膀胱が弱まっているとお医者さんには説明されました。
痛くなるのは本当に急で、そうなると1時間と我慢できなくなってしまうので本当に死ぬほどつらいです。血尿も出たことがあり、その時は夜中だったしあそこが焼かれるように痛かったので耐えきれず救急車を呼んでしまいました。

これからもこんな膀胱炎に振り回される人生が続くのかと思うと非常に憂鬱です。

とにかくストレスと冷えには気をつけるようにしています。
普段からお水は人の3倍くらい飲んで、トイレにも何回も行くようにしています。
それでもなってしまうときはあっという間なんです。

どうすればこの地獄から抜け出せるのでしょうか。
漢方を飲んでいれば、少しは癖が治りますか。

~~を食べるといいとか、なにか具体的なアドバイスをお願いします。

先々週の月曜日に膀胱炎にかかり、泌尿器科で診てもらい、抗生剤(シプロキサン200)と痛み止めの薬と胃薬を1週間分処方していただきました。
しかし、その次の日から8日間海外旅行に出かけて、しかもかなり移動が長く、行き帰りともに機内泊だったためにストレスがかなりたまり、膀胱炎は全く治りませんでした。
半年に1回くらいのペースで膀胱炎にかかってしまう常連さんなので、安静にしていなければいけないことは分かっていましたが、旅行はツアーだったのでそれができませんでした。
帰国後すぐに同じ病...続きを読む

Aベストアンサー

#1、#2とも違う意見なんで、かきこ。

>#2
膀胱炎の治療なんて、治療方針が確立されているので、所詮抗生物質を3~7日服用し、生活指導されるだけ。病院変えても、同じような薬が出されるだけ。

服用により膀胱炎が完治できているので、その抗生物質がキチンと効いている証拠(耐性化していれば、そもそも無効)。

なんで、質問者さまの生活・体質に問題があるのでは無いか?と思いますケド
普段から過度にストレスにさらされていると、体の機能(免疫系か?)がおかしくなり、種々の疾患にかかりやすくなる。

>#1
上の参照URLの内容は一般的な膀胱炎に対しての内容なので、これでおkかと。
下の某健康食品は医学的な根拠の無いものでしょ?摂るのは自由だけど、根拠の無いものは勧めちゃXだろ。
それに、医薬品以外は効能効果を歌っちゃあかん。薬事法に違反。

Q膀胱炎と尿道炎の症状

膀胱炎と尿道炎の症状教えて下さい  痛みってありますか?

Aベストアンサー

私の場合、症状としては尿意はあるのにトイレに行っても1滴も尿が出なかったです。普通に尿を出そうとすると、出るところに痛みがかなりありました。
私は中学3年生の時に学校内で症状が出たのですが、まだ午前中だったので最初は膀胱炎だと思わずにただの気のせいだと思っていましたね^^;でもさすがに何時間も経つとガマンできなくなりトイレにこもって何とか尿を出そうとしたのですがどうしても出ないので恐くなり、お昼に女の先生に相談してすぐに病院に行った記憶があります。
その後、病院で点滴をしてもらい20分程で排尿することはできましたが、それまでの時間が本当に辛かったです。尿意って我慢できませんからね・・・。
今はもう治りましたが、治療は長引きましたし精神的にもトイレにこまめに行かないとまた膀胱炎になるという恐怖が残ってます。
もし膀胱炎と思われる症状があるなら恥ずかしがらずに病院へ行ってくださいね。
早めの治療が一番ですよ^^

Q生理後の激痛とイライラ こんにちは、生理が終わって1日経ちますが 生理時よりも痛いです。普段

生理後の激痛とイライラ




こんにちは、生理が終わって1日経ちますが
生理時よりも痛いです。普段は生理後に痛くなることはありません。
また、生理が終わるに連れイライラを感じやすくなってる気がします、なにに対してもイライラします。
何か関係ありますか?あと関係なくたまたまかもしれませんが終わるに連れて熱が出てきて最高で38.5°Cでました、頭痛もします。
風邪かもしれませんが子宮の激痛がまだきます、ずっとではなく時間おいてですがとりあえず痛いです。
何か参考になることが分かれば教えて下さい。

Aベストアンサー

病院に行った方がいいです。

妊娠の初期症状と子宮内膜症の可能性があります。

Q膀胱炎の症状があるとき、尿原因菌検査をする前に抗生物質を服用するのはやめておいたほうがいいでしょうか

膀胱炎の症状があるとき、尿原因菌検査をする前に抗生物質を服用するのはやめておいたほうがいいでしょうか。膀胱炎の症状(排尿痛、残尿感のあとの血尿)があるとき、検査の前に抗生物質(バナン)を1日分服用すると、細菌検査が陰性になることはありえるのでしょうか。

Aベストアンサー

十分に有り得えます。
しかも、そのために、医師の判断が誤り、処方薬が弱くなり、
かえって、悪化する恐れもあります。

Qこんばんは。私は小6女子です 小6で生理きたこと無いって遅いのですか? 私はまだ生理がきたことありま

こんばんは。私は小6女子です
小6で生理きたこと無いって遅いのですか?
私はまだ生理がきたことありません
友達は生理きてる人多いのに…

釣りとかじゃないので真剣に答えて頂けると嬉しいです

Aベストアンサー

小6のお嬢ちゃん、
皆さんが仰ってるでしょ、
女の子の成長はひとさまざまです、

ある意味マラソンのようですかね?、
先頭を切って走る子も居れば、う~んと遅れて最後部辺りを皆について走ってる子も居ますよね、

いま貴女は11歳~12歳ですね、
言ってもね、8歳(小2~小3辺り)くらいから始まる子も居ます、
中3くらいの人でも来ない人もそれなりです、
其れくらいばらつきが有るんですよ、

生理(月経)が始まると言う事は体の中がもう何時でも赤ちゃんを作れる・産める体に成ったと言う事です、
未だ実際に大人の女の人見たいには自然には産む事は出来ませんがね、

幾ら貴女が焦っても時期が来ないと始まりません、

人は人、貴女は貴女です、

気持ちを大きく持ちましょう。

Q膀胱炎の症状(長文です)

 12月21日に膀胱炎の症状が出たので、泌尿器科を受診し、4日分の抗生物質を処方していただきました。医師からは、薬がなくなったら再度受診するようにとの指示でした。痛みは薬の内服期間中にまったくなくなり安心していましたが、12月29日の午前中に膀胱炎特有の痛みが少し出てびっくりしていました。ですが、その痛みも午前中だけで午後にはなくなりました。
 医師からの指示どおり12月30日に再受診しました。尿検査の結果はきれいだということだったのですが、前日の症状のことを伝えたところ、それではということでブラダロン錠を2週間分処方してくださいました。
 問題はここからです。2回目の受診後処方された薬を飲み始めてから、一度治まっていた膀胱炎の症状がまた出てきてしまいました。頻尿と、激痛まではいきませんが排尿後の痛みと残尿感があります。薬を処方していただいているのに、どうして症状が再発しているのかわかりません。
 飲酒や、性交はまったくしていませんので心当たりがありません。膀胱炎は、06年4月と、10年前の2回患ったことがありますが、泌尿器科を受診して完治させております。
 長文で申し訳ございませんが、回答、アドバイスをいただけると助かります。よろしくお願いいたします。

 12月21日に膀胱炎の症状が出たので、泌尿器科を受診し、4日分の抗生物質を処方していただきました。医師からは、薬がなくなったら再度受診するようにとの指示でした。痛みは薬の内服期間中にまったくなくなり安心していましたが、12月29日の午前中に膀胱炎特有の痛みが少し出てびっくりしていました。ですが、その痛みも午前中だけで午後にはなくなりました。
 医師からの指示どおり12月30日に再受診しました。尿検査の結果はきれいだということだったのですが、前日の症状のことを伝えたところ...続きを読む

Aベストアンサー

医学的なアドバイスはまだついていないようなのでご参考までに。
(私は医学部の学生なので一般の方よりも医学知識はありますが、内容の確実な保証は致しかねることをご了承ください。)

膀胱炎は通常、女性の方がなるものなのですが、男性の私も数回なったことがあります。また、質問者さんのケースと同様に何故か長引いたことも一回ありました。

基本的には膀胱炎で最初に処方されるのは抗生物質のクラビットだと思いますが、抗生物質で奏効しない場合、単純に医学的に考えれば耐性菌の可能性が考えられます。しかしながら、膀胱炎は基本的に耐性菌のケースはあまりないはずなので必ずしもそうとは言い切れないですね。あとは、細菌が完全に叩ききれていない可能性も考えられますが。。

そして今度処方されたのがブラダロン錠とのことですが、これは抗生物質ではなく、残尿感などを改善するための薬のはずです。つまり、これ自体が膀胱炎を引き起こしている細菌に対して奏効しているわけではないということです。(医学書などをお持ちでなくてもネットで“ブラダロン錠”を調べればこの薬品に添付されている文書などの情報を入手できますのでお試しください。)恐らく、ブラダロン錠を処方された先生は、尿検査の結果はきれいなことから、膀胱炎の起因菌は叩けたが、症状だけが残っている、あるいは残っているような気がするといったケースを考えてこの薬を出したのだと思います。薬を飲んでいるのに症状が再発してきてしまったとお書きになっていますが、以上に述べたようにブラダロン錠自体に細菌を叩く力は無いはずなので、現在、ブラダロン錠とは別に抗生物質を服用されていないならば、恐らく薬が効いていないと言うことにはならないと思います。
いずれにせよ、症状が再発してきてしまったようですから、後日、もう一度受診された方がいいのではないでしょうか。

日常生活上の注意点としては他の回答者の方も仰っているように、基本的には水分を大量に飲むことと、尿を我慢しないことですね。私の場合も2週間ぐらい長引いたのですが、処方されたクラビットを飲んで水分を多めに取るようにしていたら自然に収まりました。

あと、蛇足ですが、他の回答者の方も仰っている漢方も膀胱炎に限らず最近の医学界では注目されてきていますし、場合によっては有効かと思います。ただし、漢方も薬ですから、副作用、併用禁忌(他の特定の薬と同時使用してはいけない)が存在します。(漢方は副作用がないと思っていらっしゃる方も多いですが、大きな間違いです。)もし、現在、服用されているお薬と漢方を併用などなさるのであれば、医師に相談してからにしてください。

医学的なアドバイスはまだついていないようなのでご参考までに。
(私は医学部の学生なので一般の方よりも医学知識はありますが、内容の確実な保証は致しかねることをご了承ください。)

膀胱炎は通常、女性の方がなるものなのですが、男性の私も数回なったことがあります。また、質問者さんのケースと同様に何故か長引いたことも一回ありました。

基本的には膀胱炎で最初に処方されるのは抗生物質のクラビットだと思いますが、抗生物質で奏効しない場合、単純に医学的に考えれば耐性菌の可能性が考えられ...続きを読む

Q生理不順は漢方薬だけで治せるのでしょうか・・・

30代前半女性です。もともとかなりの冷え性と生理不順だったのですが今回は三ヶ月以上生理が止まってしまったので婦人科に行きホルモン注射を打ちましたがきちんとした生理はなく茶色のおりものが数日あった程度だったのですが、婦人科でその日からプレマリンとドオルトンを飲むよう言われて飲んでます。
しかし飲んでから体調がすぐれないです。まだドオルトンを飲みきっていませんが。これを数ヶ月やらないといけないと思うとかなりのストレスです。しかしやっぱり生理を起こさせないといけないんですよね・・・。ピルの抵抗を感じているのとやはり冷え症という体質も改善したいという意味もあり漢方という方面で考えてみているのですが・・。無月経の場合は無理なんでしょうか・・・回答をお願いいたします。

Aベストアンサー

はじめまして nanami6と申します。No4の方のアドバイスに(あえてお薬の名前を伏せられた点といい)とても共感いたしました。+αの参考になればと思い書き込みいたします。漢方の処方とは基本的に、hime7771さんがどういうタイプの身体の持ち主であるかを基準に処方され、hime7771さんの身体を正常な状態に戻そうとするものです。その結果、生理周期が整ってきたり、冷え症がなくなったりするわけです。私が常々漢方ってすごいなぁと思っている点なんですが、要は女性ホルモンの分泌が少ない場合は分泌が促され、多すぎたものは抑制されていくわけです。
ですので、無月経だから無理だとかそういった心配はなさらないで下さい。
大切なことは、hime7771さんのタイプ(証といいます)を適切に診て、処方してくださる先生(医師とは限りません)を見つけることです。一番いいのは処方してくださる先生が、医師でしかもお薬に保険がきけば言うことなしですね。なんといっても漢方は続けることが大切ですから経済的な負担は大きな問題です。
先生の探し方は、No4のアドバイスにあるとおり、婦人科の先生に相談なさるのがよろしいかと。それでダメな場合はこちらのサイトに相談♪
hime7771さんが良い先生にめぐり逢える事をお祈りしています。

はじめまして nanami6と申します。No4の方のアドバイスに(あえてお薬の名前を伏せられた点といい)とても共感いたしました。+αの参考になればと思い書き込みいたします。漢方の処方とは基本的に、hime7771さんがどういうタイプの身体の持ち主であるかを基準に処方され、hime7771さんの身体を正常な状態に戻そうとするものです。その結果、生理周期が整ってきたり、冷え症がなくなったりするわけです。私が常々漢方ってすごいなぁと思っている点なんですが、要は女性ホルモンの分泌が少ない場合は分泌が促され、...続きを読む

Q30代女性です。膀胱炎の頻発に困っています。病院にも行きますが、解決ならず困っていますので以下症状な

30代女性です。膀胱炎の頻発に困っています。病院にも行きますが、解決ならず困っていますので以下症状など読んでいただき、アドバイスをもらえると幸いです。ここ数年、毎月の勢いで膀胱炎になります。原因は性交渉だと考えました。決して不潔な状態ではありませんが、行為の後にシャワーをするとましになった気がします。
最近も原因不明ですが明らかに膀胱炎の気配があり、3日目くらいに病院に行きましたが、回復していたので尿検査結果に問題なしでした。医師からは症状が出ている時に見て見ないとわからないとのことでした。
清潔面は普通程度に気をつけています。
私はストレスを感じやすく、元々うつで現在も心療内科で薬物治療しています。
心療内科とは自律神経のバランスが良く無いというような話になります。自律神経からくる不調は幅広く全て私に当てはまります。
そういったこともひとつの体のあらわれなのでしょうか。
泌尿器科で問題ないとされた翌日に、やはり尿道に違和感があり頻尿残尿感で現在不眠です。
膀胱炎以外にも何か気をつけるべき対策がいるのでしょうか。
経験者の方で思うことがあれば教えてください。

30代女性です。膀胱炎の頻発に困っています。病院にも行きますが、解決ならず困っていますので以下症状など読んでいただき、アドバイスをもらえると幸いです。ここ数年、毎月の勢いで膀胱炎になります。原因は性交渉だと考えました。決して不潔な状態ではありませんが、行為の後にシャワーをするとましになった気がします。
最近も原因不明ですが明らかに膀胱炎の気配があり、3日目くらいに病院に行きましたが、回復していたので尿検査結果に問題なしでした。医師からは症状が出ている時に見て見ないとわからない...続きを読む

Aベストアンサー

膀胱炎は尿道、膀胱に菌が入ってなる病気です。

もしかしたらあなたは膀胱炎ではなく、神経症的なものかもしれないです。

http://www.skincare-univ.com/article/008102/

他にも菌が居なくても膀胱炎のような症状が出る病気があります。

病院でそういうことを聞いたことはないですか?

Q私は30代の独身です。7年程前から、生理がだんだん来なくなり、ついに6

私は30代の独身です。7年程前から、生理がだんだん来なくなり、ついに6年程前くらいからは全く来なくなりました。
それまでは必ず毎月生理もあり、不順ではありませんでした。
病院では卵巣機能不全と言われ、生理をおこす薬を一週間ほど飲み、約5日後くらいに生理がきたら自分で皮下注射をしています。
そのときの生理の血は鮮血ではなく、茶色で血の量は少なめです。
最初の頃の体調はひどく更年期の症状がでており疲れやすく、冷や汗、ほてりがひどく、最近はそこまでひどくはありません。
むしろ普通の体調に戻ってはいますが、相変わらず生理はこないので健康ではないことは確かです。
漢方薬を最近になって飲むようになり(温経湯)、一回自然に生理がきましたが、それっきりです。
普段は気を張って生活していますが、就寝前になると不安に襲われ、泣けてきます。
普通に妊娠できない自分に絶望的になっています。毎日が辛いです。
病院の先生も、経過を見ることしかできないし。
何かアドバイスもらえたら嬉しいです。

Aベストアンサー

こんばんわ。
生理ってあると、うっとおしいし大変だけど
こないととっても心配だし、大事なものですよね。
私も20代半頃から何回も不順になり、婦人科に通いました。

初めて不順になったのは、私が20代半頃でした。
段々生理の出血が少なくなり、
ハッと気づいたら3ケ月ほど生理が来ておらず
「どうしたんだろう?」と不思議に思っていたら、
今度は大量出血し、1ケ月近く止まりませんでした。

最初は過労だろうと思っていたのですが。

それ以来、何回も不順になり大量に出血し、
その度、カウスモン療法というホルモン剤を飲む治療を行い
生理が順調にこさせるため、2年くらい続けていたのですが。
しばらくするとまた不順になっていたりを繰り返していました。

後に34歳になった時、私は「バセドー病(甲状腺ホルモンの病気)」あることが判明し
私の生理不順はそれとも関係していることがわかりました。

どうやら、女性ホルモンと甲状腺ホルモンが出てくる場所が
脳の近い場所(松果体だったと思います)だそうで、甲状腺ホルモンの異常が影響し、
生理も不順になっていたようでした。
人間の体って複雑で、色んな要素が絡み合っているようです。

ですので、何度、ホルモン療法をやっても
なかなかリズムよく生理がこなかったらしいのです。
婦人科の先生は、甲状腺の病気についてはあまりご存知ないようでした。

質問者様は、まだ30代ということですから
若干、更年期症状というには、早いような気もしますね。

違うかもしれませんが、
もしかしたら、私と同じように甲状腺が悪かったら、
それも関係しているかもしれないと思うのですが。

甲状腺の検査は、健康診断には含まれていませんので
機会があれば、甲状腺の血液検査をされてもいいかもしれません。
検査料は、大体4000円から5000円くらいだと思います。

でも、私は医者ではありませんので、間違っていたらごめんなさいなんだけど。
私の体験談が参考になればいいなと思い、回答させていただきました。
もし検査されてみて、関係なかったら、本当ごめんなさいです。m_ _m

こんばんわ。
生理ってあると、うっとおしいし大変だけど
こないととっても心配だし、大事なものですよね。
私も20代半頃から何回も不順になり、婦人科に通いました。

初めて不順になったのは、私が20代半頃でした。
段々生理の出血が少なくなり、
ハッと気づいたら3ケ月ほど生理が来ておらず
「どうしたんだろう?」と不思議に思っていたら、
今度は大量出血し、1ケ月近く止まりませんでした。

最初は過労だろうと思っていたのですが。

それ以来、何回も不順になり大量に出血し、
その度、カウスモン療法とい...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報