こんにちは。21歳の大学生(女)です。

6月30日から生理だったんですが、
7月3日の午後から、排尿痛と残尿感、下腹部の違和感などがあり、
7月4日の午前中に学校の保健管理センターへ行きました。
そこで尿検査をしてもらい、膀胱炎だと診断されました。

センターに行くまでにインターネットで症状や対処について調べて行っていたので、
抗生物質を処方されるとばかり思っていたのですが、
保健管理センターの先生によると、水分を大量にとって出して、
安静にしてれば3日程でなおるのことで、
クランベリージュースが効くので飲みなさいと言われただけで、
何も処方されませんでした。

ここで調べさせてもらった限りでは
薬を飲まないと完治しないとのことなんですがどうなんでしょう。

親に相談したところ、私と体質が似ているので、
生理後や体が弱っているときに抗生物質を投与すると
膀胱炎は治ってもカンジダ等になるかもしれないとのことで、
病院に行くべきか迷っています。

余談になりますが、
来週末に自分が幹事の飲み会があるので、それまでには治したいのです。
自然治癒で1週間で治るのでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

アンサープラス

こちらも参考にしてみてくださいね


【All about 膀胱炎の症状・原因・治療法 】
https://allabout.co.jp/gm/gc/301660/

A 回答 (6件)

膀胱炎は多少時間がかかっても、水分をたくさんとり下腹部を温めるだけでも自然治癒することが多いようです。

しかし、このような治し方を繰り返していると、細菌が住み着いてしまい慢性膀胱炎の原因になったりしますので,抗生物質できちんと治してしまうことです.

  http://www.miyake-naika.or.jp/03_katei/otona_mas …
  http://www.nyou.jp/index/cystitis.html
    • good
    • 25
この回答へのお礼

やはりきちんと治したほうがよさそうですね。
参考URL、ありがとうございました!

お礼日時:2008/07/05 14:43

膀胱炎は、通常の免疫力があれば抗生剤を内服しなくても自然に治りますが、早く治したいのであれば数日間抗生剤を内服されることをお勧めいたします。

    • good
    • 1

専門家紹介

ドクターズミー医師

職業:医者

医師、歯科医師、栄養士、薬剤師、獣医師、カウンセラー等に直接相談できる、
メディカル・ヘルスケアQ&Aサービス「Doctors Me(ドクターズミー)」に所属する医師が回答します!
▼ Doctors Meとは?⇒ https://doctors-me.com/about

詳しくはこちら

専門家

NO.3です。


補足です。抗生剤で4-5日で治ります。
ちなみに私は膀胱炎、言われたとおり水分大目に摂取しましたが
自然治癒で治った事ないです。
症状がひどくなり腎孟腎炎などより重い病気になる可能性もあります
のであまり長引かせないよう専門の医師にかかる事をお勧めします。
    • good
    • 38

私も経験者ですがやっぱり薬は出されます。


その先生も軽い膀胱炎だと水分を多目に摂取し
尿を出すと治る時もあるとは言われますけどねー
やっぱり早く治したいですし。。。

多分カンジダになる確率より
膀胱炎が悪化する可能性の方が強い気がしますが。。。
ちなみに膀胱炎もカンジダも産婦人科で診てもらえますので
ご心配でしたら一度先生に相談してみてはいかがですか?
『案ずるより産むが安し』と思います。
    • good
    • 23
この回答へのお礼

膀胱炎も産婦人科でいいのですか!
参考になりました、ありがとうございます。

お礼日時:2008/07/05 14:42

その先生の治療方針がむやみに抗生物質を使わないことなんだと思いますね。

安静にして大量の水分で流し出していけば、治るとは思いますが、
抗生物質で菌をやっつけながらのほうが てっとりばやいのだと思います。

早く治したいとのことですから、別の病院に行かれることをおすすめします。
くれぐれも処方された抗生物質を途中で止めてしまうことのないようにしましょう。
    • good
    • 22
この回答へのお礼

今回は早く治したいので病院に行ったほうがよさそうですね。
ありがとうございます!

お礼日時:2008/07/05 14:41

うーん・・経験者ですが(数回)毎回、処方されますよ。


確かに水分を多くとって尿を出すといいとは言われますけど。
自然治癒というか・・病院いかなくても症状がなくなって治ったのかと思いきや凄く悪化してた、なんて事もありました。
やっぱり不安なので病院にいくことを進めます。
その際に、体質のこともお話すれば安心でしょ!
    • good
    • 22
この回答へのお礼

やはり不安であるなら病院行ったほうがいいですよね。ありがとうございます。

お礼日時:2008/07/05 14:39

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q膀胱炎 2日で完治することはあり得るのでしょうか。当方24歳の女です。先週の土曜の夜中に排尿痛、残尿

膀胱炎 2日で完治することはあり得るのでしょうか。当方24歳の女です。先週の土曜の夜中に排尿痛、残尿感のあとに血尿(肉眼的な血尿は3回ほど)があり、翌日の日曜に休日診療を受診して尿検査を行ったところ、恐らく膀胱炎だろうとのことでした。休日診療なので1日分の抗生剤(バナンを1日二回)を処方して頂きました。薬をしっかり飲み、水分をたくさん摂って尿をだすと、排尿痛もだいぶ軽くなりました。翌日月曜に婦人科へ行き、尿精密検査をして頂き、一週間後の結果を待ちました。また、婦人科で抗生剤を一週間分頂き、3.4日すると症状は完全に無くなりました。今日、一週間前の検査結果を聞きに行くと、尿には大腸菌などの細菌がありませんでした。ということは膀胱炎ではなかったのか?と婦人科の先生に伺うと、恐らく休日診療で処方されたバナンを1日飲んで菌の反応が陰性になったのではないか、との診断でした。膀胱癌などであれば抗生剤では症状はなくならないからその可能性は低いでしょうとのことですが、1日バナンを飲み水分を多量に飲み尿を排出したことによって、すぐに菌がなくなることはあり得るのでしょうか?それとも他の疾患の可能性があるのでしょうか。分かりにくい書き方で申し訳ありません。当方、婦人科系の病気は持っておりません。この件に詳しい方、ご教授くださいませ。

膀胱炎 2日で完治することはあり得るのでしょうか。当方24歳の女です。先週の土曜の夜中に排尿痛、残尿感のあとに血尿(肉眼的な血尿は3回ほど)があり、翌日の日曜に休日診療を受診して尿検査を行ったところ、恐らく膀胱炎だろうとのことでした。休日診療なので1日分の抗生剤(バナンを1日二回)を処方して頂きました。薬をしっかり飲み、水分をたくさん摂って尿をだすと、排尿痛もだいぶ軽くなりました。翌日月曜に婦人科へ行き、尿精密検査をして頂き、一週間後の結果を待ちました。また、婦人科で抗生剤を一週...続きを読む

Aベストアンサー

50代、男性です。
私も、13日の土曜日に出先で排尿痛と、スイカの汁のような血尿が数滴でました。
お盆だった事もあり、市販の膀胱炎の薬で様子見をしたところ、排尿痛は少し治まりました。
ところが、翌日の14日、午後から39.2℃の発熱があり、急遽、救急外来へ。
採尿、採血の結果、尿路感染症による膀胱炎と発熱との事でした。抗生剤の点滴を受け、処方箋を出されました。熱は下がり、排尿時の違和感もほぼなくなりつつあります。本日で服薬2日目にあたります。
薬はレボフロキサシン錠、500mgを1日1錠、5日分飲み切るよう指示され、それでも排尿痛や違和感があるようなら外来で来なさい、と言われました。
医師の指示に従い、排尿痛も違和感もなければ大丈夫ではないかと思います。
実は私も、ここの「教えてgoo」で質問したのですが、膀胱がんの場合は血尿どころか赤茶色の尿が出るそうなので、心配はないと思います。
もし、再び排尿時に違和感があれば、再び受診すれば良いと思います。
発熱があった分、私のほうが重症だったのかもしれませんね。

Q女性で、病院にかかっても膀胱炎を繰り返す方に質問です

子どもの頃から頻尿がひどく、昨年泌尿器科にかかりました。
その際、過活動膀胱+膀胱炎気味と診断され、膀胱炎に対して抗生物質が処方されました。
14日間すべて飲み切ったのですが、またすぐに症状が現れました。
ただ、症状は子どもの頃からあり、過活動膀胱の方は二回目の診察で「薬が効かない」と言っても「効いているはず」と言われたりもしたので、過活動膀胱の症状との混同&言っても仕方がない……という思いで病院には行かなくなりました。

が、ここのところ過活動膀胱とは明らかに違う症状(最初の診察のときから自覚はあり、先生には伝えていた)が頻発し、近々長距離バスに乗る予定などもあることから、再度病院に行きました。
そこで膀胱炎の再発(一度完全に菌がいなくなったはずだが、再度菌が入ったのだろうとのこと。女性には多いそう)と診断され、再度抗生物質を処方されました。
しかし、何度滅菌しても外部からの感染で膀胱炎になるのなら、抗生物質を飲む意味はないのでは?むしろ何度も飲むことで耐性がついてしまうとも聞いたことがある……と、できるだけ医師の気を悪くしないように言ってみたのですが、「それは仕方がない。みんなそうしてる。耐性菌が出てきたら薬を変えていくしかない」と言われてしまいました。
子どもの頃から症状があるというのは「ありえない、だとしたらとっくに腎臓に来てる」そうです(でも、過活動膀胱とまったく違う異常な状態は実際にありました……過活動膀胱の症状だと言って信じてもらえません)。

前置きが長くなってしまいましたが、女性で、病院にかかっても膀胱炎を繰り返す方、ご経験や医師に言われたことを教えてください。
抗生物質は、何度も飲んでいますか?
何度も飲むことで、インフルエンザ等他の病気に対する効果も薄れてしまいますか?
菌の外部侵入を防ぐには(医師の言う、菌の入りやすい条件はいずれも満たしていません)

そもそも膀胱炎とは無縁な方もいるわけで……子どもの頃から車で外出するたびにとても肩身が狭く、今でも人と外出するのは億劫です。特に、家族でも男性は……
痛みなどがないのと、周りに迷惑をかけるので、理解もしてもらいにくいし言いづらく辛いです。
よろしくお願いいたします。

子どもの頃から頻尿がひどく、昨年泌尿器科にかかりました。
その際、過活動膀胱+膀胱炎気味と診断され、膀胱炎に対して抗生物質が処方されました。
14日間すべて飲み切ったのですが、またすぐに症状が現れました。
ただ、症状は子どもの頃からあり、過活動膀胱の方は二回目の診察で「薬が効かない」と言っても「効いているはず」と言われたりもしたので、過活動膀胱の症状との混同&言っても仕方がない……という思いで病院には行かなくなりました。

が、ここのところ過活動膀胱とは明らかに違う症状(最初...続きを読む

Aベストアンサー

参考URL(からだノート 意外と知らない、トイレでの「拭き方」より)
http://karadanote.jp/11228

Qお恥ずかしい話なのですが、真剣に悩んでいるのでお答えいただけるとありがたいです。 なるべく早く治した

お恥ずかしい話なのですが、真剣に悩んでいるのでお答えいただけるとありがたいです。
なるべく早く治したいです。

彼と性交した後、デリケートゾーンが痒くて痒くて仕方なくて、しかも性交で傷がついたのか痛いです。

痒みに耐えられず、今はラナケインを塗ってやり過ごしています。

しかし一定時間しか効かないので、痒みがくるともう痒みのことしか考えられず、吾を忘れて掻きむしりたいほどです。

とても辛いです。
専用の薬などがあれば教えていただけると幸いです。
また、早く治す方法は無いでしょうか?

Aベストアンサー

病院に行くしかないですね
性病をうつされた可能性もありますし
病気によって薬が違います。
ある菌にはその薬が餌になり逆効果だったり

専用の薬を使うには
痒みの原因が「何か」を診断しないといけません

Q婦人科 膀胱炎

先日、婦人科で子宮体がん検診をしました。
クラスⅢaということで、紹介状を書いてもらい、大学病院で要精密検査になりました。
その時先生にもお話したのですが、膀胱炎のような症状、残尿感が残ります。
大学病院の予約もまだ3日先です。
残尿感がありすぎて夜も眠れません。
くすりは出して貰えなかったのですが、がまんするしかないのでしょうか?

子宮をエコーで検査した所、あやしい影(子宮体がん)の疑いがあるということで、
くすりはだして貰えませんでした。
ただ、検査まで我慢するのはつらいです。

Aベストアンサー

癌の疑いが有って…ていうなら、次迄我慢するしかないかな。

Q膀胱炎と淋病

排尿終わりの痛み、残尿感などの症状から病院に行ったところ、急性膀胱炎と診断されました。
診察の時に、採取した尿を一応検査に出してみると言われたのですが、それは一体なんの検査か分かる方がいらっしゃれば、教えていただきたいです。
最後の性行為から1ヶ月以上経ちました。

淋病など性感染症による膀胱炎の可能性はありますか。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

No.1です。
補足ありがとうございます。
女性の方だったんですね、だとすると、淋病でもクラミジアでもは無症状のまま子宮頚部や子宮頚管に感染が拡大していく可能性もあります。
また、これらの性感染症で膀胱炎になった場合には、頻尿や残尿感が発現することは普通だと思われます。

なので、いずれにしても尿検査はしておく方が安心との医師判断なのだと推測いたします^^。

お役に立てば幸いです。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報